♪ベッドの中で 時計の音を聞きながら
あなたのことを考える
思いは巡るばかり
思い出す暖かな夜
でも、みんな過ぎてしまったこと
スーツケース一杯の思い出も もう...
ときどきあなたは思い出す
あたしはこんなに離れてしまって
あなたの声が聞こえない
あなたは言うの「ゆっくり行くんだ。ついていくから」
時計の針が巻き戻る…
あなたが迷ってしまっても
あたしのことを きっ . . . 本文を読む
今日は朝から何となく落ち着かないと言うか、嫌ーな予感があって、どうにもこうにも身の置き所がなかった。
ということで始まったワールドカップ一次予選突破を賭けた「日本 vs オマーン」戦。
前半の最初の頃はその予感が的中するのではと思うくらいある意味ばたばたな展開だったけれど、後半、さすがA代表、U19とは全然違う大人のサッカーを見せてくれて、思わず久々スコッチをボトル半分飲んでしまった。
特に . . . 本文を読む
例えば、2004年10月13日、今日現在の世界の人口はと言うと、64億2765万4千人以上という(こう書いているうちに5千人に近づいてきた)具合にリアルタイムに地球上で起こっているさまざまな出来事を数字として表示し続けているサイト、それが Earth today だ。
今年生まれた新生児の数から今日亡くなった人の数を表示する Population から 教育に使われている金額から今年売れたコンピ . . . 本文を読む
敬愛する若き読書好きな友人から人伝に勧められた本多孝好の「MISSING」。
そんな題名通り「失われたもの(=ミッシング)」をテーマに5つの短編からなる短編集だ。
その瑞々しい表現と軽快な展開で、死というテーマを扱っていながら、読んでいて決して重くなく、良い意味で青春小説している。
ただ
「微笑めば美人になる幸せと
微笑まなければ美人にならない不幸」
とか
「僕が女なら、と僕は思った。
. . . 本文を読む
♪あの日から初めて来る 伊豆じゃなく焼津の海
家にいたらクサるだけだ カーラジオもとぎれて
まだトンネル終わんねぇ
この前、家の近所のTSUTAYAが入会金無料キャンペーンをやっていて、いつの間にかカードも失くしたみたいで、かつしばらく行ってもいないこともあって、会員カードを作りにそのTSUTAYAへ・・。
で、久々日本の歌でもと何枚か借りてきたうちの1枚がスキマスイッチだった。
愛知県 . . . 本文を読む
ここ数年、東京にはどんどん新しいホテルが登場してきているけれど、その中で一番バランスがいいなと思うのが、去年汐留に出来た「ロイヤルパーク汐留タワー」だ。
実はまだ3回しか泊まっていないけれど、それまでよく利用していたインターコンチ(ここはここで良いホテルだけど)から気持ちは既に鞍替え状態。
その理由としては、まず交通の便のよさ。JR、ゆりかもめに近いのはもちろんだけど、個人的には大江戸線に1分 . . . 本文を読む
この前から、いつの間にかメインで使っているクルマの助手席のドアが中から開けることができなくなってしまった。
多分チャイルドロックみたいなものが何故か作用しているんだろうから、取扱説明書を読むなり、ディーラーのところに行って説明を受けるなりすればいいのだろうけれど、面倒くさくてそのままにしていた。
そんなある日、たまたま女の人を乗せる機会があって、目的地に着いた途端、その不都合を思い出して、クル . . . 本文を読む
何の予備知識もなく、単に海にまつわる自然ドキュメンタリー程度にしか映画「ディープ・ブルー」のことを思っていなかったから、実際に観て、かなり素直にびっくり。
前半こそ「ディスカバリーチャンネル」みたいで結構地味だったけれど、途中皇帝ペンギンが水中から信じられないスピード(なんで、なんで?)で海から飛び出してくるシーンから、もう驚きの連続。
自然界における弱肉強食という生と死のドラマにも、ある種崇 . . . 本文を読む
さっきまでアジアユースサッカーの試合をワインを飲みながら観ていたら、すっかり酔っ払ってしまった。
すみません。今日のブログはおやすみとさせていただきます。
それにしても、今日の試合を善戦と判断するべきかは難しいところです。
土曜日のシリアとの3位決定戦に期待しましょう。 . . . 本文を読む
昨日、コステロの話を書いたせいか、今日たまたま入った店でトヨタのエスティマのCMに使われているロッド・スチュワートが歌っているほうの「スマイル」が流れていて、ちょっとビックリ。
ロッド・スチュワートと言えば、彼の一番好きなところ、それは彼が取り上げる他人の曲のカヴァー。その選曲にしろ、アレンジの仕方にしろ、もちろん歌い方にしろ、その巧みさは聴いていて惚れ惚れするくらいの秀逸さだ。
古くはサム・ . . . 本文を読む
ジュリア・ロバーツとヒューイ・グランド主演のラヴコメディ映画「ノッティングヒルの恋人」(ちなみにあの映画の舞台となったノッティングヒルのすぐそばに住んでいたことがある←ちょっと自慢)の中で、あるいはトヨタのCMでも流れた「SHE」、もしくは以前、木村拓哉主演のテレビドラマの主題歌として流れた「スマイル」、はたまたCXの朝の情報番組「とくダネ」のオープニングテーマとして流れていた「ヴェロニカ」、これ . . . 本文を読む
昨日書いたメキシコの写真の件で、送ってくれた本人にブログにアップロードして良いのかどうか確認のメールしたところ
どうぞ、ご紹介くださいな…て他に写っている人にも確認とか取るべきっすかね?
(確認取ってません、連絡先わからない人もいるし。でも大丈夫と思うけどな~)
ま、純ちゃんは公人だから問題ないんでしょうけど。
ちなみに、この写真より画像のいいのはないす。
それと、撮った人は純一郎の . . . 本文を読む
さて、わたくし、先々週夏休みを取りまして、
NYとメキシコシティに行ってきました。
で、テオティワカン遺跡に行ったら、なんと珍しい人に会いました。
画像を添付するので、見てくだされ!
(彼のほうから写真を取ろう、と言ってきたんですよっ!)
このニュースでCNNデビューしましたわ、私。
というメールが昔いた会社の部下だった子から来たのだけど、添付されてきた写真には笑ってしまった。
なぜ . . . 本文を読む
昨日の夜は、Thanks God It's Fridaynight!ということで、夜の街へ。そして3軒目に寄ったバーで知り合いの子と一緒にいた子が大のUKロックファンだと知って、俄然盛り上がってしまった。
もうすぐ来日公演が行われるエルビス・コステロから始まり、スタイル・カウンシル、ザ・スミス、エコー&ザ・バーニーメンなどなど、出てくる出てくる。
そしてさすがにこのバンドは知らないだろうとジー . . . 本文を読む
アキラがいなくなった母親の代わりにお年玉を渡すシーン、そのお年玉の書かれた字が違うのにキョウコが気付くシーン、以前履いていたピコピコサンダルで来るはずもない母親を迎えにユキちゃんが駅に行くシーン、初めて助けを求めようとして電話をするもののお金が足りず切れてしまうシーン・・・・。
是枝裕和脚本・監督作品「誰も知らない」は本当に切ない映画だ。
母親は同じだけど、それぞれ父親が違う4人の兄弟たち。タ . . . 本文を読む