ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

こらオメコ!何仕事さぼってるねん。サイトでは減便のダイヤは全く掲載されず駅に出向かないとダイヤがわからず。本日御堂筋線の電車普段よりだいぶ混んでいるなと思ったら1本前が間引かれていたことが判明。

2020-04-11 20:48:05 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

本日と明日は、谷町線と御堂筋線のダイヤが2割減便となります。

サイトを見ても、本日と明日の時刻表はアップされていません。

これは、はっきり言ってオメコ(大阪メトロの広報課)が仕事をさぼっているからです。

昨夜の終電利用時、駅にいた助役に聞いてみると、新たにダイヤを作るのではなく、5本に1本電車が来ないという形で減便するという事でした。

要するに、今まで通りの時間の電車に乗ろうとすると、確率80%で電車が来るいうことになります。

本日、駒川中野駅で乗車しようとしました。

通常通りに電車が来ました。

同じ車両に乗っている人は、9名でした。

天王寺駅に到着。向かい八尾南行きホームにわざわざ行き、写メで時刻表を撮りました。

オメコが職務怠慢をしていなければ、こんな事をせずに済むと思われました。

12分間電車が来ない時があるので、注意が必要です。

続いて、天王寺駅で、御堂筋線なかもず方面のホームに行き、なかもず方面行の時刻表を写メに。

よく考えると、大国町で写メを撮れば、こちらをとる必要はありませんでした。

この時刻表をみていてわかるのは、なかもず方面行きのダイヤには減便の影響がほとんど見られないという事です。

要するに、間引かれているのは、この駅・天王寺止まりの電車だというわけです。

続いて、元来の電車に乗るホーム。新大阪・千里中央行きホームへ。

写メを撮りました。

時計を見ると、18時10分。電車がやって来ました。
到着した千里中央行きは、いつもより、かなり、多くの人が乗っていました。

なんでやろと思って、先ほど撮った写メを見ると、一つ前の18時8分発の電車が間引かれていて、2本分の乗客がこの電車に乗っていたからと判明しました。

そして、大国町へ。

大国町から天王寺行きの時刻表を撮影しました。

 

私が利用する時間帯では、22時25分と23時26分の電車が間引かれているので、注意が必要と思われました。

 

 

コメント (4)

オメコ無責任すぎ。大阪メトロ明日・明後日運転本数2割減つて時刻表は明日発表つて。明日旅行に行くので早朝の地下鉄に乗ろうとしたら走ってなかったら。

2020-04-11 02:03:06 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

大阪メトロ。土曜日・日曜日、運行本数2割減って。

ホームページ見ても、ダイヤが載っていません。

オメコ(大阪メトロの広報課)どないなってんねん。

本日、谷町線最終で、駒川中野まで。

天王寺で乗るとき、係員に、谷町線の終電早くなるのか聞いたところ、ならないとか。

駒川中野に着いてから、助役に 電車間隔が6分おきから7分おきになるのか、特定の電車が来なくなるのか聞いたところ。

特定の電車が来なくなるとか。

列車には、番号が振られていて、その番号の列車がごっそり運休するとか。

時刻表は、明日貼りだすとか。

朝、7時23分のあと、33分とか、10分間ほど電車が来なくなる時間帯があるとか。

 

 

 

コメント (3)

本日3月16日にオメコに送った要望(新型コロナウイルス感染防止のため連結部のドアを開放してほしい)に対して11日後の本日。却下の回答が届きました。さすがオメコです。

2020-03-27 22:27:50 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

当ブログ2020年3月16日 本日オメコに送った要望メール。新型コロナウイルス対策で御堂筋線の車両連結部のドア取っ手に触れなくてよいよう開放固定をお願いするシールを窓に貼ってくれ。

オメコ(大阪メトロ広報課)の回答が、11日後の本日、届きました。

以下です。

この程度の回答なら、普通の会社なら1日でできますが、

大阪メトロでは、11日もかかります。

--------------------------------------------------

kotsu-kouhou@osakametro.co.jp

2020/03/27 (金) 9:38


2020年3月27日
 山本 隆雄 様

  平素は、Osaka Metroをご利用いただき、誠にありがとうございます。
  2020年3月16日にOsaka Metroのホームページへお寄せいただきましたお申出につきまして、次のとおりお答えいたします。

