ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

先日のザ・めしや東住吉中野店で食べた塩辛い親子丼。私が指摘した通りレシピが間違っていたとのことでした。

2021-04-24 22:48:05 | クレーム・ご意見メール

先日のざ・めしや東住吉中野店での塩辛い親子丼について、本部に問い合わせをしたところ以下の回答が届きました。

当ブログ記事 2021年4月22日記事 本日のランチはザ・めしや東住吉中野店へ。折込チラシ200円クーポン利用で親子丼を。親子丼は塩っ辛くて食べられる代物でなし。因果関係ははっきりしないが3時間後に下痢。

コメント欄をみると、下痢の原因は、当日の朝食べたクラブハリエのバームクーヘン(賞味期限3月25日)が原因との指摘がありました。

------------------------------------------------------------------------------------------------

株式会社ライフフーズ <cs@meshiya.co.jp>
2021/04/24 (土) 17:09
 
山本隆雄 様へ

 この度はザめしや東住吉中野店をご利用いただきまして誠にあり
がとうございます。

 私、東住吉中野店 店長の川本と申します。

 ご注文いただいた親子丼が大変塩辛かったとのこと、誠に申し訳
ございません。

 ご指摘いただきました点について従業員に聞き取り調査を致しま
したところ、山本様のご指摘の通り、従業員のタレの調合の間違い
であったことが判明いたしました。

 本来そのような事があってはならないのですが、気付かずにお料理
を提供してしまった事、深く反省しております。

 今後につきましては、全従業員に対してレシピの再確認と厳守を
指導し、お客様が気持ちよくお食事が出来るように努めてまいります。

 この度は不快な思いをされたにもかかわらず、私共の至らない点を
ご指摘いただきました事、深く感謝いたします。

 厚かましいとは思いますが、今一度当店にご来店いただけます事を、
従業員一同心よりお待ち申し上げます。

                    株式会社ライフフーズ
                    ザめしや東住吉中野店
                    店長 川本 季周
 
 
On 2021/04/23 18:33, 山本隆雄 wrote:
> ■お名前:山本隆雄 <nichikon3@infoseek.jp>
> ■年齢:61歳
> ■性別:男性
> ■職業:会社員
> ■お住まい:大阪府
> ■ご利用いただいた業態:ザめしや
> ■ご利用いただいた店舗:東住吉中野店
> ■ご利用いただいた日時:2021年4月22日 午後 14時8分頃
> ■お問い合わせ内容:メニューに関して
> ■ご記入欄:
> 親子丼をオーダーしたが、
> めちゃ塩辛くてまずかった。
> もったいないんら完食したが苦痛であった。
> なか卯で食べる親子丼は、おいしのに。
> レシピを間違えているのでは、、
コメント (6)

昨夜超久々にマックスバリュー駒川中野店でお買い物。ポイントが付かずクレームを言うも不発。昨年4月ごろシステムが変わったとか。

2021-02-08 12:19:05 | クレーム・ご意見メール

昨夜、中野の実家に立ち寄ってから駒川の自宅へ。

途中、マックスバリュー駒川中野店へ。

半額から7割引きのお寿司屋惣菜、お造りを買いました。

レジは研修生。

何度、クレカを通してもエラーではじかれます。

すると、隣のレジのペテンが、差し込むのではなく、通すと教えていました。

カードリーダーに差し込むのではなく、通すと、すーとできました。

が、レシートを見ると、ポイントがついていません。

 

研修生にいうと、クレカで買うとポイントが付かないとか。

以前は、クレカで買ってもポイントがついていたので、サービスコーナーへ。
私は、研修生のすかたんを想像したからです。

すると、サービスコーナーの人は、以前は、クレカで買ってもポイントがついていたけど、昨年4月だったか、イオンクレジット以外の他社様のクレジットカードでのお買い物には、ポイントがつかなくなったとか。
ややこしくてすみません。と。

言われてみれば、前回利用したのは、昨年の4月より前だったので、致し方ないって思いました。

 

 

 

コメント (2)

本日朝から東住吉郵便局とゆうびんお客様相談サポートセンターに爆裂クレームを。楽天カード配達時の不在票がなかったので。コールセンターの女性におたくみたいなへーみたいな人ではなく上司を出せと。

2021-01-28 09:53:20 | クレーム・ご意見メール

本日、朝から、怒り爆裂のことが、楽天カードからの1通のメールで始まりました。

そのメールとは、

 

★まさホルダーにある8524通は、メール総数ではなく、未読メール数。既読メールと合わせると岡山のまさから届いたまさホルダーに振り分けられたメール総数は1万1000通にも上ります。よくもこんだけメールを送り続けられることだと驚きます。

不在案内票は届いていません。

家族にも確認しましたが昨日は、東住吉警察からのパトロールカード以外は、郵便ポストに入っていなかったと言います。

昨日ポストに投函されていたのは、これだけ。

本日、ポスト周辺を探しましたが、落ちていませんでした。

本日まず、東住吉郵便局コールセンターへ、クレームの電話。西口さんという人が対応。
ナビダイヤル。スマホなので、相手が固定やスマホの際には、電話代がかかりませんが、ナビダイヤル通話には、20秒で10円の通話料が必要になります。西口さんに、電話代がもったいないから折り返しかけろと言って、折り返しかけてもらいました。
折り返しかけてもらって、クレームを。午前11時までに配達してくれと伝えました。

折り返し、配達担当責任者浜田さんから電話がかかってきました。
昨日の配達担当者は本日休みということで、私が11時までの配達を希望していることを知っていて、午前11時までに配達するとのこと。
ちなみに、東住吉郵便局管内では、ほかにも、不在配達票が投かんされず、郵便物が返送され、トラブルになっているケースもあるということでした。
現在、配達を待っています。→10時50分に配達されました。

