ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

不発の1トン爆弾が見つかった現場近くを通ったので、撮影しました。

2015-04-30 19:25:45 | 日本橋の話題

不発弾が見つかった場所の近くを通ったので、撮影。この塀の中です。

平日朝、南海電車が止まるって大混乱になるのでは、、、
それにもまして、半径300メートル以内に住んでいる2200名。避難せねばならないことの方が大混乱。

ちなみに、うちの事務所のあるところは、避難地域外。

 

以下は、新聞記事。

南海難波駅近くで1トン爆弾の不発弾発見 マンション建設現場、陸自が防護措置 

 大阪市は16日、同市浪速区日本橋西のマンション建設中の工事現場で不発弾1発が見つかったと発表した。陸上自衛隊中部方面後方支援隊が同日、米国製の1トン爆弾(直径60センチ、長さ180センチ)と確認。爆弾全体を耐火シートで包み、信管を保護するキャップをかぶせるなどの防護措置を施した。

 市によると、爆弾は同日午前10時ごろ、掘削作業をしていた作業員が地中約2メートルの深さから発見し、大阪府警に通報した。現場は南海電鉄難波駅の南東約280メートルの商業ビルや飲食店が立ち並ぶ地域。

 不発弾は自衛隊が後日、処理する方針で、市は現地の立ち入りを規制するかどうか検討する。平成25年2月、同市北区長柄東の工事現場で見つかった米国製1トン爆弾の不発弾を撤去するため半径300メートル以内を立ち入り規制した際には、市が設けた避難所に周辺住民約290人が避難した。

 同市内はかつて「アジア最大級の軍事工場」と称された旧陸軍の「大阪砲兵工しょう」があり、米軍は先の大戦の終戦前日の昭和20年8月14日に1トン爆弾843個を投下して爆撃した。

--------------------------------------------------------------------

不発弾処理で5月9日に南海電鉄運休、約7万人に影響 特急「ラピート」「こうや」も

 南海電鉄は20日、大阪市浪速区の工事現場で3月に見つかった不発弾処理のため、5月9日午前7時半から昼ごろまで、現場から半径300メートルの規制区域を通る南海本線と高野線で運転を見合わせると発表した。規制解除とともに運転を再開する。

 運転を見合わせるのは、南海本線の難波-住ノ江間と、高野線の難波-堺東間。南海本線を走る関西空港アクセス特急の「ラピート」と和歌山方面の「サザン」は全区間で運休する。

 高野線では特急「こうや」「りんかん」のほか、急行、区間急行、準急いずれも運休し、各駅停車のみの運転となる。

 処理作業は午前中に終了する予定だが、午前11時までに上下計211本が運休、区間運休し、乗客約7万人に影響する見通し。南海電鉄は振り替え輸送を実施するJRや大阪市営地下鉄、近鉄の各線を利用するよう呼びかけている。

 不発弾は米国製の1トン爆弾(直径60センチ、長さ180センチ)で、大阪市浪速区日本橋西のマンション建設中の工事現場で見つかった。

-----------------------------------------------------------------

南海難波駅南側に不発弾…5月9日、陸自が撤去

大阪市は20日、南海電鉄難波駅南側のマンション新築現場(浪速区日本橋西1)で不発弾1発が見つかり、5月9日午前8時から陸上自衛隊が撤去する、と発表した。撤去作業は昼頃までかかる見通しで、市は半径300メートル内を立ち入り禁止とし、住人約2200人を避難させる。

出典南海難波駅南側に不発弾…5月9日、陸自が撤去 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

<input class="mdMTMWidget01ItemCite01Inputbox" type="text" value="出典 南海難波駅南側に不発弾&hellip;5月9日、陸自が撤去 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)" />

半径300mなので不発弾を中心とした端から端は直径600mの広範囲になります。
不発弾から直線で300m内が立ち入り禁止です。

不発弾処理・撤去作業に伴う交通規制時間
平成27年5月9日(土) 7時30分~規制解除まで(午前中に終了する予定)

出典http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/150420.pdf

<input class="mdMTMWidget01ItemCite01Inputbox" type="text" value="出典 http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/150420.pdf" />

大阪市は、現場から半径300メートルを立ち入り禁止にして約1600世帯2200人に避難要請を出す。現場近くを運行する南海電鉄も処理時間内は列車を運休し、商業施設も一時休業する。

 処理作業は午前8時からで、避難は午前7時~正午ごろを予定。南海電鉄難波駅は立ち入り禁止区域内にあり、「ラピート」などの特急、南海本線・空港線(難波~住之江)と高野線(難波~堺東)で計200本前後が運休し、約7万人に影響が出る見通し。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

第11回日本橋ストリートフェスタ2015をちらっと。コスプレグランプリはこれしかない。真田幸村。

2015-03-21 18:19:50 | 日本橋の話題

南海電車のブースでは、真田幸村の格好をしての記念撮影(無料)が行えました。平成28年の大河ドラマが真田丸ということで、九度山を真田幸村ゆかりの場所として売り込むキャンペーンのようでした。ちなみに、真田丸のあったところは、現在の真田山公園。真田山プールのある場所とされています。

 

向かいのブースは、関西国際空港。そらやんというゆるキャラがいました。

また横では、パチモンクイズがおこなわれていました。
正解すると、クリアホルダーがもらえます。
①と②があり、どちらがホンマモンか答えるクイズでした。

前の人が、「こっち」と言うと。「正解です。」と言われているのを聞いて、みんな、前の人になれい。
一問目でも正解。二問目でも正解。クリアファイルを2個もらいました。

