ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は第8回大阪マラソン。昼自宅で大阪マラソンをテレビで見ていて大国町に午後2時50分到着。完全に終わっていました。ゴミもなし。東住吉の白柳2588の意味を誰か教えて。

2018-11-25 17:19:18 | 大阪マラソン

本日は、第8回大阪マラソン。昼間、家で生中継を見ていました。
続いて、たかじんのそこまで言って委員会。見ていました。
2時過ぎに、自宅を出て、事務所に向かいました。

駒川中野駅を14時28分発の電車で。
大国町駅は、いつもと同じです。
地上に上がりました。
国道25号線に自動車が走っていました。
時計を見ると、午後2時50分。
大阪マラソンが本当にあったのか。と言う感じでした。
積まれたコーンがたまにあるほかは、大阪マラソンの名残のものは何一つありませんでした。
ゴミ一つありません。

事務所への入口前の立看は、まだ残っていますが、

この落書きの意味は何なのでしょうか。

午後2時55分撮影。

東住吉の白柳マンミ??2588 

2588ゼッケン番号?

どういう意味か誰か教えて。

検索のプロを自認する私の検索では、
我が母校の東住吉高校の陸上部に 白柳名月 という女子長距離の選手がいることまで、割り出しましたが、
その人物とこの落書きとの関係は不明です。
2588と言うのは、タイムだったりして。

コメント (3)

本日は第7回大阪マラソン。参加費1万円あまりで3万2000名が参加。吉村市長も走っていました。23-24キロ地点での様子。

2017-11-26 16:27:58 | 大阪マラソン

本日は、第7回大阪マラソンの日。事務所の前の国道25号線を。向かい側は、通天閣前の折り返し地点に向かう群。23キロ地点。手前側は、通天閣前の折り返し地点から来た来た群。24キロ地点。

事務所から見るのは、今年で3回目です。

駒川中野駅から天王寺乗り換えで大国町駅まで。

大国町駅の住之江方面行のホームに多くの人が待っています。ゴール地点の中ふ頭駅前にあるインテックス大阪に向かう人です。

駅では、四つ橋線は、大変混雑しています。中央線から中ふ頭に行ってくださいのアナウンスも。

そして、地上へ。午前11時35分。

事務所前へ。

午前11時40分 2階の事務所の窓から。

コーヒーを飲みながらイスに座ったままマラソンを拝見。

午前12時になったので、下に降りて見ていました。

一番目立っていた旭ポン酢の着ぐるみを来たランナー。

誰を撮影しているのでしょうか。

この黄色いジャンパーの人がターゲットのようです。

この人は一体だれなのでしょうか。

今年の人気は、ミニオンのかぶりものをしたランナーです。

スパイダーマンも。

12時20分になったので、再び2階から。
歩いている人もいます。ランナーがまばらになってきました。
その中に、見覚えのある顔が、、
回りの人に握手を求められて応じていました。
そうです。大阪市の吉村市長でした。
背中のゼッケンには、大阪市長と書かれてありました。
12時28分でした。
↓の写真では、黒のスパッツの上から黒の短パン・紫のTシャツの人のようです。

このあたりでは、歩いている人も。

12時40分になったので、下に降りて、500m先の折り返し地点まで自転車で。

折り返し地点。23.5キロくらいのところにあります。

その後、スーパー玉出のそばで見ていました。

ここからだけ、通天閣とあべのハルカスが見えます。

大変そうな着ぐるみランナー。

完走するためのペースメーカーが、
ここより遅い人たちは、完走が無理っぽいようです。

この車より遅いランナーは、まもなく失格となるようです。

上に時計をつけた車が、、この車に抜かされたランナーはアウトのようです。

自転車で、事務所前まで戻ってきました。
ラスト3名です。

うちの事務所前では、時計を上につけた車が猛スピードで、一気にランナーをぬかしていきます。
多くのランナーが失格に。

失格になったのに歩いているラストのランナー。

このランナーの通過後、道路の掃除がはじまりました。
13時15分でした。

 

 

 

 

 

コメント

本日は応募者13万人の中から抽選で選ばれた3万2000名が参加する国内最大級の市民マラソン第6回大阪マラソンが。事務所前がコース。

2016-10-30 13:37:01 | 大阪マラソン

昨年7月に、事務所が現在地に移転。前の国道25号線がマラソンコースとなっていたので、昨年、そのマラソンを初めて身近に感じました。

当ブログ2015年10月25日記事 国内最大級の市民マラソン・第5回大阪マラソンを特等席で観覧!!。テレビが追いかけている人は誰?

今年は、NHKのニュースを見てから、田辺のおうちを出ました。
12時35分発の地下鉄に。12時42分に大国町駅へ。
昨年、同様、改札階のコンコースに自転車がいます。
階段は、ボランティアの人が、自転車を運んでいました。
国道25号線が渡れないので、大国町のコンコースが通行に使われているわけです。

地上に上がると、国道を多数の人が走っています。歩いている人も。

変な格好をした人も。

事務所に到着。
事務所の窓から眺めます。

ベベタ軍団が歩いています。

本日、枚方・長尾に墓参りに行くので、ローソンストア100恵美須町店に、お供え物を買いに行くことに。

スーパー玉出の少し東側に、折り返し地点があるのに気づきました。

折り返し地点の少し東側で、道路を横断しました。

ローソンストア100で買い物を済ませ、戻りました。

午後1時10分ごろでした。
恵美須町交差点。 

国道25号線は、この交差点まで。ここから西には行けません。南北に走る堺筋線はいつも通り、通行は可能です。

そして、最後のランナーのうしろを走るパトカーと、セイコーの現在時刻を表示している車を発見。

パトカーの前は、ドベ(ベベタ)のお兄ちゃん。

↓パトカーの後ろにいる現在時刻を表示しながら走っている車に抜かされたランナーは、失格となる模様。
ランナーをぬかすごとに、失格になりました。あとから来るバスにお乗りください。という放送が。

