ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は第15回日本橋ストリートフェスタ2019へ。堺筋を通行止めにして来場者25万人の日本最大のコスプレイベント。モノホンの戦車の前で記念撮影。左手中指のばね指の原因判明。来年は天皇として出たいもの。

2019-03-09 18:11:30 | 日本橋ストリートフェスタ

本日は第15回日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2019へ。

↓自衛隊ブースで戦車に置いてあったヘルメットをかぶらせてもらって自衛隊員に戦車をバックに記念撮影してもらいました。


12時過ぎに行きました。

すると、パレードが始まったところでした。

コスプレの参加証を得るには2000円が必要。パレード参加権付きは、3000円が必要で、先着500名限り。完売とか。

カメラ撮影参加証を得るには、2000円が必要。
私は、スマホで撮るのでそんなもの支払いません。
また、2000円を支払わずにコスプレに参加する人も多数います。
何せ、25万人が集まるイベントです。

南海電車の真田幸村のコスプレ。黙ってあるくコスプレヤーが多い中で、雄たけびを叫びながら歩いているので目立っていました。

背後から聞こえてくるのは、標準語が多いので、東京などから多くの人が来ているようです。

パレードは終了。あとは、コスプレーヤーが堺筋やその周辺で撮影に応じています。

道路に寝そべる自宅警備員のコスプレーヤーたち。

コスプレは若い人だけがするのではなく、ええ年こいたオッサンらも。

堺筋からオタロードへ。

スパイダーマンが。

オタロード広場へ。

 

戦車が見えました。近くに自衛隊員風の人も。

手の込んだコスプレと思ったら、モノホンの自衛隊員と戦車でした。

自衛隊員が戦車をバックに記念撮影してくれていたので、私も。

この旗が見えなかったら、手の込んだコスプレにしか見えません。

まじかでこんな車を見るのは初めてです。

婦人自衛官が制服の説明を。

ここは大阪。こんな置き方したらパクられまっせ。

南海電車のブース。相変わらず九度山の真田幸村のコスプレ。大河ドラマが始まるずっと前から、九度山の真田幸村のコスプレをしていました。

堺筋へ。

普通、多くの人を集めるのは女性コスプレーヤー。その中で、一番の観客を集めたのは、長瀬智也のそっくりさん。

オリコカードをかついで360度ゆっくりと回転します。

5月より、私のパチモンが天皇に即位するので、来年のストフェスには、天皇のコスプレをして出たいなぁとも思いましたが、
パチモンには、天皇としての貫禄がないし、個性もないので困ります。

これは、ストリートフェスタの衣装の規定に反していると思われますが、
東京から来たと観客に言っていました。

スカートの中を撮影するために座り込んでいる人が多くいました。

踏みつけられている人、ずっと踏みつけられていてかわいそう。

ガンダムの軍団。

はみごのガンダム。一人だけ歩道上に。

関係者が近寄って撮影もらって結構ですと。
近寄りました。

こちらは、仮面ライダーの軍団。

そして、イエローサブマリンの前にある大乘坊へ。

そして、なんさん通りへ。

動くえびすさんのキャラがいました。

こちらは、コスプレと言うより、着ぐるみ。

大阪鍼灸マッサージ協同組合のブース。
ただで、鍼を打ってもらえるので、並びました。

首や肩のコリと、左手中指のばね指とその付け根の痛みを訴えました。
左手中指のばね指とその付け根の痛みは、クリニックでは、原因不明とされてきました。
私は、大昔から、パソコンの文字の入力は、右手だけのかな打ち。
左手は使いません。左手は、腱鞘炎になる理由がないので、ずっと、原因に悩んでいました。
担当した鍼の先生は、肩こりから来ているとズバリ。
左肩のコリが、つながっていて、指のところに出てくるとか。
それで、納得。
両肩と左手の指の付け根に鍼を刺してくれました。
肩の鍼が猛烈に痛く感じました。
左手の中指の付け根に、ボルタレンを塗っていましたが、塗っても意味がないと教えられました。

午後3時半を越え、コスプレ終了の時間となったので、帰路に。

本日は、25万人の人出がありますが、儲かるのは、飲食店だけ。
その他の店は、オタクショップを除いて、閑古鳥。
電気屋さんなんか、臨時休業にするところが多くあります。
うちの店、カードカルトは、ストリートフェスタの日でも、特に客が増えたわけでもなく、いつもと同じ売上だったのを覚えています。
コスプレで集まる人は、物を買いません。

フクロウの喫茶店。本日は、フクロウを表に出します。

なりきりポーズを。

疲れたので、50円自販機へ。

 