不在配達票が入らず、書留郵便が届いていることに気づかず、送り返されるということは、あってはならないことなので、
郵便局のお客様相談サポートセンターに電話しました。
固定電話からでは、フリーコールでかかります。
固定電話から掛けました。
コールセンターの女性は坂本という女性で覇気が全くありませんでした。
私は、はっきりと、おたくみたいなへぇーみたいな人ではなく、もっとしっかりした人と話をしたいと言いました。
上司は、他の電話の応対をしているので、終わり次第電話しますということ。
しばらくして、小黒さんという男性から電話がかかってきました。
①不在票が入っていないことと②東住吉郵便局にクレームを言うのにナビダイヤルしかない。どうして、こちらに何の落ち度もないことに対して、クレームを言うのに電話料金がかかるのか。おかしい。
上層部に伝えるということでした。

今、冷静に考えると、配達員は、不在案内票を入れたが、その後、ポストから不在案内票を取り出し、クレジットカードをなりすましで受け取ろうと考えていた人がいたということも考えられます。
おーこわ。
それにしても、楽天カードからのメールが助かりました。
クレジットカートは、20枚以上持っていますが、オリコなど他のクレジットカードからは、不在配達時にはメールは届きません。
今回は、楽天カードだったから、たまたま、不在持ち帰りを知ることができ、また、東住吉郵便局窓口でのなりすまし受け取りを防ぐことができたわけです。

他のクレジットカード会社も、楽天カードのこのシステムを見習ってもらいたいものです。

追記 2021年1月29日記事 山本隆雄あての楽天カードの東住吉郵便局からの不在票は盗まれていました。東住吉警察の湯里交番の土井さんに情報として伝えましたが取り扱いませんでした。

コメント (4)

本日gooブログ事務局に送ったクレームメール。10年前の記事についた8年前のコメントを修正しろ。修正しなければ記事非公開に。酷すぎます。数時間かけてのコメント修正は無理。システムを変えるべき。

2020-12-26 10:33:18 | クレーム・ご意見メール

先日、Gooブログ事務局からこのようなメール受け取りました。

メール転載に関して、一部伏字●●● △△△にさせていただきました。

-------------------------------------------------------------------------------------------

件名
-------------------------------------------------------------
【重要】goo事務局からのお知らせ


<お問合せの履歴>
---------------------------------------------------------------
■回答内容 - 2020/12/15 03:23 PM
こちらはgoo事務局です。


お客様の運営されるブログ[ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)]に対し、正当な権利者様より
弊社宛にプライバシー侵害が行われているとのお問合せがございました。

弊社にて確認いたしましたところ、以下の箇所が、下記の通り、
gooブログ利用規約に抵触するおそれがあると判断致しました。

----------
○gooブログ利用規約
第11条(禁止事項)
1.会員は、本サービスを利用するにあたり、以下に該当し又はその恐れがある行為を行ってはなりません。
(4) 他の会員又は第三者の財産、信用、名誉、プライバシー、肖像権、パブリシティ権を侵害する行為
(7) 他の会員又は第三者に対する誹謗中傷、脅迫、嫌がらせを行う行為
2.当社は、ブログ情報が前項各号のいずれかに該当すると判断するときは、該当のブログ情報が投稿された会員ページを公開している会員の承諾を得ることなく、かつその理由を会員に説明することなく、ブログ情報を変更・非表示・削除等の処置ができるものとします。この場合、当社は、当該ブログ情報を投稿した会員の会員資格を失効させることができるものとします。
3.会員は、自己の会員ページにおいて、本条第1項各号のいずれかに該当するコメントが投稿されていないかどうか及び第1項各号のいずれかに該当するトラックバック記事が掲載されていないかどうかを確認するために監視を行うものとします。
----------
----------

○該当記事URL:
https://blog.goo.ne.jp/nichikon1/e/aa1fbd369ec2116abf21adda9b91d3ab
○該当記事投稿日時:
2010-07-13 10:14:25
○該当記事タイトル:
「三村奈々恵さんの不倫画像流出記事本日発売のアサヒ芸能に」
○該当箇所
…以下のコメント
・コメント投稿日時:
2012-11-02 03:51:00
・該当コメント本文:
「●●●とのツーショット (ばんび)
そーいえば、◇◇◇の女社長とかなんとか●●●とツーショットの写真がブログでっかくあったっけ?
不倫がバレてからnanaelogやめたらしい。。

それにしても、日経新聞も凄いのをイメージキャラクターにするわな。。。

メルセデスの広告にも「不倫するならベンツ」って載ってたし、、、苦笑」

----------

つきましては、
上記をご確認の上、
早急に該当箇所の削除又は修正を行っていただきますよう
お願いいたします。

早急にご対応いただけない場合には、
上記記事の配信を停止させていただきますので
予めご了承いただきますようお願い致します。

また、やむを得ず配信停止とさせていただいた後、
該当箇所を修正された場合は、
再度、表示設定に変更いたしますので、
本メールの本文を削除せず、返信にて修正された旨明記の上、
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。


以上、宜しくお願いいたします。


++-------------------------------------++
goo事務局
E-mail:info@goo.ne.jp

gooヘルプ https://help.goo.ne.jp/

 

------------------------------------------------------------

該当記事は、Goo事務局によって、現在、非公開とされています。

以下は、本日、Goo事務局に送ったクレームメール。

--------------------------------------------------------------------------

10年前のコメントを修正しろというのは、酷すぎる。
事務局で、記事を非公開にするのではなく、該当コメントを非公開にできないものか。
もし、ブログ開設者が行わないといけないと言うなら、10年前のコメントを修正(削除または非公開)にできるように、
早急にシステムを改造してもらいたい。
今回の事務局からの指示には、従わないのではなく、従おうとしたが労力的・時間的に無理と感じた。コメント一覧で、コメント表示を最大の100件にして、何度も次のページを押したが、何か月分かをさかのぼったことで断念した。10年分をさかのぼるのは到底無理と感じて断念した。数時間かけたらできるが、コメントひとつ修正するのに、数時間も労力をかけられない。
他のブロガーも同じ思いの人が多いと考えられる。

解決案としては、コメント管理画面について
①コメント表示を1度に最大1000件とする。②コメント一覧に、ページ 1 2 3 として、任意のページも入力できるようにして、過去のコメント一覧に一気に飛べるようにする。
③コメントも年月検索できるようにする。(何年何月と指定するとその月のコメント一覧で出る)

