Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

かぶの味噌汁

2007年07月31日 | インポート

夏野菜が出回り産直市場に行くと6個120円程でかぶが買える時期になった。

私は大根よりかぶの方が好きで料理にも良く使うけど、主人はあまり箸が

進まないのかいつも残している。北海道の人は常食しないのかもしれない。

道内のかぶは大きくて固いから敬遠されている様だ。二人暮らしには6個は多いと

思いながら束をカゴに入れてしまう。生でサラダにも漬物にも炒めても美味しいし・・・

今日は味噌汁の具に使ってみた。8等分に切り油揚げと煮て味噌を溶く。

かぶは火の通りが早いので煮るときのタイミングがポイント。

かぶの甘みが煮干出汁の味噌汁に良く合う。残ったかぶをどうやって使いまわすか。

現在進行形で考えている。


最新の画像もっと見る