車のタイヤを取り替えて5年が経った。そろそろ又交換しなければならない頃となった。
私の車は後輪駆動なので、前輪よりも後輪のほうが磨耗は早い。磨耗量を平均化するために、2年前、前後のローテーションをした。
先日、磨耗量と走行距離の関係を調べてみた。タイヤ幅は22.5cmのものであるが、1万kmあたり後輪は1mm、前輪は0.8mm磨耗する。
新品タイヤに換えた場合、有効溝深さは約6mmあるのでローテーションしなくても、次の取替えまでに6万kmくらいは走ることが出来る。
4本で6万円のタイヤを履いたとしたら、1km当たり1円のコストとなる。ガソリン代の1km当たり約10円に比較すると安いものだ。
エンジンの不調は車が止まってしまうだけであるが、走る・曲がる・止まると車の重要な安全機能を担うタイヤのトラブルは、大事故に繋がる。早め早めに交換して行こうと思っている。
しかし、現役リタイヤした私にとって、タイヤ6万円の出費は、ちょっと頭がイタイや。 (写真は、パソコンに乗り上げたロードスター)
私の車は後輪駆動なので、前輪よりも後輪のほうが磨耗は早い。磨耗量を平均化するために、2年前、前後のローテーションをした。
先日、磨耗量と走行距離の関係を調べてみた。タイヤ幅は22.5cmのものであるが、1万kmあたり後輪は1mm、前輪は0.8mm磨耗する。
新品タイヤに換えた場合、有効溝深さは約6mmあるのでローテーションしなくても、次の取替えまでに6万kmくらいは走ることが出来る。
4本で6万円のタイヤを履いたとしたら、1km当たり1円のコストとなる。ガソリン代の1km当たり約10円に比較すると安いものだ。
エンジンの不調は車が止まってしまうだけであるが、走る・曲がる・止まると車の重要な安全機能を担うタイヤのトラブルは、大事故に繋がる。早め早めに交換して行こうと思っている。
しかし、現役リタイヤした私にとって、タイヤ6万円の出費は、ちょっと頭がイタイや。 (写真は、パソコンに乗り上げたロードスター)