私が、行ったときは、堺筋の交通規制が解かれた午後3時半でした。

それでもコスプレーヤーたちがいっぱいいました。

今年1月までいた第一片倉ビルの近くの公民館や公園の場所がコスプレ男子更衣室となっていました。
コスプレーヤーが続々と集まってきていました。

↓デブのスパイダーマン

↓私が気に入ったコスプレ

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

中国人不法就労で摘発された行きつけの餃子の王将日本橋でんでんタウン店が復活していました。

2014-10-23 17:44:01 | 日本橋の話題

当ブログ10月1日の記事

 

いつも食べに行く日本橋の餃子の王将が2店舗とも閉店。あの店の中国人は不法就労だったのか。

 

本日、ランチは、営業していました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さすが浪速区。路上においたカードケースがすぐになくなりました。串家で串100本食べました。

2013-11-03 21:28:27 | 日本橋の話題

カードカルト7階と6階のガラクタ。31日に、2トントラック2台に来てもらいましたが、余り減りませんでした。1日に別の業者にきてもらい、ただで引き取ってもらえるものを引き取ってもらいました。

本日は、2トントラック3台で。ひとつだけ、荷物が載らないのでどれにするかと言われたので、カードケースの入った箱ならそのまま、路上に置いていたらなくなるだろうと判断るそれひとつ残してもらうことにしました。

箱からあふれんばかりありましたが、2時間後に見ると、ほとんどなくなっていました。

そして、また、補充しました。

さすがに雨が降ってからは減り方がにぶりました。

それと最近、汗だくになって毎日、片付けという肉体労働をしています。

相当疲れます。本日は、朝早くから片付けていました。

ランチタイムは、土・日・祝だけ営業している串家千日前店に行きました。
1260円のランチの制限時間は60分。おなかが空いていたので、串をちょうど100本食べました。

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は第9回日本橋ストリートフェスタ2013・こんなに人の多い日本橋ははじめて。

2013-03-24 17:06:22 | 日本橋の話題

本日は、日本橋ストリートフェスタ 午前11時から午後3時半まで、堺筋が通行止めになる看板があちらこちらにかけてあり、あるのは知っていました。
毎年、あります。おととしだけ、東日本大震災の関係で開催が延期されました。
が、人が多くはなりますが、カードカルトもメイドエステ萌も売り上げに関係ないので、無視していました。

本日、午後2時ごろ、恵美須町駅に着きました。ホームにひとが多く、改札を出ると、券売機の前にきっぷを買う行列。こんな光景初めてみるので、地上に上がり、堺筋に出ると、歩行者天国になっていてすごい人。
あちらこちらで、コスプレになった人をカメラでバシバシ。

私も、横から勝手に撮らせてもらいました。
 

 

↑ 堺筋は、歩行者天国となっていて、猛烈な人・人・人

 

 

 

 

 

 

↑ 戦場のカメラマン アニメキャラ以外のコスプレも

↑ こういうかぶりもんコスプレについては、みんな、怖いと言っていました。

 

↑ いつもは閑散としている日コン連前の通りも大勢の人

カバンをもったままなので、いったん事務所に戻り、カバンを置いて、スマホだけを持って、外へ。

 

               外国人たちが、一緒に記念撮影をねだっていました。左の人がイケメンなので、女の子が次々と一緒に写真を撮ってくれと頼んでいました。↑

 

 

↑ 裸のようにみえますが、肌色のパンツをはいていました。

↑4丁目のステージ近くでは、コスプレヤーたちの記念撮影が。

 

裏通りに行くと、まんが王国とっとりのブースがありました。
トリピーがいました。

 

そして、裏通りを歩いていると、さっきの白軍団の着替えに遭遇しました。

白い服の下は、長袖の黒いシャツと足首まである黒いスパッツをはいていました。
メイド番の井口君がヒーローショーのバイトもしていましたが、ウルトラマンや怪獣の中に入る時と全く同じ格好をしているのだなぁと思いました。

メイドエステ萌なんば店に立ち寄りました。フェスタの時間中、堺筋は自転車の乗り入れ禁止となっていたので、歩いてなんば店に来た格好です。
団体客ばかりで、メイドが1名だけ。すべて、キャンセルとなって、売り上げ0と言います。メイドが3-4名いたら稼げていたのにと思うと残念です。
堺筋に戻ると、午後3時半を越えていたので、堺筋は、車が通っていました。が、歩道が人でいっぱいで動けません。前にも後ろにも進めません。
係員は、信号を渡って、向かいの東側の歩道を歩くように言っていたので、そうしました。こちらも人が多いものの、まだ、前に進めました。

↑ アンパンマンには女性が入っていると誰か言っていましたが、股間が膨れていないので、やはり女性だと思われました。
そういえば、ヒーローショーのバイトをしていた井口君いわく、悪役とかみんな同じ衣装なので、どれに誰が入っているかわからないので、どれに誰が入っているとか、
股間のもっこり具合で識別していたとか。

ストリートフェスタをこうして観客としてみるのは、今回が初めて。とっても面白と思いました。
が、恩恵を受けるのは、飲食店だけ。家電品やホビーショップ、メイド関係のお店には、何のプラスもありません。
トレカは恩恵があるのではと思われるかもしれませんが、第1回のストリートフェスタの時から、フェスタだからと言って、客数も売り上げも増えません。
トレカで遊ぶオタクと、コスプレマニアとは、重ならないということです。
日本橋ストリートフェスタは、ズバリ言って、日本橋コスプレフェスタとなっているわけです。


 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加