ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日の帰りしな。乗車したオメコⓂ御堂筋線なかもず行き。1編成10両丸ごとディズニーのあの夏のルカの広告でした。

2021-06-14 01:14:30 | 街の光景

本日の帰りしな、オメコⓂ大国町から天王寺まで乗った御堂筋線、1編成10両丸ごとディズニーのあの夏のルカの広告でした。

私が乗車したのは、大国町23時44分発のなかもず行き1号車。

 

隣の2号車も。

床も。よく見ると、塗装ではなく貼ってありました。

 

先日のスシロー電車にしろ、御堂筋線でのけったいな電車に乗り合わせます。

コメント (3)

本日出勤時、オメコⓂ大国町駅の四つ橋線ホームに中央線を走る電車の車両が試運転で走っていました。

2021-06-09 22:20:29 | 街の光景

本日、駒川中野駅から大国町へ。

大国町駅で、中央線で走っている緑の車両が試運転で走っていました。

2年に1度くらいの頻度で見かけます。

四つ橋線も中央線も6両編成です。

普段は、赤の御堂筋線車両とと青の四つ橋線車両。
赤の御堂筋線車両と緑の中央線車両との組み合わせは、激レアです。

本町駅で、四つ橋線と中央線との渡り線路があるため、中央線の車両が四つ橋線を走行することがあるようです。

 

コメント (2)

本日(6月3日)大国町駅にゃんばろう♀が2匹に。改札の飾りつけはアマガエルに。

2021-06-04 00:34:12 | 街の光景

本日、出勤にいつものように、駒川中野から大国町まで大阪メトロ(オメコⓂ)を利用しています。

天王寺に電車に乗るとき、車内放送で、休日ダイヤの減便はなくなりましたと言っていました。

大国町駅で下車。階段を上がるとき、にゃんばろう♀が1匹。ホーム係員を交代するためか降りていきました。

南改札を通るとき、箱(詰所)の中にも、にゃんばろう♀が。

大国町駅には、にゃんばろう♀が2匹配置されているようでした。

改札の飾りつけはアマガエルになっていました。

 

コメント (2)

一級河川今川から分岐した一級河川鳴戸川に変な袋が。何なんでしょうか。統一された袋なので川のごみを回収したもの?

2021-05-10 23:12:30 | 街の光景

本日、ザ・めしや東住吉中野店でランチを食べた後、健康サプリを飲むため、駒川の自宅マンションへ。

途中、一級河川の鳴戸川と一級河川の今川を越えていきます。

鳴戸川は、今川から分岐して、下流で、平野川に合流します。

手前の橋が鳴戸川にかかるもの。その向こうの橋が今川にかかるもの。ちなみに、近鉄南大阪線今川駅のそばを流れるのは駒川。

鳴戸川の中。北側。

鳴戸川の中。橋から南側。突き当りは今川。

コメント (6)

一級河川駒川に川幅いっぱいにこいのぼり。ふれ愛フラワーロードは花いっぱい。東住吉区は浪速区や西成区とは異なり民度が高いので鉢植えを盗む人はいません。

2021-04-28 22:23:43 | 街の光景

本日、法楽寺から駒川の自宅マンションに向かう途中。

一級河川駒川に川幅いっぱいにこいのぼりがつるされているのを見かけました。

高架は、阪神高速松原線の駒川ランプ。

これがもし、浪速区や西成区なら、とっくの昔に花すべて盗まれ、西成区の市場で売られています。

 

コメント (4)

北海道では桜がまだでしたが本日見た一級河川今川では完全に終わっていました。が、なぜか1本だけ満開となっていました。

2021-04-12 21:06:10 | 街の光景

本日、はるやま大阪湯里店に行った後、今里筋を北上せず、一級河川今川沿いに。

桜の名所ですが、桜はどうなっているのか見るために。

基本的に、桜は終わっていますが、1本だけ、満開の木が。

いつもは、桜が満開となっているところは、葉桜の時期も過ぎていました。

コメント (3)

日本占い師連盟阪急高槻市駅前鑑定室の下には、スマホアクセサリーショップがオープン。

2021-04-10 00:21:32 | 街の光景

昨日4月8日、日本占い師連盟阪急高槻市駅前鑑定室の下にできたスマホアクセサリーショップから私の携帯にあいさつの電話がかかってきました。

本日、うちの店へ行くと、1階にスマホアクセサリーがオープンしていました。

タピオカ屋→おたからや→スマホアクセサリー。ころころと変わります。

2軒隣は、最近オープンしたバーガーキング。

コメント (2)

大阪メトロ御堂筋線&四つ橋線大国町駅の南改札の所に、風車以外に満開の桜の木のミニチュアが。

2021-03-30 21:08:31 | 街の光景

大阪メトロ御堂筋線&四つ橋線の大国町駅の南改札。

風車に加えて、満開に咲く桜の木のミニチュアも。

コメント (2)

