ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は枚方長尾へ墓参り。本日は生まれる時亡くなったお兄ちゃんの命日。

2020-06-26 23:05:04 | 長尾墓参り

本日は、枚方長尾へ墓参り。

生まれた時に亡くなった兄の命日になります。

母が、学会に出席する産婦人科医師に、赤ちゃんを出してから学会に行ってきまくれと懇願したもののまだ大丈夫と言われ、学会出張へ。
病室に、父方の親戚が殺風景だからと、フランス人形を置いてくれたそうですが、風もないのに、首が落ち、不吉な予感がしたという事でした。

そして、産婦人科医師が学会出張でいない時に、陣痛。インターンの医師が初めての出産処置。取り出しに失敗。赤ちゃんは亡くなりました。

それが兄です。

そして、その翌年に生まれたが私です。

兄と水子の姉と山本家の水子が祀られている地蔵墓。

水子の存在は、母が亡くなる直前に母の口から明かされました。
妊娠した時、父親が無職で、生んでも生活できないので、泣く泣くおろしたと。
霊能者には、生まれた時に亡くなった兄がいると伝えましたが、薗和子先生がもう一人、女の子も見えると言ったのが初めてで、ひょうたん良先生も鈴なりの明慶先生も
水子の女の子がいると教えてくれました。

いつも、地蔵墓には、左右対称に、おにいちゃんの分、おねえちゃんの分のヨーグルトなどを1対で置いています。

本日は、草が伸びていたので、草むしりに時間をかけました。

 

コメント (6)

本日は枚方長尾へ墓参り。亡き母の祥月命日参りのはずが霊園に貼ってある年忌表を見たら本日が17回忌の日でした。どうしょう。

2020-03-28 21:13:28 | 長尾墓参り

本日は、亡き母の祥月命日。

枚方長尾へ墓参りへ。

管理棟の前に貼ってある年忌表を何気なく見ると、なんと本日は17回忌でした。ショック。

いつも通りのお参り。

各墓の前で、般若心経、光明真言を唱えます。

亡き父は、生前好きだったコーヒーとたばこを供えます。
亡き母には、生前好きだった紅茶を供えます。

一応、祥月命日の法要は、法楽寺のお坊さんにしてもらっていました。

明日、法楽寺に改めて17回忌の法要をするべきか、祥月命日の法要の法要を17回忌の法要とみなすべきか、相談に行きます。

コメント (13)

本日はお彼岸の中日です。枚方長尾へ墓参りへ。前回12月31日に墓参りに来た時お供えした高野槙がまだ青々と。驚きの生命力でした。

2020-03-20 20:42:39 | 長尾墓参り

本日は、お彼岸の中日です。

午前中に、法楽寺へお彼岸中日法要へ。

午後からは、枚方長尾に墓参りへ。

谷町線駒川中野から行くので、途中で、谷町6丁目駅でいったん改札を出入りして、南森町へ。
そして、すぐ横のJR大阪天満宮へ。

そこから、区間快速で長尾まで。

そこから歩いて、霊園まで。本日はポカポカ陽気でした。

お墓をきれいに掃除して、お供えをします。

そして、山本家先祖代々の五輪塔。両親の夫婦墓。水子地蔵墓。の前で、それぞれ般若心経や光明真言を唱えます。

父親の好きだったコーヒーを。

前回のお墓参りは、12月31日。その時にお供えした高野槙がまだ、ピンピン。

驚きの生命力です。

墓地入口の六地蔵にお供えしました。

 

コメント (4)

本日は枚方長尾へ墓参り。お墓の大掃除に行きました。

2019-12-31 23:59:42 | 長尾墓参り

先日のたいちのよもやま話で、貧乏神が私から離れていく方法と教えてもらいました。仏壇やお墓の大掃除ということでした。

先日は、仏壇の大掃除をしたので、本日は、お墓の大掃除を。

雑巾で墓石を拭きました。

特に、石と石との境目をきれいに掃除しました。

きれいになった山本家の五輪塔。

よく、当ブログのコメント欄に、喜連瓜破にある祖母の墓参りをしていないという批判を受けていますが、

このお墓を指導してくれた鈴なりの明慶先生によると、山本家の五輪塔に、ご先祖様がすべて入っているので、
瓜破霊園にある山本家のお墓には、お参りする必要がないと言われています。