  連結部分のドアにつきましては、2003年2月に発生した韓国大邱市地下鉄火災事故を機に車両関係の法令が改正され、隣接する車両の客室への延焼拡大及び煙の流入防止の観点から、通常時には閉じる構造となっております。

  何卒、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 【本件に関するご質問・お問合せにつきましては下記まで】
  大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro)
  鉄道事業部本部 車両部 車両企画課
  (電話番号:06-6585-6583)

 《注意》
このメールは、送信専用のメールアドレスから配信しておりますので、
ご意見、ご要望等につきましては、Osaka Metroのホームページへ「お客さまの声(入力フォーム)」をご利用ください。

-------------------

この件について、某電鉄会社の課長をしているたつきさんに問い合わせてみました。

たつきさんについては、パチモンブログの方では、勃つ起 とか 勃つ気 とか表現されていますが、そのような漢字ではありません。
京都大学を受験。不合格になり、大阪府立大学に行ったので、私より、学力の高い人です。

山本からの質問  連結部のドアを閉めておかないといけないという法令は本当にあるのですか。

たつきさんからの回答。

------------------------------------------------


 鉄道に関する技術上の基準を定める省令の解釈基準、というのがあって、鉄道に関する設備には標準となる仕様が法令で定められています。

連結部のドアは貫通路の構造や寸法などとして定められており、言われる内容は第83条の2項に書かれてます。


 地下鉄等旅客車、新幹線旅客車、懸垂式鉄道旅客車、跨座式鉄道旅客車、案内軌条式鉄道旅客車(地下式構造の鉄道及び長大なトンネルを有する鉄道に使用する車両に限る。)、常電導磁気浮上式鉄道旅客車及び超電導磁気浮上式鉄道旅客車の連結する車両客室間には、通常時閉じる構造の機能を有する貫通扉等を設けること。

--------------------------------------------------------

 

コメント (2)

本日オメコに送った要望メール。新型コロナウイルス対策で御堂筋線の車両連結部のドア取っ手に触れなくてよいよう開放固定をお願いするシールを窓に貼ってくれ。

2020-03-16 01:37:21 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

毎日、通勤で谷町線の駒川中野駅から御堂筋線の大国町駅まで利用している。

御堂筋線は、10両編成。

天王寺駅。谷町線天王寺駅ホームから谷町線・御堂筋線の連絡通路を歩いてきて階段を下りた御堂筋線天王寺駅ホームは、先頭の10号車のさらに手前。下車する大国町の南改札は、大国町ホームの最後尾1号車のさらにうしろの階段を上がったところにある。

急いでいるときは、車内で進んでいく。その時、連結部のドアの取っ手を触らないといけない。

新型コロナウイルスが流行っている現在、ドアの取っ手に触れることに抵抗がある。

それで、ドアを常に開放しておくように乗客にお願いしてもらいたいというもの。

本日、オメコ(大阪メトロの広報課)にメールした内容。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

わーいわーい谷町線駒川中野駅で3月14日からの新ダイヤの携帯時刻表をもらいました。昼間閑散時12分間隔→10分間隔(20年間)→7分半間隔(3年間)→6分間隔。本数が増えて感激。

2020-03-08 01:16:06 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

本日、行きしな駒川中野駅で、指に消毒液をかけたとき、駅員に、時刻表はまだできていないかと尋ねると、あるという返答が。

そして、新ダイヤの携帯時刻表をもらいました。

駒川中野駅での昼間閑散時は、6分おきとなっています。

谷町線開通時の駒川中野駅での昼間閑散時は、12分おき。

それから23年前の改正で、10分おき。3年前の改正で、7分30秒おき。
そして、今回の改正で、6分おき。

ちなみに、御堂筋線は、天王寺から新大阪の小運転区間では、平日4分おき。休日3分45秒おき。

谷町線沿線の人口は減っていますが、利用者数は、駒川中野駅では、増えています。

理由は、近鉄南大阪線の針中野駅や今川駅の利用者を奪っているからです。

昭和40年ごろ、近鉄全線で400近い駅がありました。
その中で、乗降客数10位が針中野駅。20位が今川駅でした。

谷町線駒川中野駅は、近鉄南大阪線の今川駅と針中野駅の中間にあります。
針中野駅の乗降客数は、谷町線が開通した時には、1日に3.5万人ありました。現在は、1万人を割っています。

