ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

日本最低の私鉄であることを唯一の売りにしている大阪メトロから回答になっていない返答が届きました。さすが日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロ広報課。広報課の質も日本最低ちょんバレ。

2018-10-31 22:27:16 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

昨日、天王寺始発の電車が遅れる件についての回答が、日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロから届きました。
回答になっていませんが、日本最低の私鉄を売りにしているだけあって、広報課からの回答も日本最低の私鉄そのものは、理解できます。
まず、具体的に挙げた3つの事例につき、乗務員の聞き取りもせず、天王寺駅に遅れて到着することがある。と断定。
でも、次のなかもず方面行の電車には、遅れが見られない。また、なかもず行きの電車が遅れていないなら、その1本前の天王寺止まりの電車が、遅れて到着することは考えられない。
そもそも、天王寺駅について、引き込み線に入って、天王寺2番ホームに入って出発するまで、ダイヤ上は、6分または7分の時間がある。
乗務員がてきぱきと車内点検をやれば、発車時刻を守れるはずである。
大阪メトロは、「日本最低の私鉄であること唯一の売り」にしている以上、何も言えません。

当ブログ2018年10月23日記事 日本最低の私鉄を売りにする大阪メトロに送ったメール・天王寺始発電車の定刻出発厳守を。本日は大国町駅到着が10秒遅れて四つ橋線乗り換え客全員が6分間もの余分な時間を。「日本最低」以外のとりえを。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

2018年10月30日
山本 隆雄 様

大阪市高速電気軌道株式会社
担当:経営企画部広報課(広聴)

 平素は、Osaka Metroをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 2018年10月18日、19日、23日にOsaka Metroのホームページへお寄せいただきました3件のお申出につきまして、次のとおりお答えいたします。

 このたびは、御堂筋線の天王寺駅からご乗車される際に、ご不快な思いをおかけすることとなり、誠に申し訳ありませんでした。

 Osaka Metroの電車運行につきましては、全乗務員が定時運転を心掛けているところでございますが、各駅で細心の注意を払いながら扉操作を行なっており、お客さまの乗降状況によりましては、次第に電車の到着時刻や出発時刻が遅れてくることがございます。
 また、天王寺駅止まりの電車は、天王寺駅発の梅田方面行きの電車となりますが、乗務員は車内で不審物等の確認を行い、お客さまが安全にご乗車いただけるよう車内点検に努めておりますため、天王寺駅で折り返す電車が遅れて到着した場合、折り返し後の梅田方面行きの電車の出発が遅れる場合があります。
 Osaka Metroといたしましても定時運行の確保に苦慮しているところでございますが、何よりもご利用されるお客さまの安全性の確保を最優先に電車運行に取り組んでおりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 今後ともお客さまの安全を最優先に、便利で快適なサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
 鉄道事業本部 運転部 運転課
 (電話番号:06-6585-6373)

コメント (2)

日本最低の私鉄を売りにする大阪メトロに送ったメール・天王寺始発電車の定刻出発厳守を。本日は大国町駅到着が10秒遅れて四つ橋線乗り換え客全員が6分間もの余分な時間を。「日本最低」以外のとりえを。

2018-10-23 18:23:39 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

以下は、日本最低の質手を売りにする大阪メトロに送ったメール。
10月18日・10月19日にも同じようなメールを送っているが、現在まで返答なし。
ちなみに、大国町まで通うのに、毎日、天王寺駅では、天王寺始発電車に乗っているわけではなく、半分は、なかもずから来る電車に乗っている。

参考 10月18日送ったメールと10月19日に送ったメール。
うっとおしいメールが届いた程度で、黙殺。
現在まで、返答なし。
こういう姿勢が、大阪メトロが日本最低の私鉄を売りにしていると言われるゆえんである。
大阪メトロのとりえは、日本最低の私鉄以外に何もない。

10月19日に送ったメール

10月18日に送ったメール

 

 

コメント (1)

