ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日はなんばパークスの串家物語に行ったのでついでになんばパークス屋上で開催されている「なんば光旅」を見ることに。めちゃ綺麗。

2018-12-18 00:42:53 | 街の光景

本日は、なんばパークス6階の串家物語なんパークス店に。

エレベータに乗って帰るとき、ふと、ポスターが。

なんば光旅 が開催されているとか。

なんばパークスの屋上。要するにこのビルの8-10階部分なので、無料で行けます。

8階へ。

中に見える岩のようなものは、人間です。

多くのひとがいますが、聞こえてくるのは、中国語ばかり。

訪日観光客数1位は、中国人ですが、
その中国人の訪問地1位は、東京ではなく、ここ大阪です。
その大阪の関空から中国人たちが、最初に到着する地が、ここなんばなのです。
その南海なんば駅からつながっているのが、なんばパークスなのです。

9階部分へ上がっていきます。

通りすがりのお姉ちゃん二人組に撮影してもらいました。

サンタの格好をして、撮影するおねえちゃん二人組。

虎がおるという人がいましたが、私は、クマに見えました。
正解は何なのでしょうか。

2階まで滝のように見えます。

エレベータで2階まで降りて、外に出ました。

 

カメラ置台が。

 

カメラ置台にスマホを置いて、タイマーで。

そして、ヤマダ電機の中を通り、駐輪場に。

 

 

 

コメント (2)

三津寺(みってら)通りのラーメンまこと屋に行くときに今年はじめて御堂筋イルミネーション2018を見て感激。

2018-11-11 23:48:51 | 街の光景

本日は、まこと屋のラーメンが当たり、三津寺(みってら)通りのまこと屋まで。

自転車で移動。

大国町から国道25号線。途中から御堂筋へ。

高島屋の前から、御堂筋イルミネーション2018が始まりました。

行きしな。

とってもきれい。

帰りしな。

突き当りは高島屋なんば店。

 

 

コメント

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況⑬法楽寺から昭和町編。山坂のおととしまで住んでいた家。屋根の一部が飛ばされていました。

2018-10-06 21:33:02 | 街の光景

本日、田辺にある法楽寺から地下鉄・昭和町駅前のAOKIへ。
9月4日の台風21号後、初めて通ります。

股が池明神に行くまでの間に、昨年1月まで2年間住んでいた山坂のおうちに。

屋根にはブルーシートが。

私が出た後は、空き家になっていました。

下には土嚢が。

屋根をよく見ると、瓦が飛んでいるだけでなく、屋根の一部が飛ばされていたようです。

駒川のマンションに引越していてよかったと思われます。

そして、桃が池公園へ。

股が池明神へ。

股が池明神の建物でも、屋根が飛ばされていました。

ここにあった玉垣が倒壊、撤去されていました。

股が池明神の建物の壁も一部が。

 

松虫通りに出ました。

 

 

コメント

ヘタレ台風24号が大阪市から去りました。雨は完全に上がり、たまに吹き返しの風が。24号の大阪市の最大瞬間風速は午後9時31分の17.0メートルでした。冬ならこの程度の風は吹きますが。

2018-09-30 21:56:43 | 街の光景

前の記事 今回の台風24号は予想通り、やはりヘタレ台風だった。大阪市風ほとんどなし・雨なし。大阪市の最大瞬間風速は13.6メートル。

台風24号。
現在、津市付近にあり、大阪市から遠ざかったようです。でも、まだ、大阪市は風速25メートル以上の暴風圏に入っているようですが、

大阪市の最大瞬間風速は、午後9時31分の17.0メートルでした。

冬なら、この程度の風が吹くことがありますが、電車は、普通に運転してています。

24号は、大阪に今まで何十回も来た台風と同じ、ヘタレ台風でした。

 

 