ただ、遅れると文句を言っている午後8時前。文の里行があるため、駒川中野に行くものは10分間隔→8分間隔 になったものの、多客による慢性的遅れは必至です。

小運転区間の都島~文の里を廃止して、それらをすべて中運転区間の都島~喜連瓜破に変更すれば、遅延はなくなると考えられます。
★中運転区間 都島~文の里の小運転区間+田辺・駒川中野・平野・喜連瓜破。

駒川中野に行ける午後7時台後半の8分間隔は、混雑のもとだと思われます。

ちなみに、帰りしなは、23時台の電車に乗りますが、ダイヤに変更はありません。
行きしなは、7分30秒間隔から6分間隔になり、非常に便利になります。

コメント (2)

本日先日のオメコにした要望に対する回答がオメウから。当ブログ記事のコメント欄にオメコが写っている動画のURLが貼ってあり、オメコ写りの動画6本のURLを貼ります。ごゆるりとオメコ鑑賞お楽しみください。

2020-03-06 22:10:00 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

当ブログ2020年2月18日記事 本日オメコに送ったメール。谷町線の19時台は恒常的に多客が原因で3-4分遅延。まともな私鉄なら年1回ダイヤ改正する。大阪メトロ谷町線はどうして20年に1度しかダイヤ改正をしないのか。

当ブログ2020年2月19日記事 えむびーまんオメコに対して赤っ恥。オメコは2月6日に谷町線ダイヤ改正を発表。オメコはマスコミ発信力弱く私は気づかず。谷町線7分30秒間隔から6分間隔に。えむびーまん駒川中野駅の発着本数増え大喜び。

当ブログ2020年2月28日記事 本日谷町線駒川中野駅の時刻表に電気がともってないなぁと思ったら近くに時刻表が新しくできていました。そこには3月14日からの新ダイヤが。本数増便でえむびーまん大喜び。

---------------------------------------------
先日、オメコ(大阪メトロ広報課)に送った要望への回答が、オメウ(大阪メトロ運輸課)から届きました。
 
------------------------------------------------------------------------------------

 

kotsu-kouhou@osakametro.co.jp
2020/03/06 (金) 16:53
 
2020年3月6日
山本 隆雄 様

 平素は、Osaka Metroをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 2020年2月18日にOsaka Metroのホームページへお寄せいただきましたお申出につきまして、次のとおりお答えいたします。

 この度、谷町線をご利用される際に、ご不快な思いをおかけすることとなり、誠に申し訳ございませんでした。
 お客さまからのご意見がありました、2月18日(火)谷町線の運行状況は非常に多くのお客さまが乗車されていたため遅延が発生しておりました。
 Osaka Metroでは、全乗務員が定時運転を心掛けているところでございますが、各駅でお客さまの安全を最優先に扉操作を行っておりますので、お客さまの乗降状況によりましては、次第に電車の到着時刻や出発時刻が遅れてくることがありますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 また、担当車掌に対し、お客さまからいただいた貴重なご意見を厳粛に受止め、情報や状況を出来る限りお伝えすると共に、お客さまの立場にたった車内放送を実施するよう指導をいたしました。
 なお、谷町線の現行ダイヤにつきましては、2017年3月25日にダイヤ改正を実施し、次回は2020年3月14日(土)でダイヤ改正を行います。
 今回の改正では平日の昼間時間帯と土・日・休日の昼間時間帯および夜間時間帯の本数を増やすことにより、運行間隔を7分30秒から6分に短縮し、混雑の緩和と利便性向上を図ります。
 また平日の夜間時間帯も大日~八尾南間の運行本数を増やすダイヤを考えておりますので、ご案内申し上げます。

 今後とも、引き続きお客さまのご利用状況の把握の上、質の高い輸送サービスの提供に努めてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

【本件に関するご質問・お問合わせにつきましては下記まで】
 大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro)
 鉄道事業本部 運転部 運転課
 (電話番号:06-6585-6373)

《注意》
このメールは、送信専用のメールアドレスから配信しておりますので、
ご意見、ご要望等につきましては、Osaka Metroのホームページへ「お客さまの声(入力フォーム)」をご利用ください。
 