80円の370gの缶コーヒー 極み を1本買い。飲みました。

知人が経営するパソコンショップへ。

本日土曜日は、営業日なのですが、、

右手の鍵屋さんも日曜日定休と書いてありますが、本日土曜日シャッターが下ろされています。

パソコンショップには行けません。

そして、愛染橋病院の前にとめていた自転車で事務所へ。
大乘坊で、おみくじ凶を引いたので、運直しに。
途中、今宮戎神社にお参り。
結局、今宮戎神社でも、おみくじ凶を引きました。
そして、事務所へ。

コメント (5)

本日は第13回日本橋ストリートフェスタ2017へ。30万人はあろうものすごい人出。でも儲かるのは飲食店とコンビニだけ。甲冑を被ると私は天皇陛下とそっくりの顔に。

2017-03-19 19:54:04 | 日本橋ストリートフェスタ

本日は第13回日本橋ストリートフェスタ2017の開催日。
本年の開催時間は、12時から15時。来場者数は毎年増えているのに、開催時間は毎年短くなっています。

見てきました。

ものすごい人です。昨年は25万人の人出があったとか。
今年は、30万人あるのでは、という気もします。
今宮戎の10日えびすが3日間で110万人の人出なので、その1日分より、多い人出に感じます。

三菱東京UFJ銀行近くに自転車を置いて堺筋を北上します。本日は、午後3時まで、堺筋は歩行者天国となっています。

観客に外国人も多くいました。近くの大阪府立体育館で行われている春場所に来ているお相撲さんも見に来ていました。
面白かったのは、お相撲さんとすれ違いざまに、あれは、ほんまもんや。という声が聞こえたことです。

浜口親子のコスプレ。

スパイダーマン。男2名・女1名。男二人は連れで歩いていて、女は別。3人一緒になり、撮影に応じていました。

スパイダーマンやらスーパーマンやら。

人だかり。ふつうの人だかりは、男女の観衆がいるのに、この人だかりは、なぜか、カメラを持った男性だけ。
それもそのはず、露出の多いすごいコスチューム。

大人数でコスプレ。連隊が両側に整列。その中を歩いていくのもいい感じ。

タイムズ広場へ。そこにある南海電車のブースへ。
甲冑(かぶと)をかぶせてもらっての記念撮影。
誰かの顔と似ていると思いませんか。そう、天皇陛下とそっくりの顔になりました。
皇太子・浩宮と似ているというのは、子供の時から、何千回も言われてきましたが、、
甲冑(かぶと)を被ると、皇太子の父親の天皇の顔に似ていることを初めて知りました。

こういう、面をとったところを見るのが好きです。

私が撮影していることに気づいて、わざわざポーズをとってくれました。

ピコ太郎のコスプレも。

4時半ごろになると、更衣室周辺に、コスプレーヤーが集まってきます。

すごい人出ですが、カードカルトを経営しているとき、ストリートフェスタは店の来店者数や売り上げに影響はありませんでした。
30万人近くが日本橋に集結して、儲かるのは、電車と飲食店、コンビニだけという感じがします。
電気屋やパソコン屋はむしろ、マイナスと思われます。

 

 

コメント (2)

3月20日(日)のつぶやき

2016-03-21 05:51:26 | 日本橋ストリートフェスタ

本日は法楽寺の春季彼岸法会へ。おみくじは46番末吉。粗供養はクラブハリエのバームクーヘン。 goo.gl/9dKVJE


本日は法楽寺の春季彼岸法会へ。おみくじは46番末吉。粗供養はクラブハリエのバームクーヘン。 goo.gl/H5N4l9


本日は法楽寺の春季彼岸法会へ。おみくじは46番末吉。粗供養はクラブハリエのバームクーヘン。 goo.gl/p8AZoT


昨夜ライフ昭和町駅前店で買った4割引きの肉餃子を今朝食べて本日昼すぎ軽い下痢。これで14回目。 goo.gl/OfJBw6


本日は股が池大明神と大乗坊へ。大乗坊のおみくじは19番小吉。 goo.gl/yVCdGV


本日は第12回日本橋ストリートフェスタ2016へ。一番人気はねばっしー。犬や猫のコスプレも大人気。 goo.gl/8aGZl5


本日は第12回日本橋ストリートフェスタ2016へ。一番人気はねばっしー。犬や猫のコスプレも大人気。 goo.gl/RZaupZ


第12回日本橋ストリートフェスタ2016で私の一番お気に入りのスパイダーマンを勝手に激写。 goo.gl/eS1Kpx


コメント

第12回日本橋ストリートフェスタ2016で私の一番お気に入りのスパイダーマンを勝手に激写。

2016-03-20 22:27:08 | 日本橋ストリートフェスタ

本日のストリートフェスタで一番のお気に入りは、スパイダーマン。
私は、他のコスプレヤーに対してもそうですが、いちいち、撮らせてくれとは言わず、勝手に撮影するタイプです。

