ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は枚方長尾へ墓参り。

2021-06-29 23:23:52 | 長尾墓参り

本日は、枚方長尾へ墓参りへ。

お墓参りは、彼岸に行ったきりでした。次は、お盆にお墓参りします。

山本家の五輪塔。父と母の夫婦墓。水子の地蔵墓。

それぞれの前で、般若心経や光明真言を唱えました。

コメント (3)

本日は枚方長尾へ墓参りに。母の祥月命日参りのため。

2021-03-27 22:50:28 | 長尾墓参り

本日は、枚方長尾へ墓参りに。

お彼岸にお参りに行ったのにまたと思われるかもしれませんが、

本日は、母の祥月命日(しょうつきめいにち)参りで、お墓参りに。

花は、お彼岸に使った花が枯れていなかったので、そのまま使えました。

山本家の五輪塔、両親の夫婦墓、水子墓。それぞれの前で、般若心経や光明真言を唱えました。

 

コメント (1)

本日は枚方長尾へ墓参りへ。昨日は大雨で行けず本日に。彼岸参りは明日までです。

2021-03-22 21:42:57 | 長尾墓参り

本日は、枚方長尾へ墓参りへ。

朝、駒川商店街にある駒川花市場へ墓参りに使う仏花を6束買いに行きました。

1束200円です。

そして、枚方長尾へ。

お墓に。

花と食べ物をお供えして、ろうそくと線香を手向けます。

山本家先祖代々の五輪塔、両親の夫婦墓、地蔵墓それぞれの前で、般若心経や光明真言を唱えます。

7割ぐらいの墓には、このお彼岸にお参りされた跡がありました。

お彼岸は、中日を挟んで前後3日間です。

今年は、彼岸の中日が3月20日のため、明日までが彼岸となります。

ひょうたん良先生の彼岸供養の受付は、明日までとなります。

彼岸のお墓参りがまだの人は、明日に行きましょう。

 

コメント

本日は枚方長尾へ墓参りに。今年一年ありがとうございましたと。

2020-12-30 03:10:08 | 長尾墓参り

本日(12月29日)は、枚方長尾に墓参りに。

先日、駒川花市場で1束200円で買った仏花6束を持って。

山本家の五輪塔。父と母の夫婦墓。水子の地蔵墓。
それぞれに、般若心経・光明真言を唱えます。

父親の墓には、父が生前好きであったショートピースを。

地蔵墓。

山本家の五輪塔

瓜破のお墓に参る必要はないと鈴なりの明慶先生に言われたので、瓜破のお墓には参りません。
山本家の先祖は、五輪塔として建てられたこちらのお墓に入っているので。

 

コメント (4)

本日は16年ぶりに喜連瓜破(きれうりわり)にある瓜破霊園へ。当ブログのコメント欄に喜連瓜破の祖母の墓に参らないという批判の書き込みがあったので。

2020-12-26 21:37:15 | 長尾墓参り

本日は、自転車で、AOKI喜連瓜破店まで、スヌーピー狩りに来たので、ついでに、瓜破霊園まで。

まず、セレモニーユニオンの前を通ります。
創価学会系と言われています。

父と母の葬儀はここで行いました。

その先に、大阪市立瓜破斎場があります。大阪市民が亡くなれば、たいがいがここで火葬されます。

ここにも、斎場の一角にも葬祭場があり、母の葬儀の時間、そこでもロート製薬に勤める山本さんの奥さんの葬儀があり、間違って、何人もの人が母の葬儀に来ていました。
それらの人たちは、間違いに気づいて、香典を引き上げて、途中で退出し、こちらで行われている葬式に向かっていました。

そして、16年ぶりに、大阪市立瓜破霊園にある山本家の墓へ向かいました。

途中に、水道とバケツ置き場ができていました。
瓜破霊園を利用しているとき、いつも自転車の前かごにバケツを積んでお参りに行っていましたが、現在なら、その必要もないようです。

16年ぶりに来たので、山本家の墓の位置がすぐには思い出せず、少し迷いました。

柄杓でお墓に水をかけ、ろうそくに点火。線香を手向けました。

墓標を見て、祖父は、私が生まれて3か月後に亡くなっていたことがわかりました。
それで、祖父についての記憶が私にはないわけです。
お墓は、昭和39年に作られたようでした。それまでの歴代の山本家のお墓は、和歌山の紀の川市の池田にあります。

霊標 に入っているのは、山本家の長男夫妻。三男夫婦です。
次男は、長谷川家に養子に行ったので、ここには入っていません。
三男夫婦には、女の子しかいず、大西家に嫁いだので、山本家の墓に入ったようです。
四男にあたる私の父は、私が作った長尾の吉相墓に入っています。