-------------------------------------------------------------------------------------------
当ブログ記事のコメント欄にオメコ(大阪メトロ広報課)が写っている動画のURLが貼られていました。

オメコの面々をごゆるりと、お楽しみください。
 
当ブログ2020年3月5日記事 谷町線駒川中野駅。行きしな改札で初めて消毒液が置かれているのを見かけましたが、帰りしなには置かれていませんでした。
のコメント欄に。 (動画 URL)をクリックすると、オメコ(大阪メトロ広報課)のにいちゃんが登場します。
------------------------------------------------------------------------------------------
 
Osaka Metro Groupにおける新型コロナウイルス感染拡大防止の取組みについて (動画 URL)2020-03-06 18:33:17 
[2020年2月27日]

 Osaka Metro Groupは、お客さまに安全で安心して地下鉄・バス・地下街をご利用いただけますよう、グループを挙げて新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組んでまいります。

1 体制の確立
 Osaka Metro Group全体の連携体制を強化し、総合的に取組みを推進するため2月19日から「新型コロナウイルス対策会議」を設置しました。
 また、Osaka Metro、大阪シティバスは2月26日に「事業継続計画(BCP)」を発動し、他のグループ各社においても対策会議を立ち上げ感染拡大防止の体制を強化しました。

2 具体的な対策
 ① 以下の各施設にお客さま用のアルコール消毒液を設置
  ・地下鉄:全駅の改札口(237箇所)、お忘れものセンター、Osaka Metro案内カウンター(3箇所)、定期券発売所(14箇所)
  ・バス:バスターミナル・待合室(9箇所)
  ・地下街:地下街内(6地下街20箇所)
 ② 以下の各施設の消毒作業を毎日実施
  ・地下鉄:駅(133駅)・車内(1,364両※)、お忘れものセンター、Osaka Metro案内カウンター(3箇所)、定期券発売所(14箇所)
  ※保有車両の内、入庫車両に対し車内消毒を実施。
  ・バス:車内(577両)・待合室(7箇所)
  ・地下街:地下街施設(6地下街)
 ③ 地下鉄を管理する輸送指令所及び電気指令所にプラズマクラスター※を設置するとともに部外者の立ち入りを禁止し、運行の確保に万全を期します。
 ④ 啓発放送を実施しています(地下鉄駅・車内、バス車内、地下街)。
  ・テレワークや時差通勤への協力
  ・手洗い、うがい、アルコール消毒、咳エチケット等の感染予防対策へのご協力
 ⑤ 多数のお客さまを集めて開催するイベント等を原則中止または延期します。
 ⑥ 業務上の会議、研修等については可能な限り中止、延期し、業務外の集会やイベント等への参加を自粛します。
 ⑦ 通勤時の混雑を抑制するため、各社で時差勤務を導入します。
 
 -------------------------------------------------
 
のコメント欄に。
 オメコ(大阪メトロ広報課)がたっぷり写っています。 (動画 URL)をクリックするとオメコのにいちゃんが出てきます。
--------------------------------------------------------
 
 
 
 
コメント (5)

大国町駅北改札にある顔パス改札機ネタ。知り合いの記者が週刊誌の企画に出したら通ったとかで本日追加で大国町で写真を撮りました。どうしてオメコがやるべき仕事を私が・・。オメコは全国発信力弱すぎ。

2020-03-04 23:17:31 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

知人の記者がいつも、なんか、ネタないか。

大国町駅の顔パス改札のネタを。

先日、ピ打パマイスタイルの関係で、北改札を出入りした時に知りました。

当ブログ2020年1月31日記事 本日大国町駅でけったいな自動改札機を発見。オメコに問い合わせする前にネットで調べると顔パス自動改札機であることが判明しました。

本日、そのネタの企画が通ったとかで、写真をくれと言う事で、その時に撮った2枚の写メを送りました。
ちなみに、その記者は、JR沿線に住み、大阪メトロ大国町駅での顔パス改札を見たことがありません。

本日、出勤時、大国町駅に着いた時、普段は使わない北改札のコンコースに出て、北改札の顔パス改札の写真を撮りました。

本当は、オメコ(大阪メトロ広報課)が、頑張って、全国ネットのニュースに流さないといけないのに、オメコには、そんな力がないようです。
あくまで、オメコの力は、関西ローカルにしか発信できないようです。