本日は大阪を代表する桜の名所・満開の一級河川今川べりへ。セゴンさんを連想するなかよし橋のなかよしは仲良しではなく中吉であることが本日判明。

2021-03-29 23:19:54 | 街の光景

フォルクスでランチを食べた後、フォルクスの駐車場前から今里筋に行かずに、今川沿いに行く道へ。

一級河川今川沿いの道を進みます。

平等橋へ。かつて、宇治の平等院の領地であったことから名づけられました。

せごんさんを連想するなかよし橋へ。

なかよし橋からの眺め。一級河川今川の両岸の桜が見どころ。

 

なかよし橋のいつもみるのと逆の側の欄干には、漢字で中吉橋と。仲良し橋ではありませんでした。

そして、南港通りへ向かいます。

見事な桜。

南港通りにかかる川原橋から、今来た方向を眺めます。

そして、駒川中野駅へ。

コメント (3)

恵美須町の市営住宅の一角。立ち入り禁止の公園の桜が満開。

2021-03-27 23:33:54 | 街の光景

本日、銀行のATMに行った帰り、多くの人が市営住宅の公園の桜の写真をとっていました。

私も、撮影しました。

この公園は、市営住宅の入居者しか入れない公園です。

コメント (1)

本日は駒川中野駅に向かうのに桜の名所として知られる一級河川今川沿いを。桜は三分咲きのところもあれば八分咲のところも。

2021-03-25 18:56:17 | 街の光景

本日、フォルクス針中野店でランチをとったあと、駒川中野駅へ。

通常は今里筋を北上。中野交差点で南港通りを西進。駒川中野駅へ行きますが、
本日は、フォルクス針中野店の北側から今里筋に向かわず、一級河川今川沿いに。

桜はまだのようです。

平等橋付近。
平等橋の名前は、かつて、宇治の平等院の領地であったことに起因します。
1キロ南にある矢田地区に起因するものではありません。

三分咲きという感じです。

なかよし橋付近。この橋の名前をみると、せごんさんを思い浮かべます。

南港通りが見えてきました。

この付近では八分咲きのようです。

コメント (5)

本日は大阪東住吉区で少しのあいだたけ雪が降りました。吹雪となりました。寒い寒い。事務所に行くとなんと6度。

2021-01-09 02:41:59 | 街の光景

本日、ATMでは、繰り越しができない通帳゛あるため窓口へ。

難波地区の三菱UFJ銀行は、なんばスカイオ24階まで行かないといけないので、針中野駅前にある三菱UFJ銀行針中野は支店に行くことに。

行くとき、雪がパラパラ。でも、すぐ消えると思いました。

銀行で20分ほど経過して、出てみると、吹雪に。

駒川中野駅へ向かいます。

途中、南港通り沿いの花壇。

コートには雪が。

そして、駒川中野駅へ。

駐輪場の自転車のサドルには、

そして、大国町へ。

そこから自転車で事務所まで。

大国町周辺は、雪がぱらつく程度で、積もっていません。

事務所につきました。

すぐに暖房を。

3.9度。寒い寒い。

階段を上ったところにあるドアの内側の時計の温度 5.9度。

私の席の後ろにある時計の温度は、6.5度。

国道側の窓際の時計での温度は、6.9度。

本日の大阪市の最低気温は、今季最低の氷点下1.5度。

いったん2.9度まであがったものの、雪が降ってきて、午後4時00分の気温は氷点下0.3度。

寒い。寒い。でも、大国町では、雪が全く積もらず、4時過ぎには、粉雪も降らなくなりました。

大阪市では、まだ、雪の観測なしとなっています。

 

コメント (1)

メリークリスマス。1か月近く飾られていた大阪メトロ大国町駅の四つ橋線メリークリスマス。今夜撤去されるので最後の撮影。

2020-12-25 22:47:59 | 街の光景

メリークリスマス。

いろいろな人からLINEで動画のメッセージが届いていますが、

私は、何も送れませんが、大阪メトロ大国町のクリスマス飾りを。

今夜、帰宅するのに午後11時32分ごろ大国町駅の改札に来た時には、すでに撤去されていました。

コメント

本日大国町駅前でこんな貼り紙のある自転車が。鍵をかけずに持っていかないで。ここは、浪速区。島根県ではありません。施錠されていない自転車が路上に何分間残っているのでしょうか。

2020-12-16 20:49:24 | 街の光景

本日、大国町駅を出たところ。

ファミリーマートの前に止められている自転車に貼り紙が。

でも、鍵がささったまま。ここは、島根県ではなく、大阪市しかも浪速区。

何を考えているのか。

島根県は、自転車に施錠する習慣がありません。自転車をパクる人がいないからです。
大阪市でも浪速区は、絶対に自転車に施錠します。自転車をパクる人しかいないからです。

この自転車、持ち去られずに何分間もつのでしょうか。

 

コメント (2)

本日から地下鉄大国町駅のコンコースにクリスマス飾りが。

2020-11-29 20:04:38 | 街の光景

毎日、大国町駅で下車していますが、

本日、大国町駅のコンコースにクリスマスの飾りがあるのに気づきました。

ここは浪速区。飾り付けがバクられるのではないかと考えられ、本日、初日に撮影したわけです。

コメント (2)