ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況⑫一級河川今川編・川の真ん中に暴風で飛ばされた大木が・・

2018-09-24 19:15:45 | 街の光景

フォルクス針中野店で、ランチを食べた後、今里筋を通らずに、一級河川今川沿いに、駒川中野駅へ。

フォルクス針中野店前にある車の渋滞状況を調べるカメラのついた棒。
台風21号の暴風で、斜めになったまま。

フォルス針中野店前の湯里2丁目バス停。

屋根が吹き飛ばされたまま。

そして、一級河川今川沿いに、駒川中野駅方面へ。

途中、木が倒れ、護岸の柵が倒れていました。

倒れた木は、一級河川・今川の中にすぽんと。

このまま、放置、大雨で下流に流されるのを待つのでしょうか。

コメント (1)

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況⑪浪速区塩草編・うちの倉庫は軒先テントがつぶされ・ドアが半分までしかあかなくなりました。

2018-09-11 22:30:13 | 街の光景

本日、真田山プールで2400メートル泳いだ後、事務所ではなく、倉庫として借りているマンションの1階に行くことに。

浪速区塩草にあります。(最寄り駅は大阪環状線芦原橋駅)

行きました。予想通り、テントが破れていました。

このテントは、前のテナントが残していった残置物でした。

よくよく見ると、フレーム棒が折れていました。

そして、ドアが半分しかあかないことに気づきました。

隙間から暴風が入り込み、引き戸が入る壁の一部がつぶれていたからです。
そこに、引き戸がひっかかつって、奥まで、ドアがスライドできなくなっていました。

そして、倉庫を後に。
帰りしな、道すがらに気が付いた被害。

浪速区塩草付近。

ビルの屋上付近がむちゃくちゃ。

瓦がむちゃくちゃになっている家。

あっちこっちむちゃくちゃ。このお宅、空き家ではなく住んでいます。

テントが飛んでいますが、こちらは、骨組みは残っています。

1階。電灯がついています。住んでいる家については、心配してしまいます。大雨が降ったらどうなるのだろうって。

そして、事務所へ。

 

コメント

公衆電話ボックスの修理代はどっちが負担するのか誰か教えて。①台風で倒れた街路樹を管理している大阪市②最大瞬間風速47.4メートルは想定外なのでNTT。誰か教えて。

2018-09-11 22:13:27 | 街の光景

いつも、真田山プールに行くとき、谷町筋を通ります。
その時、星光学園向かいの壊れた電話ボックスの前を通ります。

この電話ボックスの修理代は、街路樹の管理者 大阪市が負担する。 もしくは、想定外の最大瞬間風速47.4メートル。NTTが、負担する。
どっち。誰か教えて。

コメント (1)

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況⑩東住吉区・中野~阿倍野区・河堀口編。近鉄南大阪線北田辺駅~河堀口駅間災害救助法適用してもらいたいくらいの被害

2018-09-11 01:54:52 | 街の光景

本日は、中野の実家から河堀口駅前のいのちの会まで自転車で。

まずは、駒川中野駅に出るまで。
あの波型屋根は、電線にひっかかったまま。

いつもお世話になっている自転車の屋根に銀色のビニールシートが。瓦か屋根が飛ばされた模様。

瓦が飛んでいた家には、ビニールシートが。
暴風で、窓ガラスが破損した東住吉区役所で、1家に2枚まで、ビニールシートが配布されているようです。

いのちの会への行きしなは、予定より、遅れていたので、自転車を早くこいで、わき目も降らず進んだので、これで終わり。

いのちの会から駒川中野駅までの帰りは、両側をきょろきょろしながら、近鉄南大阪線のガードに沿って。

河堀口・北田辺駅間。

屋根に上って屋根を補修している人。
高架は、近鉄南大阪線。

このマンションのベランダ。隣との仕切り板がこけています。隣とはイケイケに。
高架は、近鉄南大阪線。

瓦がいっぱい飛んでいます。

屋根瓦が飛んでいます。

これは、ひどい。壁のトタンがめくれています。

河堀口・北田辺間は、いたるところに、ブルーシートが。災害救助法の適用が必要な感じ。

そして、今川駅へ。
駅前のラーメン屋。テントが無残に。

そして、駒川中野駅へ。
この付近は、あまり、被害がなさそう。
三軒長屋の右端の家、門の上の屋根が飛ばされたようです。

 