 

こちらのカメラで、顔認証するようです。

このカメラで本当に顔認証ができるのでしょうか。
ちなみに、私の顔には反応しませんでした。

改札のゲートには、青い光が放たれていますが、触れると、ピンクの色が放たれ、警報音が、、。

あわてて、ホームに降りて、いつも使っている南改札へ。

 

 

 

 

 

 

コメント (5)

えむびーまん猛反省。大国町駅のインスタ映えスポット廃止。当ブログ記事でせんどオメコ公認とかオメコだよりとか書いたのが原因かとも。オメコ(大阪メトロの広報課)はオメコと呼ばれるのがいやな模様。

2020-02-29 18:34:33 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

明日から3月。

3月3日はひな祭り。

大国町のインスタ映えスポット

本日になっても、何もポスターが貼られていません。

やめたようです。

当ブログ記事でオメコ公認とかオメコだよりと書いたことが原因かなともと考えてしまいます。

 

当ブログ2020年2月5日記事 大国町のインスタ映えスポット・最新オメコだより。現在はバレンタインのポスター。オメコつながりでOMECO公式☆潮fukimasterさんからいいね!を。OMECOって人気時計のブランドなのですね。

 

当ブログ2020年2月2日記事 御堂筋線・四つ橋線の大国町駅にインスタ映えスポットが。今回のテーマは節分。いいね!目標2020件なら超簡単。ポスター内に大阪メトロ広報課の略称「オメコ」の文字を入れればそれでOK。

当ブログ2020年1月3日記事 大国町駅でまたまたインスタ映えの企画が。いいね目標2020件とか。いいね2020件欲しいなら頭にオメコ公認と書いてみてわ。ここでいうオメコとは大阪メトロの広報課という意味。

 

コメント (2)

本日谷町線駒川中野駅の時刻表に電気がともってないなぁと思ったら近くに時刻表が新しくできていました。そこには3月14日からの新ダイヤが。本数増便でえむびーまん大喜び。

2020-02-28 01:45:43 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

谷町線は、3月14日から新ダイヤになります。

本日、昼、会社に向かうとき、駒川中野駅の時刻表に電気がともっていませんでした。

近くに、時刻表が出来ていました。

時刻を見ると、3月14日からの新ダイヤが載っていました。

当ブログのコメント欄に、こんなあきれる書き込みがありました。

------------------------------------------------------

つーかさいさんご指摘の通り (Unknown)2020-02-20 21:08:31
都心区間で毎日遅延がでてるんだから、3年前の小運転削減のダイヤ改定は大失敗やろ
基本全部、都島駅~文の里駅の小運転にして大運転・大日駅~八尾南駅は車庫送り込み兼用で1時間に1本もあれば宜しい

俺が東住吉区民なら烈火のごとく怒ると思うが、なんせ準神さいさんの思し召しだしな

-------------------------------------------------------

これなら、駒川中野駅から利用できる電車は、1時間に1本となります。
アホな。

3月14日からの新ダイヤは、以下のものになります。

本数は、中運転区間の田辺駅・駒川中野駅・平野駅・喜連瓜破駅は、同じ本数です。

都島から文の里の小運転区間は、もっと多くなります。
大日~都島と喜連瓜破~八尾南の大運転区間は、もっと少なくなります。

行きしなは、発車直前にホームに行くので、ゆっくり撮影できないので、帰りしな、駒川中野駅で下車後、撮影しました。

八尾南行

平日。

土曜・休日。

大日方面行。

平日。

土曜・休日。

 

コメント (4)

オメコどないなってんねん。終電延長実証実験あれだけ告知していたのに前日にやんぴって。誰かオメコにしつけできるやつおらんのかいな。

2020-02-21 01:35:35 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

本日、会社からの帰り、天王寺駅の御堂筋線・谷町線連絡通路を歩いていると、

明日予定されていた終電延長実証実験予告のポスターの上に、べたべたと紙が。

明日の終電延長実証実験は、中止とか。

終電延長実証実験を中止するなら、前日ではなく、もっと早めに告知すべき。

オメコ(大阪メトロ広報課の略称)は、いったい何を考えているねんと言いたい。

 

コメント (8)