コメント

今回の台風24号は予想通り、やはりヘタレ台風だった。大阪市風ほとんどなし・雨なし。大阪市の最大瞬間風速は13.6メートル。

2018-09-30 19:57:04 | 街の光景

今回の台風24号。

大阪に近づくときは、やはりヘタレ台風になっていました。

当ブログ 2018年9月27日記事 大阪の町は台風21号の暴風被害から立ち直れていないのに非常に強い大型台風24号が。この台風は今まで大阪に来てたのと同じヘタレ台風になると思われます。

先ほどまで、雨かひどく、風も吹いていましたが、静かになったと思ったので、外を見てみたら、雨はなく、風はほとんどなし。

現在、大阪市東住吉区。暴風圏に入っていますが、雨なし。風もほとんどなし。たまに、突風が、、。

大阪市の最大瞬間風速は、19時43分 の13.6メートル。

明らかに、台風21号と違います。

今回は、ヘタレ台風でした。近鉄南大阪線が止まっていますが、電車を止める必要があったのでしょうか。

コメント (2)

本日は事務所の前の看板を飛ばされないように。近鉄南大阪線運転見合わせで背中の曲がったおじいさんが途方暮れ。今川駅前のサンエーは閉店。フレスコ駒川店は通常どおり営業。

2018-09-30 17:21:18 | 街の光景

本日は、埼玉に住むひょうたん良先生の信者さんと用事で、枚方公園駅近くへ。

当初は、朝の11時ごろ行く予定でしたが、京阪が昼から運休とかで、朝の9時に行きました。

寝屋川や枚方では、ブルーシートがかけられた家が多かったのに驚きました。

そして、午前10時過ぎ枚方公園駅から乗車、無事、淀屋橋駅までたどり着きました。

そして、地下鉄で、大国町まで。

事務所へ。

前回の台風21号で、占いの看板が10メートル以上吹き飛ばされたので、今回は、吹き飛ばされないように。

これなら、吹き飛ばされないと見ました。

そして、地下鉄で、大国町から駒川中野駅へ。

駒川中野駅の午前11時52分ごろの掲示です。

そして、駒川のマンションへ。

自転車で、河堀口駅前のいのちの会へ。
いのちの会へは、12時半に着きました。

行きしな雨なし・風少々でした。

そして、いのちの会で用事を済ませ、ひょうたん良先生の信者さんとも別れ、自転車で、駒川のマンションへ。
近鉄南大阪線に沿って進みます。

途中、庭木を電柱に括り付けているのを見かけました。

そして、今川駅前へ。

スーパーサンエーは、午後4時の時点で、ひとっこひとりいない状態になっていました。

スーパーに買いに来て、閉まっていたので、困っていたカップル。

近鉄南大阪線のガード沿いに走るも、電車の走る姿はなし。
止まってるようでした。

今川駅を見ると、背中の曲がったおじいさんがエスカレーターで上へ。
電車が動いているのか確認したくて、私も、ついていきました。

やはり運転見合わせでした。

券売機。

途方に暮れているおじいさんに声を掛けました。
地下鉄谷町線は動いていますよ。と。
地下鉄でどこまで行ける。とか聞かれたので、どちらまでお帰りですん。と尋ねると、
おじいさんは、布忍まで、帰るとか。
大阪シティバスも本日止まっているので、帰るすべは、徒歩しかないですね。と言いました。

かわいそうに、背中の曲がったおじいさんは、風雨が強まる中、ここから5キロ歩いて、行くって、かわいそうにとも思えました。

そして、フレスコ駒川店の前へ。

フレスコ駒川店は、営業していたので、買い物しました。
店内の商品は、惣菜などは、台風21号の時と同じく、ほとんど売り切れてありませんでした。

レジかがりに、何時まで営業するのですか。と尋ねると、何も聞いていません。
このまま、最終営業時間の午後10時まで、営業する可能性もあると言われました。

前回の台風でも、夜の8時に半額シールが貼られた惣菜などを買いに行ったので、フレスコ駒川店は、台風でも営業を続けるようでした。

そのため、今川駅前のスーパーサンエーなどが臨時休業しているので、フレスコ駒川店の商品がいつもより、はるかに売れているのだなぁと思えました。

ちなみに、スーパーのライフのLINEのメッセージでは、ライフでは、全店で、午後5時で閉店とか。

 