 

 

コメント

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況⑨真田山プール周辺その後

2018-09-09 18:40:51 | 街の光景
本日、真田山プールへ事務所から自転車で。曇天で雨が降りそう。
 
上町筋から真田山プールに行く途中。
壁がとれているビルを発見。
ズーム

ズームなしで撮影。
 
 

ブルーシートのかかっている家の屋根の瓦は、むちゃくちゃとなっています。
 
 
 
 
納骨堂の看板 当ブログでも紹介したとおり、落ちそうになっていましたが、クレーン車が来て、撤去していました。
 
 
高津高校の建物の屋根は、めくれたまま。
 
 
プールのテントもずたずた。
6日の日は、服を着た高校生多数がプールサイドに。飛来物の片づけをしていたみたいです。
 

そして、真田山プールで、2000メートル泳ぎました。

雨が降りそうなので、観客席の軒先にあるベンチで休憩していました。
ひさしに、60センチくらいの亀裂と、穴が開いていました。
飛来物が当たったようです。
いつも、真田山プールの屋外50メートルプールは、台風通過後は、暴風警報解除と同時に、営業再開となります。
が、今回は、台風通過の翌日5日、点検のため、臨時休業。
朝11時に電話した時は、点検は本日だけで終わるとは限らないとも言われました。
午後3時に電話した時は、点検は、本日だけで、明日は、通常営業しますとのことでした。
50メートルプールは、広いので、飛来物がめちゃあったと推測されます。
大都市大阪で、瞬間最大風速47.4メートル。空をまう飛来物が何千万個もあったと考えられます。

 
コメント (1)

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況⑦・高津高校前と日本橋中学校前の街路樹はほとんどが倒木。高津高校の屋根のトタンがめくれていました。

2018-09-07 22:22:38 | 街の光景

本日は、餃子の王将で、ランチを食べた関係で、
真田山プールに行く経路は、昔、恵美須町駅前に事務所があった時の経路で。

西秀家具のテントがむちゃくちゃに。

テントの枠の様に思えます。

あちらこちらに飛来物が。

飛来物が電線に。

外から見ていると、平気そうですが、テントの天井部分が吹っ飛んでいます。

真田山プールで1500メートル泳ぎました。
帰りしな。
明星高校の塀が傾きかけ、つっかえ棒が。ここに植えられていた木はすべてぶっ飛んだようです。

高津高校の校舎の一部。屋根のトタンの一部がめくれています。

上町筋に出るまで。台風で建物の一部が壊れています。

上町筋。路上には、飛ばされた枝が・・。

近くのマンションの敷地。木が傾いています。

そして、上町筋と谷町筋の間の筋を南下。
電線には、飛来物が引っかかっています。
中央の緑の建物は、あべのハルカス。

そして、学園坂を下り、松屋町筋へ。そこから、西へ。
ライフ下寺町店の角にある信号。
どっちゃ向いているのでしょうか。
強風で、向きが変わったようです。

そして、浪速区区役所の前の道を西進。堺筋との日本橋4丁目交差点。
テントがほとんど飛ばされています。

そして、日本橋中学校のところを南に。
この付近の街路樹は、ほとんど倒されていました。
高津高校の前と同じ状態になっています。

木が倒れている向きは、すべて、猛烈な南から北に吹く風で倒れたようで、北へでした

そして、事務所へ。
こんな重たい、占と書かれた電飾看板が、あの自転車の置かれているところまで、飛ばされていました。
ただ、私が来たのが、翌日の話なので、あの木の向こうの国道25号線の溝で下に敷いていたブロックが見つかったので、本当は、国道25号線上まで、飛ばされていて、
通行人か誰かが、看板をあの自転車のところまで、持ってきてくれていたのかもしれません。

 

 

 

コメント

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況⑥・東住吉区針中野編・湯里2丁目のバス停の屋根がすべて吹き飛ばされていました。