--------------------------------------------------

★10年前のコメントでははなく、正しくは、10年前の記事についた8年前のコメントでした。
コメント管理画面でコメント一覧を最大の100にして、20ページ戻って 要するに2000コメントさかのぼって。やっと今年6月のコメントにたどり着けました。

ちなみに、当ブログ読者は、閲覧できなくなった記事を見たいと思われると思うので、転載。

タイトル 
三村奈々恵さんの不倫画像流出記事本日発売のアサヒ芸能に

本文

http://www.tokuma.jp/magazine/weekly-asagei

表紙の見出しは、
大量流出 超美人世界的音楽家不倫エロ画像
3ページ仕立ての記事になっています。

ちなみに、私がネタを教えたフリーの記者、アサヒ芸能以外に、週刊実話にも記事を書いて、木曜日発売の週刊実話にも載るとのこと。

-----------------------------
2020年1月4日追伸

本日。goo事務局から回答が来ました。
記事一覧からコメントを操る方法があったことを知りました。

----------------------------------------------------

"goo事務局" <info@goo.ne.jp>
2021/01/04 (月) 14:50
件名
-------------------------------------------------------------
【重要】goo事務局からのお知らせ


<お問合せの履歴>
---------------------------------------------------------------
■回答内容 - 2021/01/04 02:50 PM
こちらはgoo事務局です。


この度
ご連絡いただいた件につきまして
ご案内いたします。

まず、
> 10年前のコメントを修正しろというのは、酷すぎる。
とのことですが、
先日、弊社より、
「正当な権利者様より
弊社宛にプライバシー侵害が行われているとのお問合せがございました。」
とご案内しておりますところ、
本件のような、名誉毀損やプライバシー侵害などの権利侵害が問題となるケースにおきましては、
法令上、正当な権利者様による権利行使の意思表示があって
初めて問題となりますことからも、
10年前の投稿であろうと、
正当な権利者様から上記意思表示を頂ければ
その時点で初めて該当投稿の削除の必要が出てくるものとなります。

また、
> 事務局で、記事を非公開にするのではなく、該当コメントを非公開にできないものか。
とのことですが、
前回利用規約を明示させていただきました通り、
コメントの管理は
お客様において行っていただくものとなり、
以下の通り、本件も、該当コメントにたどり着くことは
お客様においてなお容易となりますことからも、
弊社にて該当コメントを削除することは致しかねます。

そして、
> 今回の事務局からの指示には、従わないのではなく、従おうとしたが労力的・時間的に無理と感じた。
> コメント一覧で、コメント表示を最大の100件にして、何度も次のページを押したが、
> 何か月分かをさかのぼったことで断念した。10年分をさかのぼるのは到底無理と感じて断念した。
> 数時間かけたらできるが、コメントひとつ修正するのに、数時間も労力をかけられない。
> 他のブロガーも同じ思いの人が多いと考えられる。
とのことですが、
該当コメントは以下の方法によって
たどり着くことが容易なものとなります。

すなわち、
以下の手順となります。

1.PCで編集画面(https://blog.goo.ne.jp/admin/)にログイン
2.左側のメニューの「記事一覧」を押下
3.タイトルや投稿日時等で該当記事を検索
4.該当記事のコメントアイコン右の数字を押下
5.該当記事のコメント一覧が表示されるので、該当コメントを削除


よろしくお願いいたします。


++-------------------------------------++
goo事務局
E-mail:info@goo.ne.jp

gooヘルプ https://help.goo.ne.jp/

 

 

コメント (1)

兵庫県知事公用車のパワーアップ。その理由として貝原元知事の側面からの追突死亡事故をあげていますが貝原元知事は神様による「処分」で亡くなったので普通はああいう事故は起こりません。

2020-10-22 14:51:45 | クレーム・ご意見メール

当ブログ2014年11月15日 阪神大震災時知事の貝原さんの事故死は、阪神大震災の多くの犠牲者の恨みから発生。20周年を目前にして。

が、リアルタイムアクセスで当ブログ全記事の中で2位となっています。

再掲します。

---------------------------------------------------------------------

 名前:TwilightSparkle ★ 2014/11/15(土) 07:50:16.02ID:???毎日新聞 2014年11月15日 07時00分(最終更新 11月15日 07時36分)

貝原俊民・前兵庫県知事=神戸市中央区で2011年9月7日午後2時4分、錦織祐一撮影関連記事
【動画】ドライブレコーダーに記録された衝突の瞬間11月15日 07時37分事故の一報 出合い頭衝突、
前兵庫県知事の貝原俊民氏が死亡11月15日 07時37分貝原前知事、「創造的復興」被災地の顔 引
退後も教訓発信11月15日 07時37分井戸・兵庫知事「常に県民のため行動」 「お別れの会」も検討11
月15日 07時37分写真で振り返る 阪神大震災11月15日 07時37分<用語解説>「死体」と「遺体」の
違い11月15日 07時37分

 神戸市中央区港島中町1の市道交差点で乗用車が出合い頭に衝突し、前兵庫県知事の貝原俊民
さん(81)が死亡した事故で、衝突の瞬間が映ったドライブレコーダー(車載用カメラ)映像を毎日新聞
が入手した。貝原さんが乗った乗用車は反対車線側へ激しく飛ばされており、衝撃の大きさがうかが
える。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)

引用元:毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20141115k0000m040144000c.html

この毎日新聞の記事の中に、ドライブレコーダーの動画あります。

阪神大震災当日、超ドスケベな貝原知事は、知事公邸にはおらず、愛人宅にいたと言われています。
そのため、所在不明で、2時間も県庁は、貝原知事にまったく連絡がとれず、自衛隊に災害出動要請をしたのが、震災発生4時間半後と言われています。

もし、ドスケベなオッサンでなく、震災時、知事公邸にいれば、すぐに県庁は知事に連絡がつき、速やかな自衛隊の災害出動要請が出来たと言われています。
そうすれば、多くの人の命が救われたと言われています。
神戸大学生900名ががれきの下敷きになり、40名あまりが亡くなりましたが、JR六甲道駅近くの400戸が焼ける火災では、神戸大学生が多く焼け死にました。
家の下敷きになっている人を人力では助け出すことができなかったからです。助けに来た仲間に、おれはもういいから退避してくれと言って、生きながら焼死した話は多数聞きました。もし、自衛隊の出動要請が迅速にできていたら、生きながら焼死する人の数は、大幅に削減されたはずです。

