俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

知る人ぞ知る名店で幸せなチャイニーズディナー @ 金沢 旭町 「 中国名菜 マスタム 」

2015年09月02日 13時51分20秒 | 時系列でご覧ください

久しぶりに家族が全員揃ったこの前の日曜日の夜、行きたいところはいろいろあれど、せっかく人数も揃ったことだしと、以前からお昼は何度も行ってるものの、夜はまだ一度も行っていなかった知る人ぞ知るチャイナなお店へ行き、美味しくて楽しい夜を満喫したのでありました。



前菜にはどこかホテル中華的味わいのお馴染み「棒棒鶏」。
5人でも何とかシェア出来てしまう量が、なんちゅうか、本中華(笑)です。



こちらはちょうど人数分の個数があった「海老とカニの揚げもの」。
全体的な印象でもあるけれど、柔らかい味付けで本当に美味しい。



ちなみに、この日は紹興酒をデキャンタでもらったけれど、なんと700円というお手頃価格で、ビールの中瓶が500円、そしてノンアルコールビールに至っては300円という、そのリーズナブル過ぎる価格に痺れます。



そして、そんな紹興酒のお供として、金沢でここのが一番好きだという人も多い「餃子」は相変わらずのボリュームと美味しさだし、



定食のほうについてきた「青椒肉絲」もちょうど良い炒め具合と味付けだったし、



同じく定食に加わっていた「水餃子」もお初ながらリピート確実もので、



茶碗に軽く5杯いきわたるたっぷりな量の「麻婆豆腐」もデフォではさほど辛さを感じないけれど、それぞれにやっぱり味わい深くて本当に旨いのであります。



そして「青野菜のかにあんかけ」の薄いわけではないけれど、その軽やかな味付け具合に、いやはや家族全員思わずうっとりして大満足。



そうした中、最後の〆に選んだのは、麺好きな次男リクエストの醤油味の「海老麺」、



そして、前から一度食べてみたかった あんかけ「焼麺」だったけど、その唯一無二的な美味しさは、なるほど美味しいものを食べると人は幸せを感じるものだと改めて思わせてくれるほどで、おかげで楽しくて素敵な食事となったのでありました。

とにかく、一人とか二人でももちろんOKですが、ポーションが結構多いので、出来れば4人くらいで行くとより楽しめること請け合いです。




ただ、こんな感じで夜定食も用意されていて、食べ応えも価格的にも十分納得なのであります。



ちなみにこちらはご飯大盛りで長男が頼んだ「禄セット」。
内容を考えると、なかなかのお得ぶりです。



というわけで、駐車スペースがあまりないのがちょいと厳しいのですが、昼のみならず夜も、駐車出来るか電話で確認して是非行ってみて欲しい店なので、機会があれば是非、是非!
今さらではありますが、かなりオススメなのであります。

※「冷麺」の紹介は → こちら
  ちょっと古いけど、ランチの紹介は → コチラ

中国名菜 マスタム

金沢市旭町 3-19-13
076-260-7117
11:30 - 15:00!
17:00 - 22:00(ラストオーダー21:30)
水曜定休

[ 地図 ]



今日の1曲 “ Travelin' Shoes ” : Elvin Bishop



<オマケ>
最近お昼に食べた麺類


キムチの入った醤油味の「ラァ・ジャオ麺」


真偽はさておき、とにかく美味しい「フカヒレ麺」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