 

コメント (2)

本日は枚方長尾へ墓参り。宗教法人が売れますように。ひょうたん良先生いわく神社に願い事するよりお墓で同じDNAのご先祖様にお願いを言う方がはるかに聞いてくれるとか。

2019-10-29 22:37:44 | 長尾墓参り

本日は、枚方長尾へ墓参りに。

本日は雨上がりで、お墓が雨で掃除されていました。

また、墓花入れの水は満タン。今回は、水を入れませんでした。

 

山本家の五輪塔へのお供え

父と母の夫婦墓へのお供え

父の好物 甘いコーヒーとたばこ

水子墓へのお供え

各墓の前で、般若心経・光明真言を。

取り扱っている宗教法人が売れますようにとお願いしました。

そういえば、神社は、世のため、人のためのお願いをするところで、個人のお願いをするところではないとよく言われますが、
どこで、個人のお願いをすればよいか。
ひょうたん良先生の話によると、仏壇やお墓、同じDNAをもつ先祖さんにお願いするのが一番聞くとか。
何か、お願い事があれば、神社に行くのではなく、お墓に行けと言うことでした。

 

 

コメント (5)

本日は枚方長尾へ墓参り。お彼岸は26日までですよ。お墓参りまだの人は是非行きましょう。

2019-09-24 22:42:04 | 長尾墓参り

お彼岸は、お彼岸の中日を中心に前後3日と言います。

今年の彼岸の中日は、9月23日。今年は、9月20日から26日がお彼岸となります。

本日、枚方長尾へ。

お彼岸の墓参りに行きました。

亡くなった父は、甘いコーヒーとタバコ(ショートピース)が大好きだったので、お供えします。

お彼岸は、9月26日まで。

まだ、お墓詣りに行っていない人は、ぜひ、行きましょう。

良いご先祖様だけが、此岸に。
お墓参りに行くと、何か良いことが起こります。

 

コメント (9)

本日は枚方長尾へお盆のお墓参りへ。ライターを忘れたので困っていると見知らぬおばさんがライターをくれました。

2019-08-14 22:16:14 | 長尾墓参り

本日は、枚方長尾へ墓参りへ。

中野の実家から家族と二人で一緒に行く予定でしたが、

昨夜、事務所で寝てしまい、終電を乗り過ごし、自転車で実家まで来てしまったので、本日は、自転車で事務所まで行って、そこから、行くことに。

家族は、駒川中野から南森町へ。大阪天満宮から長尾まで。

私は、大国町から西梅田へ。北新地から長尾まで。

同じ学研都市線の区間快速に乗る予定でしたが家族は、1本遅れてしまいました。

私は、墓参りセットを持って来るのを忘れたのに気づきました。

ろうそくと線香は、霊園の管理事務所でも買えるので、買いました。

100円でろうそく2本と線香1束。

3組買いました。

そして、山本家の吉相墓へ。

その時、ライターを借りるのを忘れたのに気づきました。

1本遅れた電車で来る家族に電話して、管理事務所でライターを借りてもらおうと考えました。

が、何回かけても出ません。

近くに来たので、その件を言うと、家族は、携帯を見て、勝手にマナーモードになっていたとか。

水汲みにきて、それを横で聞いていたおばさんが、ライターを貸してくれました。

本日は、いつもより、ろうそくの背が高く、かつ、台風10号の影響で風が強く。

ろうそくは、2分くらいで消えてしまいます。

なかなか、返せなく申し訳なく思っていました。

すると、そのおばさんが来て、もう1本ライターがあったので、それあげるわと言ってくれました。

助かりました。

いただいたライター。大きさ比較のため、マジックペンも置きました。

お供えをして、3つのお墓の前で、般若心経や光明真言を唱えました。

本日は、お墓参りしている人の姿は、めちゃ少なく感じました。

何もない時の平日と同じくらいです。

台風の影響かと思われました。

お墓参りには来ていないのかと言えば、そうではなく、墓前花を見ている限り、大半が新しいものになっていたので、すでに、お墓参りを終えていたというわけです。

 