日本最低の私鉄を売りものにしている大阪メトロへ送ったメール・本日も天王寺始発新大阪行きの電車が天王寺駅を1分半遅れて出発。乗務員に定刻に電車を出発する意思はあるのか。

2018-10-19 15:10:30 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

本日、いつものように、駒川中野駅から谷町線で、天王寺駅まで(7分間)。
そして、天王寺駅から御堂筋線で大国町駅まで(4分間)。

途中、天王寺駅で、谷町線から御堂筋線へ連絡通路を通って。

本日も、天王寺駅で、階段を降りようとしたら、新大阪行の姿が、時計を見ると、12時25分35秒。この電車は、12時24分発のでないの?
始発駅なのに、なんで、1分半も遅れて出発するの。
それで、日本最低の私鉄を売りにする大阪メトロへメールを。

 

 

コメント

日本最低の私鉄を売りにする大阪メトロに送ったメール・ダイヤ乱れ0なのにどうして天王寺始発電車が発車時刻になっても入線せず1分20秒遅れでの出発となるのか。

2018-10-18 15:46:06 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

本日、日本最低の私鉄を売りにする大阪メトロに送ったメール。
日本最低の私鉄を売りにしているので、乗務員がが失念して、発車時刻を忘れていました。という回答を期待してるけど、
いつものごとく、安全のため、車内点検に時間をかけていたという回答で返答が届くはず。

 

 

コメント (1)

日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロからの回答。たったこれだけの無意味な回答にどれだけ時間かけているねん。8日間も。信じられません。日本最低の私鉄のレッテルは社運をかけて死守したいとか。

2018-05-19 18:58:37 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

昨日、先日の大阪メトロに送ったご意見・要望メールへの回答が届きました。

当ブログ記事 2018年5月10日記事 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへ送った要望メール。本日12時48分天王寺始発電車の遅延理由を具体的に教えて。新カテゴリー・日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

こういう、無意味な回答メールを返すのにどれだけ時間をかけているのか。8日間もかけるって、まともな民間企業ではありえないスピードです。
この回答までの長さだけを見ても、日本最低の私鉄を売りにしていることがよくわかります。
私は、「係員が、発車時刻に対して失念していました。今後、2度と起こらないように強く指導してまいります。」
という回答を期待していたのですが、安全を口実に、居直る回答になっています。本当に呆れます。
だいたい、閑散時ダイヤでは、4分おきに電車が走っています。だいたい、木曜日の昼の12時頃の電車が遅れて運行されていることは、ありません。
次の千里中央からやってくる電車の天王寺駅到着が定時であったのを確認しています。
千里中央より運転区間の短い、新大阪発の電車は、通常は定時に天王寺駅に到着。
真昼間で、新大阪←→天王寺 の電車が遅れるのは、めったにありません。
もし、仮に天王寺駅到着が、1分遅れていたとしても、天王寺駅到着後、引き込み線に入って、再びホームに出てくる時間が通常の6分から1分少なくなり、5分になるだけです。
引き込み線から遅れて出てくる理由にはなりません。
ちなみに、天王寺行きは、天王寺に到着してから、引き込み線に入り、再びホームに出て、天王寺駅を出発するのに、ダイヤ上は、7分もあります。
まともな乗務員の場合、天王寺駅出発時刻の1分前に、引き込み線から出てきて、天王寺駅のホームに到着します。
どうして、始発駅で出発時間を過ぎてからホームに出てくるのか意味が分かりません。

--------------------------------------------------

2018年5月18日
山本 隆雄 様

大阪市高速電気軌道株式会社
担当:管理本部総務部広報課(広聴)

平素は、Osaka Metroをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2018年5月10日に当社HPへお寄せいただきましたご意見につきまして、次のとおりお答えいたします。
今後とも、Osaka Metroをご愛顧いただきますようお願い申しあげます。

