ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

プール・海水浴場は盛夏の賑わい

2009-08-30 23:15:44 | その他
昨日、カードカルト三国ヶ丘店の店員たちと5名で、南紀白浜の白良浜に行きました。
天気予報のテレビではよく生中継されていて有名ですが、行ったことがなかったので、行ってみました。千人単位ではなく、1万人以上の遊泳客がいました。
砂がきれいでした。駐車場の大半が満車で、入るのに大変でした。
千人単位ではなく、1万人以上の遊泳客がいて混雑していました。
写真は、白良浜。
ライフセーバーがいて、監視していたので、安心でした。
波がなく、かつ、水が澄んでいて驚きました。
海水浴の後は、海水浴場にある水着着用の天然温泉に。
そのあと、名勝の千畳敷と三段壁を見学しました。

本日は、大阪市立天王寺スポーツセンターの真田山プールに行きましたが、遊泳客でいっぱいでした。
8月は、上旬より今の方が、盛夏の賑わいの感じがしました。

コメント

子供たちにとっては10円でもらえるかっぱえびせんの地蔵盆

2009-08-23 22:56:25 | その他
カードカルト大阪日本橋店のレジに行くと、常連客の子供たちがおいていったかっばえびせんやお菓子が、、。おいしくいただきましたが、どうしておいていくかというと、子供たちは、地蔵盆をはしごしていて、お菓子を大量にゲットしたからだそうです。お地蔵さんの前の賽銭箱にお賽銭を1円とか10円入れると、お菓子がもらえるということです。
子供たちから見ると、地蔵盆というイベントは、10円でかっぱえびせんがもらえるイベント程度にしか見えていないと思われますが、お地蔵様から見れば、年1回、多くの子供たちがお菓子目当てでも、やってきてくれて、賽銭を入れて、手をあわせてくれるわけで、そのことがうれしいのでは、、と思われます。
コメント (1)

今日は和歌山浪早ビーチに海水浴その後京都

2009-08-23 22:28:19 | その他
スルットKANSAI 3DAYSチケットの有効期限が今月末。それで、3日目はどこへ行こうか。三井寺・延暦寺方面に行こうかと思ったら、三井寺や延暦寺には行かん方がよいと霊能者に言われたので、やんぴ。それで、南海電車で海水浴に行くことにしました。子供のころ毎年行っていた加太に行こうと思ったけど、なんばから片道930円。もっと、利用しないと損なので、快水浴場100選にも選ばれているにもかかわらず行ったことのなかった浪早ビーチに行くことにしました。
日コン本部にある海水浴キッドとビーチパラソルを持って、自転車で、カードカルト南海難波駅前店の前に行き、自転車を止め、南海難波駅の南口から、特急サザンで和歌山市駅に向かいました。サザンは、8両編成で、前4両は、特急車両で、500円の座席指定券がいり、後ろ4両は、ロングシート、いわゆる通勤電車仕様で、乗車券だけで乗れます。最新のダイヤでは、和歌山市行き急行が全廃され、特急が1時間に2本走っているだけでした。和歌山市駅からは、3DAYSチケットで利用できる和歌山バスに乗り、30分で、田ノ浦口バス停留所につき、そこから降りていきました。小さなビーチですが、人がいっぱい。車の大半はなにわナンバーでした。テトラポットでふさがれたプールという感じで遠浅で、波がまったくありませんでした。磯遊びもできます。子供連れでも安心して遊べる海水浴場でした。この付近は、風光明媚な、雑賀崎とか和歌浦とか言われている地域で、観光ホテルがずらずらと並んでいる場所です。海水浴が終わって、田ノ浦口のバス停まであがって、時間があるので、ホテルの駐車場から絶景に見とれていました。30メートル下の海沿いにプールが見え、誰も泳いでいないので、不思議に思って 目の前の政府登録 新和歌浦観光ホテル の正面入口を見るとシャツターがしまっていました。駐車場のある正面入口のある階から下、海岸に向けて8階くらいあり、正面入口の階から上に6階くらい。14階ほどある大きなホテルですが、廃業しているようでした。
バス通り沿いには、解体中のホテルも何軒かありました。
昔は、大人気だった観光地という感じがしました。

