ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

昨日三宮のカードカルトへ。センタープラザの共益費の支払いに。駐輪場の定期券更新に。今月からQR方式。私が新しいシール貼り1号。

2023-07-22 22:41:19 | 山本隆雄関連

7月19日に定期券更新のネット申し込みの締め切り日。

偶然知り、登録手続きを。

そして、7月21日から更新。今までの駐輪場窓口からネットで更新手続き。

ネットで。支払いはクレジットで。

駐輪場では、発券機でQRコードを読んで発見。

できない人は窓口へ。

神戸大卒なので、このようなことはできますが、ネットで更新ができない人の方が多いと思われます。

旧シール

新シール。

駐輪場で見たところ、新しいタイプのシールが貼られているのは、えむびーまん神戸三宮号だけでした。

当ブログ記事の昨日のアクセス数人気ランキング50。本日付けで不起訴処分が確定しました・本日のディナーは餃子の王将大国町難波中店で。フェアーの五目あんかけラーメンをが人気。

2022-12-18 23:07:03 | 当ブログ関連
ページ毎の閲覧数

本日は節分。星まつり。三宮から人力だけで再度山大龍寺へ。星まつり参加者は4名。護摩焚きはえむびーまんだけ。お加持をたった一人で。かす汁4杯。おみくじは末吉→大吉。

2021-02-02 22:11:11 | 大龍寺おまいり

本日は、2月2日節分。

真言宗のお寺では星まつり・星供が行われます。

初護摩に続き、事前に祈祷代金5000円を振り込み、祈祷札(木札)を作ってもらっていました。
そのため、開始の10分前までにつかないといけないという義務感はなく、開始ごろに着くように大阪を出ました。
三宮の駐輪場を午前9時26分に出ました。
自転車で上り坂がきつく感じました。
新神戸駅手前から自転車を押して上がりました。
自転車で行く距離が年々手前になってきます。
大昔は、新神戸駅を超えても結構自転車をこいで登っていました。

この点で、出発してから13分かかっています。
大昔は、7分くらいで来ていました。

いつもの絶景ポイント。10時12分に到着。出発してから46分かかっています。
2年ほど前までは、40分後に到着していました。

そして、きつい坂を自転車を押しながら登ります。
やっとピークに。布引ハーブ園の下の入り口です。
午前10時31分に到着。65分後です。
かつては、三宮を出てちょうど1時間後についていました。
自転車を押して上る分については、例年より、遅れないようです。
本日は、ゴンドラは動いていません。

ここから下りに。

市ケ原に到着。午前10時40分。

ここから大龍寺までの1.1キロは歩きとなります。

大龍寺の山門へ。ここは、再度山ドライブウェイができた時に作られたものです。

午前11時00分に到着。星まつり開始時間となりました。ここから会場まで約10分かかります。

仁王門。11時6分に到着。元からあった大師堂からの入り口の門に当たります。

いつもは本堂にお参りしてから霊明殿へ。が、本日は、この分岐点を右に折れて、直接霊明殿へ。

霊明殿の門。

霊明殿。午前11時10分に到着。

マスクをしない私ですが、マスクをしました。

星まつりが始まっていましたが3名しかいません。
私が加わり4名となりました。

大般若経の転読が始まりました。

そして、4名に向けて、住職からの説話が。

.他の女性3名はグループでした。
恒例の豆まきが。女性2名が年女。豆をまきます。
他の2名は豆をもらう方です。
多いときには、50名以上の参加者がいた豆まき。
こんな寂しい豆まきは初めてです。

3名組が護摩木を書いたので私も書きました。
本日は、午後1時から護摩焚が行われます。

そして、恵方巻とかす汁がふるまわれます。

女性グループから10円が当たっという声が。

そして、かす汁をお替り。

さらにかす汁をお替り。

さらにかす汁をお替り4杯目。

イワシ。その日のうちに焼き魚にして食べます。

女性3名組が帰りました。
午後からの護摩焚きが始まりました。
参加者は、私だけです。

焼香の後、お不動さんの前まで行き、お加持を受けました。
1月3日の初護摩の時もお加持を受けているので、毎年、春ごろまでは、風邪をひきません。

そして、終了。本日、お寺からいただいたもの。
おみくじは末吉でした。

そして、大師堂へ。

山本隆雄奉納のさい銭箱が祠の中に置かれていたので取り出しました。

奉納 山本隆雄の賽銭箱を掃除して、財布にあった1円玉を入れました。

そして、祠の手前に置きました。

大師堂の中に入って、弘法大師様にお参り。

下に降りて、不動堂にお参り。

本堂へ。如意輪観音様にお参り。

おみくじ(100円)を引くと、今度は大吉でした。

そして、大黒堂へ。

通りすがりの人に撮影してもらいました。

そして、鐘をゴーン。

その奥にあるお稲荷さんへお参り。

帰りは、このお稲荷さんへの参道を。鳥居の列の中をくぐって。

山門へと向かう道を下っていくと、分岐点が。.