 

コメント (1)

大阪の町は台風21号の暴風被害から立ち直れていないのに非常に強い大型台風24号が。この台風は今まで大阪に来てたのと同じヘタレ台風になると思われます。

2018-09-27 20:21:29 | 街の光景

本日、プレスコ駒川店の前に、クレーン車が。

台風21号の暴風で、屋根の一部が飛ばされた家の屋根を修復していました。

暴風で、大阪の街には、何千万個か何億個かの飛来物が舞っていました。
超強風が吹くごとに、町中に、飛来物が舞っている光景は、今まで、見たことがありませんでした。

当ブログで実況していた向かいの家(空き家)の屋根のトタンや瓦の一部が飛んだことについては、向かいの家の持ち主はまだ、知らないようです。

今まで、大阪は、風速25メートルの暴風圏には、何十回と入りましたが、さほど、風は、強くありませんでした。
恐いと感じたこともありません。

が、21号は、違いました。
最大瞬間風速47.4メートル。
57年ぶりの暴風です。
57年前の第2室戸台風。1歳だった私は、守口の家にいました。
瓦が飛んで怖いので、母親は、私を連れて、針中野のおばあちゃんの家に避難したと聞いています。

その前は、室戸台風。生野区にあった大阪管区気象台では、風速60メートルを指して、風速計がぶっ飛んで壊れた話は有名です。
父親は、和歌山の岩出市にいて、目の前で、電柱が根元からふっとんで行って怖かったと言っていました。
小学校3年・4年生の時、私は、堺市の海山町に住んでいて、三宝小学校に通っていました。
近くに、室戸台風の慰霊塔があったのを覚えています。
高潮で、三宝地区(南海本線七道駅より海側)だけで、200名以上が亡くなったからです。
三宝小学校には、その時の絵が掲げられていました。高潮で逃げ惑う児童の姿。それを助けている教師の姿。
高潮になって、三宝地区の住民は、堺市の市街地に向かって逃げましたが、畑に植えていた芋のつるに足をとられこけて、多くは、そのまま、溺死。
三宝小学校では、ある先生は、高潮でおぼれている26名もの児童を一人で、助けて、その先生は、27人目を助けに行こうとして、力尽きて、おぼれて亡くなったり。
当時の小学校の先生は、自分の命より、児童を助けるのを優先していたようです。そのため、三宝小学校では、殉職した教師が多かったようです。
児童をほっておいて、我先に逃げた大阪教育大学付属池田小学校児童殺傷事件の教師とは、100%異なる人種のようです。

今回の24号は、大型で非常に強い台風ですが、大阪が25メートル以上の暴風圏に入ったとしても、大した風にはならないと見ています。
大阪に近づいた時には、今までのヘタレ台風になると見ています。

 

 

コメント (2)

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況⑫一級河川今川編・川の真ん中に暴風で飛ばされた大木が・・

2018-09-24 19:15:45 | 街の光景

フォルクス針中野店で、ランチを食べた後、今里筋を通らずに、一級河川今川沿いに、駒川中野駅へ。

フォルクス針中野店前にある車の渋滞状況を調べるカメラのついた棒。
台風21号の暴風で、斜めになったまま。

フォルス針中野店前の湯里2丁目バス停。

屋根が吹き飛ばされたまま。

そして、一級河川今川沿いに、駒川中野駅方面へ。

途中、木が倒れ、護岸の柵が倒れていました。

倒れた木は、一級河川・今川の中にすぽんと。

このまま、放置、大雨で下流に流されるのを待つのでしょうか。

コメント (1)

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況⑪浪速区塩草編・うちの倉庫は軒先テントがつぶされ・ドアが半分までしかあかなくなりました。

2018-09-11 22:30:13 | 街の光景

本日、真田山プールで2400メートル泳いだ後、事務所ではなく、倉庫として借りているマンションの1階に行くことに。

浪速区塩草にあります。(最寄り駅は大阪環状線芦原橋駅)