《注意》
このメールは、送信専用のメールアドレスから配信しておりますので、
ご意見、ご要望等につきましては、当社HP「お客さまの声(入力フォーム)」をご利用ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・以下、回答です・・・・・・・・・・・・・・・・・

 平素は、Osaka Metroをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
 このたびは、御堂筋線の天王寺駅からご乗車される際に、ご不快な思いをおかけすることとなり、誠に申し訳ありませんでした。
 今回ご指摘頂きましたご意見につきまして、回答させていただきます。

 Osaka Metroの電車運行につきましては、全乗務員が定時運転を心掛けているところでございますが、各駅で細心の注意を払いながら扉操作を行なっており、お客さまの乗降状況によりましては、次第に電車の到着時刻や出発時刻が遅れてくることがございます。そのため、主要駅などで停車している時間が長くなる場合があり、電車が遅延する要因の一つとなっております。
 また、天王寺駅止まりの電車は、天王寺駅発の梅田方面行きの電車となりますが、乗務員は車内で不審物等の確認を行い、お客さまが安全にご乗車いただけるよう車内点検に努めておりますため、天王寺駅で折り返す電車が遅れて到着した場合、折り返し後の梅田方面行きの電車の出発が遅れる場合があります。今回ご指摘されております、電車の運行状況を確認しましたところ遅れて到着しておりました。
 当社といたしましても定時運行の確保に苦慮しているところでございますが、何よりもご利用されるお客さまの安全性の確保を最優先に電車運行に取り組んでおりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 今後ともお客さまの安全を最優先に、便利で快適なサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
 鉄道事業本部 運転部 運転課
 (電話番号:06-6585-6373)
 
コメント (5)

日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへ送った要望メール。本日12時48分天王寺始発電車の遅延理由を具体的に教えて。新カテゴリー・日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

2018-05-10 16:53:40 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール
お名前 山本隆雄
ふりがな(必ず全角「ひらがな」で入力してください。) やまもとたかお
郵便番号 546-0043
ご住所  
電話番号 080-3766-1101
メールアドレス nichikon3@infoseek.jp
性別 男性
年代 50歳代
カテゴリ ご要望
件名 御堂筋線天王寺始発12時48分の電車のホーム到着遅延の具体的原因・理由を知りたい。
内容 先日も、立て続けに3件、御堂筋線天王寺始発の電車のホーム入線が遅れていた件をメールで問いただしたが、本日も、午前12時48分の天王寺始発の電車に乗車した。
この電車は、元来の発車時刻(12時48分30秒)を過ぎて、ホームに到着。12時49分10秒に出発した。
大国町駅発は、ダイヤ上は、12時52分となっているが、大国町に到着。ドアが開いたのが12時52分58秒だった。当然、12時53分発。
この電車は、12時41分に天王寺駅に到着した後の折り返し、発車までに7分もある。
ダイヤが乱れているわけでもないし、昼間は、ゲロなど車内の汚れもない。
どうして、天王寺駅でホームに出てくるのに、時間通りに出てこれないのか。
この電車について、ホームに出てくるのが遅れたことについて、具体的に理由を教えて貰いたい。
コメント (2)

本日日本最低の私鉄を売りにしている間抜けな大阪メトロへ安全面でのご意見メールを。「電車接近チャイムの放送徹底を。ヒューマンエラーによる電車接近チャイムの非放送化ゼロを。」

2018-05-02 22:21:26 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

 2018年5月15日追伸
メールを送ってから12日後に、以下の回答が届きました。

2018年5月15日
山本 隆雄 様

大阪市高速電気軌道株式会社
担当:管理本部総務部広報課(広聴)

平素は、Osaka Metroをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2018年5月2日に当社HPへお寄せいただきましたご意見につきまして、次のとおりお答えいたします。
今後とも、Osaka Metroをご愛顧いただきますようお願い申しあげます。

《注意》
このメールは、送信専用のメールアドレスから配信しておりますので、
ご意見、ご要望等につきましては、当社HP「お客さまの声(入力フォーム)」をご利用ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・以下、回答です・・・・・・・・・・・・・・・・・