山本達郎というのが、生まれた時に亡くなった私の兄です。
長尾の墓にも、お墓があります。戒名は、吉相墓にした時に吉相墓の先生の指導で、変えました。

16年ぶりのお参りです。
鈴なりの明慶先生の話によると、枚方・長尾に作ったお墓だけ参っていたら良いと言われたのでそうしています。

コメント (8)

本日は枚方長尾へ墓参り。父の祥月命日前なので。

2020-10-27 21:52:16 | 長尾墓参り

本日は、父の祥月命日が近づいてきたため。

駒川中野駅から谷町6丁目駅で、いったん下車改札を入り直し、6分後の電車に。

そして、南森町で下車。

JR東西線の大阪天満宮から乗車します。

トイレに行ったら、個室から、すみません。すみませんという声が。

他の小便をしていてた男性は完全に無視、私が聞くと、型にはまって出られません。駅員を読んできてください。

トイレフロアからホームは、長いエスカレーターまたは階段で降りなけれはなりません。

もう電車が来るので、言えたら言います。と言って、トイレ横の長い階段を下りました。

1分前なので焦りました。

無事電車に乗れました。

トイレの客が気になったので、JRに電話すると、つながりません。

あきらめ、次の次の京橋駅へ。

この駅では、2分半ほど停車します。

運転手が交代するので、1両目に乗っていたので、交代待ちの運転手にそのことを言いました。
すると、運転席から出てきた運転手にそのことを伝え、その運転手が電話をかけていました。
そして、無事、大阪天満宮の駅員にトイレの個室の男性の話が伝わったようです。動き出す電車の私に向かって、運転手は頭を何回も下げていました。

ここで、トリビア。

どうして、2分半も停車するのでしょう。

以前、カードカルト大阪京橋店があったころ、京橋駅から東西線経由で三宮まで行っていました。
それで、京橋駅で待っていると、停車した電車のパンタグラフの上げ下げが気になりました。
四条畷方面行の電車は、半分のパンタグラフを下ろし、尼崎方面行の電車は、パンタグラフを上げて、倍の数になります。

某私鉄の課長をしているたつきさんに聞いたことがあります。
それは、御幣島から地下に降りる坂が急すぎて、パンタグラフの接触が不安定となるので、そのためパンタグラフの数を2倍にするという事でした。
尼崎・京橋間だけパンタグラフの数は2倍になるわけです。

枚方の長尾に着いて、お墓へ。

各お墓の前で、般若心経や光明真言を唱えました。

父は、ショートピースが好きだったので、ショートビスもお供えします。

そして、長尾駅前へ。

今回は、この後、今宮戎駅前の事務所へではなく、日本占い師連盟阪急高槻市駅前鑑定室へ行きます。

そのため、長尾駅から枚方市駅行バスに乗り枚方市駅へ。運賃230円。

長尾駅前のバスターミナル。

 

コメント (9)

本日はお彼岸の中日。枚方長尾へ墓参り。大阪市の最高気温29.1度。暑い暑い。

2020-09-23 00:22:37 | 長尾墓参り

本日は、お彼岸の中日(9月22日)。枚方長尾へ墓参り。

お彼岸は、中日、今年は22日を中心に、前後3日。1週間あります。

お墓参りのまだの人は、9月25日までに行きましょう。

お彼岸には、比較的よいご先祖様が戻ってきています。

 

コメント

本日枚方長尾にお盆の墓参り。枚方の最高気温は37.6度。暑い暑い死ぬほど暑い墓参りでした。

2020-08-15 15:54:57 | 長尾墓参り

本日は、枚方長尾にお墓参り。

午前中に行って、昼ごろ帰りました。

暑い暑い。死ぬほど暑く感じました。汗だらだら。

お墓は、車でいっぱい。

私は、電車で長尾まで。そこから歩きますが、お墓についただけで、暑さで体力を消耗していました。

墓地にある水道の蛇口の下に頭を入れて、頭全体に水をかけました。が、暑い暑い。

お墓について、仏花を供え、写メを撮ろうとしたら、本体が高温となっているため、カメラ機能を終了しますとのメッセージが。

そして、水に濡らしたタオルをスマホに巻いて、本体の温度を下げて、何とか撮影しました。

また、日光がきつく、画面が見えずに、本当に撮れているかいるかどうかわからず、何枚も撮ってしまいました。

各お墓(山本家五輪塔・両親の夫婦墓・水子の地蔵墓)の前で、般若心経と光明真言を唱えました。

その後、お墓に生えている雑草をすべて取ろうとしましたが、暑すぎて断念。

目立つ草だけ抜きました。

そして、いきなり、長尾駅に行く体力がないので、墓地の管理棟のエアコンの効いた管理棟で少し休憩。
体力が回復したのを見計らって、長尾駅へ。

長尾からは、北新地まで快速で。そこから四つ橋線の西梅田から大国町まで。

そして、事務所へ。

事務所もエアコンを2台かけても、室温が30度を下回りません。

ちなみに、枚方市の最高気温は、37.6度でした。

 