2018-09-07 21:38:01 | 街の光景

昨夜は、台風後初めて中野の実家に泊まりました。

中野の実家の玄関の上にも、熊野三山のやおからすさま(牛王神符)を貼っています。
これで、厄除けになります。

これで、台風21号でも、実家に被害はありませんでした。

今里筋。



街路樹が傾いています。

倒れた街路樹がまだ放置されています。

飛来物も放置されています。

フォルクス針中野店前の湯里2丁目バス停。屋根がぶっ飛ばされていました。

針中野の駅前にある銀行に行くため、西へ。
この通りの街路樹は、枝がみんな飛ばされています。

シャッターに触れると危険の貼り紙が。

テントはほとんどの所でこういうありさまに。

針中野駅から以西。枝が飛ばされた街路樹が続きます。

一級河川駒川沿いに北上し、駒川中野駅に向かいます。
壁が飛ばされた家がありました。

駒川の河原にも、飛来物が。

そして、駒川中野駅に到着。

 

 

 

コメント

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況⑤・浪速区・天王寺区編。東西に走る道に面した家の南側の壁落ち。高津高校付近の最大瞬間風速は60メートル?

2018-09-06 21:19:43 | 街の光景

本日、大国町駅から事務所に向かう途中。

相変わらず、飛来物がそのまま放置されています。

昨日の朝、あったかどうかは覚えていませんが、昨日の夜、帰るときはありました。
どこからか飛んできた給水タンク。

事務所から真田山プールに自転車で向かいます。片道4.5キロの距離です。
国道25号線で、向かいにある久月。
テントがむちゃくちゃ。

東西に延びる国道25号線沿いでは、ほとんどのテントが破れてむちゃくちゃに。

あちらこちらに、看板などの飛来物が。

2階の上の壁が落ちています。
昨夜事務所の裏の道で見かけた壁がとれた家も、東西の道に面した北側のお家。はがれたのは南側の面です。

またまた、25号線に落下物が。

上をみると、
こちらも、先ほどと同じ、家の南側の壁が落ちています。

そして、四天王寺前交差点から、谷町筋を北上します。

看板が。手前の木は折れています。

谷町筋を北上中。

そして、天王寺署西交差点を東に。上町筋に向かいます。
上町筋の一つ手前の交差点のところにある古民家。

瓦が落ちかけています。

上町筋を北上。

上町筋は、特に異変は見られませんでした。
そして、真田山プールへ。
2000メートル泳ぎました。
そして、事務所に戻ります。
真田山プールの前の坂道にある木のうちの1本。
この木だけ1本折れていましたが、21号ではなく、20号の台風で折れたものです。

そして、餌差町交差点を高津高校の前の筋に南に進みます。

このあたりの木は、軒並み根元から折れています。

高津中学校。

高津高校。

ほとんどの木が根元から折れていました。

高津高校のプール。
普段は、上半身の裸が見えますが、本日は、全員、服を着ています。
テントがむちゃくちゃになっているので、まだ、泳げないようです。
後片付けをしているようでした。

ほとんどの街路樹がこうなっています。

高津高校付近の樹木がほとんど倒壊しているわけで、この付近の風速は60メートルあったと考えられます。

高津高校の向かいにある大きな建物の前に、頭上注意が。

頭上を見上げると、納骨堂の看板が一部めくれ、今にも落ちそう。

写真をとっていると、お坊さんが出てきて、ご迷惑をおかけしています。と。
その前の街路樹も。

そして、西へ。上町筋に出て、南下。
上本町交差点で、千日前通りへ。
どこからか飛んできた看板。

千日前筋にも、あちこちに、飛来物が。

そして、谷町9丁目交差点から、谷町筋へ。南下します。

そして、六万体交差点から学園坂に入り、上町台地を一気に駆け下ります。
そして、松屋町筋へ。南下します。
折れた木や枝を大阪市が改修しています。

飛来物。

そして、青信号のところを適当にわたり、西に向かいます。
愛染公園の前を通りました。
倒れた木がたくさんあります。

そして、公園近くのビル。ドアの窓が割れています。

こちらも、頭上注意。
ナチュラルバックのラの文字が今にも落ちそうです。

テントが落下しています。

壁がはがれています。

この家も、南側の壁がとれています。

そして、堺筋へ。南下。昨日見たローソンストア100恵美須町駅前店の入っているビルです。
落ちかけの壁はそのままです。

そして、国道25号線へ。
一本南側の道を西へ。
こんな飛来物を発見。

貼り紙には、関電に連絡済み。とありました。
電線に引っかかっているようでした。

そして、事務所に。

南風がきつかったので、建物の南側の壁がはがれる傾向があるようです。

 

