俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

初詣 @ 小松五社巡り

2012年01月02日 10時27分13秒 | 時系列でご覧ください

毎年朝まで起きていることが多く、ちゃんとした初詣がなかなか出来ない中、今年こそはと昨日はお義母さんナビのもと結婚以来初めて家族揃って小松で五社巡り。
穏やかな天気のもと、いろんな思いを巡らせた初詣だったのでした。



最初は天神町にある「小松天満宮」(通称:てんじんさん)へ向かい、学問の神様だということで、ここでは神殿に上がり祈禱までしてもらいました



続いては川を超えてすぐのところにある小松城内にあった稲荷明神が合祀されているという大川町の「葭島神社」(通称:いなりさん)へ



そして確か子供のお宮参りしたことのある小松のメジャー社(やしろ)である人気の浜田町にある「菟橋神社」(通称:おすわさん)に



さらにこれまた「おすわさん」と並んで人気で、実際この日一番人出が多かった本折町の「日吉神社」(通称:さんのうさん)へと



そして最後は、何となくマニアックな香り漂う実盛の兜が奉納されているという上本折町の「多太神社」(通称:はちまんさん)にて終了。

実はこの五社に須天町にある「須天熊野神社」(通称:いぼいけさん)、そして有名な安宅町の「安宅住吉神社」(通称:すみよしさん)の二社を加え、七社巡りをする人もいるそうです。

それにしても、例えば金沢でも神明宮を「おしんめさん」と呼んだり、宇多須神社を「びしゃもんさん」と呼んだりと、いくつかの例があるけれど、基本的に尾山神社にしろ、尾崎神社、石浦神社、金沢神社などなどメジャーな神社には(多分)ことごとくそんな愛称がなく、そういった意味で小松のほうが遙かに神社と人との結びつきが近いような気がしたのでした。

ともあれ、今年は穏やかな年になれればと願う今日この頃なのであります。



今日の1曲 “Yo-Yo Ma Kennedy Center Honors 2011 - Performance Tributes ”

Facebook でも紹介したのですが、それ以外の人にも是非見て欲しい思いご案内。
Kennedy Center Honors 2011 で歌手のバーバラクック、シンガーソングライターであるニールダイアモンド、そしてサックス奏者で作曲家としても知られるソニーロリンズ、さらに女優のメリルストリープといったメンバーとともに賞を受賞したチェロ奏者ヨーヨーマ。
そんな彼へのトリビュートパフォーマンスを観て、最後の最後に登場するJTことジェームス・テイラーの歌う『 Here comes the sun 』に不覚にも新春からちょっぴり落涙 :-]
そしてオバマ夫妻の隣で実に味のある表情を見せてくれるヨーヨーマは、アメリカ国民に本当に愛されているんだなあと実感なのであります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