Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

木の芽ソース

2007年04月27日 | インポート

今夜は4名のお客様。大体の段取りを終え2時過ぎ買い物へ。

ショーケースを覗いて予定変更。鰺を3匹、三枚おろしにしてもらう。

帰宅後自分でも骨を取り化粧直し、塩、胡椒をして冷蔵庫へ。

バルサミコ仕上げにするつもりが、長崎で木の芽を買ったのを思い出した。

木の芽は筍との組み合わせが一番有名だけど魚の臭み消しには効果的。

私は九州出身で鰺は大好きだけど北海道の人には今一馴染みが薄い。

春を感じる木の芽のマヨネーズソースを鰺に添えることにした。

難点は作り置きが出来ないこと。

魚を焼きながら木の芽を細かく切ってすり鉢で丁寧に擂る。

自分で擂りながら何て爽やかな香りだろうと感心。レモン汁、マヨネーズ、隠し味に

味噌を少々。鮮やかなグリーンのソースが出来上がり。

我ながらぶっつけ本番の組み合わせだったけど皆さん喜んで下さった。

いつもながら私の料理は進行中でも変化する。

サツマイモのポタージュを作る予定がトラ豆のスープに。

でもこれは美味しかった。豆のスープはまた後日。


最新の画像もっと見る