 

コメント (3)

本日は枚方長尾へ墓参り。本日は生まれる時亡くなったお兄ちゃんの命日。

2020-06-26 23:05:04 | 長尾墓参り

本日は、枚方長尾へ墓参り。

生まれた時に亡くなった兄の命日になります。

母が、学会に出席する産婦人科医師に、赤ちゃんを出してから学会に行ってきまくれと懇願したもののまだ大丈夫と言われ、学会出張へ。
病室に、父方の親戚が殺風景だからと、フランス人形を置いてくれたそうですが、風もないのに、首が落ち、不吉な予感がしたという事でした。

そして、産婦人科医師が学会出張でいない時に、陣痛。インターンの医師が初めての出産処置。取り出しに失敗。赤ちゃんは亡くなりました。

それが兄です。

そして、その翌年に生まれたが私です。

兄と水子の姉と山本家の水子が祀られている地蔵墓。

水子の存在は、母が亡くなる直前に母の口から明かされました。
妊娠した時、父親が無職で、生んでも生活できないので、泣く泣くおろしたと。
霊能者には、生まれた時に亡くなった兄がいると伝えましたが、薗和子先生がもう一人、女の子も見えると言ったのが初めてで、ひょうたん良先生も鈴なりの明慶先生も
水子の女の子がいると教えてくれました。

いつも、地蔵墓には、左右対称に、おにいちゃんの分、おねえちゃんの分のヨーグルトなどを1対で置いています。

本日は、草が伸びていたので、草むしりに時間をかけました。

 

コメント (6)

本日は枚方長尾へ墓参り。亡き母の祥月命日参りのはずが霊園に貼ってある年忌表を見たら本日が17回忌の日でした。どうしょう。

2020-03-28 21:13:28 | 長尾墓参り

本日は、亡き母の祥月命日。

枚方長尾へ墓参りへ。

管理棟の前に貼ってある年忌表を何気なく見ると、なんと本日は17回忌でした。ショック。

いつも通りのお参り。

各墓の前で、般若心経、光明真言を唱えます。

亡き父は、生前好きだったコーヒーとたばこを供えます。
亡き母には、生前好きだった紅茶を供えます。

一応、祥月命日の法要は、法楽寺のお坊さんにしてもらっていました。

明日、法楽寺に改めて17回忌の法要をするべきか、祥月命日の法要の法要を17回忌の法要とみなすべきか、相談に行きます。

コメント (13)

本日はお彼岸の中日です。枚方長尾へ墓参りへ。前回12月31日に墓参りに来た時お供えした高野槙がまだ青々と。驚きの生命力でした。

2020-03-20 20:42:39 | 長尾墓参り

本日は、お彼岸の中日です。

午前中に、法楽寺へお彼岸中日法要へ。

午後からは、枚方長尾に墓参りへ。

谷町線駒川中野から行くので、途中で、谷町6丁目駅でいったん改札を出入りして、南森町へ。
そして、すぐ横のJR大阪天満宮へ。

そこから、区間快速で長尾まで。

そこから歩いて、霊園まで。本日はポカポカ陽気でした。

お墓をきれいに掃除して、お供えをします。

そして、山本家先祖代々の五輪塔。両親の夫婦墓。水子地蔵墓。の前で、それぞれ般若心経や光明真言を唱えます。

父親の好きだったコーヒーを。

前回のお墓参りは、12月31日。その時にお供えした高野槙がまだ、ピンピン。

驚きの生命力です。

墓地入口の六地蔵にお供えしました。

 

コメント (4)

