Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

適当おせち

2017年12月31日 | 日記
いよいよ大晦日。
穏やかな快晴日和で日中は暖房を消す程。
陽射しが眩しく窓側は暑いくらいだ。太陽の恩恵を感じる。
孫が戻ってエンジンかからない状態でおせちをどうするか悩んだ。
間際に出来合いを買っても美味しくないだろうと、最低限だけ
作る事にした。
あとは家にあるモノを適当に組合わせ、お正月らしい盛付けにすれば
何とかなる。
こんにゃく、干し椎茸、里芋は別々に煮て百合根金団を。
半分にビーツで色付けしほんのりピンクにした。
私的にコレが1番美味しかった。
黒豆は丹波産の煮豆を購入し ブルーチーズと合わせた。
長崎茂木の無添加海老の一夜干しを焼き、伊達巻の代わりに出汁巻卵。
田作りは胡桃とアーモンドド入り。なますの人参はオレンジキャロット。
色は薄いが甘くてフルーティー。柚子酢で和えたので爽やかだ。
来年もこの調子であるモノを展開させ料理していきたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