行きました。予想通り、テントが破れていました。

このテントは、前のテナントが残していった残置物でした。

よくよく見ると、フレーム棒が折れていました。

そして、ドアが半分しかあかないことに気づきました。

隙間から暴風が入り込み、引き戸が入る壁の一部がつぶれていたからです。
そこに、引き戸がひっかかつって、奥まで、ドアがスライドできなくなっていました。

そして、倉庫を後に。
帰りしな、道すがらに気が付いた被害。

浪速区塩草付近。

ビルの屋上付近がむちゃくちゃ。

瓦がむちゃくちゃになっている家。

あっちこっちむちゃくちゃ。このお宅、空き家ではなく住んでいます。

テントが飛んでいますが、こちらは、骨組みは残っています。

1階。電灯がついています。住んでいる家については、心配してしまいます。大雨が降ったらどうなるのだろうって。

そして、事務所へ。

 

コメント

公衆電話ボックスの修理代はどっちが負担するのか誰か教えて。①台風で倒れた街路樹を管理している大阪市②最大瞬間風速47.4メートルは想定外なのでNTT。誰か教えて。

2018-09-11 22:13:27 | 街の光景

いつも、真田山プールに行くとき、谷町筋を通ります。
その時、星光学園向かいの壊れた電話ボックスの前を通ります。

この電話ボックスの修理代は、街路樹の管理者 大阪市が負担する。 もしくは、想定外の最大瞬間風速47.4メートル。NTTが、負担する。
どっち。誰か教えて。

コメント (1)

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況⑩東住吉区・中野~阿倍野区・河堀口編。近鉄南大阪線北田辺駅~河堀口駅間災害救助法適用してもらいたいくらいの被害

2018-09-11 01:54:52 | 街の光景

本日は、中野の実家から河堀口駅前のいのちの会まで自転車で。

まずは、駒川中野駅に出るまで。
あの波型屋根は、電線にひっかかったまま。

いつもお世話になっている自転車の屋根に銀色のビニールシートが。瓦か屋根が飛ばされた模様。

瓦が飛んでいた家には、ビニールシートが。
暴風で、窓ガラスが破損した東住吉区役所で、1家に2枚まで、ビニールシートが配布されているようです。

いのちの会への行きしなは、予定より、遅れていたので、自転車を早くこいで、わき目も降らず進んだので、これで終わり。

いのちの会から駒川中野駅までの帰りは、両側をきょろきょろしながら、近鉄南大阪線のガードに沿って。

河堀口・北田辺駅間。

屋根に上って屋根を補修している人。
高架は、近鉄南大阪線。

このマンションのベランダ。隣との仕切り板がこけています。隣とはイケイケに。
高架は、近鉄南大阪線。

瓦がいっぱい飛んでいます。

屋根瓦が飛んでいます。

これは、ひどい。壁のトタンがめくれています。

河堀口・北田辺間は、いたるところに、ブルーシートが。災害救助法の適用が必要な感じ。

そして、今川駅へ。
駅前のラーメン屋。テントが無残に。

そして、駒川中野駅へ。
この付近は、あまり、被害がなさそう。
三軒長屋の右端の家、門の上の屋根が飛ばされたようです。

 

 

 

コメント

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況⑨真田山プール周辺その後

2018-09-09 18:40:51 | 街の光景
本日、真田山プールへ事務所から自転車で。曇天で雨が降りそう。
 
上町筋から真田山プールに行く途中。
壁がとれているビルを発見。
ズーム

ズームなしで撮影。
 
 

ブルーシートのかかっている家の屋根の瓦は、むちゃくちゃとなっています。
 
 
 