山本 隆雄 様

 平素よりOsaka Metroご利用いただき、誠にありがとうございます。
 先般、お寄せいただきましたご意見について、次のとおり回答させていただきます。

 谷町線天王寺駅に確認をしたところ、太子橋今市駅で緊急停止があり、その旨の構内放送を行っていたため、列車入駅の案内放送ができなかったものです。
 この度のお申し出を受け、列車入駅の案内放送を確実に行うよう、周知・指導を行いましたので、ご理解賜りますよう、お願申し上げます。

 今後とも、Osaka Metroをご利用の皆さまにとって、より良いサービスが提供できるよう全社員が一丸となって取り組んでまいりますので、引き続きご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
 鉄道事業本部 駅務部 駅務課
 (電話番号:06-6585-6395)

以下は、5月2日に送ったメール

お名前 山本隆雄
ふりがな(必ず全角「ひらがな」で入力してください。) やまもとたかお
郵便番号 546-0043
ご住所  
電話番号 080-3766-1101
メールアドレス nichikon3@infoseek.jp
性別 男性
年代 50歳代
カテゴリ ご意見
件名 電車接近チャイムの放送徹底を。ヒューマンエラーによる電車接近チャイムの非放送化ゼロを。
内容

本日5月2日、谷町線八尾南行天王寺駅19時51分発の電車に乗ろうと思い、天王寺駅ホームで待っていると、「太子橋今市駅で、緊急停止したため、3-4分遅れで運行している」旨の構内放送が流れていた。それは、それでよいのだが、4分遅れで、天王寺駅ホームに到着した八尾南行。4号車のホームが極端に狭くなっているところで電車を待っていた。目の前に突然、八尾南行がやってきて驚いた。なぜ、驚いたのか。電車接近チャイムが鳴らなかったからである。大昔、駒川中野駅で、同じように数日間、電車接近チャイムが鳴らない時があった。大阪市交通局にメールしたところ、駒川中野駅から電話がかかってきた。お客様のお呼び出しをするときに、電車接近チャイムの放送スイッチを切って、そのままスイッチを入れるのを忘れてしまっていた。2度と同じことを起こさないので許してください。ということでした。
でも、終電や準終電時、駅員がホームに降りているのに接近チャイムが鳴らないことに気づかなかったのかと不思議に思った。(大日方面行は電車接近チャイムが鳴らなかったが、八尾南行も鳴ってていなかったことを確認したわけではないが、)今回も、構内放送時、電車接近チャイムの放送スイッチを切ってしまって、そのままにしていたと推測される。ホームにいる人にとって、電車接近チャイムは、重要なものである。ヒューマンエラーによる電車接近チャイムの非放送化ゼロを。

 

コメント (1)

さすが日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロから目を疑う回答内容が「各時間帯における輸送需要に見合った輸送力を確保できているものと認識しております。」あきれてものが言えません。

2018-05-02 18:20:13 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

本日、先日、送ったご意見メールに対する回答メールが届きました。

当ブログ 2018年4月18日記事 本日最低の私鉄を売りにしている大阪メトロにメール。乗車率に見合った運行本数設定を。増便で谷町線の八尾南行きの夜の慢性的遅延の解消を。

谷町線の場合、駒川中野・天王寺間は、昼間閑散時には、7分30秒間隔。朝のラッシュ時には、2分-4分間隔。
天王寺駅で、夜の7時半から9時半までと深夜帯が10分間隔。他の時間帯は7分間隔。多客なのに10分間隔と一日で最も便数が少ない夜の7時半から9時が慢性2分遅れ。
要するに、5分間隔のはずが、文の里行きと八尾南行きの間隔が3分と7分間隔に。
ガラガラの文の里行きが行ってから7分後に満員の八尾南行きが来るという感じです。
それに対して、大阪メトロからの回答は、「各時間帯における輸送需要に見合った輸送力を確保できているものと認識しております。」
あほか。

