俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

バラエティ豊かな昼ご飯 @ 金沢 高尾南 「大衆割烹 天吉」

2012年01月16日 00時00分01秒 | 時系列でご覧ください

今日のお昼は自宅からすぐ近所にありながら、あまりに近すぎるせいか逆に行くことが少なかった天ぷらの「天吉」さんへ家族で久しぶりに訪問。
そして、揚げたてで美味しい天ぷらをはじめ種類豊富なメニューの数々に大いに舌鼓だったのであります。



肉食系の次男がチョイスした玉子のとじ具合と味付けが絶妙な「カツ丼(700円)」
大盛りにすれば良かったと言っていたけれど、結構な量で食べ応えもたっぷり!



グルメ系男子である三男はあっさり系のタレが好みな「天丼(700円)」をオーダー
キス・海老・イカ・南瓜・シシトウ・ナスなどなど、どれもこれもハフハフと旨いぞ!



どんなものが出てくるのか知りたいということで長男は「特天ぷら定食(1,600円)」
天ぷら盛り合わせに刺身盛り、小鉢、味噌汁、ご飯、香の物と美味しいとこどり



昨日の深夜の飲酒で若干ヘロヘロな親父は胃に優しい「なめこおじや(680円)」(^^ゞ
これが旨いのなんのって。その優しい味わいは抜群で、量もご飯茶わん4杯分くらいあり、
すっかり気に入ってしまいました。二日酔いの時は特に有難い存在になること必至です



夜の予習のため(?)頼んだ「カンパチの刺身(700円)」。鮮度高く旨いんだな、これが



同じくこちらは大好物の「白子天ぷら(780円)」。思わずイヒヒヒなのであります



ということで、次回はゆっくり夜に来たいなあとつい思ってしまう味も価格も満足でコストパフォーマンス高し昼ご飯だったのでありました。
どうもご馳走様でした。

ちなみに天ぷら8種(イカ、キス、カボチャ、ナス、玉葱、サツマイモ、シシトウ、レンコン)と小鉢、みそ汁、ご飯、漬け物が付いて570円という平日の昼限定「天きち定食」も超オススメであります。
機会があれば是非!

大衆割烹 天吉

金沢市高尾南3-32
076-298-4806
11:50~14:00、17:00~22:00 
水曜定休




今日の1曲 “ さようなら世界夫人よ ” : 頭脳警察 

多分30年振りに聴きました。
そしていろんなことを思い出してしまいました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