ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

生活の知恵。クレジットカードが届いたらまずすることは?裏の署名欄に氏名を書くこと。署名しないとクレカ盗難時悪用されても保険が出ません。

2020-10-10 23:17:24 | 生活の知恵

最近、更新されたクレカが届きました。

財布の中にある前のクレカと交換しますが、その際、まず、することは、

裏面の署名欄に署名することです

クレカの裏面の署名欄に署名していない人も多いですが、署名しておかないと、クレカが盗まれたり、落としたりして、他人に悪用された場合、
補償されないと言われているからです。

ちなみに、クレカ取扱店の場合、その店の商品を買ったりする場合、すべての商品がクレカで買えます。

この商品がOK。この商品がダメという事はありません。

そのため、スーパーフレスコ駒川店のアホ店員ともめたことがありますね。
シールを集めて買う商品は、現金でなければならないというのは、。そんなアホなことはあり得ません。
あの時は、店員に連絡が徹底されていなくてごめんなさいと店長が謝罪していましたが、、
よく、クレカでのお支払いは、3000円からでお願いしますという店も見かけますが、あれも、どうなのかと思いますが、

でも、店から見ると、クレカで買われると、手数料が取られるので、粗利の薄い商品の場合、損をします。

が、クレカで買う人に対して、クレカの手数料を客に負担させることは禁じられていいます。

そのため、苦肉の策として生まれたのが、現金特価という表示です。

現金で買うならこの価格。現金以外(クレカ)で買うと、この価格というものです。

最近は、あまり、見られなくなりましたが、、。

 

カードカルトは、ペイペイやAUペイ、楽天ペイなどが使えます。

日本占い師連盟では、ペイペイとAUペイが使えます。

 

 

 

コメント (2)

5月8日に申請した20万円の緊急小口融資。20日に入金がありました。申請後12日後の入金。本当はその間に大金が入り必要なくなっていたのですか、申請翌日に欲しいものです。

2020-05-22 23:58:35 | 生活の知恵

5月8日に申請した緊急後口融資。20日に

2020年5月8日記事 本日東住吉区役所にお金を借りる(緊急小口資金・新型コロナウイルス感染症特例)手続きに。日本共産党の新聞折り込みチラシで生まれて初めて緊急小口資金の存在を知りました。首をくくらずに済みました。

4月27日引き落としの法人のクレジットカード。めどが立たないので、カード会社に言って待ってもらいました。5月20日まで待つという事で、29日までに振り込みがなければ、解約するという事になりました。解約されると、インターネットやサーバー代の支払いができずに、大変なことになるので、避けたいと思っていました。
が、めどがありません。

現金がないのは、4月8日からカードカルトや占い鑑定室を休業していたので日銭が入ってこなくなったのが、原因でした。

4月30日の振り込みは、もっと悲惨でした。高槻の家賃を支払わないのを決めていましたが、他の家賃などの支払いを済ませようとしました。

が、4000円足りません。事務所に戻って、カルトスリーブを買いに来る人用の釣銭用財布や夏のプール用財布など、片っ端に小銭をかき集めました。
机の引き出しの中からも、、。そして、やっと振込。
財布に残ったお金は、663円。全財産です。

このままでは、待ってもらっている法人カードの支払いめども立たず、困っていました。

実家で、朝日新聞の広告に目を通していたら、日本共産党の新型コロナウイルスて困った時にというチラシが。

それを見ていると、緊急小口融資の話が載っていました。

東住吉区の社会福祉協議会に電話すると、申請書を郵送してくれることに。
翌日、到着。夕方、申請しに行きました。
そして、受理されたわけです。
2-3週間後と言われましたが、実際には、12日後に融資が実行されたわけです。

5月7日からお店を再開させましたが、5月8日時点の私の口座の通帳では、残高は、303円。

その後、店を再開。いろいろとお金が入ってきました。

そして、5月20日付で、社会福祉協議会からの20万円の振込がありました。

ただ、今頃もらってもという気も。

本当にお金に困っていた時に、即、お金を振り込んでもらいたかったと言うわけです。

コメント (3)