そんなおっさんを阪神大震災20周年の記念式典に呼びたくないという霊たちの叫びからこういう事故であの世に連れていかれたというわけです。
すごいですね。

-------------------------------------------------------------------

ここで、何者かが、私のメアドを使って、崔隆雄という架空の人物名を使って、兵庫県の知事の公用車のランクアップについての批判メールを送ったようです。
どんなご意見メールを送ったかは不明です。

それに対する返答が届きました。

そこに貝原元知事の事故が原因で、側面衝突にも耐えられる高級車に変えたとのこと。

無知な兵庫県知事公室長に言いたいことは、貝原知事は、神様によって、処分されたので、事故ではないという事です。

貝原知事が死ぬ事故は、ドライブレコーダーに録画されていて、テレビニュースで放映されていて多くの人は知っていると思えますが、
貝原知事が乗っている後部座席に向けて、別の車が突っ込んできました。
兵庫県知事公室は、そのことがあったので、側面衝突に対して頑丈な車と考えたようですが、
貝原知事は、「処分」なので、ああいうなくなり方をしましたが、兵庫県知事で神様からの「処分」を受けない人は、ああいう亡くなり方をしません。

以下、架空人物名を使い、うちのメアドを使って送った兵庫県へのご意見メールに対する回答。

---------------------------------------------------------------------

さわやか提案 <sawayakateian@pref.hyogo.lg.jp>
2020/10/21 (水) 15:11
 
 このたび「さわやか提案箱」にお送りいただいたメールについて、知事に代わ
り、知事公室長の私からお返事を差し上げます。
 知事公用車は、更新基準の走行距離(13万km)を超えたため、昨年(令和元
年)8月に車両を更新しました。コロナ禍において、今年の8月に更新している
かのような報道となっており、事実と反するものです。車両の更新にあたっては、
(1)本県は県土が広大で、高低差のある山道などを走行する機会も多いため、
馬力があり、故障しない信頼性の高い走行性能であること、(2)車両側面等か
らの衝撃にも耐えられる高い安全性能を備えていること、なお、貝原前知事は
側面からの車の衝突によって亡くなられました。(3)長距離移動中の車内では
公務を行なうため、車内の環境が整備されていること、(4)ハイブリッド車など
環境性能を有していることなどを踏まえて、車種を選定しました。
 これまで、本県では昭和61年以来センチュリーを知事公用車としてきました
が、前々回の更新時(平成24年8月)には、センチュリーがハイブリッド車でなか
ったため、環境性能に配慮してハイブリッド車のレクサスを採用しました。昨年
の更新時(令和元年8月)には、使用中のレクサスと同程度の車両はないかと
検討しましたが、残念ながらレクサスは1車種だけ、しかも排気量が1,500cc
馬力落ちる車種(3,500cc)しかないことになりました。一方センチュリーは
ハイブリッド車になりましたので、従来と同様に元のセンチュリーが採用された
という経緯であります。このたびの車両の選定にご理解願います。

 今回、さまざまな報道がなされ、県民はじめ多くの方々からご意見をいただき
ました。今回の報道では、単に知事公用車の車種や価格の比較のみが強調されて、
本県の実情に応じた知事公用車の選定の考え方など、正確な報道がなされていな
い実情にあります。そのような一面的一方的な議論が横行していることについて
は非常に残念に思っております 
 自治体のイメージは、今回のように一面的な事柄や突出したところだけ捉えて
評価されるものではありません。そのような意味で、五国を有し、ものづくり産
業も世界的規模を持ち、豊かな生活が営まれる兵庫の実相をさらにしっかりと発
信をしていくことにより、兵庫の名誉の回復を図っていくとともに、五国の多様
性を活かした地域創生の取り組みや兵庫らしいポストコロナ社会の創造を推進し、
すこやか兵庫の実現を目指してまいりますのでよろしくご理解願います。
 詳細については、下記にお問い合わせください。

■企画県民部管理局管財課財産管理班
 TEL   078-362-9046
 E-mail  kanzaika@pref.hyogo.lg.jp
 
令和2年10月21日
  
   崔隆雄 様                兵庫県知事公室長
                                 藤 原 俊 平
 
-------------------------------------------
本日もメールが届きました。
 
-------------------------------------------
 
さわやか提案 <sawayakateian@pref.hyogo.lg.jp>
2020/10/22 (木) 16:34
 昨日「さわやか提案箱」にお送りいただいたメールについて回答いたしました
件について、昨日夕刻の記者会見において知事から「県の公用車の取扱いの基本
的な考え方について、県民の皆さんに体系的に説明することが遅れてしまったこ
とがあのような報道につながった1つの原因ではないかと考えており、反省して
いかないといけない。このたびの公用車については昨年7年間のリース契約を結
び既に1年を経過していることから、今後6年後の更新期においてどのような車
種がよいのか検討したい」旨の説明をしています。改めてご理解願います。
 詳細については、下記にお問い合わせください。

■企画県民部管理局管財課財産管理班
 TEL   078-362-9046
 E-mail  kanzaika@pref.hyogo.lg.jp
 
令和2年10月22日
 崔隆雄 様                     
                           兵庫県知事公室長
                                 藤 原 俊 平
コメント (1)