善助茶屋跡0.1キロとあったので行ってみることに。

休憩室の中へ。

私も書きました。

そして、市ケ原へ。

えむびーまん三宮号が。

そして、布引ハープ園へ。

ゴンドラの風の駅。

ハープ園入口に近づいてみると、休園しているようでした。

ちなみに、布引ハーブ園はこちらの入り口から入ると、タダになります。

そして、三宮へ。

自転車の駐輪場の定期券の更新をしたあと、カードカルトへ。

本日は再度山大龍寺の初護摩供へ。三宮から市ケ原まで自転車でそこから歩き。標高400m近くまで人力で。新型コロナの感染防止でお接待がなしにショック。おみくじは72番大吉。

2021-01-03 18:51:58 | 大龍寺おまいり

本日は、再度山大龍寺の初護摩の日。三宮から市ケ原まで自転車で。市ケ原から大龍寺まで徒歩で行きます。
今年は、雪も想定されたため、年末に5000円を振り込んで、申し込んでいました。
午後1時開始なので、それまでにいけばよいのですが、その前に、バラずしやぜんざいなどの接待があるので、それを頂くため、12時に到着するように三宮を出ます。
毎年、午前10時に出ますが、今年は、9時45分に、三ノ宮駅前の駐輪場を出ました。

自転車を駐輪場から出した時、若い通行人の男性から声を掛けられました。
「真田山プールの旦那 お久しぶりです。」と「お久しぶりです。」と返事しました。
私は、面識がなく知りませんでしたが、その若い男性は、真田山プールの常連客である私のことを知っていたようでした。

新神戸駅まで自転車に乗って。
ただ、毎年、だんたん、自転車で漕いでいく地点が手前に来ます。

以前は、新神戸駅のだいぶ先まで自転車で漕いでいきましたが、最近は、新神戸駅の手前から自転車から降りて、自転車を押して進みます。
いつもは、三ノ宮駅から40分後に到着する絶景ポイントに、今年は、50分かかりました。

止まっている自転車は、えむびーまん三宮号。

そして、布引ハーフ園のゴンドラ風の丘駅側(下側)の入口へ。
ここが、自転車で行く行程のピークに当たります。

絶景ポイントからここまでの所要時間は、例年通り20分でした。
自転車を押して上る分には、足腰は衰えていないと言うわけでした。

そして、ここからは、自転車に乗って、爽快に、市ケ原まで。
三ノ宮駅を出てから80分でここまで。
六甲山は、神戸市の市街地とくっついているので、何万人もこの時期、山中に登山や散歩、マラソンで来ています。
そのため、お茶屋さんは、営業しています。

えむびーまん三宮号。ここで自転車をとめて、ここからは、歩きで。

桜茶屋の前。
ここに来るまでのあいだにあった紅葉茶屋も営業していました。

通りすがりの人に撮影してもらいました。

市ケ原におります。

新神戸駅からここまで、2.3キロ。

ここから大龍寺まで1.1キロ。

一部に雪が残っていました。他の登山客の会話を聞いていると、12月30日に降った雪のようです。
この冬初めて、雪に触れました。
大阪では、ここ何十年も雪が積もったことがないので、雪に降れる機会がないので。

三ノ宮駅を出てから110分後に、大龍寺山門へ。
通常は、100分後に到着するので、絶景ポイントから後の所要時間は同じと言うわけです。

最終的には、再度山山頂近くの奥の院まで登るわけです。400mほど人力だけで登ることになります。

仁王門へ。

山門は、再度山ドライブウェイが開通した時に作られたものですが、こちらは、和気清麻呂が創建したころからあります。
大師道から境内に入るところにあります。
現在の門は何代目かは知りませんが、

長い階段を登り、本堂がある広場へ。
本堂、如意輪観音様にお参り。

隣の不動堂へ。不動明王様にお参り。

そして、奥の院へ。

向かって奥の院のお堂のひだり3つ目の祠にあるはずの山本隆雄奉納のさい銭箱がありません。
祠の中に置かれていました。

他のほこらの者は落ちていたり。強風でこうなったと思われます。

私が奉納したさい銭箱は、祠の中に置かれているまで上側だけちょこっと。(右手)