昨日三井住友銀行へ27分45秒。本日三菱UFJ銀行へ14分46秒通話してやっと共用ATMの仕組みを理解。三菱UFJ銀行の口座から三井住友銀行の口座への振込手数料110円化に成功。

2020-05-19 22:07:35 | 生活の知恵

昨日、手元にあるお金を家族に返そうとして銀行に行くことに。

三菱UFJ銀行針中野支店で私の口座から降ろして、すぐ近くにある三井住友銀行駒川町支店で、家族の通帳に入金する予定でしたが、

いきなり、三井住友銀行駒川町支店のATMで、三菱UFJ銀行のキャッシュカードで出金。三井住友銀行の通帳に入金することに。

三井住友銀行のATMで三菱UFJ銀行のキャッシュカードで引き下ろしても手数料がかからないので。

2020年3月21日記事 本日はカードカルトのあるセンタープラザ西館へ共益費の支払いに。三菱UFJ銀行のキャッシュカードで三井住友銀行のATMにいつも通り利用できるのに驚き。

そして、三菱UFJ銀行のATMで、記帳。手数料が110円引かれていました。

それで、三井住友銀行の共用ATMのコールセンターへ。近藤という女性が応対。

まずは、クレームの回答。無料だと思ったのに、110円手数料が取られていたという点について。

無料となるのは、無人でATMがずらずら並んでいるATMコーナーで、支店内、要するに、人間様が並んでいる窓口のある店舗にあるATMは対象外という事でした。

駒川町支店ATMには、有人の窓口があるので、対象外という事でした。

ATMならどこでも共用と勘違いするので、もっとわかりやすく表示してくれという要望を出しました。

そして、送金手数料が、三井住友銀行のものとなると書かれていたのが気になると言いました。

そして、この場合、どうなるのか聞いてみました。

高島屋にある三井住友銀行ATMコーナーから三菱UFJ銀行のキャシュカードで三井住友銀行難波支店あての振込を行った場合、送金手数料はいくらになるのか。尋ねたところ、

高島屋出張所は、難波支店ではないので、同行他店扱いとなり、110円かかると言うことでした。

三井住友銀行のキャッシュカードなら同行同支店あてなので、無料になるはずだが、、というと、

長いこと保留に。

その挙句、先程のことを訂正します。三井住友銀行難波支店の高島屋出張所なので、送金手数料は、無料となります。という事でした。

たよりないなぁと思いました。
この間、長時間の保留で、27分45秒。

本日は、昨日の三井住友銀行のコールセンターの近藤さんが頼りなかったので、三菱UFJ銀行のコールセンターへ。本日は、神谷さんが応対。

パソコンショップケーブルの口座は、個人事業者扱いの口座なので、三井住友銀行のATMで、使えるのかどうか尋ねました。(法人カードは使えないので)

すると、長いこと保留に。

答えとしては、使えるものとそうでないものとがある。答えになっていない。

そして、三菱UFJ銀行のATMで、三菱UFJ銀行のキャッシュカードで三井住友銀行の口座に振り込む場合、他行あての料金となり、3万円未満の場合、275円の手数料がいるが
三井住友銀行の無人ATMに行き、そこから、三菱UFJ銀行のキャッシュカードで振り込めば、110円で振り込めるのか。と聞きました。
すると、長時間の保留に。

答えは、三菱UFJ銀行としては、朝の9時45分から午後9時まではお金を頂きませんので、そうなります。という事でした。
神谷さんとは、14分46秒間しゃべっていました。

三井住友銀行も三菱UFJ銀行も、コールセンターには、ようわかっている人はいないんかいなと。

本日、それを実践しました。

新型コロナ感染除けの霊符の代金を松田龍也先生に送るのに。

http://www.reinou.jp/corona.html

高島屋の地下1階にある三井住友銀行難波支店高島屋出張所のATMに行き、パソコンショップケーブルのキャッシュカードで三井住友銀行武蔵小杉支店の口座あてに9890円を送金しました。
三菱UFJ銀行のATMで記帳してみると、送金手数料は、110円となっていました。