また、休日ダイヤの夕方。大国町駅の西梅田行き。住之江公園行きも同じ。
1車両に平均7名しかいない乗客。ガラガラ、空気を運んでいる四つ橋線。それなのに、3分ちょいおき。1時間に上下線各17本もの電車を走らせている。ちなみに、大国町駅付近での同時間帯の御堂筋線は、1時間に上下線各18本から20本。
御堂筋線は、なかもずや千里中央行きが6―7分間隔のため、上下線とも超満員。天王寺から大国町へは、着席困難。
でも、大阪メトロからの回答は、「各時間帯における輸送需要に見合った輸送力を確保できているものと認識しております。」
あほか。
広報担当者は、平日の天王寺駅で、午後7時半過ぎの超満員慢性2分遅れの谷町線八尾南行きとガラガラの文の里行きを見比べるべき。
また、休日ダイヤの大国町駅で、四つ橋線と御堂筋線の乗車率の違いを認識すべき。片方は、超満員。片方は、上下線とも1車両平均7名のガラガラ乗車。
まあ、大阪メトロは、「日本最低の私鉄」を売りにしていくわけで、利用者の声など聞き入れたらいけない経営方針なのは、理解できますが、、

2018年5月2日

山本 隆雄 様

大阪市高速電気軌道株式会社
担当:管理本部総務部広報課(広聴)

平素は、Osaka Metroをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2018年4月18日に当社HPへお寄せいただきましたご意見につきまして、次のとおりお答えいたします。
今後とも、Osaka Metroをご愛顧いただきますようお願い申しあげます。

《注意》
このメールは、送信専用のメールアドレスから配信しておりますので、
ご意見、ご要望等につきましては、当社HP「お客さまの声(入力フォーム)」をご利用ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・以下、回答です・・・・・・・・・・・・・・・・・

 平素は、Osaka Metroをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 このたびお問い合わせいただきました件につきまして回答させていただきます。

 Osaka Metroの運行計画につきましては、各々の時間帯における輸送需要に見合った輸送力を確保するとともに、お客さまの利便性を考慮した運転間隔・運転系統を設定するという観点から策定しております。
 また、谷町線の運転系統は、大日駅と八尾南駅間を運行することを基本としておりますが、大阪市の中心部(東梅田~天王寺)と大阪市周辺部では輸送需要に大きな違いがあることから、基本となる大日-八尾南間の大系統のほかに、平日のみ朝夕のラッシュ時間帯に、折り返し設備のある駅を利用して都島~文の里間の小系統、都島~喜連瓜破間の中系統で運行させていただいております。
 御堂筋線につきましては、北大阪急行電鉄と相互直通運転を行っている関係から、相互に協議を重ねながらダイヤ改正を行いました。電車の行先変更や停車時の見直しが要因により、お客さまが乗車される場所や時間によっては混雑する場合もございますが、各時間帯における輸送需要に見合った輸送力を確保できているものと認識しておりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 今後ともお客さまのご利用状況の把握に努めるとともに、より一層安全・便利で快適な輸送サービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続きOsaka Metroをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
 鉄道事業本部 運転部 運転課
 (電話番号:06-6585-6373)
 
 
コメント (1)

