俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

最近の食べた麺類あれこれ 2015年夏編

2015年08月02日 17時28分59秒 | 時系列でご覧ください


「 更科 藤井 」のまるでサグラダ・ファミリアのごとく高く盛り付けられた「みょうが蕎麦」を食べると、夏を強く感じる今日この頃。

ということで、この夏食べた麺類をいくつか紹介。



しつこさを感じないさらっとした味わいの「 冷やしコーンとんこつラーメン 」 @ 金沢 有松 「 麺や福座 」
添えられたレモンペッパーを加えると、さらに旨く、このラーメンのために開発中だという『 塩チャーシュー 』 にも乞うご期待なのであります。



席に座った途端、店主から結構すごいことを言われて(笑)からの煮干し風味の 「 冷やしラーメン 」@ 金沢 寺町 「 自然派ラーメン 神楽 」
自家製麺から製麺所発注に切り替えて、いろんなことを言われつつ、今の麺と冷たいスープとの相性はええ感じです。



クラッシュの「 LONDON CALLING 」が鳴り響く中で頂いた 「 冷やぶっかけ 」 の辛口 @ 金沢 西都 「客 野製麺所 」
さほど辛くないけど、鯵wp楽しむにはこのくらいがちょうど良いかも。
〆にはディランの「 Like A Rolling Stone 」が流れ、相変わらず音と味で楽しませてもらい暫し暑さを忘れたのでありました。



煮干しと貝の出汁が効いたスープが旨い「 浅蜊と煮干しの冷やしそば 」@ 野々市市 稲荷 「 中華そば 響 」
冷たさ感じる器とスープ、そして味が薄まらない出汁氷と気配りはさすがです。



うまくまとめていて余裕すら感じてしまう「冷やし中華そば」@ 金沢 玉鉾 「 自家製麺 のぼる 」
トッピングに納豆もしくはチャーシューいずれかを選べるのものぼるくんらしいけれど、麺とスープの安定感が素晴らしいので、次回はトッピングレスで食べてみたい。



ラーメンじゃないけれど、コシの強い讃岐は年毎にあまり惹かれなくなった分、ここ最近好んで食べるようになった柔らか細麺うどん。
そういった意味ではこうした「冷やしかやくうどん」@金沢小橋「いなば屋」もまた、愛すべき一杯なのであります。



そして忘れちゃいけない寺田くん作の夏メニューである 「 冷やし味噌スキまぜそば 」@金沢堀川町「味噌専門 麺屋 大河」
彩りも良く、味加減も予想通り美味しいのだけど、デビューしたての時に食べたためちょっとまとまりに欠けていたので、あれから1カ月半、日々ブラッシュアップされたであろうその味を確かめにまた是非行きたいものです。



他にも気になる店や夏麺はないこともないけれど、ある意味これを食べればいいのではと思ってしまった「 冷製塩中華 」@ 金沢工大近く 「 Noodle kitchen TERRA 」
旨味をじっくり感じさせる黄金色に輝く冷たい透明スープ。
噛むごとに美味しさ伝わる全粒粉麺。
レアな仕上げのチャーシューには正直言ってさほど感動しないけど、これまたチャーシューレスで改めて味わってみたいと思う。
その美しい盛り付けを含め、やはり今年食べて欲しい一杯なのであります。



今日の1曲 “ Drunk on the Moon ” : Tom Waits



最新の画像もっと見る

コメントを投稿