 

 

 

コメント (1)

本日は枚方長尾に墓参り。曇天ですがお墓の上だけ青空がのぞき、お日様が。・・

2019-07-01 23:44:39 | 長尾墓参り

日コン連企画株式会社と有限会社鈴なり会。二つの会社の社長をしているわけですが、本日、無事、決算書の提出ができました。

4月決算なので、提出期限が6月末。今年は、末日が日曜日のため、7月1日。

今年は、1日のみの徹夜ですみました。

6月下旬の、生まれた時亡くなった兄(達郎)の祥月命日のお墓参りができていませんでした。

それで、本日、枚方長尾に、お墓参りに行きました。

奥が、山本家先祖の五輪塔。手前が、亡くなった父と母の夫婦墓。

お地蔵さんが付いた水子墓。

亡くなった父は、甘いコーヒーとタバコ(ショートピース)が大好き。

水子墓には、子供が喜びそうなお供えを。

夫婦墓へのお供え。

山本家の五輪塔へのお供え。

お墓参りしているときのみ、晴れていました。雲の中で青空が顔をのぞかせていました。

ご先祖様や両親、亡くなった兄が、私のお墓参りに喜んでくれて、雲を割って太陽があたるようにしてくれたようでした。

 

 

 

コメント (8)

本日は枚方長尾にお彼岸の墓参り。このお彼岸にお墓参りに行ったり、お寺で先祖供養をしてもらわなかった人は人生終わっています。いつ不幸が起こってもおかしくありません。

2019-03-24 19:55:07 | 長尾墓参り

本日は、春のお彼岸の最後のの日、中野の実家に住む家族と駒川中野駅で待ち合わせ、枚方・長尾へ。墓参りに。

亡くなった父は、たばこと甘いコーヒーが好物だったので、お供えします。

水子墓には、ヨーグルトやプリンをお供えします。

墓の近くで撮影してもらいました。

彼岸の中日には、法楽寺で先祖供養(回向)をしてもらい、本日、彼岸の最終日に、お墓参り。
お彼岸の先祖供養を完璧に終えました。

もし、本日までに、お寺で先祖供養をしてもらったり、お墓参りに行かなかった人は、子孫としての義務を放棄、
人生が終わっていると思えます。

こういう人には、いつ、どんな不幸や災難が起こってもおかしくありません。

ご先祖様からのご加護が受けられないので。

テレビで見かける人生の再現ドラマを見ていて、幸せ絶頂の時に、突然襲った不幸・・とありますが、
この人、先祖供養をちゃんとしていなかったんやろうなあ。と思えるようになってきました。

皆さんの中で、お彼岸のお墓参りを忘れていた人は、これからでも遅くありませんので、お墓参りをお勧めします。

 

コメント (2)

本日は元旦なので枚方長尾に墓参り。ご先祖様に新年のご挨拶を。お願い事を言ってよいのは神様ではなく同じDNAをもつご先祖様へと言う事はご存知でしたか。

2019-01-01 18:59:44 | 長尾墓参り

本日は、元旦なので、枚方長尾にあるお墓に。
ご先祖様に新年のご挨拶をするためです。
そして、今年がよい年になりますようにと・・。

亡くなった父親と母親の夫婦墓には、父親の好きなたばこ(ショートピース)とホットのコーヒー缶。を母親には、ホットのレモンティを。

水子墓。

ご先祖様には、いろいろとお願いを。

ひょうたん良先生からは、願い事は、お墓に行って、ご先祖様に言うのが一番効くと言っていました。

また、多くの霊能者から、神社に行っても、個人的なお願いをしてはならないとよく言われます。

逆に、個人的なお願いをいくらしてもよいのが、お墓で、ご先祖様に対してと言われています。

ちなみに、仏さんの前で、私は、ご真言を唱えますが、となえない人が大半です。

ご真言を唱えないと、誰に対して言っているのかわからず、仏様は、願い事をスルーすると聞いています。


 

