ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日スーパーフレスコ駒川店に送ったクレームメール。キッチンコレクションシールの配布、客にいるかどうか聞けないのか。集めている客だとわかっているのにスルーするのはなぜか。レジ係への指導は?

2018-09-23 15:02:07 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

駒川店で、昨夜午後8時頃、店内の自動放送で、キッチンコレクションのシールの話があり、前回行った時に、レジでシールのことを聞かれなかったので、シールをもらう事を忘れていたことを思い出した。レジに行き、その旨言うと、男子の新人さんは、シールを渡そうとしたが、ときだという女性が、レシートの提示が必要だと言う。その時、前回のレシートを持っていなかったので、断念。2つの会社を経営している関係で、レシートは捨てずに、すべて集めているので、探せば出てくるので良いのだが、、私が、納得いかないのは、そのあとレジでの話。2706円分買い物した。クレジットカードで決済、レシートを渡してそれで終わり。シールはいるかも聞かないし、シールもでず。文句をいうと、シールを2枚出てきた。私は、神戸大学(文系)を習得単位の6割を優の成績で出た人物、普通の人の記憶力についてはわからないが、10数分前、レジに、シールをもらい忘れていたのでくれといいに来た人物のことを忘れるものなのでしょうか。覚えていたなら、なぜ、シールを集めている人なので、自発的にシールを出す。または、シールはご入用ですか。と言わないのか不思議。その辺は、レジ係りに対して。どういう指導をしているのか。

 

コメント

本日スーパーフレスコ駒川店に送ったメール。大阿蘇万能茶2重価格510円と588円。平積みコーナーの方が定番コーナーより高く売られている理由を教えて。

2018-08-25 13:52:43 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

昨夜、駒川店で、大阿蘇万能茶を買った。平積みコーナーで大量に置かれた方には、588円のポップが。
お茶の定番コーナーの棚には、510円。JANコードは、同じ。どちらなのだろうと思って、レジに持っていくと、588円の表示が。レジ店員を定番コーナーに連れて行き、510円で売ってもらった。通常は、店の入り口近くの平積みコーナーに積むときは、定番コーナーに置かれているときより、安くなるか、同じ値段になるのが普通で、高くなるのはきいたことがない。どうしてか。

追伸 2018年8月27日 
本日、フレスコ駒川店から届いた返答。

--------------------------------------------------------------------------

フレスコ駒川店 不手際についてのお詫び

山本さま

先日はフレスコ駒川店ご来店いただき、ありがとうございます。
メールの返信が大変遅くなり、申し訳ございません。

この度は山本さまに大阿蘇万能茶の購入いただいたにもかかわらず、当店で表示されている価格が定番コーナーと平積みコーナーとで違い、間違った価格を表示してご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

 原因は以前広告で万能茶を出していたのですが、広告の価格表示を定番コーナーだけ外し忘れていたことが原因であります。

 現状、広告の価格表示を外す作業は夜のアルバイト従業員1人で行っているのですが、今後山本さまはじめ来店されるお客さまに間違った表示をしないよう現状のアルバイト従業員のチェックと早朝の食品担当従業員の二重チェックを行い再びこのようなことが無いよう、気持ち良く快適にお買物して頂くよう努めてまいります。

この度は価格表示のご指摘をしていただき、ありがとうございます。
また山本さまのご来店をお待ちしております。


フレスコ駒川店 副店長 吉田大祐

 

コメント (1)

ローソンストア100に送ったクレーム。バーコードが読み取れないクーポンは利用できないと明記してもらいたい。私は思わず世界最低の民族・京都人になってしまい、結局我慢大会で京都人になり切った私の勝ち。

2018-08-08 00:57:32 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

本日、いつものようにローソンストア100東住吉田辺店で、50円引き商品ばかり買っていました。

そして、クーポンの期限が8月7日限りだったので、20円引きクーポンのある商品を買っていました。

クーポンと商品を出しました。
店員は、クーポンを読み取り。
ひとつ、読み込まないのがありました。
クーポンの一部がちぎれていて、その部分にバーコードの一部があったからです。
ミディアムペットボトルでした。ただ、このクーポンは、2枚あるので、読み込んだ方を2回読み込んだらいいのではないか。と言ったのですが、
店員いわく、それは、してはいけないルールになっているということでした。
それで、クーポンのちぎれた方を探すことに。
カバンやポケットの中を何度も・・。
世界最低の民族として知られる京都人になりきりました。
店員にとっては、品出しに忙しい時間帯です。そんな中、私は、レジ前を独占。
店員は、他の仕事ができません。
5分経過したころ、店員は、カウンターの奥の方の引き出しから、このクーポンを出し、1枚切り、
レジで読み取りました。
我慢大会。世界最低の民族・京都人になり切った私が勝ちとなったわけです。