大阪人はみんなクレーマー。クリニックの留守録にすごい剣幕で文句を吹き込んでいるおばはん。スーパーフレスコで半額シールはよはれ貼れと店長に文句言うじじい。

2020-07-22 01:04:26 | クレーム・ご意見メール

テレビで、静岡県人は、日本で一番クレームを言わない人種として紹介されていました。

そんなクレームを言わない静岡県民が驚くであろうのが、大阪人のクレーム。

ありとあらゆることで、クレームを言います。

私が、飲食店でいうクレームの第一位は、量が少ない。

チャーハンでも、焼きそばでも、ライスでも、追加で入れてもらうことが多々あります。

本日は、昨日のハマノ眼科でもらった処方箋の目薬(かゆみどめ)をもらいに、薬局へ。

ただ、目薬だけもらいに行くと高くなるので、糖尿のお薬も一緒にと思い、行きつけのクリニックへ。

午後7時までの診察ですが、午後6時を過ぎると、高くなるので、午後6時までに着くように頑張って行きました。

関東の人には、信じられないと思いますが、大阪のクリニックは、平日は、午後6時以降。土曜日は、午後0時以降、診察料金が高くなるのです。

午後6時前につきました。

が、向かいの薬局が閉店しています。

おかしいとおもいつつ、クリニックへ。

閉まっています。前に貼り紙が。

ありゃと思っていると、おばちゃんが来ました。

閉まっているのを知ると激怒。

クリニックへ電話をかけて、留守録に、「なめとんのか」など相当汚い言葉でクレームを言っていました。

そのおばちゃん、堺から南海電車に乗って、来たとか。

2週間前に、2週間後に検査結果が出るから、2週間後に来てください。と言われたそうで、言われたとおりに、クリニックに来たら、ご覧のありさま。

2週間後に来るのがわかっているのなら、電話してこんか。という事でした。

そのおばちゃん、行きつけの医院からの紹介で、このクリニックに来たという事で、写真を撮って、紹介した医師に見せて、文句を言ってくると言っていました。

私は、このクリニック午前中だけでも100名。午後にも100名。

多くの患者さんが来るので、いちいち連絡できないのと違いますか。

とか。

私は、このクリニックの前をよく通りますが、この貼り紙に気づいたのは、今。

急に用事が出来たのでは、、、

このおばちゃんの怒りを鎮めようと努力しました。


そして、私は、目薬を求めに、薬局へ。シャッターを閉めようとしているゆかり薬局へ。
午後6時3分。
この目薬はあるけど、パソコンの電源を落としたりで明日にということで。

並びにある午後6時半まで営業のセガミ薬局愛染店へ。
が、ここには、在庫がなく、日本橋店になら在庫があるとか。
日本橋店に行って、目薬をもらいました。

本日火曜日は、スーパーフレスコポイント5倍デー。

どうせ行くなら、半額シールが貼られる午後8時前に。

駒川中利駅19時46分着で。
スーパーフレスコ駒川店に行き、3割引きの惣菜や弁当などのうち、ゲットしたいものを買い物かごの中へ。

午後8時。シールを貼るお兄ちゃんは、お客さんの接客をしていました。

とあるじじいが激怒。シール貼る兄ちゃんがあそこにいて、接客している。

シール貼られへんやんかと。店長にクレーム。

店長が、バックヤードにはいり、半額シールを持ってきて、半額シール待ちの客の買い物かごに入った3割引きシールの上から、半額シールを。
私も、買い物かごにキープしていた3割引きシール添付食品に、半額シールを貼ってもらいました。

3割引きシールの惣菜などに午後8時に半額シールをはるのは、店長の仕事ではないのに、店長、かわいそうと思いました。

私は、午後8時に半額シールを貼るのは、慣例であって、客から見たら権利でもないので、私は、おとなしく、シールを貼りに来るのを待ちます。

 

コメント (10)

本日すかいらーくレストランツお客様相談室に送ったしゃぶ葉キュープラザ心斎橋店に対するクレーム。サイトと違う価格が表示されるタブレト。オーダーしても出てこない寿司。

2020-07-04 02:50:39 | クレーム・ご意見メール

当ブログ2020年7月3日記事 本日のディナーはしゃぶ葉キュープラザ心斎橋店へ。マスコミの人のおごりで。すかいらーくグループ日本最低店舗。タブレットでオーダーしたものが40分経過しても来ず、そのまま終了。本日は牛肉三昧。寿司も。

本日すかいらーくレストランツお客様相談室に送ったしゃぶ葉キュープラザ心斎橋店に対するクレーム。

サイトと違う価格が表示されるタブレト。オーダーしても出てこない寿司。

以下のタブレットでのオーダーメニューのうち、つくね以外が、オーダーして40分経過しても届かなかった。

コメント (3)

本日ははるやま大阪湯里店へ。2WAYバックの肩かけフック部分の修理へ。購入代金より高くかかる海外での修理代は大阪湯里店が負担するとか。店入口には「お願いです。はるやまで買ってください。」

2020-05-22 22:18:01 | クレーム・ご意見メール

当ブログ2020年5月20日記事 はるやまに送ったクレームメール。はるやま大阪湯里店で10692円が元値の高級ビジネスバッグの背負いベルトの下部留め金部分が使用開始2か月もしないうちにちぎれた。無償修理してもらいたい。

先日のクレームメールに対して、以下のメールが届いていました。

-----------------------------------------------------------

はるやまお客様相談室
2020/05/20 (水) 11:50
 
山本隆雄様  

いつもはるやまのご利用、誠に有難うございます。
はるやま お客様相談窓口の木村と申します。

この度は弊社商品のご使用に於いてご迷惑をおかけいたしました事、
深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

当該商品につきましては商品の現状確認の上
今後の対応のご提案をさせていただきたく存じます。

何かとお忙しい中誠に申し訳ございませんが
当該商品をご購入店舗へお持ちいただくか
下記住所宛に運賃着払いにて発送をいただきますよう
お願い申し上げます。

【商品発送先】
〒546-0021      
大阪府大阪市東住吉区照ヶ丘矢田2-23-1
はるやま大阪湯里店
TEL: 06-6797-2917

はるやまでは、これからもお客様のご期待にお応えすべく
なお一層努力致す決意でございます。
今後ともご愛顧のほどお願い申し上げます。

〒700-0822         
岡山県岡山市北区表町1-2-3    
はるやま商事株式会社 4F
お客様相談窓口 木村 寿志
 
------------------------------------------------------------------------------------------------
本日、大阪湯里店へ、2ウェイバックを持っていきました。
入口には、お願いです。はるやまで買ってください。のポップが。インパクトがあります。
 