えむびーまんオメコに対して赤っ恥。オメコは2月6日に谷町線ダイヤ改正を発表。オメコはマスコミ発信力弱く私は気づかず。谷町線7分30秒間隔から6分間隔に。えむびーまん駒川中野駅の発着本数増え大喜び。

2020-02-19 21:58:13 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

当ブログ2020年2月18日記事 本日オメコに送ったメール。谷町線の19時台は恒常的に多客が原因で3-4分遅延。まともな私鉄なら年1回ダイヤ改正する。大阪メトロ谷町線はどうして20年に1度しかダイヤ改正をしないのか。

のコメント欄に以下の書き込みがあり。

-------------------------------------

  (URL)2020-02-19 14:10:022020年3月14日(土曜日)初発から谷町線のダイヤ改正を行います
~昼間・夜間時間帯の運行本数を増やし運行間隔を1分30秒短縮~

https://www.youtube.com/embed/39orxXSETX4?autoplay=1
2020年02月06日 報道発表 
 

----------------------------------------

このコメントにより、

谷町線のダイヤが3月14日に3年ぶりに変更されることを知りました。

2月6日に発表されていたので、オメコ(大阪メトロ広報課)に対して、赤っ恥です。

新ダイヤでは、昼間閑散時の運行は、現在の7分30秒ごとから6分おきになります。

夜間も、文の里行きが廃止、すべて八尾南行きになるので、駒川中野に行くには本数が増えますが、

19時台で私が問題にしている天王寺発八尾南行き。19時41分、19時51分は、10分間隔のまま。改善はされない模様です。

コメント (5)

本日オメコに送ったメール。谷町線の19時台は恒常的に多客が原因で3-4分遅延。まともな私鉄なら年1回ダイヤ改正する。大阪メトロ谷町線はどうして20年に1度しかダイヤ改正をしないのか。

2020-02-18 23:55:14 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

本日、オメコ(大阪メトロ広報課)に送ったメール。

前回に続き、19時台の谷町線下りが恒常的に多客により3-4分遅延。

1日の中て、八尾南行の電車本数が一番少ない時間帯であるのが原因。

どうして、他の私鉄のようにダイヤ改正して本数を増やさないのか。

どうして、谷町線は、20年に1度しかダイヤ改正をしないのか。

当ブログ2020年1月6日記事 今夜オメコに送った要望メール。私鉄になってCM出して喜ぶ前にダイヤ研究しろ。今夜谷町線天王寺駅19時51分発八尾南行き多客が原因で7分遅れ駒川中野8分遅れ。

当ブログ2020年2月10日記事 本日オメコから34日ぶりの回答が。相変わらずオメコ品質。オメコついでに本日テレビで川崎麻世と一緒にからいものを完食したアイドルを初めて見ました。水着男子のやまと君がオメコに突っ込んでいた彼女です。

 

オメコからの理想の回答

大阪メトロは、ご存知のように鉄道としてではなく、路面電車として営業免許をとっています。
よって、ただ、人を乗せた車両を動かせていればないので、ダイヤは気にしていません。
運行に関しては、前の電車にぶつからなければ良いと考えています。
ダイヤを変えるのは、面倒なので、20年に一度の改定としています。

 

コメント (5)

本日オメコから34日ぶりの回答が。相変わらずオメコ品質。オメコついでに本日テレビで川崎麻世と一緒にからいものを完食したアイドルを初めて見ました。水着男子のやまと君がオメコに突っ込んでいた彼女です。

2020-02-10 20:42:21 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

本日、オメコ(大阪メトロ広報部の略称)から、1月6日に出した問い合わせの回答が届きました。

当ブログ2020年1月6日記事 今夜オメコに送った要望メール。私鉄になってCM出して喜ぶ前にダイヤ研究しろ。今夜谷町線天王寺駅19時51分発八尾南行き多客が原因で7分遅れ駒川中野8分遅れ。

 

回答までに、34日かかっています。
オメコは、谷町線のダイヤを20年間変えなかったことが有名ですが、
午後7時から8時のダイヤの本数が、昼間閑散時より少なく、混雑して、電車が慢性的に遅れているにも関わらず、2年前にダイヤ改正したので、あと、18年間はダイヤ改正しないというように受け取れる内容です。
さすが、日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロの広報課。略称オメコ。

