Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

ジェノワーズ〜スポンジケーキ

2019年09月19日 | 日記
忙しい時に限って余計な事をしたくなるのが私の悪い癖。
別に今やらなくても良いのに急にスポンジケーキを焼きたくなった。
というのも、Basqueへご一緒した小嶋ルミ先生は焼菓子第一人者。
道中生徒さん達の話を統合すると、今までの作り方とは全く異なり
ボールの角度、ヘラの持ち方、そして生地を混ぜる時の回数まで
決まっていて混ぜる時は180度でヘラを動かすらしい。
先生は惜しげも無くそのレシピを送って下さり、さあやろうと
思ったらパソコンの調子が悪く一度読んだだけのうろ覚えで試す事になった。
計量も確かグラム単位だったのに、その辺は以前のレシピでお許し頂こう。
その為に先生が指定する材料を全て取寄せ道具も購入した。
一応25年お菓子作りをしてるので道具は山のようにある。
でもココは今までを忘れゼロからスタートだ。
卵はヨード卵光、バターは発酵バターだが中々入手出来ないので
牧場手作りの高級バターを使った。
ポイントは4gの水飴。これは質問したのではっきり覚えている。
水飴が無いのでオリゴ糖で代用したが、たった4gの水飴でどう変わるのだろう。
そして肝心なのは混ぜる回数。普通グルテンが出ないように泡が消えないように
さっくりと混ぜるが基本なのにルミ先生は120回。
私は80回でギブアップした。
80回でも私にとっては新記録なのだ。
それでもキメの細かい今までに無いジェノワーズ、全卵のスポンジが焼けた。
今日は午後からシャインマスカットと先日の手作り林檎ジャムで2色のケーキに。
明日の料理教室のデザートでお出ししよう。反応が楽しみだ。