 
古賀店長が応対してくれました。
商談用のテーブルに案内されました。
 
カバンを渡しました。
 
店長が言うには、この商品を調べたところ、他に、ベルトの付け根が取れたと言うクレームがなく、不良品ではないと言う事でした。

メーカーは、修理はしてくれるが有償修理ということでした。
ただ、山本さんは、当店でいつもお買い求めいただいているという事で、修理代は当店大阪湯里店で持つことにする。という事でした。
ちなみに、修理代は、このかばんを買うより高くつくと言うことでした。

それで、選択としては、
①メーカーに出して、修理してもらう。修理代は大阪湯里店の負担。ただし、メーカーが海外なので、修理が完了して送り返されるまで2-3か月かかる。
②お買い上げ代金を返金。
 
②では、購入代金である2000円ほどを返してもらっても、こんな高級なかばんは買うことはできない。
よって、①に。預かり票を受け取りました。
 
そして、このようなことが起こったことの説明を受けました。

合成皮革は、経年劣化するという事でした。

くつでもカバンでも。合成皮革のものを大事にしまっておいてから、使うと、壊れたと言って、店に持ってくる人がいます。との こと。

このことは、注意書きにも書いています。とのこと。
要は、私のかばんは、展示品処分だったので、作られてから長時間経過していた。そのうえ、昨年6月に購入しておきながら、使用開始が今年3月だった。

見かけは、新品のようであるが、作られてから、実は、経年立っている。そのため、経年劣化が発生した。そして、肩掛けフックをかける部分がつぶれたという事でした。
 
店を出るとき、古賀店長はお送りしてくれました。

普通は、店の出口のところまでですが、本日は、私が階段を下りて、とめていた自転車で動き出すまで、お見送りをしてくれました。
自転車で走り去るとき、深々とお辞儀をしていました。
 
 
 
 
 
 
コメント (3)

昨日ダイソーなんさん通り店でタオル掛けを2回目の交換。その足で、餃子の王将日本橋でんでんタウン店に向かい660円の5%33円を返金してもらいました。タオル掛けは冷蔵庫に。

2020-05-22 21:54:40 | クレーム・ご意見メール

昨日は、ダイソーなんさん通り店に行って、タオル掛けの吸盤が不良という事で、2回目の交換をしてもらいました。

その足で、餃子の王将日本橋でんでんタウン店へ行き、660円の5%に当たる33円を返してもらいました。

駒川の自宅マンションで、吸盤タオル掛けをかけました。

風呂のドアの外側にかけたかったのですが、何もつるさなくても、片方の吸盤が外れます。

2回、交換してもらってもなるので、あきらめ、冷蔵庫のドアにつけることにしました。

今回は、吸盤が落ちなくなりました。

冷蔵庫のドアにバスタオル。おかしな感じもしますが、仕方ないとあきらめています。

 

コメント (4)

はるやまに送ったクレームメール。はるやま大阪湯里店で10692円が元値の高級ビジネスバッグの背負いベルトの下部留め金部分が使用開始2か月もしないうちにちぎれた。無償修理してもらいたい。

2020-05-20 07:37:38 | クレーム・ご意見メール

はるやま大阪湯里店で2019年6月29日に購入した2WAYバック。本年3月21日から背負う方で、使用開始した。使用して2か月も経過しない5月10日夜背負う方のバンドの下部の付け根の所が取ちぎれかけ、セロテープで補強してそのまま使用していると、翌5月11日に完全にちぎれた。ちぎれかけた時には、ノートパソコンを中に入れていた。

どうしてなのか。値段はいちょ前なのに、耐久性がまったくない。製品そのものの欠陥なのか、はたまた、私が得たものがたまたま不良品だったのか。

私の要望としては、無償で修理して、再び背負えるようにしてもらいたい。現在、肩にかけて使っている。

 

購入日

私の書いているブログ記事に出ていた。参考。2020年6月29日記事 本日はカウボーイ家族湯里店でランチするのではすかいのはるやま大阪湯里店へ。10692円の2ウェイバックの展示品を2051円でゲット。ラッキー。日焼けをきらう男性がいるので夏でも長袖シャツを販売とか。 

使用開始日

私の書いているブログ記事に出ていた。参考。2020年3月21日記事 本日はカードカルトのあるセンタープラザ西館へ共益費の支払いに。三菱UFJ銀行のキャッシュカードで三井住友銀行のATMにいつも通り利用できるのに驚き。 

 

コメント (8)

本日(株)神明に送ったメール。北海道産ゆめぴりかに多数の青カビが発生。天日干しにして白いところだけ使っていたが最後青カビ米だけに。食べて無害なのか。また、どういう保管をするとこうなるのか教えてほしい。

2020-05-18 18:25:55 | クレーム・ご意見メール

そちらの北海道産ゆめぴりかをフレスコ駒川店で、購入した。
購入後20日ほとで、袋の下部に青カビが発生しているのが気になった。

前回、問い合わせした時には、水が入ったことが原因と教えられた。
前回は、開口部から水が入ったことはないが、テーブルの上から水がこぼれ、米袋が濡れたが、放置していた。
米袋には、小さな穴が開いていると回答書にあり、それが原因だと理解ができまた。
が、今回は、水をこぼした覚えがなく、かつ、カビの生え方が前回と全く違っていた。
袋の底のお米に青カビが。

 

前回、水分が多いのが原因で、カビが発生したという事だったので、米袋から米を出し、天日干しをした。

白米の部分だけを食べていき、現在は、青カビ部分だけか残っている。
青カビ部分をたくと、もち米のように粘度の高いものとなる。

青カビ部分を食べても体に害はないのか。教えてもらいたい。

また、どのような場所に保管すると、このようになるのかも今後の参考のため、教えもらいたい。

 

2020年5月19日追伸 本日、返信メールが届きました。

---------------------------------------------------------------

 

最上 吉秋 <mogami-yoshiaki@akafuji.co.jp>
2020/05/19 (火) 13:45
 
山本 様

株式会社神明でございます。
お問い合わせを頂きまして誠にありがとうございす。

前回(2019年2月2日)神明の米につきましてお申し出を頂きました内容と
今回頂きました内容は同じ「カビ発生」でございます。

【発生原因】
画像を確認させて頂きましたので返答させて頂きます。
画像の中で米袋の下の方で通気口(米袋には小さな穴を設けております)の
周りに、水濡れによる汚損痕が確認できます。その部分に水気との接触があり
変色米が発生してしまったものと考えられます。
*水気はお米を置いてある場所が濡れている場合でも中に浸入致します。