 

コメント (6)

本日は枚方長尾に墓参り。父の命日参り。お墓に父の好きだったショートピースを。27日の法要日に墓の裏に立てられた法楽寺で作ってもらったお塔婆を回収。

2018-10-29 22:39:17 | 長尾墓参り

本日は、枚方長尾に墓参り。

大国町から四つ橋線に乗車、西梅田へ。所要時間9分。
西梅田駅から徒歩3分のところにあるJR東西線。北新地駅へ。
そこから、木津方面行の快速に乗車。長尾駅へ。所要時間34分。

そこから歩いて、お墓に。

向こう側 山本家の五輪塔 手前 父と母の夫婦墓

父の好きだった甘いコーヒーとしてコーヒー牛乳を。それと、たばこ(ショートピース)も。

山本家の五輪塔。

夫婦墓。

夫婦墓の裏に、法楽寺で作ってもらったお塔婆を。
裏から戒名が見えるようにお塔婆が立てられていました。逆です。

お塔婆の裏・表を逆にしました。墓の正面から見て手前に戒名が来るように立てるべきと考えます。

27日にお塔婆を立てたので、本日、29日、持ち帰り、法楽寺に納めます。

本当は、お墓に立てたお塔婆は、朽ち果てるまでとか言いますが、風で飛ばされたら、逆に、亡くなった人から怒られるので、持ち帰り、法楽寺でお焚き上げしてもらいます。

山本家の五輪塔、夫婦墓、水子墓 それぞれの前で、般若心経、光明真言を大きな声を出して、唱えました。

長尾駅 15時48分到着の電車で来て、長尾駅 17時26分発の電車で帰りました。

コメント (3)

本日は枚方長尾にお彼岸の墓参りに。枚方震度6弱地震で3700基のお墓のうち650基に影響があったとか。うちの吉相墓には影響はありませんでしたが、

2018-09-22 18:35:44 | 長尾墓参り

本日は、枚方長尾に、お彼岸の墓参りに。

両親の夫婦墓。父親の側には、生前好きだったコーヒー(甘いのが好きだったのでコーヒー牛乳で代用)とたばこ(銘柄指定 ショートピース)をお供えします。

各墓の前で、般若心経と光明真言を唱えます。

帰りしな、霊園事務所でトイレ。
そこに、霊園だよりが、
見ていると、3700基あるお墓のうち、大阪北部地震(枚方市震度6弱)では、650基に影響があり、東京に本社のある霊園を管理している墓石屋が、全国から職人を集め、650基の影響のあった墓の花立てを修復したとか。
霊園から見える家。地震後、ブルーシートがはられてる屋根がいくつかありましたが、今回の台風21号後は、また、別の屋根に新たにブルーシートが。
枚方の人は、地震に台風。踏んだり蹴ったりだと思われました。
台風でも、一部の墓に被害があったという貼り紙がありましたが、うちの吉相墓は、地震でも大丈夫で、台風でも大丈夫でした。

コメント (3)

本日からお盆。猛暑の中。枚方長尾へ墓参り。暑い暑い。枚方の最高気温は36.3度。花立の水がなし。こんなん初めて。

2018-08-13 19:35:59 | 長尾墓参り

本日よりお盆。
地獄に落ちたご先祖さまも戻ってきます。
お墓参りに。

まず、家の近くのスーパー。フレスコ駒川店で、お花やお供えを揃えます。

盆になると、仏花や墓花が急騰します。

小菊セット350円・税別を6束買いました。
ただ、墓花として売られているものと比べ、柄が長すぎます。
ハサミを持っていって、購入した商品を袋詰めするコーナーで、柄を切りました。

お供えには、広告の品となっている「おはぎ3個セット」や「ブルガリアヨーグルト4個セット」を買いました。

そして、大阪メトロの駒川中野駅から乗車。途中、谷町6丁目駅でいったん改札を抜けて入り直し、南森町駅まで。
そして、大阪天満宮駅からJR東西線・学研都市線の区間快速に乗り、長尾まで。
10時31分発の区間快速に乗り、長尾に11時7分に到着しました。
そして、霊園まで。