家に戻ってから、ちぎれた方が見つかりました。

以下は、ローソンストア100に送ったメール

0時前、7日まで有効のクーポン利用で、ミディアムペットボトルなどを買った。
一つだけ、店員から、バーコードが読み取れないので、このクーポンは使えません。と言われた。
同じクーポンは、2枚利用、読み取れた方のクーポンを2回読めばよいのでは、、と言ったが、
それをしてはいけないルールになっていますと店員。
それでは、ちぎれた先を探します。と言って、探すことに。
カバンやポケットの中を探したが、なかなか見つからなかった。
レジ前を独占。店員はその間、ずっと前で待っていた。
5分経過後、煮を切らした店員は、カウンター奥から同じクーポンを出し、そのクーポンを切り取り、それを読み取って解決した。その間7分間。
家に帰ってから、ちぎれた方が、未使用クーポンについていたことが判明。
その部分 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3a/df8d7b13759614273837802ab81dbe7e.jpg

バーコードが読み取れないクーポンはご使用になれません。とクーポンに明記してもらいたい。
すると、丁寧に切り離す。今回のようなトラブルに巻き込まれない。
また、バーコードは、クーポンの端っこまで使わず、なるべく、中央寄りにしてもらいたい。

コメント (2)

スーパーフレスコに送ったメール・フレスコ駒川店のレジで水が垂れる切り花をそのまま惣菜パックの上に乗せる店員がいる。切り花コーナーにはビニール袋を用意してもらいたい。

2018-07-26 23:18:40 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

本日、フレスコ駒川店で、仏花を2本買いました。

水が垂れてくるので、かごとは別に手で持ち、レジでは、かごとは別に、レジカウンターの上に置きました。

が、女性レジ店員は、そのまま、仏花を赤いかごに。しかも惣菜パックの上に。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/29/23ded2efedc3bf51d2153abc838e3940.jpg

仏花の先には、冷やし梅しらすうどんのパックが、

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/cc/057dc7dba084b4dbf315c2d4d3949e04.jpg

ライフ昭和町駅前店やダイエー神戸三宮店では、切り花コーナーにビニール袋が用意されています。
カナートイズミヤ昭和町店では、切り花コーナーにビニール袋を用意してほしいとご意見メールを送ると即日、コーナーにビニール袋が用意されました。
フレスコ駒川店でも、ビニール袋を用意してもらいたいものです。

 

コメント

スーパーフレスコに送ったメール・フレスコ駒川店で消費期限が昨日であった豚肉が売られている。品質管理をきちんとしてもらいたい。

2018-06-05 22:41:37 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

本日、フレスコ駒川店で午後8時半ごろ、半額品でええのはないかと肉売り場を見ていたら、消費期限が昨日の豚肉があり驚いた。
賞味期限切れのものを売っても問題はないが、消費期限切れのものを売るとよくないはず。
消費期限切れのものを売らないように、品質管理をきちんとしてもらいたい。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/be/4bdda733926deeab304bb2dbac5de765.jpg

以下は、撮影日が6月5日である証明。
消費期限が6月8日となっているものと並べて。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/be/c2c1f26b2f9bee3b6db58592f1a86aca.jpg

消費期限が6月5日で半額シールが貼られているものと並べて。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/ce/d83a98ca7ac1ac4218cff46484b12cee.jpg

 

 

2018年6月6日追伸
本日、昼ごろにフレスコから届いたメール。

------------------------------------------------------------

山本様

   日頃より当店をご利用頂き誠に有難う御座います。

   この度は当店での不手際誠に申し訳御座いません。


    消費期限切れの豚肉を店頭に陳列しておりました件に関しまして
   お客様の信用を失う、あってはならない事であると重く受け止めております。

    現在、消費期限チェックに関しては夜間2度の値引確認と、早朝の陳列の際に消費期限チェックを行っております。

    ですがこのように期限切れ商品が陳列されていた事実が御座いますので
   更なる値引チェックシステムの強化、確認人数の増加を行い、
    今後店頭に消費期限切れの商品が陳列されぬよう尽力致します。