本日最低の私鉄を売りにしている大阪メトロにメール。乗車率に見合った運行本数設定を。増便で谷町線の八尾南行きの夜の慢性的遅延の解消を。

2018-04-18 17:55:54 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール
お名前 山本隆雄
ふりがな(必ず全角「ひらがな」で入力してください。) やまもとたかお
郵便番号 546-0043
ご住所  
電話番号 080-3766-1101
メールアドレス nichikon3@infoseek.jp
性別 男性
年代 50歳代
件名 乗車率に見合った本数設定を。増便で谷町線の八尾南行きの夜の慢性的遅延の解消を。
内容 週に1回程度、谷町線天王寺駅19時51分発の八尾南行きに乗車するが、いつも、2分以上遅延している。昨日、4月17日天王寺19時51分発の場合、天王寺駅でドアが閉まったのが、ダイヤより2分遅れの19時53分30秒。その前の文の里行きは、定時に出発している。遅発の原因は、多客によるものである。19時半から20時にかけて、駒川中野駅にいける八尾南行きは、10分に1本。超混雑している。文の里行きはガラガラ。文の里行きを喜連瓜破行きに変えると、混雑は改称され、慢性的な遅延は解決できる。私鉄になったのだから、臨機応変にダイヤ改正すべき。また他の私鉄には見られない、乗車率とそれに見合った運行本数に変えることも求められる。駒川中野から天王寺乗り換えで大国町まで利用しているが、休日ダイヤの夕刻。なかもずから来る千里中央行き電車に天王寺駅から乗車しても座れない。車内は超満員。その電車が大国町へ。大国町で下車。南改札までホームを歩いている途中に到着する四つ橋線西梅田行きはすべてガラガラ。空気を運んでいる。先日、大国町でドアが閉まって、電車がホームから去るまでの間、後ろ3両に乗っている乗客をカウントすると3両とも7名であった。同じ時間帯に同じホームで、片方は超満員・片方は空気。こんな私鉄は日本中探しても、大阪メトロしか存在していない。
コメント (4)

日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロから天王寺駅始発電車の慢性的遅発についてのクレームについてあきれた回答が。政府答弁とまったく同じ・乗務員の怠惰疑惑が払拭されない内容。

2018-04-14 01:00:19 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

本日、日本最低の私鉄を最大の売りにしている大阪メトロから、先日来の3件のクレームについての回答が来ました。
あきれた内容です。
現在の国会での政府答弁とまったく同じレベルです。

まず、私は、毎日、地下鉄で駒川中野から大国町まで通っています。
私が乗る時間帯、午前10時から午後4時は、4分間隔で地下鉄は走っていますが、ほとんど遅れることはありません。
天王寺どまりの電車については、梅田方面行を待っているときに、隣のホームでよく見かけますが、昼間は車内で寝込んでいる人が皆無で、
通常のなかもず行きと同じ時分でドアが閉められています。
そして、引き込み線へ。
そして、7分後の出発に向けて、発車時刻の1分前にホームに到着するのが通常ダイヤだと思われます。
なかもずから来た電車が、1分前に、ホームに到着するので。
引き込み線で、5分間あまりも止まっていて、いったい、乗務員は、車内で、何をしているのでしょうか。
政府答弁と同じというのは、回答になっていないからです。
4月4日、6日、10日に遅れた事象について、具体的に、どういう理由で遅れたか、まったく、明らかにしていないからです。
要は、乗務員が車内で雑談していて発車時刻を忘れていた。・・
時計を見ていなかった。うっかりしていた。・・・
様々な、疑惑が浮かんできます。
この疑惑を払しょくするには、個別の具体的、理由の明示が必要となります。
〇時〇分到着。いつもより、1分遅れて、天王寺駅に到着したとか。
車内で忘れ物があったとか。
そのような具体的な話が回答に出てこないのは、出せないからだと推測されます。
要は、乗務員の怠惰によるのが原因の遅発だからです。
今回の回答では、その疑惑を払しょくする回答となっていないわけです。

----------------------------------------------------------------------------------------------


平成30年4月13日
山本 隆雄 様
大阪市高速電気軌道株式会社
担当:管理本部総務部広報課(広聴)

平素は、Osaka Metroをご利用いただき、誠にありがとうございます。
平成30年4月4日、6日、10日に当社HPへお寄せいただきましたご意見につきまして、次のとおりお答えいたします。
今後とも、Osaka Metroをご愛顧いただきますようお願い申しあげます。