①青カビ部分を食べても体に害はないのか。教えてもらいたい。
前回の報告書にも記載させて頂きましたが、精米の水分は14%程度であり、通常の
保管状態でカビや細菌が発生することはほとんどありません。
しかし、精米が水に濡れて空気中に浮遊しているカビや細菌など付着し
生育条件(水分・温度など)が揃った時にカビや細菌が米表面に発生します。
カビの種類はたくさんございますので、お召し上がらないようお願い致します。

【発生しやすい場所及び、その他の注意点】

①高温多湿な場所、水のかかる場所に保管しない
②濡れた手でお米を扱わない
③濡れた計量カップで計量を行なわない

上記の点に注意して頂くと、開封後のカビや細菌の発生を防止できます。

【保管方法】
米袋のままで無く、密封できる容器などに移し替え保管して頂くようお勧めしています。

以上、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

コメント (7)

パチモンの意味がウィキペディアなどでパチったものという間違った意味で広められていますが本当の意味は朝日新聞によると八分目のものという事です。パチモンという言葉をネットで広めたのは私です。

2020-05-13 18:48:21 | クレーム・ご意見メール

当ブログ2020年5月12日記事 神戸大学首席卒業のえむびーまんはこの謎謎は1秒で解けました「エムビーマンは、今でもハッカー泣かせです。エムビーマンの行う何が、ハッカーを困らせているのでしょうか?」みなさんわかりますか。

 

のコメントに以下のものがありました。

----------------------------------------------

Unknown (Unknown)2020-05-12 20:17:21アスペようへいは、パチもんの語源を知っているのか?、大阪弁で、パチもんのパチはパチるとか、パチったという意味だそうです。もんはものという意味だそうです。つまりパチッた物(もん)が簡略化してパチもんになったそうです。分かりやすく言えば偽物という意味だそうです。岡山でもパチもんという言葉を広めたらどうなのか?

-------------------------------------------

これは、間違いです。

大昔の朝日新聞で取り上げられていました。

その特集は、死語となった大阪弁です。

誰も使わなくなった大阪弁の中に ぱちもん がありました。

実は、私も ぱちもん という言葉を覚えたのは、成人してからです。

ある時、私が創設した神戸大学情報統計部の部室に行った時、部員がパソコンでゲームをしていました。

そのゲームソフト買ったん?と聞いたら、パチモンに決まっているやん。という答えが。

パチモンって、何?と聞きました。

コピーしたソフトという意味だと知りました。

家に帰って、両親に聞きました。島根・江津市生まれ・育ちの母親は、そういう言葉を知りませんでした。
和歌山・岩出市生まれ・堺市育ちの父親は、ぱちもんという言葉を知っていました。安物・まがいものという意味だと教えてくれました。

それから、2チャンネルなどで、●●番から●●番までののえむびーまんは、パチモンという言葉をさかんに使うようにしました。

ネットでパチモンと書くと、関東に住んでいるひとから、ぱちもん意味を聞かれたことが多々ありました。

そして、パチモンという言葉と意味が広まりました。

パチモンとは、偽物、イミテーション、類似品、紛らわしいという意味です。

もともとの意味は、朝日新聞によると、

木津川口か安治川口で使われていた八分目のものという意味でした。

要は、当ブログのコメント欄で、パチモンと呼ばれるのは、ホンマモンの八分目のモノというわけです。

ただ、セゴンさんについては、パチモンが、ホンマモンの12分目という気もしますが、

 

 

 

 

 

コメント (3)

東住吉郵便局の夜間窓口新型コロナウイルスの感染リスク大。本日不足郵便料金の件で声を荒げました。隣のおっさんも怒号をあげていました。皆さんご存知でしたか。不足郵便料金の回収はノーチェックという事です。