ただし、送金先の名称は通帳に出てきませんでした。送金先は、ミツイスミトモギンコウと表示されていました。

ちなみに、三井住友銀行の無人ATMコーナー。平日の午後6時から9時までや土・休日の午前8時45分から午後9時。三井住友銀行のキャッシュカードでお金を出し入れしたら110円とられますが、三菱UFJ銀行のキャッシュカードでお金を出し入れしたら手数料は不要。おかしな感じです。

 

 

 

 

 

コメント (2)

生活の知恵!海外旅行に行くときGLOBAL WIFIを借りるなら公式サイトの2割引きからではなく価格比較サイトから。なんと公式サイトの2割引き適用価格より35パーセントほど安く借りれます。

2019-09-12 08:58:39 | 生活の知恵

前回、ハワイに行ったとき、GLOVAL WIFIを借りたので、今回もと思い、公式サイトや公式LINEの20パーセント引きで見積もりを出しましたが、 1台6000円少々。
会員になっているので、前回の利用の履歴が見れます。 前回は、4500円ほどで借りています。 めちゃ値段が上がったなぁと思いました。
それで、クローバルWIFIでなくてもよいので、安いWIFIルーターを借りようと。 価格比較サイトへ。
そこに、クローバルWIFIが出ていました。 前回も、確かそのサイトから借りました。
そこから申し込むと、4000円弱に。 そのサイトから申し込みました。

要は、クローバルWIFIの顧客になっている人には、高く貸し出し、どこでもええから、安いところで借りようという人には、めちゃ割引して 貸し出すというわけです。

皆さん、クローバルWIFIでWIFIルーターを借りる時は、価格比較サイトから借りることをお勧めします。

公式サイトや公式LINEサイトから20%割引適用で借りるより、35%程度安く借りられます。

 

 

コメント

昨日大阪から三宮に向かうとき昼得切符ではなく通常切符(金券屋で売られてる回数券)を自動改札機に通してしまいました。ダメもとで駅員に言うと。なんとスタンプを押してくれてその切符が使えるようになりました。

2018-05-20 08:44:53 | 生活の知恵

昨日は、センタープラザへカードカルト神戸三宮店の共益費を支払いに三宮へ。
ついでに、黄金の占い鈴なりにより、奏智先生に心霊写真の鑑定を行ってもらいました。

三宮に行くときは、いつも、金券屋で買った切符(回数券)を利用しています。

大阪・三宮間の通常運賃は410円。金券屋の通常切符は340円。昼得切符は280円です。

昨日は、土曜日なので、終日昼得切符が使える日なのに、大阪駅で誤って、通常切符を使ってしまいました。
自動改札通過後、しもたと気づきました。
本日は280円の切符で行ける日なのに、340円の切符を使ってしまいました。
60円も損した。後悔・・。

一般に券売機で買った切符は、自動改札を通る前までは、返金に応じますが、自動改札を通ったものについては、返金に応じてくれません。
下車時に、不足があれば、不足分を支払い、過剰分については、返さない決まりとなっているからです。

それで、ダメもとで駅係員に、昼得が使えるのに、通常のを まちごうてつこてもうた。と言ってみることに。
すると、スタンプを押してくれました。
その切符で次に乗るときも、改札で、スタンプを受けてください。と言われました。
そして、有人改札からいったん外に出て、昼得切符で自動改札を再び通りました。

本日、自動改札を通った回数券でも、そんなことができるんだなぁと初めて知りました。

金券屋で売られている通常切符と昼得切符。

あきらめずに、駅係員に言ってみるものです。

そして、三宮の鈴なりに立ち寄って、センタープラザの事務室へ。共益費を支払い、カードカルト神戸三宮店へ。

そして、帰りは、最初から金券屋で買った昼得切符で買いました。
アクセスギフトで大阪・三ノ宮の昼得切符4枚買いました。

大阪難波のチケットキングでは、大阪・神戸 通常340円 大阪・三ノ宮 昼得290円 に対して、
駐輪場の前にあるアクセスチケット神戸三ノ宮店では、大阪・神戸 通常350円 大阪・三ノ宮 昼得 2枚で560円。
昼得切符は、駐輪場の前にあるアクセスチケットで。通常は、チケットキングで買っています。

コメント (3)