俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

蕎味(きょうみ)深々な 「 きのこそば 」 @ 金沢 東山 「 蕎味 櫂 」

2015年09月29日 17時42分37秒 | 時系列でご覧ください

吹き抜ける風も清々しく感じる今日のお昼は、先日お邪魔した田尻くんのお店に美味しいきのこが大量に入ったと知り、信州と能登からやって来た天然もののきのこをたっぷりを使った「 きのこそば 」 を頂いてきました。



香茸、山伏茸、網茸などなど、どれがどのきのこなのか、そのあたりのことはとんと知識がなく皆目見当がつかないものの、天然ものならではのワイルド感たっぷりないずれのきのこも、それぞれ程よい食感と香りが何とも魅力的で、鴨の出汁からの丸い旨みとの組み合わせもお見事で、とにかく旨いったらありゃしない。



そして途中で酢橘を絞って加えると、これがまた、そのさわやかな酸味が旨さを広げてくれ、どんどん愛おしくなり、最後のつゆを飲み干すのがもったいないと感じるほど美味しかったのでありました。



蕎麦そのものも、温かく供するということで前回より若干太目にしているとのことでしたが、どこか藤井さんとことも相通じる美味しさで、すっかり堪能させてもらったのでありました。



ということで、日によってもしかしたら、きのこの量に限りがあるかも知れませんが、個人的にかなり美味しかったので、この秋、機会があれば是非とも食べて欲しいひと品というか、一麺なのであります。



ちなみに、仲良くさせてもらっている主計町やひがしの芸妓たちとの遭遇率も高し、だったりします。






今日の1曲 “ そばにいるね ” : 青山テルマ feat.SoulJa

“ そば ” つながりで、たまにはこんな和物も、なのです w







最新の画像もっと見る

コメントを投稿