    この度は貴重なご意見を頂き誠に有難う御座います。
   今後ともフレスコ駒川店をどうぞ宜しくお願い致します。


                                             駒川店 店長 青木

コメント (2)

今ローソンストア100でバナナがお買い得。昨夜ローソンストア東住吉田辺店で大きなバナナ9本入りで108円。こんなに安いのは初めて。

2018-03-03 18:44:55 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

昨夜のよるご飯の食材は、ローソンストア100東住吉田辺店へ。
いつも、50円値引きシールの貼られた惣菜や紙パックドリンク、20円引きシールが貼られたカット野菜や和菓子などを買います。
毎日、仏壇を前に真言宗のやり方でお勤めしています。
そのため、朝ごはんは、白ご飯とみそ汁が基本となっています。
仏壇には、和菓子または果物を供えます。
昨日は、20円引きシールが貼られた和菓ではなく、バナナを選びました。

いつもの一袋108円のバナナは、大きなときは3本。小さめの時で、4-5本入っていますが、
昨夜は、大きな房なのに、9本入っていました。
めちゃお得。

表側に4本。横にマヨネーズを置いているのは、大きさ比較のため。

裏側に5本。

横から見ると。こんなでかい房で9本入っているのは初めて。

レジ通過時、198円とか別の価格が表示されると思い、ポップには108円となっていたやんと文句を言おうと思ったら、
108円の表示がなされ、拍子抜けとなりました。

 


 

コメント (3)

フレスコ駒川店で玉ねぎ198円での詰め放題にチャレンジ。通りすがりのおばんから上手に入れたら7個入ったと言われ私は8個入れました。でも、東京や神戸のおばはんなら6個しかよう入れんでしょうね。

2018-02-28 22:45:29 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

本日、送られてきた黒毛和牛を使って、すき焼きでもしようと思い、玉ねぎを買おうと玉ねぎ詰め放題1袋198円のポップを眺めていたら、
おばあさんが近づいてきて、上手に入れたら7個入るとアドバイス。そのおばあさんは7個入れたと自慢。袋からはみ出していても、レジは男の子のところに行けば、何も言いはれへんって。ということでした。
玉ねぎは、1つ39円するやつなので、お得やで。ということでした。

詰めれるのは6個が限界。残り2個は袋からはみ出します。

袋に詰められるのは、6個まで。
東京や神戸のおばはんやおばんなら、袋に6個を入れて、レジまでもっていきそう。

このおばんは、7個で自慢していたので、私は、もう一つ、よくばって、8個入れました。
当然、袋から2個はみ出していますが、レジの男の子(高校生か大学生)は、何も言いませんでした。

黒毛和牛400グラム。冷凍庫に入れていたので、2つに割り、200グラム分を電子レンジの解凍機能をつかって、解凍。
和牛200グラムとえのきだけ200グラムと玉ねぎ2個をカレーなべに入れて、すき焼きにして食べました。

コメント (2)

今夜スーパーフレスコ駒川店のレジで高校生バイトの店員にりんご(99円)をなし(138円)で打たれ、文句、訂正。店員それでもこれりんごですか。と問い直し、皆さんどう思いますか。

2017-11-18 00:37:17 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

最近風邪で、早く寝ています。
本日も、早く帰り、駒川のマンション近くのスーパーフレスコ駒川店へ。

レジで、なし138円の表示が、私は、ときりんご99円しか買った記憶しかありません。

店員にりんごですが、、というと、高校生と思われる店員は、これ、リンゴですか。と問い直したうえ、しぶしぶ、りんご99円で打ちました。

皆さん、これが、梨に見えますか。

この男子高校生(イケメンではない)の店員。頭が弱いのか。それとも、これは、梨と紛らわしいりんごなのか、皆さんのご意見をお聞かせください。

-------------------追伸 フレスコに送ったメール
昨夜、フレスコ駒川店で、ときりんご99円を購入した。レジの男の子は、なし138円で打った。りんごですよといったら。りんごですか?と聞ききかえして、99円に打ち直した。レジをみていなかったら39円損するところだった。注意してうってもらいたい。なしに見えたときりんご。↓
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/97/aeea49f447a1f8e9ace8c121fd026733.jpg