 

コメント

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況④・浪速区・西成区編。道の真ん中に給水タンクが落下。壁がはがれて飛んで行ったおうちが。松浦ビルのドアが割れていたのに驚き。

2018-09-05 20:58:08 | 街の光景

本日は、天下茶屋駅前の整骨院へ。20分手もみ自己負担180円です。
片道 2.1キロあります。自転車で、南海電車のガード沿いに進んでいきます。

今宮戎駅から新今宮駅までの間は、南海電車の西側を。行きしなは、南海電車の東側を。帰りしなは、南海電車の西側を。

行きしな。新今宮駅と萩ノ茶屋駅の間。道の上に、給水タンクが。どこかのビルの屋上からとんできたものと思われます。
おととい、ここを通ったときは、このようなものはありませんでした。

工事中のビルをおおっているシートがあちらこちらで破れていました。
真下の道は、立ち入り禁止となっていました。

あちらこちら、道の片側に飛んできたトタンがまとめられています。

壁に取り付けていた広告が飛んでて行ったようです。

萩ノ茶屋駅の駐輪場の前にも、飛ばされてきた雨樋などが、

飛んできた屋根。

ここの屋根が飛んできたかも。

傾いている道路標識。

天下茶屋の整骨院へ。

マッサージを20分受けた後、今宮戎の事務所に戻ります。
帰りしなは、南海電車の西側を通ります。テントがむちゃくちゃになっている店。

新今宮駅から事務所へ。

 

事務所のある国道25号線のひとつ手前の道に面した家。
壁の一部がはがれて落下しています。

落下した壁。

事務所前へ。
松浦ビル1階にある集合ポストに、郵便物が来ていないか、見に行きました。
前の道をみると。どこからか飛んできたものが。

国道25号線に面していますが、目の前は、パークス通りです。

郵便物をとりに、松浦ビル入口に。

入口ドアのガラスが割れていました。

強風で、ドアがばたばたあいたり閉まったりしたか、または、何か、飛来物がぶつかって割れたかのいずれかです。

内側から見て。

 

 

 

 

 

コメント (1)

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況③・浪速区なんば・日本橋編。マクド向かいのきゃべ焼き屋の看板が。ローソンストア100恵美須町駅前店前に行くと死ぬ確率があります。

2018-09-05 17:19:55 | 街の光景

本日は、晴天ですが、真田山プールに電話すると、屋外プールは、点検のため終日休業します。とのこと。

リゾ鳴尾浜に行こうと思って、リゾ鳴尾浜のサイトをみると、高潮で敷地内に海水が入り込み、台風21号の浸水による臨時休館とあり、9月12日まで休業と書かれていました。
13日以降の営業については未定とか。
https://www.n-reso.jp/2018/09/21-1.html

ミヤネ屋をみていると、見慣れたなんばから中継。

高島屋の前が、すごいことになっていました。

うちの事務所から自転車で5分ほどで行けるので、行ってみて、帰り、恵美須町の銀行に行くことに。

まずは、パークス通りを北上。

倒れている木。

 

樹木帯にトタンが、

道端にトタンが、

カバーの一部が破れたビル。

パークス通りを北上、マクドの向かいのきゃべ焼きの看板がめくれて落下していることに気づきました。
きゃべ焼きは休業してました。

 