難波に戻り、カードカルト南海難波駅前店に立ち寄り、大阪日本橋店に行き、京都河原町から頼まれていた商品を大阪日本橋店から京都河原町店に運びました。そして、再び、大阪日本橋に戻ってきました。
1日あたり1650円の切符で、その倍の金額分を利用できて満足でした。
あとは、青春18切符2回分を9月10日までに使うことです。
コメント

今日、JR西日本に送ったメール

2009-08-22 01:51:27 | クレーム・ご意見メール
8月21日24時(=8月22日0時)発 の新快速 姫路行き 後ろから2両目 前から11両目
大阪駅発車時 超満員 で、そのうち冷えてくるかなと思ったら、腕時計での気温計測では、その後も温度が上がり、汗だくに。他のお客さんも汗を拭き拭き。よく冷えている関空快速の車両より5度も高い気温を測定。三ノ宮駅でホームに降りたら、2度も一気に表示気温が下がり、車内よりは涼しく感じた。新快速は、車両により、また、編成により、腕時計による気温計測では、大きなムラがあるのが判明している。温度センサーの点検をし、規定の25度に確実になるようにしてもらいたい。また、0時発新快速は、元0時3分発快速であるが、快速の時と同じ、月~木も12両編成にしてもらいたい。月~木も、一番後ろの車両8両目は、相当混んでいる。
コメント

地下鉄御堂筋線で見た下半身露出のおにいさん。

2009-08-22 01:26:13 | その他
今日は、カードカルト大阪日本橋店にいつもは土・日に入っている大阪工業大学の学生店員が金曜日にピンチヒッターで入っていて、串カツ食べ放題の串家は、一人でも入れてくれるのかと聞かれたので、入れるよ。と答えた上で、逆に、割引券があるので一緒に行こうと彼を誘いました。本当は三国ヶ丘店に行くと言っていたので明日に変更と三国ヶ丘店に連絡して、彼と串家に行きました。割引券が、飲み食べ放題で3600円が3000円というものでした。アルコールも飲み放題だったので、久しぶりにサワーを飲みました。3杯も飲んだので酔ってしまいました。大阪工業大学で先日発生したコンクリートカヌーの転覆事故で1名亡くなった件を聞くと、亡くなったのは、余り親しくはないものの知り合いだったとの事でした。彼は、その部の部長さんとは懇意だったので、部員の人に落ち込んでいる部長さんを助けてあげてと電話したほどだったといいます。
大学近くの水中にはすの花のない茎だけのような水草が生い茂る淀川でカヌーを出して転覆。ライフジャケットをつけていなかったので、泳げる学生であったわけですが、服を着たままで泳ぎにくかった上、その水草に絡まり、おぼれてしまったそうです。110通報したのは、同じ部の仲間ではなく、川辺にいた無関係な女性ということで、川にいた仲間は当初は、笑って見ていたとのことでした。
事務所に帰り、酔った勢いで寝てしまって、いつも利用している終電近くの電車で三宮に戻ったわけですが、途中、動物園前駅で、堺筋線から御堂筋線に乗り換えるわけですが、接続時間の関係で、いつもは、乗り換え階段の先にある10号車の前から、小走りにホームを走り、発車チャイムと同時に、4号車の4ドアから飛び乗り、前の座席に座ります。この席が梅田駅で、JR大阪駅への乗り換えに一番便利な改札へ向う階段前に当たるからです。
今日は、酔っていたので、発車チャィムが鳴りおわるまでに、ホームを小走りに走り、目的の4号車前まで行くことが出来ずに、チャイムが鳴り終わったときに、目の前の車両に乗って、動き出した車内を後方の4号車まで歩くことにしました。
すると、1つ手前の5号車で、ズボンとボクサーパンツをひざまで脱いで、両手で、あそこを隠している20歳台のお兄さんが座っているのに気づきました。と同時に、車内でこんな格好で乗っていて良いんだろうかと驚きました。そのお兄さんは酔っているようでした。車内は、1車両10数名前後しか乗っておらずガラガラに近い状態でした。その男の斜め向かいに座っていた女2名と男1名の3人組がその姿を見て反応していました。
私は、次の車両の規定の席に座りました。地下鉄は動き出し、次の大国町駅に着くまでに、さっきの3人組が乗り移って来て、私の斜め前に座りました。その後、隣の車両から乗り移って来た人がいないので、そのお兄さんは、ズボンをはいたのか、はたまた大国町かなんばで下車したと考えられます。人から変態だと思われて恥ずかしくないのかなと思われました。