オメコですから、処置なしです。

オメコついでに、本日、テレビを見ていると有吉ゼミという番組で、辛いものを食べる企画がありました。
女性アイドルが川崎麻世などとチャレンジ。川崎麻世もその女性アイドルも完食していました。
その女性アイドルは、高校の1年次まで、うちの水着男子のモデルのやまと君と交際していて、やまと君は、その女性アイドルのオメコにチンチンを突っ込んでいたという事です。
いつもは、そのアイドルは、グループで活動しているのでどれがその子かは、わかりませんでした。本日、初めて、テレビでその女性アイドルをしっかり見ました。
その女性アイドルが上京する時までいた高校の敷地はよく知っています。なぜなら、その敷地内にある小学校に教育実習に行ったことがあるので。
私は、教育実習生の代表 教生長をしていて、初めて来た時と、最終日に、朝礼台に立って、全校生の前で、あいさつをしました。
大阪人ですから、生徒に受けようと思って、笑かすことを言ったら、あとで、先生方から、ああいう場でああいうあいさつはダメと怒られました。

以下は、本日、オメコから届いた回答。

----------------------------------------------------

 

kotsu-kouhou@osakametro.co.jp

2020/02/10 (月) 10:40

2020年2月10日
 山本 隆雄 様

  平素は、Osaka Metroをご利用いただき、誠にありがとうございます。
  2020年1月6日にOsaka Metroのホームページへお寄せいただきましたお申出につきまして、回答が遅くなり、大変長い間お待たせしましたことを深くお詫び申し上げます。
  お寄せいただきましたお申出につきまして、次のとおりお答えいたします。

  この度、谷町線をご利用される際に、ご不快な思いをおかけすることとなり、誠に申し訳ございませんでした。
  お客さまからのご意見がありました、1月6日(月)谷町線の運行状況は非常に多くのお客さまが乗車されていたため遅延が発生しておりました。
  Osaka Metroでは、全乗務員が定時運転を心掛けているところでございますが、各駅でお客さまの安全を最優先に扉操作を行っておりますので、お客さまの乗降状況によりましては、次第に電車の到着時刻や出発時刻が遅れてくることがありますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
  また、担当車掌に対し、お客さまからいただいた貴重なご意見を厳粛に受止め、情報や状況を出来る限りお伝えすると共に、お客さまの立場にたった車内放送を実施するよう指導をいたしました。
  なお、Osaka Metroのダイヤは、各路線の各時間帯における輸送需要に見合った輸送力を確保するとともに、お客さまの利便性を考慮した運転間隔・運転系統を設定するという観点から策定しており、必要な輸送力は確保出来ていると考えておりますので、ご了承願います。

  今後とも、引き続きお客さまのご利用状況の把握の上、質の高い輸送サービスの提供に努めてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 【本件に関するご質問・お問合わせにつきましては下記まで】
  大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro)
  鉄道事業本部 運転部 運転課
  (電話番号:06-6585-6373)

 《注意》
このメールは、送信専用のメールアドレスから配信しておりますので、
ご意見、ご要望等につきましては、Osaka Metroのホームページへ「お客さまの声(入力フォーム)」をご利用ください。

 

 

コメント (2)

本日オメコから回答が。回答に25日かけたその内容が「当該電車が下り運行時に遅延していたため、折返し後もそのまま遅延していた状況でございます。」

2020-02-04 00:50:23 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

本日、問い合わせメールを送ってから、25日たってようやく回答が届きました。
「当該電車が下り運行時に遅延していたため、折返し後もそのまま遅延していた状況でございます。」
これだけの回答をするのに25日もかけるなんて、さすが、オメコ(大阪メトロの広報課)ですね。
でも、うどん県あらため、うんこ県となった香川県については、いまだに、回答がないので、うんこ県の広報よりは、オメコはましと言えます。
ちなみに、天王寺駅に到着して、天王寺駅を出発するまで6分の時間があります。
その前後の電車が定時運行されていたので、たとえ1分遅れで天王寺駅についても、1分遅れで出発する必要はないと思えるのですが、、
6分あれば、遅れは、充分吸収できると考えるのは、素人考えなのでしょうか。

当ブログ2020年1月9日記事  本日も日本最低の私鉄広報を売りにしているオメコに問い合わせを。本日はカテゴリーを変えて問い合わせに。今回、オメコからはどんな返答が。どうせ日本最低のオメコ回答。あてにしていません。