落下したきゃべ焼きの看板

ここにつけられていた看板もとれたみたい。

そして、ミヤネ屋で見たニッコーカメラへ。

ニッコーカメラは、完全に破壊されています。

ナカムラの上にあった看板が70メートルほど飛んで、丸井のビルの1階に激突。

手前には、飛んだ看板の関連品。飛んだ先は、丸井のビルの1階へ。

看板が飛んで行った先は、丸井のビルの1階。

歩道には、飛ばされた看板の一部が、

みずほ銀行のビルの前に、コーンが並べられ、立ち入り禁止コーナーに。警備員が一人。

 

警備員に聞くと、壁がめくられて、浮いている。落下する危険性があるとかで。

あちこちに、例の看板が飛ばされた時の残骸が。

信号を渡るために、少し北へ。折れた枝が、あちこちに。

御堂筋の向かい側に渡りました。
りそな銀行の前に、何やら落ちています。

立ち入り禁止のテープ。街灯がおれていたようです。

この木も、上が折れていました。

上が折れた街灯。

こちらが、折れていない街灯。もともとは、この高さありました。

いろいろなものが落ちています。片付けられて一か所に。

信号の向き(上下)が、、

いろいろなものが落ちています。

このビルから何やら落下したようで、社員が片付けています。

どっから落ちてきたのでしょうか。

いよいよ、ナカムラの看板が飛んだ丸井のビル1階へ。
テレビでやっていました。

ユニクロ7階と書かれたところのガラスが割れています。

こちらの街灯も折れて、上半分がありません。

四谷学院の看板の下にあったものが、ここまで飛んできたとは驚きです。

歩道との壁となっていたガラスが飛ばされてきた看板により、割れていました。

このガラスは、割れるとマットのようになることに驚きました。

看板が突き刺さったところの地下をみました。

そして、丸井の前をみていると、折れた木の枝が。

続いて、信号を渡り、なんばのバス停へ。
天保山行きのバスが出ています。

テレビでもやっていました。市バスの案内板のガラスがすべてなくなったって。

テレビでやっていました。乗り場の屋根が吹き飛んだって。

こちらから南側の屋根が吹き飛んでいます。

テレビでもやっていました。飛んだ屋根は一か所に集められておかれているって。
テレビでは、レポーターが一つ持ち上げかけて、こんな重たいものが飛んだなんて。と言っていました。

そして、信号を渡り、高島屋の前へ。あちらこちらに飛んだ枝が、、

続いてなんさん通りに。
あちらこちらに、飛んだ枝が、

そして、オタロードへ。
こちらは、なにもありませんでしたが、五階百貨店に行くと、
テントが吹き飛ばされていて、下の道には、立ち入り禁止を意味するコーンが。

そして、浪速区役所の前の道を東へ。日本橋4丁目交差点へ。
大規模に、立ち入り禁止に。

テントがやられています。

アーケードがめくれています。

カレー屋さんのテントも。カレー屋さんは、営業していませんでした。

堺筋の向こう側(東側)へ。

伊豆美のテントがとばされていて、骨組みだけに。

この伊豆美前の信号の向きもけったいな向きに。

向かい側(西側)にもどろうと。
何やら落下物が。

ローソンストア100が入っているビルの上の一部がめくれています。

下に壁のパネルが落下しています。

残りが、いつ落ちてきてもおかしくありません。

ズーム。

前には、立ち入り禁止のデーブが、ただ、そこは、アーケードの外の車道。
でも、真下に落ちて、アーケードを突き破り、通行人がけがをすることはないのでしょうか。

そして、堺筋を南下。

道路標識の角度が驚きの角度に。

そして、国道25号線を西進。
南海電車のガードへ。
ガードをくぐる手前で、南をみると、傾いている木が何本もありました。

そして、事務所へ。

 

 

 

 

 

コメント (3)

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況②・浪速区大国町駅編。うちの事務所の前に置いていたあの重たい電飾看板がぶっ飛んでいました。

2018-09-05 13:58:36 | 街の光景

昨日は、事務所にはいかず、駒川のマンションにいました。
中野の実家は、台風で、1階応接間の雨戸が飛ばされたという事で、すぐに気づき、雨戸をはめて、ガムテープで止めたという事でした。
今宮戎駅前の事務所では、飛んできた飛来物で窓ガラスが割れなかったか。占いの電飾看板が飛ばされていないかが気になりました。
占いの電飾看板は重たいので、大丈夫と思っていまた。