 
納骨堂の看板 当ブログでも紹介したとおり、落ちそうになっていましたが、クレーン車が来て、撤去していました。
 
 
高津高校の建物の屋根は、めくれたまま。
 
 
プールのテントもずたずた。
6日の日は、服を着た高校生多数がプールサイドに。飛来物の片づけをしていたみたいです。
 

そして、真田山プールで、2000メートル泳ぎました。

雨が降りそうなので、観客席の軒先にあるベンチで休憩していました。
ひさしに、60センチくらいの亀裂と、穴が開いていました。
飛来物が当たったようです。
いつも、真田山プールの屋外50メートルプールは、台風通過後は、暴風警報解除と同時に、営業再開となります。
が、今回は、台風通過の翌日5日、点検のため、臨時休業。
朝11時に電話した時は、点検は本日だけで終わるとは限らないとも言われました。
午後3時に電話した時は、点検は、本日だけで、明日は、通常営業しますとのことでした。
50メートルプールは、広いので、飛来物がめちゃあったと推測されます。
大都市大阪で、瞬間最大風速47.4メートル。空をまう飛来物が何千万個もあったと考えられます。

 
コメント (1)

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況⑦・高津高校前と日本橋中学校前の街路樹はほとんどが倒木。高津高校の屋根のトタンがめくれていました。

2018-09-07 22:22:38 | 街の光景

本日は、餃子の王将で、ランチを食べた関係で、
真田山プールに行く経路は、昔、恵美須町駅前に事務所があった時の経路で。

西秀家具のテントがむちゃくちゃに。

テントの枠の様に思えます。

あちらこちらに飛来物が。

飛来物が電線に。

外から見ていると、平気そうですが、テントの天井部分が吹っ飛んでいます。

真田山プールで1500メートル泳ぎました。
帰りしな。
明星高校の塀が傾きかけ、つっかえ棒が。ここに植えられていた木はすべてぶっ飛んだようです。

高津高校の校舎の一部。屋根のトタンの一部がめくれています。

上町筋に出るまで。台風で建物の一部が壊れています。

上町筋。路上には、飛ばされた枝が・・。

近くのマンションの敷地。木が傾いています。

そして、上町筋と谷町筋の間の筋を南下。
電線には、飛来物が引っかかっています。
中央の緑の建物は、あべのハルカス。

そして、学園坂を下り、松屋町筋へ。そこから、西へ。
ライフ下寺町店の角にある信号。
どっちゃ向いているのでしょうか。
強風で、向きが変わったようです。

そして、浪速区区役所の前の道を西進。堺筋との日本橋4丁目交差点。
テントがほとんど飛ばされています。

そして、日本橋中学校のところを南に。
この付近の街路樹は、ほとんど倒されていました。
高津高校の前と同じ状態になっています。

木が倒れている向きは、すべて、猛烈な南から北に吹く風で倒れたようで、北へでした

そして、事務所へ。
こんな重たい、占と書かれた電飾看板が、あの自転車の置かれているところまで、飛ばされていました。
ただ、私が来たのが、翌日の話なので、あの木の向こうの国道25号線の溝で下に敷いていたブロックが見つかったので、本当は、国道25号線上まで、飛ばされていて、
通行人か誰かが、看板をあの自転車のところまで、持ってきてくれていたのかもしれません。

 

 

 

コメント

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況⑥・東住吉区針中野編・湯里2丁目のバス停の屋根がすべて吹き飛ばされていました。

2018-09-07 21:38:01 | 街の光景

昨夜は、台風後初めて中野の実家に泊まりました。

中野の実家の玄関の上にも、熊野三山のやおからすさま(牛王神符)を貼っています。
これで、厄除けになります。

これで、台風21号でも、実家に被害はありませんでした。

今里筋。



街路樹が傾いています。

倒れた街路樹がまだ放置されています。

飛来物も放置されています。

フォルクス針中野店前の湯里2丁目バス停。屋根がぶっ飛ばされていました。

針中野の駅前にある銀行に行くため、西へ。
この通りの街路樹は、枝がみんな飛ばされています。

シャッターに触れると危険の貼り紙が。

テントはほとんどの所でこういうありさまに。

針中野駅から以西。枝が飛ばされた街路樹が続きます。

一級河川駒川沿いに北上し、駒川中野駅に向かいます。
壁が飛ばされた家がありました。

駒川の河原にも、飛来物が。

そして、駒川中野駅に到着。

 

 

 

コメント

57年ぶりの暴風・大阪市最大瞬間風速47.4メートルの台風21号被害状況⑤・浪速区・天王寺区編。東西に走る道に面した家の南側の壁落ち。高津高校付近の最大瞬間風速は60メートル?