《注意》
このメールは、送信専用のメールアドレスから配信しておりますので、
ご意見、ご要望等につきましては、当社HP「お客さまの声(入力フォーム)」をご利用ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・以下、回答です・・・・・・・・・・・・・・・・・

 平素は、大阪市高速電気軌道株式会社をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 この度は、御堂筋線の天王寺駅からご乗車される際に、ご不快な思いをおかけすることとなり、誠に申し訳ありませんでした。
 今回ご指摘いただきましたご意見につきまして、回答させていただきます。

 Osaka Metroの列車運行につきましては、全乗務員が定時運転を心掛けているところでございますが、各駅で細心の注意を払いながら扉操作を行なっており、お客さまの乗降状況によりましては、次第に列車の到着時刻や出発時刻が遅れてくることがございます。そのため、主要駅などで停車している時間が長くなる場合があり、列車が遅延する要因の一つとなっております。
 また、天王寺駅止まりの列車は、天王寺駅発の梅田方面行きの列車となりますが、乗務員は車内で不審物等の確認を行い、お客さまが安全にご乗車いただけるよう車内点検に努めておりますため、天王寺駅で折り返す列車が遅れて到着した場合、折り返し後の梅田方面行きの列車の出発が遅れる場合があります。
 当社といたしましても定時運行の確保に苦慮しているところでございますが、何よりもご利用されるお客さまの安全性の確保を最優先に列車運行に取り組んでおりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 今後ともお客さまの安全を最優先に、便利で快適なサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
 鉄道事業本部 運転部 運転課
 (電話番号:06-6585-6373)

 

コメント (2)

信じられない日本最低の私鉄。乗務員怠惰による始発駅天王寺駅慢性的遅発。日本最低レベルの私鉄を売りにする大阪メトロに送ったメール。民営化されても気分は公務員。何とかする気はないのか。

2018-04-10 17:30:48 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

本日、以下のメールを大阪メトロへ。
4月4日、4月6日、4月10日 3回目となります。
改善どころか、返事も来ません。
これが、大阪メトロ。日本最低の私鉄と言われるゆえんです。
コメント欄に先発のなかもず発が遅れているから、、とありますが、そのような事実はありません。
また、なかもず発の方は、天王寺駅は定刻発車しています。
御堂筋線の平日の閑散時ダイヤでは、天王寺止まり、中百舌鳥行きが交互に。間隔は4分おき(休日ダイヤでは3分45秒おき)です。
平日閑散時ダイヤについては、前の電車の遅れの影響は、まったく受けません。

お名前

----------------------------------------------------------------
山本隆雄

ふりがな(必ず全角「ひらがな」で入力してください。)
やまもとたかお

郵便番号※
546-0043

ご住所
 

電話番号
080-3766-1101

メールアドレス
nichikon3@infoseek.jp

性別
男性

年代※
50歳代

件名※
天王寺駅始発電車が1分遅れ。何とかならないのか3回目。乗務員の怠惰が原因による慢性的始発駅での遅発は大阪メトロだけ。

内容※
4月4日、4月6日にも同じ内容で送った。
https://blog.goo.ne.jp/nichikon1/c/b1ca35a37f04feb02735ad4063838228
4月8日・9日は、旅行のため、利用せず。
本日、4月10日午後2時56分。
谷町線から連絡通路を歩いてきて御堂筋線の天王寺駅ホームへ。もう、2時56分の発車時間なのに、またまた天王寺始発電車がホームに到着していない。発車時刻(2時56分30秒)を過ぎてから、空っぽの電車は、ホームに到着。ドアがあく寸前から、発車チャイムが。午後2時56分48秒にドア開き。午後2時57分20秒に出発。
次の動物園駅でも、2時59分になってから、ドア開き。大国町駅では、3時1分15秒にドア開き。向かいに止まっていた四つ橋線は、御堂筋線からの乗り換え客を積まずに出発。
昼間の時間帯は、天王寺駅どまりの電車からスムーズに乗客は下車。引き込み線に入線している。どうして、7分後の発車時刻に向けて、時間厳守で、ホームに出てこれないのか。
4日、6日、10日とも、ダイヤの乱れは全くない。時間通りに、始発駅で出発できないのは、乗務員の怠惰以外の何物でもないと考えられる。乗務員の怠惰で出発時間が遅れるのは、大阪市交通局時代で終了。民営化された大阪メトロでは、他の私鉄を見習って、始発駅での発車時間厳守をしようとする気はないのか。