奥の院の大師堂へ。

弘法大師様へ。
ここの弘法大師様は、ホンマモンといつも思います。
弘法大師様が大龍寺に来て、唐の国へ遣唐使船で渡るのに安全に行けますようにと祈願に来たからです。
そして、唐から無事戻ってきて、大龍寺にお礼に来たわけです。
弘法大師様が再度来たということで、この山は、再度山と名付けられるという話は、神戸市民では誰もが知っている話となっています。

大師堂の裏にある霊水がでる井戸。下にトンネルが出来たた、現在は枯れていると言われています。

弘法大師様が自作したと言う亀石。当ブログの大昔の記事に写真があります。

そして、下に降り、本堂のある広場へ。

霊明殿へ。

初護摩など大龍寺の宗教儀式はここで行われます。

コロナ対策でマスク着用。マスクを付けました。

がびーん。お接待中止。法楽寺では、その場でいただく方式からテイクアウト方式に変わっただけで、お接待そのものはあったのですが、、。
体が冷えているので、温かいお茶くらい欲しいと思ったのですが、お茶を飲むとき、マスクをとるので、ダメとか。

初護摩が始まりました。

そして、大龍寺の護摩焚きで大人気のお加持が始まりました。
前へ出て、お不動様に向かって頭を下げます。
そして、お坊さんが、頭から背中、足まで、経本でたたいてくれます。
お加持を受けると、風邪をひかなくなります。

数十人の参拝客やお寺のスタッフも全員、お加持を受けます。

そして、初護摩は終了。住職からのお話が。

護摩だき終了後の霊明殿。

おみくじ(100円)を引きました。72番大吉でした。

そして、宝来(1つ700円)を3枚求めました。
1枚は、駒川の自宅マンション。1枚は、中野の実家。1枚は、事務所に貼ります。

そして、再び、本堂のある広場に行き、本堂の如意輪観音様にお参り。

続いて、隣の大黒堂にある大黒天・弁財天・毘沙門天にごあいさつ。

通りすがりの人に撮影してもらいました。

そして、権倉稲荷大明神にごあいさつ。

そして、鐘を突きました。

行きしなは、階段を上ってきましたが、帰りしなは、鳥居の中をくぐっております。

山門へ到着。

ここから市ケ原へ徒歩で下っていきます。

途中、マウンテンバイクっていうのか何か知りませんが、私のチャリのタイヤの数倍もあるどでかいタイヤのチャリで、下っていく2人組を見ました。
ここにトンネルの非常口があるため、大龍寺の前からここまでは、アスファルトされた道となっています。

大龍寺からここまでの道。

ここから市ケ原までの道、100mくらいですが、こんな道。
まあ、自転車では通れますが、

川を渡る橋。自転車では通れますが、

ここから階段。自転車なら、担いで上がらねばなりません。
あの二人組は、担いで登ったのでしょう。

そして、えむびーまん号で。途中の見晴らし。

ピーク地点の風の丘駅。
ここからは、強烈な下り坂。自転車は、ブレーキを掛けながら進みます。

途中からの眺め。

そして、生田神社まで自転車で行きました。

本日、大龍寺でいただいたもの。
初護摩の木札(5000円)。吉祥宝来(700円)3枚。

本日はホームセンターコーナンへハーバーランド店へ。サドルとリングロックを換えに。SPACEARK.KOBEで2200円で取り付けてもらいました。神戸は目をむくほど高い。

2020-05-12 02:40:37 | 自転車関連

本日は、ホームセンターコーナンのハーバーランド店へ。

えむびーまん三宮号のサドルがつぶれているのとリングロックのスペアがなくなって、キーを落とせば面倒くさいことになるので、

それぞれの交換のために。

ソフトサドル1780円。リングロック598円で買いました。

サドルとロックについて、取り付けサービスはありません。

工具は貸すので、自分でやれと。

工具を借りました。が、

そんなのできません。

サドルのねじも硬くて回せません。

仕方ないので、自分でやるのをあきらめ、グーグルで自転車屋を探し、電話をかました。

ラビットストリート神戸店に電話しました。自転車のタイプを聞かれました。ママチャリというと、うちではやっていないと断られました。

SPACEARK.KOBEに電話すると、やってあげるよ。と。これから行きます。と言って、向かいました。
途中、自転車修理屋の前を通りました。そこでやってもらおうとも思いましたが、行くといった以上、行かなければ申し訳ないと思い、
SPACEARK.KOBEに行きました。