そして、お参り。

暑い、暑い。死ぬほど暑く感じました。
汗たらたら。

花立の水が一滴もありませんでした。
こんなん初めてです。
枯れた花は、霊園側が抜いてくれますが、花立の水を捨てるなどはしてくれません。
通常は、水が溜まっています。
雨が全くふっていないことを示しています。

隣のお墓の人とあいさつを交わしました。お隣さんも吉相墓です。

丁寧に管理しています。草1本ありません。めちゃきれいです。
それに対して、うちには、ちこちに小さな草が。

お隣さんは、浄土真宗のようでした。お墓に向かって、なむあみだーと唱えていました。
そして、般若心経を唱えていましたが、
紙を見ながら唱えていました。

そして、私も、各墓の前で、般若心経・光明真言などを唱えました。
もちろん、何も見ずに唱えます。
真言宗信徒の誇りです。

そして、12時48分長尾初の区間快速に乗って帰りました。
帰りは、北新地まで。
大阪メトロの西梅田駅まで歩き、そこから四つ橋線に乗り、大国町駅まで。

体が汗だく、すぐに、真田山プールに行き、1600メートル泳ぎました。


 

 

 

コメント

本日は枚方長尾にお墓まいり。生まれたときに亡くなった兄の祥月命日なので。お墓は震度6弱の枚方市にありますがお墓も無事でした。霊園にある4000基中倒れたのは20-30基だけとか。

2018-06-26 22:09:42 | 長尾墓参り

本日は、生まれたときに亡くなった兄の祥月命日のため、枚方・長尾にお墓参り。

枚方市は、先日の地震で、震度6弱。
お墓も倒れているのでは・・と心配しましたが、
先日、霊園に電話をかけて聞いてみたところ、4000基あるお墓のうち、倒れていたのは、20-30基だけということでした。
よって、うちのお墓はセーフとみていました。

本日、お墓に行ってみると、まったく動いた形跡はありませんでした。

うちの墓に行く途中、1基だけ倒れているお墓を見つけました。

我が山本家の吉相墓は、無事でした。
お供えし、ろうそくと線香を。

各墓にごあいさつ。般若心経と光明真言を唱えます。

 

今回の震度6の地震で、これで、私に関連しているところすべての無事が確認されたことになります。

 

 

コメント (1)

本日は彼岸のお墓参りに枚方長尾へ。雨なのに枚方長尾を局地的に晴れさせました。帰りにまたまた車が橋げた衝突。安全確認が取れるまで学研都市線は運転見合わせ。私の乗っていた快速は38分遅れで北新地に到着。

2018-03-23 02:04:16 | 長尾墓参り

本日は、彼岸のお墓参りに。

雨の天気予報でしたが、私がお墓参りに行くときは、雨を上がらせます。

枚方の長尾上空のみ、一部青空を出して晴れさせました。

父の墓の前には、父が生前好きだった ショートピースのたばこと甘いコーヒーをお供えしました。

 

山本家の五輪塔、夫婦墓、水子墓
それぞれの前で、般若心経と光明真言などを唱えました。

そして、墓地をあとに、長尾駅へ。
長尾から、宝塚行きの快速に乗車。
四条畷駅に停車しているとき、アナウンスが、
鴻池新田・徳庵間で、車が橋げたに衝突、安全確認ができるまで、運転を見合わせます。
そして、安全確認が取れましたので、出発します。
結局、北新地へ38分遅れで、到着しました。
北新地駅で、乗ってきた電車の行き先を見ると、新三田行に変わっていて、8分遅れの表示に。
要するに、乗っていた電車と15分後の快速は、京橋駅どまりとして運休扱い。
この電車は、30分後の快速電車に、京橋駅ですり替わったというわけです。

でも、前にも、墓参りの帰りに、車が橋げたに衝突して、安全確認のため、30分くらい待ったことがあります。

枚方長尾に墓参りに行った回数に比べて、車の橋げた衝突の発生確率が高すぎます。
何か、あるのでしょうか。

北新地から西梅田へ。
四つ橋線で、大国町まで。


 

コメント (4)