 

2017年11月20日追伸・フレスコから戻ってきた回答-----------------------

山本様

いつも当店をご利用いただき誠に有難う御座います。
昨夜のレジ打ちの件に関しまして山本様には大変、不快な思いをさせてしまい申し訳御座いません。

「ときりんご」と「なし」の打ち間違えの件につきまして、レジ担当者への指導はもちろんのこと
青果部チーフにも、判別し難い商品に関しては口頭や、レジノートでの引き継ぎ報告を行うよう指導を行い改善へ取組んで参ります。

この度は貴重なご意見を頂き誠に有難う御座います。


                                                   駒川店 店長 青木

 

コメント (3)

本日フレスコに送ったメール・駒川店のキノコ類の売り場から撤去時間と特売品のプライスポップをはがす時間を遅らせてもらえないのか。

2017-10-21 23:29:27 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

本日は、台風接近で雨のため、早めに家に帰りました。
そのため、午後10時まで空いているフレスコ駒川店を利用しました。

先ほど、以下のメールをフレスコに送りました。

----------------------------------------------------------------------

フレスコ駒川店を利用するときはどうしても閉店30分くらい前からとなる。本日、きのこを買おうとしたら20分前には、撤去されて買えなかった。また、あんたっぷりどらやきを買おうとしたらプライスポップがはがされて値段の検討がつかなかった。レジ係員を読んでレジでバーコードを読んで調べてもらった。特売品のプライスポップをはがしたり、キノコ類の撤去時間をもっと遅らせてもらえないのか。

-----------------------------------------------------------------------

朝は、ごはんとみそ汁。みそしるには、キノコと豆腐を使うことが多くあります。
店内に入った時には、ホクトのエリンギやぶなしめじが、いっぱい並べられていましたが、
惣菜コーナーを回って、戻ってきたら売り場から撤去されていて買えませんでした。

また、特売ポップも、次々と撤去され、通常は扱われていない特売専用商品に関しては、特売価格のポップがはがされると、値段の見当もつきません。

仏壇お供え用に、積み上げられていたあんたっぷりどらやきを花王と思いましたが、プライスポップが撤去されて価格不明となっていました。

大声で、レジ係員を呼びました。
レジ係員は、レジうちを中断。
私のもとに駆け付け、商品を手に取り、レジに戻り、バーコードを読み取り、198円ですと教えてくれました。中断されたレジ客はかわいそう。
それで、特売のプライスポップをはがす時間をもっと遅くしてというメールを送りました。

ちなみに、いつも、自炊ですが、本日は、フレスコで買ったものだけで、夜ごはんにしました。調理なし・加熱なしで食べました。

ご飯は、ちらしごはん。
メインは、グリーンサラダ50円とチキンてりやき149円。そして、てんぷら60円と焼き鳥3本120円。むしタコ171円。
540円ほどですが、おなかいっぱいになりました。

 

 

 

コメント

ええ加減が屁をこいたプライスポップのフレスコ駒川店で昨夜得しました。料亭の味減塩437円→258円でレジを打ってもらいました。

2017-10-15 16:51:35 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

本日の宅建の試験のお勉強のため昨夜は、早めに帰りました。
フレスコがあいている時間だったので、フレスコ駒川店に行きました。

仏壇に供えるため、みそ汁とお茶は、必須なんですが、ローソンストア100には、ええのを売っていません。
そのため、みそ汁とお茶だけは、スーパーで特売の時に買っています。

昨夜、フレスコに行った時、みそコーナーへ。

おやっと思いました。

料亭の味750グラムにつけられているポップが437円と258円。

レジのおにいちゃんに値段を聞きました。
258円のところに並んでいるものをレジに通すと、437円の表示が。
レジのお兄さんは、750グラムの料亭の味をもって、店のバックヤードへ。
そして、戻ってきて、いりますか。と言ったので、減塩のを3つと言って、レジで1つ258円にもらいました。
3つ買いました。
でも、よくよく見ると、258円のポップには、375グラムと書かれています。
そこに、750gの商品を並べるので、こうなるのだと思われました。
でも、少し上には、半分の375グラムのが並んでいます。