 



この筋力ともっこりが目立ちました。こう書かないと、当ブログのコメント欄に出没する連中が、許さないと思ったので。
このスパイダーマンは、パンツのラインが全く出ていなかったので、下にパンツをはいていなかったようです。


他の観衆と、腕の筋肉を比べていました。
他の観衆との話を聞くと、今年初めての参加だそうです。

 

 

コメント (7)

本日は第12回日本橋ストリートフェスタ2016へ。一番人気はねばっしー。犬や猫のコスプレも大人気。

2016-03-20 21:50:48 | 日本橋ストリートフェスタ

本日は、午後2時過ぎからストリートフェスタへ。午後3時まで、日本橋3丁目から5丁目までの堺筋が通行止めとなって、堺筋いっぱいに、コスプレーヤーとそれを撮影する観衆が、。
昔いた5丁目の第一片倉ビル前に自転車をとめて、5丁目から北上しました。

テレビでよく見かける奈良市の非公認キャラ リニア君がいました。

 

ステージでは、誰かのイベント。

あちらこちらで、コスプレーヤーの撮影が、、。
特に人を多く集めているのは、肩を出して、ブラをつけているなど、露出度の大きい女性コスプレーヤーでした。
もし、来年コスプレをする女性で、注目度を高めたい人は、露出度の高いコスプレをすることです。

北に向かって歩いていると、人だかりが、、。よく見ると犬にコスチュームを着せたコスプレでした。

人だかりが、、、。今回のストリートフェスタ2016で一番人気のねぱっしーでした。
背が高くなったり、低くなったり。

↓ねばっしーの中の人がペットボトルを飲む光景

中は暑いそうです。

↓堺筋の車道上も身動きが取れないほどの人。

午後3時になり、歩道上に行けとなったので、オタロード方面へ。
途中、毘沙門天の大乗坊に立ち寄り、お参りしました。

そして、マジンガースクエアへ。

企業ブースを探しました。昨年は、真田幸村のゆっきーを見かけました。
伊丹空港ののキャラ・そらやんがいました。

そして、南海電車のブースへ。昨年いたゆっきーがいませんでした。

甲をつけて記念撮影ができます。甲の重さは15キロ。

そらやんがテントに入り、代わりに、関空のキャラ・カンクンが出てきました。

↓マジンガーZ

そして、マジンガースクエアを出て、オタロードが人が多すぎて歩けないので、オタロードと堺筋の間の筋を南に歩きました。

そして、人だかりが、、。よく見ると、猫のコスプレでした。

そして、堺筋へ。ヤクルトのゆるキャラを発見。

横では、ヤクルトねえさんがヤクルトを売っていました。飛ぶように売れていました。

そして、堺筋からオタロードへ戻りました。今回は、先ほどのねぱっしーが移動していて、ここで自転車に乗っていました。

自転車の主は、千葉県から来ていたようでした。
総北高校自転車競技部のユニフォームを着ていました。

そして、私のお気に入りのスパイダーマンを激写しました。

 

 

 

コメント (3)

第11回日本橋ストリートフェスタ2015をちらっと。コスプレグランプリはこれしかない。真田幸村。

2015-03-21 18:19:50 | 日本橋ストリートフェスタ

南海電車のブースでは、真田幸村の格好をしての記念撮影(無料)が行えました。平成28年の大河ドラマが真田丸ということで、九度山を真田幸村ゆかりの場所として売り込むキャンペーンのようでした。ちなみに、真田丸のあったところは、現在の真田山公園。真田山プールのある場所とされています。

 

向かいのブースは、関西国際空港。そらやんというゆるキャラがいました。

また横では、パチモンクイズがおこなわれていました。
正解すると、クリアホルダーがもらえます。
①と②があり、どちらがホンマモンか答えるクイズでした。

前の人が、「こっち」と言うと。「正解です。」と言われているのを聞いて、みんな、前の人になれい。
一問目でも正解。二問目でも正解。クリアファイルを2個もらいました。

私が、行ったときは、堺筋の交通規制が解かれた午後3時半でした。

それでもコスプレーヤーたちがいっぱいいました。

今年1月までいた第一片倉ビルの近くの公民館や公園の場所がコスプレ男子更衣室となっていました。
コスプレーヤーが続々と集まってきていました。

↓デブのスパイダーマン

↓私が気に入ったコスプレ

コメント (9)

本日は第9回日本橋ストリートフェスタ2013・こんなに人の多い日本橋ははじめて。

2013-03-24 17:06:22 | 日本橋ストリートフェスタ

本日は、日本橋ストリートフェスタ 午前11時から午後3時半まで、堺筋が通行止めになる看板があちらこちらにかけてあり、あるのは知っていました。
毎年、あります。おととしだけ、東日本大震災の関係で開催が延期されました。
が、人が多くはなりますが、カードカルトもメイドエステ萌も売り上げに関係ないので、無視していました。

