俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

限定過ぎる夏季メニュー @ 金沢 玉鉾 「 自家製麺 のぼる 」

2017年07月24日 18時19分46秒 | 時系列でご覧ください

ちょっと前のことになるけれど、今年はちょっと遅れ気味の提供となった毎年恒例の夏季メニューである「ひやし」が登場したと知り、早速食べに行き、人気店ゆえの課題を感じてしまったのでありました。



実は今年は昨年に比べ、個人的にはトッピング過多のような気がして、
ちょうど、タイミング的にのぼるくんもお手すきだったこともあって、トッピングを温かい「シャモ&コーチン」のデフォのように別皿仕立てでお願いし、



まずは、「かけ冷やし」として実食。



ちなみに昨年はこんな感じで、↑ シンプルなのがやっぱり好みだったりするのであります。



そして勝手にこの「ひやし」にはネギが似合うだろうと思い込んで追加トッピングしてみたところ、案外そうでもなく(苦笑)、フライドオニオンの旨さが際立ったのでありました。



加えて、鶏チャーシュー(絶品です!)、豚チャーシュー(安定した旨さ!)を加えると、正直言って「かけ」だと冷たい分いささか物足りなさを感じたスープも厚みを増し、これはこれでやはり完成した一杯なんだなと改めて感じ入ったのでありました。


ただ、清湯として「シャモ&コーチン」の分のスープもとっておかねばならない都合上、一日の提供数が15食から20食程度しかなく、従ってお昼前後には「ひやし」は完売するといった日々が続いているようで、おいそれとお勧めするわけには行かないのですが、一度は食べてみて欲しいので、やはり機会があれば是非! なのであります。



今日の1曲 “ Sweet Baby James ”  :  James Taylor




最新の画像もっと見る

コメントを投稿