2018-09-06 21:19:43 | 街の光景

本日、大国町駅から事務所に向かう途中。

相変わらず、飛来物がそのまま放置されています。

昨日の朝、あったかどうかは覚えていませんが、昨日の夜、帰るときはありました。
どこからか飛んできた給水タンク。

事務所から真田山プールに自転車で向かいます。片道4.5キロの距離です。
国道25号線で、向かいにある久月。
テントがむちゃくちゃ。

東西に延びる国道25号線沿いでは、ほとんどのテントが破れてむちゃくちゃに。

あちらこちらに、看板などの飛来物が。

2階の上の壁が落ちています。
昨夜事務所の裏の道で見かけた壁がとれた家も、東西の道に面した北側のお家。はがれたのは南側の面です。

またまた、25号線に落下物が。

上をみると、
こちらも、先ほどと同じ、家の南側の壁が落ちています。

そして、四天王寺前交差点から、谷町筋を北上します。

看板が。手前の木は折れています。

谷町筋を北上中。

そして、天王寺署西交差点を東に。上町筋に向かいます。
上町筋の一つ手前の交差点のところにある古民家。

瓦が落ちかけています。

上町筋を北上。

上町筋は、特に異変は見られませんでした。
そして、真田山プールへ。
2000メートル泳ぎました。
そして、事務所に戻ります。
真田山プールの前の坂道にある木のうちの1本。
この木だけ1本折れていましたが、21号ではなく、20号の台風で折れたものです。

そして、餌差町交差点を高津高校の前の筋に南に進みます。

このあたりの木は、軒並み根元から折れています。

高津中学校。

高津高校。

ほとんどの木が根元から折れていました。

高津高校のプール。
普段は、上半身の裸が見えますが、本日は、全員、服を着ています。
テントがむちゃくちゃになっているので、まだ、泳げないようです。
後片付けをしているようでした。

ほとんどの街路樹がこうなっています。

高津高校付近の樹木がほとんど倒壊しているわけで、この付近の風速は60メートルあったと考えられます。

高津高校の向かいにある大きな建物の前に、頭上注意が。

頭上を見上げると、納骨堂の看板が一部めくれ、今にも落ちそう。

写真をとっていると、お坊さんが出てきて、ご迷惑をおかけしています。と。
その前の街路樹も。

そして、西へ。上町筋に出て、南下。
上本町交差点で、千日前通りへ。
どこからか飛んできた看板。

千日前筋にも、あちこちに、飛来物が。

そして、谷町9丁目交差点から、谷町筋へ。南下します。

そして、六万体交差点から学園坂に入り、上町台地を一気に駆け下ります。
そして、松屋町筋へ。南下します。
折れた木や枝を大阪市が改修しています。

飛来物。

そして、青信号のところを適当にわたり、西に向かいます。
愛染公園の前を通りました。
倒れた木がたくさんあります。

そして、公園近くのビル。ドアの窓が割れています。

こちらも、頭上注意。
ナチュラルバックのラの文字が今にも落ちそうです。

テントが落下しています。

壁がはがれています。

この家も、南側の壁がとれています。

そして、堺筋へ。南下。昨日見たローソンストア100恵美須町駅前店の入っているビルです。
落ちかけの壁はそのままです。

そして、国道25号線へ。
一本南側の道を西へ。
こんな飛来物を発見。

貼り紙には、関電に連絡済み。とありました。
電線に引っかかっているようでした。

そして、事務所に。

南風がきつかったので、建物の南側の壁がはがれる傾向があるようです。

 

 

コメント