本日、午後2時ごろ、恵美須町駅に着きました。ホームにひとが多く、改札を出ると、券売機の前にきっぷを買う行列。こんな光景初めてみるので、地上に上がり、堺筋に出ると、歩行者天国になっていてすごい人。
あちらこちらで、コスプレになった人をカメラでバシバシ。

私も、横から勝手に撮らせてもらいました。
 

 

↑ 堺筋は、歩行者天国となっていて、猛烈な人・人・人

 

 

 

 

 

 

↑ 戦場のカメラマン アニメキャラ以外のコスプレも

↑ こういうかぶりもんコスプレについては、みんな、怖いと言っていました。

 

↑ いつもは閑散としている日コン連前の通りも大勢の人

カバンをもったままなので、いったん事務所に戻り、カバンを置いて、スマホだけを持って、外へ。

 

               外国人たちが、一緒に記念撮影をねだっていました。左の人がイケメンなので、女の子が次々と一緒に写真を撮ってくれと頼んでいました。↑

 

 

↑ 裸のようにみえますが、肌色のパンツをはいていました。

↑4丁目のステージ近くでは、コスプレヤーたちの記念撮影が。

 

裏通りに行くと、まんが王国とっとりのブースがありました。
トリピーがいました。

 

そして、裏通りを歩いていると、さっきの白軍団の着替えに遭遇しました。

白い服の下は、長袖の黒いシャツと足首まである黒いスパッツをはいていました。
メイド番の井口君がヒーローショーのバイトもしていましたが、ウルトラマンや怪獣の中に入る時と全く同じ格好をしているのだなぁと思いました。

メイドエステ萌なんば店に立ち寄りました。フェスタの時間中、堺筋は自転車の乗り入れ禁止となっていたので、歩いてなんば店に来た格好です。
団体客ばかりで、メイドが1名だけ。すべて、キャンセルとなって、売り上げ0と言います。メイドが3-4名いたら稼げていたのにと思うと残念です。
堺筋に戻ると、午後3時半を越えていたので、堺筋は、車が通っていました。が、歩道が人でいっぱいで動けません。前にも後ろにも進めません。
係員は、信号を渡って、向かいの東側の歩道を歩くように言っていたので、そうしました。こちらも人が多いものの、まだ、前に進めました。

↑ アンパンマンには女性が入っていると誰か言っていましたが、股間が膨れていないので、やはり女性だと思われました。
そういえば、ヒーローショーのバイトをしていた井口君いわく、悪役とかみんな同じ衣装なので、どれに誰が入っているかわからないので、どれに誰が入っているとか、
股間のもっこり具合で識別していたとか。

ストリートフェスタをこうして観客としてみるのは、今回が初めて。とっても面白と思いました。
が、恩恵を受けるのは、飲食店だけ。家電品やホビーショップ、メイド関係のお店には、何のプラスもありません。
トレカは恩恵があるのではと思われるかもしれませんが、第1回のストリートフェスタの時から、フェスタだからと言って、客数も売り上げも増えません。
トレカで遊ぶオタクと、コスプレマニアとは、重ならないということです。
日本橋ストリートフェスタは、ズバリ言って、日本橋コスプレフェスタとなっているわけです。


 

コメント (12)

日本橋ストリートフェスタ2009がありました。

2009-03-20 19:41:27 | 日本橋ストリートフェスタ
本日は、大阪日本橋のストリートフェスタの日です。年に1度。堺筋が通行止めされ、
堺筋では、コスプレをした人たちが集まるパフォーマンスが行われました。
http://www.denden-town.or.jp/festa2009/index.htm

日本橋は、人であふれていました。ヨドバシカメラが梅田にできる前の往時の日本橋が1日だけよみがえりました。裏通りまで人にあふれ、カードカルトにもいっぱいお客さんが入ってきました。当然、本日は、カードカルトの売上もよかったわけです。
本日の賑わいは、往時では、いつもの土・日の光景でした。
現在は、南端の日本橋5丁目を中心に、お店がつぶされ、マンションに変わっています。
よく、読売新聞の記事で大阪市中央区日本橋で違法DVDショップ摘発とあって、浪速区
日本橋の写真が使われていますが、これは、記事を書いた読売新聞の記者が現場に足を入れていないから起こる現象です。日本橋という住所は、1丁目・2丁目が中央区、3丁目・4丁目・5丁目が浪速区に属しています。日本橋は何区かなと単にネットで調べると中央区となってしまうことが多々あるからです。
コメント