本日は枚方長尾へ墓参り。お墓の大掃除に行きました。

2019-12-31 23:59:42 | 長尾墓参り

先日のたいちのよもやま話で、貧乏神が私から離れていく方法と教えてもらいました。仏壇やお墓の大掃除ということでした。

先日は、仏壇の大掃除をしたので、本日は、お墓の大掃除を。

雑巾で墓石を拭きました。

特に、石と石との境目をきれいに掃除しました。

きれいになった山本家の五輪塔。

よく、当ブログのコメント欄に、喜連瓜破にある祖母の墓参りをしていないという批判を受けていますが、

このお墓を指導してくれた鈴なりの明慶先生によると、山本家の五輪塔に、ご先祖様がすべて入っているので、
瓜破霊園にある山本家のお墓には、お参りする必要がないと言われています。

 

コメント (2)

本日は枚方長尾へ墓参り。宗教法人が売れますように。ひょうたん良先生いわく神社に願い事するよりお墓で同じDNAのご先祖様にお願いを言う方がはるかに聞いてくれるとか。

2019-10-29 22:37:44 | 長尾墓参り

本日は、枚方長尾へ墓参りに。

本日は雨上がりで、お墓が雨で掃除されていました。

また、墓花入れの水は満タン。今回は、水を入れませんでした。

 

山本家の五輪塔へのお供え

父と母の夫婦墓へのお供え

父の好物 甘いコーヒーとたばこ

水子墓へのお供え

各墓の前で、般若心経・光明真言を。

取り扱っている宗教法人が売れますようにとお願いしました。

そういえば、神社は、世のため、人のためのお願いをするところで、個人のお願いをするところではないとよく言われますが、
どこで、個人のお願いをすればよいか。
ひょうたん良先生の話によると、仏壇やお墓、同じDNAをもつ先祖さんにお願いするのが一番聞くとか。
何か、お願い事があれば、神社に行くのではなく、お墓に行けと言うことでした。

 

 

コメント (5)

本日は枚方長尾へ墓参り。お彼岸は26日までですよ。お墓参りまだの人は是非行きましょう。

2019-09-24 22:42:04 | 長尾墓参り

お彼岸は、お彼岸の中日を中心に前後3日と言います。

今年の彼岸の中日は、9月23日。今年は、9月20日から26日がお彼岸となります。

本日、枚方長尾へ。

お彼岸の墓参りに行きました。

亡くなった父は、甘いコーヒーとタバコ(ショートピース)が大好きだったので、お供えします。

お彼岸は、9月26日まで。

まだ、お墓詣りに行っていない人は、ぜひ、行きましょう。

良いご先祖様だけが、此岸に。
お墓参りに行くと、何か良いことが起こります。

 

コメント (9)

本日は枚方長尾へお盆のお墓参りへ。ライターを忘れたので困っていると見知らぬおばさんがライターをくれました。

2019-08-14 22:16:14 | 長尾墓参り

本日は、枚方長尾へ墓参りへ。

中野の実家から家族と二人で一緒に行く予定でしたが、

昨夜、事務所で寝てしまい、終電を乗り過ごし、自転車で実家まで来てしまったので、本日は、自転車で事務所まで行って、そこから、行くことに。

家族は、駒川中野から南森町へ。大阪天満宮から長尾まで。

私は、大国町から西梅田へ。北新地から長尾まで。

同じ学研都市線の区間快速に乗る予定でしたが家族は、1本遅れてしまいました。

私は、墓参りセットを持って来るのを忘れたのに気づきました。

ろうそくと線香は、霊園の管理事務所でも買えるので、買いました。

100円でろうそく2本と線香1束。

3組買いました。

そして、山本家の吉相墓へ。

その時、ライターを借りるのを忘れたのに気づきました。

1本遅れた電車で来る家族に電話して、管理事務所でライターを借りてもらおうと考えました。

が、何回かけても出ません。

近くに来たので、その件を言うと、家族は、携帯を見て、勝手にマナーモードになっていたとか。

水汲みにきて、それを横で聞いていたおばさんが、ライターを貸してくれました。

本日は、いつもより、ろうそくの背が高く、かつ、台風10号の影響で風が強く。

ろうそくは、2分くらいで消えてしまいます。

なかなか、返せなく申し訳なく思っていました。

すると、そのおばさんが来て、もう1本ライターがあったので、それあげるわと言ってくれました。

助かりました。

いただいたライター。大きさ比較のため、マジックペンも置きました。

お供えをして、3つのお墓の前で、般若心経や光明真言を唱えました。

本日は、お墓参りしている人の姿は、めちゃ少なく感じました。

何もない時の平日と同じくらいです。

台風の影響かと思われました。

お墓参りには来ていないのかと言えば、そうではなく、墓前花を見ている限り、大半が新しいものになっていたので、すでに、お墓参りを終えていたというわけです。

 

 

 

 

コメント (1)