コメント (2)

本日日本一未熟な私鉄であるのにその自覚が全くない大阪メトロへご意見メール。本日も天王寺駅始発電車の発車が1分遅れ。白昼なのでゲロをはく人もいないのに、乗務員は発車時刻を守るべく機敏に動くべき。

2018-04-06 16:06:56 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール

 

やまもとたかお

郵便番号※
546-0043

ご住所
 

電話番号
080-3766-1101

メールアドレス
nichikon3@infoseek.jp

性別
男性

年代※
50歳代

件名※
4月4日も送ったが本日も御堂筋線天王寺駅での始発電車の発車時刻が守られていない。民営会社になったのなら他の私鉄同様始発駅での発車時刻を守ろう。

内容※
4月4日にも、同様の内容のご意見を送ったが、
本日、午前11時20分。発車時刻になっても、新大阪行が天王寺駅ホームに到着しない。そして、誰も乗っていない電車が到着。ドアが開くなり発車チャイム。11時21分20秒発車。動物園でも表示ダイヤの1分後11時23分20秒に出発。大国町では、通常より50秒遅れの11時25分30秒に出発。22時台の天王寺始発も遅れていることが多いが、車内アナウンスで車内清掃に手間取り・・とお詫びが入ったことがあり、ゲロをはいたりした人がいたので、天王寺駅ホームへの入線が遅れたということが推測されるが、真昼間のこんな時間帯にゲロをはく人はいないと思われる。単に、乗務員の動きがとろいからホームへの入線が遅れているのではないか。大阪市交通局の時は、誰もが、大阪市営だから仕方ないとあきらめ気味であったが、民営化されたら、始発駅での発車遅れは、利用者は、許さない。

コメント (3)

本日大阪市交通局改め大阪メトロに送ったメール。天王寺駅など始発駅での慢性的遅発。民営化されたので他の私鉄並みの水準(始発駅での定時出発)に頑張ってなろうという気はないのか。

2018-04-04 18:43:02 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール
お名前 山本隆雄
ふりがな(必ず全角「ひらがな」で入力してください。) やまもとたかお
郵便番号 546-0043
ご住所  
電話番号 080-3766-1101
メールアドレス nichikon3@infoseek.jp
性別 男性
年代 50歳代
件名 民営になったのだから他の私鉄並みに始発駅での出発時刻厳守は出来ないものか。始発駅での出発時刻厳守ができていないのは大阪メトロだけ。
内容 駒川中野駅から天王寺駅乗り換えで、御堂筋線を利用しているが、天王寺駅での出発時刻厳守ができていない。
本日も、午後3時36分。出発時刻になっても電車が入線しない。
ホームに人を乗せていない電車が到着次第、ドアが開くと同時に発車チャイムが。
そして、午後3時37分12秒出発。大国町では、午後41分40秒出発。ちょうど1分遅れ。他の私鉄では、電車の遅れは、多客によるもの。大阪メトロの場合は、遅れの8割は、始発駅での出発の遅れによるもの。天王寺駅始発が一番遅れるのは、夜の10時台。時間通りに出発できているのが、約2割。残りは、定時出発ができていない。
また、天下茶屋駅では、発車チャイムが鳴り終わっても、運転手がたどり着いていないケースも多々見かけたことがある。
民営化されたので、他の私鉄なみの水準に頑張ってなろうという気はないのか。
乗務員がてきぱきと行動さえすれば、出発時間厳守は可能ではないかと思える。
コメント (1)