地下鉄大国町の駅を上がりました。
自転車は、コンビニの壁にくっつけておいているので大丈夫でした。
駅から事務所へ。
途中、歩道脇には、いろいろなものが散乱していました。
邪魔だから、脇に寄せていると考えられます。
途中あったコインパーキングでは、飛来物をゴミ袋に入れて、片付けていました。

そして、事務所に近づきましたが、看板がありません。
飛ばされたと気づきました。どこに行ったのか。
真下の立ち寿司のの東隣のシャッターの前に看板がありました。

看板が置かれていた場所。
ブロックもありません。
どこにとんでいったのか。

周辺を探しました。

飛来物が車道脇に集められていました。

ありました。看板の下に置いていたブロックが。

ここまで飛ばされた模様です。
ブロックには、マジックで、日本占い師連盟と書かれていました。
このブロックで間違いありません。
15メートルほど吹き飛ばされていた計算となります。

そういえば、立ち寿司さんの看板も、一部吹き飛ばされていました。

飛来物は、道路わきに集められていました。

ブロックが見つかったので、元の位置に。

でも、看板の向きが逆になっていたので、向きも元に戻しました。

元通りに。
本当は、この看板は、国道25号線の真ん中まで、飛ばされていたかもしれません。
通行の妨げになるので、誰かが、看板は、隣のシャッターの前に。
ブロックは、そのまま、道路わきに寄せてくれたのかもしれません。
誰かが、やっていてくれていたなら、ありがとうございますの世界です。

コメント (1)

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況①・東住吉区駒川中野駅編。14分の間で見つけた台風被害の光景。

2018-09-05 12:53:35 | 街の光景

本日、台風から1夜開け、大阪市は晴天。
大阪市で、最大瞬間風速47.4メートル記録。
大都市で、そんな風を記録するなんて、室戸台風やジェーン台風、第2室戸台風。を除いて他にありません。
第2室戸台風が57年前。それ以来の風速だという事です。

向かいの長屋の屋根。

中野の実家にいる親族から、駒川中野駅に行くとき、南港通りから中井神社に入るところの交差点の信号に大きなものが引っかかっているとかいう電話が。
それで、駒川中野駅に行くとき、一電車(7.5分)送らせて、それを見てこようと、現場へ。

駒川中野駅の前から南港通を東へ。1分のところです。

なんかひっかかっています。

ポリさんが一いました。

ポリさんにどこから飛んできたものですか。と尋ねたところ。わかりません。という事でした。

街角に貼り付けられている東住吉区針中野1丁目4の標識も下に落ちています。

他にも、わけのわからんものが落ちています。

そして、南港通を渡って向かい側に。駒川中野駐輪場が広がります。
信号が見えません。

よく見ると、ランプは点灯していますが信号機が上45度を向いています。
そのため、下から見ても見えないわけです。
信号機を上に45度も向ける強風が吹いていたことになります。

そして、もう1本電車を遅らせることにして、この道を北進することに。
昨日の感じでは、強風は、南から北に抜けた感じがしました。
この道沿いには、何かあると思いました。

傾いた電柱。

これらの電柱は、もとからこうなっているのか、昨日の強風でそうなったのかはわかりません。

さらに進むとコーンが。
ついている紙をみると、以下の内容が。

真上をみると、屋根の一部とみられるトタンが、、
それが、落下する恐れがあるという意味のようです。

少し西に入った家をみると、ベランダの波板が一部損壊しています。

そして、少し東に入ると、ポロ長屋が、
屋根が落ちています。

その並びの家には、ブルーシートが。

そして、もとの道へ向かうと、屋根に上って、アンテナを起こしている人の姿が、

そして、駒川中野駅へ向かいます。
こんな黄色いシートが。
強風で飛んできたのかなぁと思ったのですが、保護カバーのようです。

南港通を西へ。駒川中野駅まで30秒の所です。
道向かいのオレンジの瓦の家。屋根の一番高いところにある瓦がずれているようです。

そして、駒川中野駅へ。
14分の間に目についた台風被害の光景でした。

 

