俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

夏の定番アイスコーヒー @ 金沢 小坂町 「 カフェ アグレ 」

2017年08月02日 06時56分47秒 | 時系列でご覧ください

昔はアイスコーヒーのことを 「 レイコー = 冷珈 」 と言っていたという話から、そう言えば京都では 「 コールコーヒー 」 と言っていたなぁ、なぁんてことを思い出しながら、先日久しぶりに広瀬のミキちゃんのところへアイスコーヒーを飲みに行ったのでありました。



行ったときはちょうど珈琲豆の焙煎中だったけれど、店舗を構えて早や4年、その作業風景を眺めていると何だか風格めいたものを感じてしまいます。




そしてペーパードリップで丁寧に淹れてくれる様子を思わず凝視、エヘッ(笑)



ここでは店内で飲むことが可能なので早速飲むことに…



ただ、個人的にはこんな感じで途中から替えてもらったコーヒーカップのほうがしっくりくるのであります。




ちなみにアイスコーヒーはこんな感じで一人用をばら売りしてくれているので、かなり使い勝手が良くて重宝すること必至です。



加えてこんなのもあったりして、これまた欲しがる人が多そうです。



というわけで久々の訪問でしたが、販路も徐々に広がり、豆を使ってくれるお店も増えてきて、少しずつ歩みを進めているその姿にちょっと嬉しいというか、素敵に感じたのでありました。

ちなみに、ほかにもいろんな種類の珈琲豆を取り揃えていて、いろんな質問にも快く答えてくれると思うので、機会があれば是非!
コーヒーラヴァーはもちろんのこと、いろんな人たちにオススメなのであります。

カフェ アグレ
金沢市小坂町南186‐1
SKハイツ1FA(金沢星陵大学ヨコ)
090-7741-8828
営業日:水・木・金・土曜日
時 間:11時~17時 ※変更の可能性ありなので電話確認のほどを




今日の1曲 “ A Song For You ”  :   Donny Hathaway








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちよ)
2017-08-03 12:27:52
美味しそうなコーヒーもさることながら、コーヒー豆がついたカップがかわいらしい。
どちらで購入できるかご存知ですか?
返信する
ちよさんへ (nikidasu)
2017-08-04 12:20:57
こんにちは。
ミキちゃんに訊いてみたところ、知り合いの方からの贈り物だそうで、
その人は佐賀県で買われたらしいのですが、詳細は分からないとのことでした。
お役にたてず、申し訳ありません。
返信する
再度、ちよさんへ (nikidasu)
2017-08-05 09:45:16
ミキちゃんがご依頼の件、詳しく調べてくれました。

このコーヒーカップは愛媛県砥部焼だそうで、
詳しくは↓こちらをご覧ください。

http://www.e-tobeyaki.jp/umenose/pf.html
返信する
Unknown (ちよ)
2017-08-07 12:48:19
にきさん、みきさん、お忙しい中わざわざ調べてくださり、ありがとうございます‼
さっそく調べて購入したいと思います。
昨年金沢から引っ越したのですが、引き続き金沢情報満載のブログ楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