2020-04-29 19:24:08 | クレーム・ご意見メール

本日、サントリーウェルネスのDHA&EPSをもらいに東住吉郵便局まで。

昨日、駒川のマンションに不在票が入っていましたが、再配達を希望せず、取りに行くことに。

取りに行くにのは、不在票の品物を取りに行く目的以外に、先日の郵便物の料金未納についてのクレームを言う目的がありました。

先日の戸籍謄本を送り返してもった封筒。

左が江津市役所からのもの。右が紀の川市役所からのもの。

どちらも、速達料金290円+94円 分の切手です。中身は、戸籍謄本で、あべの市税事務所にすでに提出しているのでありません。

10円不足しているって。

ここで疑問点が。

郵送料は、定型郵便なので、25グラムまで84円。50グラムまで94円。それを越えると定型外となり、100グラムまで140円。

要は、50グラム(94円)より重量が超過していたら140円となり、46円不足となるわけです。

10円不足というのは、94円なのに、84円しか貼っていない時に起こります。

でも、10円切手を支払わないと、山本隆雄という人物は不足切手を踏み倒す人物と思われたら困るので、訂正を申し出たわけです。

サントリーからのゆうパックを受け取るのに、身分証明書として、健康保険証を出します。住所は実家の住所になっています。

以前は、名前が山本隆雄となっていれば、住所が違っていても、荷物を渡してくれました。

が、本日は、保険証の住所と現住所が違うので、口頭で現住所を言ってください。と言われ、駒川の住所を言いました。

そして、ゆうパックを受け取りました。

そして、例の郵便切手不足の話を。

江津市からと紀の川市からの封筒を2つ渡して見比べさせました。双方とも同じ金額の郵便切手が貼られています。

女職員は、中身が入っていないので、わかりません。と、いう回答を。

私は、声を荒げて言いました。中身が入っていてもいなくても、94円で不足というなら、不足料金は46円となるやろ。

不足が10円というなら、94円必要なのに84円しか貼っていないという意味やろと。

女職員は奥へ。男性職員と二人で出てきました。

10円不足というのは間違えています。正しい金額の切手が貼られています。

そのハガキは無視してもらって結構です。と。

私は、山本隆雄が、不足料金を踏み倒す人物だと局の記録に残るのが嫌なので、訂正しろというと、

不足郵便物については、こちらでは、何も記録につけていません。はがきに切手を貼って送り返しても送り返さなくても、わかりません。

このはがきは、こちらで処分しておきます。と。

言う事でした。

皆さん、ご存知でしたか、不足郵便物の未納分は、局では一切記録に残していないので、返送してもしなくてもわからないという事でした。

帰ろうとしたとき、隣では、おっさんが、「わしが本人やと言うてるやろ」と怒号をあげていました。

私は、常にマスクなしなので、声を荒げると、相手に飛沫がかかります。

また、怒号をあげているおっさんもマスクなし、飛沫が局員にかかっています。

東住吉郵便局の夜間窓口の職員って、新型コロナウイルス感染のリスク大だと思われました。

ただ、私が声を荒げることについては、避けることができました。

知能の高い職員であれば、封筒の中身がなくても、封筒だけを見て、94円分の切手の貼付あることを確認。

郵便局の間違いであると判断できるからです。

まあ、私と同じ神戸大学卒が郵便局の窓口にいる事はあり得ませんが、、

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)

穴があったら入りたいアホなクレームをしてしまいました。のどスプレーのキャップをつけたまま押して液が噴射されないとクレームの電話を。もう一つ送ってくれることになりラッキー。

2020-03-12 19:56:13 | クレーム・ご意見メール

昨日、のどが痛かったので、ダイコク薬局でのどスプレーを買いました。

一つは事務所にもう一つは駒川の自宅で。

駒川の自宅で使う分はこちらです。

本日、自宅で使おうとしましたが、

なんどボタンを押しても、液が噴霧されません。

小さい穴のようなものがありますが、完全に穴が開いていません。
私は、不都合品だと思いました。

何回も押していると、液漏れが発生。

私は、穴が開いていないので、噴霧されないと製造元の池尻製薬にクレームの電話を入れました。

すると、見たいので、着払いで現物を送ってくれと。そして、じきに、新しいのどスプレーを送ると言われました。

それから、4時間たってから、池尻製薬から電話が。

こちらでは当たり前と思っているのでいいませんでしたが、緑のキャップを外していますか。って。

 

私は、緑のものはけったいな形をしているので、とったらあかんものと思って外さなかったと言いました。

そして、緑のけったいなもの(キャップ)をはずしました。そして、押すと噴霧されました。

現物は、送り返さなくても良いということになり、新たに1つ送ってくれることになりました。
ラッキー。

外箱には、キャップをはずすように書いてあったのですが、よく見ていませんでした。

でも、この図、キャプの色を緑ではなく、黄色にしているところに、問題があるとも思えました。

今回の私のクレームは、のどスプレーのキャップをつけたまま押して、噴霧しないとクレームの電話を入れる人がいたという経験則になったと思われました。

今回のクレームは、クレーマーとしては落第です。

穴があったら入りたいクレームでした。

 

 

コメント (4)

えむびーまん武勇伝。スーパー玉出の店長に粗品が終わったとはどういうことやねんと言いペイペイ利用1500円以上でもらえる粗品を持ってこさせました。スーパー玉出の経営がかたぎに変わったのでなせる業です。

2020-03-02 22:41:55 | クレーム・ご意見メール

普段、スーパー玉出恵美須町店は、銀行に行くとき、店の前を必ず通るものの利用しません。

年に1-2度しか入りません。

本日は、枚岡で、お弁当を頂きました。

豪華なお寿司でした。

が、それだけでは小腹がすいたので、スーパー玉出で惣菜を買う事に。

 

どうせ買うなら1円セールの品も買いたいので、1000円以上の買い物を。

1円セールの品物は、1000円以上のお買い上げで、1円セール品を各種1点づつ買えます。
要は、1000円の買い物で、1円セール品が3品目あれば、3品目とも買えるというわけです。

本日は、香いりごまとラップが1円でした。また、あらびきウインナーが一人1点限り、98円となっていました。

来客に出す、ジョージアのカフェオレ 250㏄ 64円も、5本入りを4セット買いました。

そして、惣菜を オムライス198円とやきうどん100円。も買いました。

税抜きで1588円。ペイペイで支払います。

店内に掲示している3月1日から3日の折り込みチラシに、ペイペイで1500円以上のお買い上げで、粗品進呈とあり、
レジ係りに粗品をくれと言うと、もう無くなったと言います。いつなくなったのかと聞くと、昨夜の深夜になくなったと。

それで、買ったものをレジ袋に入れて、前に止めていた自転車へ。

そして、レシートに書いてあった恵美須店の電話番号で、粗品がないのか。と聞くと、電話に出た女性はもう終了したと言います。

折り込みチラシには粗品進呈とあるのに、いつ終了したのかと聞くと、責任者と代わりますと。
そして、男性が電話口に。3日までの広告に、ペイペイ1500円以上のお買い物で、粗品進呈となっている。ないとはどういうことかとただしました。
すると、男性は、粗品はございます。と。
店の前の自転車のところにいると言うと、お持ちします。と。
そして、自転車のところで待っていると、店長の肩書が書かれた名札を付けたおっさんがやってきました。
ぺいぺいで1500円支払ったレシートを自発的に見せて、粗品を受け取りました。
粗品は、不二家ネクター・ピーチオレ 500cc のペットボトルでした。

事務所に戻って、惣菜を食べました。

オムライスは198円。
焼うどんは、100円。
私が知る限りでは、惣菜は、スーパー玉出より安いスーパーは知りません。

当ブログ記事をお読みの方はおわかりの通り、私のこのクレームは、山●組が経営していた時には、言えなかったものです。

経営が山●組から埼玉の卵屋・イセ食品系の会社に変わったので、なせる業です。

スーパー玉出でも、経営がかたぎに変わったという事で、各店で、クレームが増えていることでしょう。

ただ、店長の質は、相変わらず低いものです。
西成の日雇い労働者風です。

フレスコ駒川店の店長とは、天と地の差があります。

 

コメント