 

コメント (2)

本日はるやま大阪湯里店に行った時、湯里6丁目交差点にぺったんこの薄さのおもちゃぽい新型信号機が。超驚き。明後日の台風21号で飛ばされそう。

2018-09-02 19:24:44 | 街の光景

本日、はるやま大阪湯里店に買い物に行きました。
はるやまは、今里筋と長居公園通りが交差する湯里6丁目交差点に面してありますが、
そこの交差点のうち一部の方向の信号機が、ちゃっちいものに変わっていました。
ぺったんこです。

信号機をズーム。おもちゃみたい。

手前の信号は、現行タイプ。長居公園通りの西行きに対するものです。

長居公園通りの東行きに対する信号機は、新型。

上の信号機をズーム。おもちゃみたい。

今里筋の南行きに対する信号も新型。

昨年6月のニュース。

-----------------------------------------------------------------

エコでスリム…大阪府警、全国初の導入
 
全国初導入の小型化LED式信号機

 大阪府警は22日から、ライトの直径が25センチで従来より5センチ小さいLED式信号機の設置を全国に先駆けて始める。全体の横幅は20センチ縮まり、ひさしもなく、厚さ6センチのスリムな箱型。信号機の大きさが変わるのは49年ぶりで、電球式と比べて消費電力が6分の1になるほか、6割近く軽いため、台風の影響も受けにくくなるという。

 

 道交法施行規則は、信号機のライトの直径を20~45センチと定めている。警察庁が1968年に30センチを標準として採用したことから、各都道府県はそれに従って設置してきた。

 94年以降、電球式に代わるLED式の設置が進み、警察庁は製造コストを抑えた小型式の導入を検討してきた。2015年、さいたま市内の公道で直径を25センチにした信号機を実験的に設置し、ドライバーにアンケート調査。大半が運転への支障はないと回答したことから、全国で設置を進めることになった。

 今回、府警が設置する薄い箱型の信号機は縦36センチ、横105センチ、重さ9.9キロで、厚さは電球式のひさし部分も含めると10分の1程度。ライトが小さくなってもLEDの素子の密度を高めることで従来の明るさを保てるという。耐用年数は10倍以上に延びる見通し。

 22日には大阪市鶴見区の市道交差点に設置、今年度中に府内約340の交差点で切り替える。【宮嶋梓帆】

コメント

本日と明日は地蔵盆。大阪の町中にはあちらこちらで地蔵盆。台風20号の影響についての貼り紙も。

2018-08-23 16:06:39 | 街の光景

本日は、台風20号が大阪近くに。
アホの大阪管区気象台が晴天で無風でもアホのひとつおぼえで暴風警報発令が明白です。
暴風警報が発令されると真田山プールの営業が停止します。
それで、午前中に、真田山プールへ。
1600メートル泳ぎました。

玉造駅から真田山プールに行く途中では、地蔵盆の飾り付けが。
大阪では、本日と明日にかけて、市内各地で、地蔵盆が行なわれます。


 

コメント

大阪メトロ最大のヒット企画・大国町駅での七夕飾り。1885通の願い事がかかれた短冊が北加賀屋駅前の加賀屋天満宮へ奉納されたとか。

2018-07-16 00:00:51 | 街の光景

毎日利用している大国町駅(御堂筋線・四つ橋線)。

先日、七夕飾りに、願い事を書いた短冊をつけましたが、7月7日に撤去されていました。

そして、七夕飾りがあった場所に以下の貼り紙が、

1885通の中の2通は、私の短冊です。

当ブログ2018年6月30日記事 あの大阪メトロの最大のヒットイベント「大国町駅の七夕飾り」。他人の願い事が書かれた短冊を読んでいると面白い。本日も「神様として認知されますように!! えむびーまん」と書いた短冊をつるしました。

当ブログ2018年6月29日記事  恒例の御堂筋線・四つ橋線大国町駅七夕飾り。他人も読むので受け狙いの願い事を短冊に。「私の事を神様だと世間の人が認知しますように。えむびーまん」皆さんも願い事を短冊に。無料です。改札出なくてもOK。

 

 

 

コメント (2)