パトカーや時刻表示している車は、大国町の駅へ。そのあとは、しーんとしています。

事務所の前には、現在時刻を表示しながらのろのろ走っている車に抜かされ、失格となったランナー3名。
座っているのが、先ほどまで、ベベタで走っていたお兄さん。たっている二人は、それぞれ、べべ2位、ベベ3位でした。
3人とも、この付近で、失格となったようです。あとは、失格者回収のバスの到着を待つだけ。

道路の反対側・今宮戎駅のガードの向こう側に、失格ランナー回収バスが止まっていました。しばらくしたら、動き出しました。

そして、1時半ごろ、国道25号線の規制が解除されました。

 

コメント (3)

国内最大級の市民マラソン・第5回大阪マラソンを特等席で観覧!!。テレビが追いかけている人は誰?

2015-10-25 12:11:55 | 大阪マラソン

 

本日は、国内最大級の市民マラソン、32000人が走る第5回大阪マラソンの開催日。日コン連の事務所前の25号線は、コース。近くの通天閣前折り返し地点に向かう列と折り返しから戻ってきた列とで、25号線は完全にマラソン道に。
お昼前に大国町駅に到着。異様な光景に。向かいの天王寺方面・住之江公園方面行きホームに人が満載。
コンコースに上がると仰天。
改札を出ると自転車の列。国道25号線が、通行規制。自転車・人の横断ができません。そのため、地下鉄のコンコースを使って横断しているようでした。
自転車は、階段では、ボランティアスタッフが持ち上げていました。

駅前から事務所へ。沿道には、多くの人が声援を挙げていました。

そして、2階の事務所へ。
このブログを書いているパソコンは、窓際にあります。
後ろの窓を開けると、眼下には、

最高の観覧席となっていました。

↓手前のパソコンラックにあるパソコンでこのブログを。
椅子を逆転すると、窓からは、大阪市民マラソンが、

NHKの昼のローカルニュースでは、13万人の応募者の中から選ばれた3万人が走っている。42.195キロのフルと8キロの初心者用の2つのコースがあるとか。

窓から見ていると、コスプレばかり見ていました。
スパイダーマンやマリオ。頭に通天閣を載せているもの。三度笠をつけているものとか、、
でも、沿道にいる小学生の低学年の子は、メガホンをもって、がんばれを繰り返していました。
すると、走っているおじさんとかが、ありがとうと返していました。
さすが大阪です。

この辺りは、フルマラソンでは、向かい側が、通天閣前折り返し地点の少し手前、23キロくらいで、手前側が通天閣前折り返し地点を少し過ぎた24キロくらいのところになります。

12時半を過ぎたころから、歩いている人の割合が増えてきました。

いろいろなコスプレ姿も。

 

上から見ていると、向かい側にTVと書かれたオレンジのジャケットを着ている軍団とテレビカメラを積んだオートバイのようなものを発見。
1階に降りて、通天閣前折り返し地点から戻ってくるのを見ることに。

↓2階の空いている窓が先ほどまでいたところ。現在は、歩道に。

↓いろいろなコスプレ姿で走る人をまじかで。コスプレ姿で走る人の中には、沿道の人すべてとハイタッチする人も。
私もしてもらいました。

↑走っているのは特急サザン。(なんば・和歌山市)

↓走っているのは特急ラピート(なんば・関西空港)
男性のちんちんの先は、特急ラピートか、0系新幹線となっています。
貴殿のモノは、特急ラピート? それとも 0系新幹線?

↓テレビで追いかけている軍団が迫ってきました。誰をとっているのでしょうか。

↓この中にテレビカメラがおいかけている人が、、誰なんでしょうか。

↓カメラが追いかけている先は、ピンクの帽子をかぶった女性と判明。誰?

この頃になると、歩く人が大半に。

 

午後1時9分ごろから、向かい側の通天閣前折り返し地点に向かう列にランナーがいなくなり、パトカーや大会関係車両がそろりそろりと動いていました。
午後1時18分ごろから、通天閣前折り返し地点から戻っってきた列にランナーがいなくなり、パトカーや大会関係車両がそろりそろりと動いていました。
道の真ん中のコーンが回収されました。

上から見ていると、ランナーが、街道沿いに置いている立ち寿司のごみ箱にごみを入れているのをかなり見られました。

 

そして、午後1時28分ごろ。目の下で自転車に乗っているおっさんと女性警備員がトラブルに。
向かいにわたらせろ。まだ、だめです。恵美須町か大国町の交差点まで行ってください。
ランナーおれへんやん。渡らせろ。まだ、規制中なので。問答していました。
私は、双方の言い分が理解できます。もう、10分間以上、ランナーも何も走っていない道、向かいにわたらしてくれてもええやろ。というおっさんの言い分。
ランナーがいなくても、規制が解除されていないので、自分の判断で渡ってよいといえない警備員。
トラブルを見て、向かい側にいたポリさんと婦人警官が来て、結局、自転車のおっさんたち、大国町の交差点まで行って、遠回りすることに。
警備員にはくってかかっても、警察官には逆らわない。さすが、大阪人。

午後1時32分規制解除。
横断歩道の音声が聞こえだして、国道25号線には、車が、、。
 

コメント (6)