 
 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

kotsu-kouhou@osakametro.co.jp
2020/02/03 (月) 16:12
 
2020年2月3日
山本 隆雄 様

 平素は、Osaka Metroをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 2020年1月9日にOsaka Metroのホームページへお寄せいただきましたお申出につきまして、回答が遅くなり、大変長い間お待たせしましたことを深くお詫び申し上げます。
 お寄せいただきましたお申出につきまして、次のとおりお答えいたします。

 この度は、御堂筋線をご利用される際に、ご不快な思いをおかけすることとなり誠に申し訳ございません。
 お客さまから申告のありました、1月9日(木)の15時44分天王寺駅発の電車におきましては、当該電車が下り運行時に遅延していたため、折返し後もそのまま遅延していた状況でございます。
 Osaka Metroの電車運行につきましては、全乗務員が定時運転を心掛けているところでございますが、各駅でお客さまの安全を最優先に扉操作を行っておりますので、お客さまの乗降状況によりましては、次第に電車の到着時刻や出発時刻が遅れてくることがあり、お客さまにご不便をおかけする場合もございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 今後とも、引き続きお客さまのご利用状況の把握に努めながら、質の高い輸送サービスの提供に努めてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

【本件に関するご質問・お問合わせにつきましては下記まで】
 大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro)
 鉄道事業本部 運転部 運転課
 (電話番号:06-6585-6373)

《注意》
このメールは、送信専用のメールアドレスから配信しておりますので、
ご意見、ご要望等につきましては、Osaka Metroのホームページへ「お客さまの声(入力フォーム)」をご利用ください。
コメント (7)

本日オメコから届いた回答メール。25日の大国町駅ホームでは自動放送装置に不具合があったとか。ほんまかいな。新型コロナウイルス感染のバスガイドは御堂筋線利用とか。

2020-01-31 00:40:40 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

先日のメールに対して、本日、オメコ(大阪メトロ広報課)から、回答が来ました。

当ブログ2020年1月26日記事 今夜オメコに送ったご要望メール。大国町駅で行き先放送・電車接近警告チャイムなし。ホーム係員が仲良し学級出身者なのか運輸部の森本さんが閻魔大王に舌抜き者なのか。

どうやら、ヒューマンエラーではなく、自動放送装置に不具合があったとか。ホンマかいな。

------------------------------------------------------------------------------------------

kotsu-kouhou@osakametro.co.jp

2020/01/30 (木) 15:18

 


2020年1月30日
 山本 隆雄 様

  平素は、Osaka Metroをご利用いただき、誠にありがとうございます。
  2020年1月26日にOsaka Metroのホームページへお寄せいただきましたお申出につきまして、次のとおりお答えいたします。

  1月25日にご利用頂いた際、自動放送装置の一部に不具合が発生しており、放送が鳴動しない状態となっておりました。
  ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
  現在は自動放送装置の不具合は復旧しております。
  又、改札から見える電車の現在地表示の球切れが発生した場合は、駅社員が予備電球と交換させていただいております。

  今後とも、お客さまに安全、快適に地下鉄をご利用いただけるよう、安全面やサービス面の向上に努めてまいりますので、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 【本件に関するご質問・お問合せにつきましては下記まで】
  大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro)
  鉄道事業本部 電気部 電気企画課
  (電話番号:06-6585-6562)

 《注意》
このメールは、送信専用のメールアドレスから配信しておりますので、
ご意見、ご要望等につきましては、Osaka Metroのホームページへ「お客さまの声(入力フォーム)」をご利用ください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

また、本日のテレビ報道を見ていると、武漢からのツアー客を乗せた観光バスのガイド。
新型コロナウイルスに感染していて、東京で、ガイドを交代してもらって、新幹線で新大阪駅へ。

そこから大阪メトロ御堂筋線に乗車して、病院へ。

御堂筋線が危険と言う私の予感が当たっていたことになります。

当ブログ2020年1月26日記事 新型コロナウイルス。谷町線駒川中野駅に注意を呼び掛けるポスターが。中国人観光客の行先1位は東京ではなく大阪。御堂筋線に乘る4分間が緊張時間。これから日本国内でパンデミックスへ。

 

 

 

 

 

コメント (3)