かっこいい自転車の専門店でした。

ママチャリなど扱っていません。

一応してくれますが、2200円もらいたいと。

神戸は大阪と違って猛烈に高いので、仕方ないと思いました。

パンク修理。大阪は、300円か500円のところしかありません。私は、それ以上の料金をとる自転車屋は知りません。

以前、大手チェーンが消費税が8%に上がった時、パンク修理代500円を540円に値上げしましたが、また、すぐに500円に戻しました。

ただ、新しくできた自転車屋は、どこも、パンク修理は300円です。

それに対して、神戸は、どこでもパンク修理代は、1000円+消費税 それ以下の自転車屋はありません。

パンク修理に関しては、神戸価格は、大阪の3倍なので、大阪なら500円もしない取り付け料が2200円にもなるのは、致し方無いように思えました。

サドルとリングロック(カギ)が新しくなったえむびーまん三宮号。

カードカルトの忘年会を新世界のもつ鍋屋本店で。酒に酔い失敗が。大国町までとんぼ帰り。チェルノブイリさんご存知でしたか大阪での宴会では家から持ってきた大量の肉や野菜を鍋に加える人がいるって。

2019-12-19 14:06:05 | 山本隆雄関連

昨夜は、トレカ店のカードカルトの恒例の忘年会が、新世界のもつ鍋屋本店で。

午後9時半集合。

11名が店前に。

カードカルト神戸三宮店を手伝っているひとが参加しました。

12名が参加。辻君だけが3分遅れで到着。

うち、7名が、いろいろな会社の正社員。カードカルト大阪日本橋店のOB会という側面も。

私が乾杯の音頭をとらされました。

幹事は、森豊君。食べ物はもつ鍋のコースで飲み物が飲み放題。一人3000円。

鍋は3つ。それぞれ4名づつ。

辻君の前の鍋だけ、見慣れない野菜がおかしいなぁと思っていると、
今度は、カシワがドバっと。

家から持ってきた鶏肉や野菜を鍋に追加していました。

私が幹事でした鍋は、100%食べ放題のところでするので、こんなことはあり得ないのですが、
今回のようにコースの所では、鍋の具材がなくなってくるので、追加の具材を家から持ってくるのでした。
辻君は、常に、鍋の時は、追加具材をカバンに入れてもってくるとのことでした。

ニット帽をかぶっているのが辻君。

鍋いっぱいに家から持ってきたカシワを入れているので、店の人に見つかり、注意を受けていました。
辻君いわく、いつも、しているけど、注意を受けないところの方が多いとか。

チェルノブイリさん、また、ひとつ土産話。大阪では、鍋のコース料理を食べる際。店で追加の具材をオーダーするのではなく、家から持ってきた具材を鍋にいれる人がいる。

かしわがいっぱいほりこまれたもつ鍋。

手前が幹事の森豊君。
この店の常連客という事で、辻君に、家から持ってきた具材を鍋にほりこむことについて、恥ずかしいからやめてと言っていました。

そして、アイスクリームをとる人は、別途300円で。6名がアイスクリームをオーダー。

最後にお会計。

幹事が現金で集め、私が、その現金を受け取り、会社のクレジットで決済します。

アイスクリーム組で、3300円ではなく、4000円出した人が何名かいたので、ちょっぴり儲かった気分に。

酒を飲まない私が、果樹酒を3杯。ちと酔っぱらって。

23時30分。店を後に。

昨年は、自転車で、事務所に帰るつもりが、逆方向の動物園に。再び、店の前を通ったので、店の前にいたみんなに大笑いにされました。

今回は、そういうスカタンもなく、無事、大国町駅へ。

そして、地下鉄で、駒川中野駅へ。
そして、さあ、自転車に乗ろうと。

ちゃりかぎがありません。

そうです。大国町で自転車を止めたときに、鍵を抜くのを忘れたのでした。

自転車のカギは、駒川中野号、大国町号、三宮号の3つのチャリのカギを一つにまとめていました。

今は、夜なので、暗いので、自転車は無事ですが、明るくなれば、鍵がささったままの自転車は、大国町では、確率100%盗まれます。

そして、急いで、大国町に戻ることに。

地下鉄は、大日方面行は、もうありません。

仕方ないので、近鉄南大阪線の今川駅へ。

0時18分発の阿部野橋行き終電に乗り、あべの橋=天王寺へ。

地下鉄では、梅田方面行きはないので、JRの天王寺駅へ。

0時30分発のJR難波行の終電に乗り、今宮へ。

そこから8分歩いて、大国町駅前へ。

鍵がついたままの大国町号を発見。

それに乗って、駒川の自宅マンションへ帰りました。