そちらのポップは、284円の表示がされていました。

375グラムのレジ登録価格は、258円?、それとも284円?。

ええ加減が屁をこいたような体制なので、もう、わかりません。
でも、店員さんたちは、とっても良い人ばかりなので、憎めません。

スーパー店員の接客レベル

フレスコ駒川店 > カナート昭和町店 >>>>> ローソンストア100東住吉田辺店 >> ライフ昭和町駅前店 >>> スーパー玉出恵美須店 > ローソンストア100恵美須町駅前店 > ローソンストア100大国町店

コメント (2)

10月13日(金)のつぶやき

2017-10-14 05:44:23 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見
コメント

ピンポンパン。本日スーパーフレスコ駒川店で本日限り特売品花王アタックのジェルをお買い上げの方。特売価格の189円になっているかレシート確認を。閉店4分前まで通常価格258円で売られていた可能性あり。

2017-10-13 23:13:26 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

本日、明後日試験の宅建の勉強をしようと思って、早めに駒川のマンションに。
まだ、午後9時28分に駒川中野駅に着いたので、午後10時まで営業のプレスコ駒川店に。

前回利用時、レジにポップでの表示と違う料金が登録されていて訂正させた話を書きましたが、、

当ブログ2017年9月23日記事 本日久々に駒川のマンション近くにある京都が本店のスーパー・フレスコ駒川店に。購入9点中2点。レジ登録金額がポップと違うと文句。正しい金額で打ってもらいました。フレスコってええ加減なスーパーですなぁ。

本日は、この商品。

レジでは、258円の表示が、
でも、200円以上ではなかったはずとは思いつつ、100パーセントの確証がなかったため、とりあえず、お金を支払い。袋詰め後、売り場に。
すると、189円でした。

すぐに、レジに行き、文句。
本日は、若いお兄ちゃんのレジ係です。
広告チラシを見ながら、すみません。と謝り、差額を返金してくれました。

レジ係に、「閉店前にも関わらず、レジ登録価格が特売価格になっていないって、本日売った客全員70円高い値段になっているのでは、、、」
それに対して、レジ係員は、「閉店前なので、登録がいじられたのかもしれない。・・」と。ただ、レジ係は1名。私が入店した午後9時半以降は、レジにはほかに誰もいず、レジプライスをいじくっている様子もなし。
朝からこの価格で売られていた可能性が高いと踏みました。
なぜなら、同じく、13日限りの特売品。十勝のむヨーグルトは、正しく特売価格158円で打たれていたので。
ちなみに、その時の時間は、21時56分でした。閉店4分前。

フレスコに以下の問い合わせメールを送っておきました。

「当日限りの特価商品のレジでの料金登録時間について、閉店後に一斉に行うのか。閉店前に商品ごとに適当に行うのか。
本日、駒川店で、閉店直前に13日限りの特売品を買ったら、十勝ヨーグルトは特売価格で、花王アタックネオは、特売価格でない価格でレジ登録されていた。」
どういう回答が届くのでしょうか。

フレスコって、京都のスーパーです。
プライスとレジ登録の確認をしない、ええかげんが屁をこいたスーパーだと思われました。

2017年10月14日追伸 昨夜深夜送ったメールに対する回答が、午前11時16分に届きました。回答はめちゃ早。
回答は、以下の内容でした。

------------------------------------------------------

駒川店 <komagawa@hf-fresco.com>


今日, 11:16

 山本様

 日頃より当店をご利用頂き誠に有難う御座います。
 又、この度は昨日当店の不手際でご不便をおかけし誠に申し訳御座いません。

 花王 アタック抗菌スーパークリアジェルが広告売価になっておりませんでした件について
原因の方追究致しましたところ、日中は広告売価でレジを通過しておりましたが、
 夜間、従業員の操作ミスにより日用雑貨コーナーのみ広告売価の設定が削除されておりました。

 大変大きなミスですので従業員の方には厳しい注意と、その他従業員への周知徹底を行い再発防止に尽力して参ります。


この度は山本様にご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳御座いません。


 駒川店 店長 青木

 

コメント (2)