23日追加
以下各紙報道 私が乗っていた地下鉄は動物園前駅21日23時32分発の江坂行き。まさにこの電車。このお兄さん。終点の江坂駅で捕まったのですね。なんばくらいから混み始め、淀屋橋駅と梅田駅間は超満員。多くの人に見られていたと思われ、中に、この男性を通報する人もいたのですね。私は、こういう光景を目撃しても通報するタイプではありません。けったいな人がおった程度にしか思わないので、、。

●地下鉄車内で下半身露出 巡査長を逮捕 大阪
8月22日14時29分配信 産経新聞

地下鉄の車内で下半身を露出したとして、大阪府警は22日、公然わいせつ容疑で府警本部警備課の男性巡査長(26)を現行犯逮捕したと発表した。
府警によると、巡査長は「酒に酔っていて覚えていない」と供述しているという。
逮捕容疑は21日午後11時50分ごろ、新大阪-江坂間を走行中の大阪市営地下鉄御堂筋線なかもず発江坂行き電車の車内で、
居眠りしながらジャージーのズボンと下着をひざ上まで降ろして下半身を露出したとしている。
府警監察室によると、乗客から通報を受けた江坂駅の助役が巡査長を取り押さえ、駆けつけた吹田署員が現行犯逮捕した。
巡査長は21日午後7時ごろから約2時間、大阪市浪速区内で行われた同僚約10人との懇親会に出席。
生ビールを中ジョッキで約10杯飲んだ後、帰宅しようとしたが、電車に乗った直後に酔って眠ってしまったという。

●巡査長を公然わいせつで逮捕=地下鉄内でズボン下げる-大阪 時事
 地下鉄の車内でジャージーのズボンを下げ、下半身が見える状態で寝ていたとして、大阪府警は22日までに、公然わいせつ容疑で、本部警備課の男性巡査長(26)を現行犯逮捕した。府警によると巡査長は当時酒に酔っており、「記憶にない」と話しているという。
 逮捕容疑は21日午後11時50分から55分ごろにかけ、大阪市営地下鉄御堂筋線の新大阪駅と江坂駅間を走行中の車内で、ジャージーのズボンと下着代わりのスポーツ用パンツをひざ上あたりまで下げていた疑い。
 陰部は上着のTシャツで隠れていたが、乗客が江坂駅の助役に通報、府警吹田署に引き渡した。(2009/08/22-13:21)

●泥酔の巡査長、地下鉄で服脱ぎ逮捕 公然わいせつ容疑2009年8月22日15時31 アサヒコム
大阪市営地下鉄御堂筋線の車内でズボンをおろしていたとして、大阪府警は府警警備課の男性巡査長(26)を公然わいせつ容疑で逮捕したと22日、発表した。府警によると、巡査長は泥酔して寝込んでいたといい、21日午後9時すぎから同線を約3時間往復していたという。
府警によると、巡査長は21日夜、同線の車内でズボンなどをひざ上10センチまで下げていた疑いが持たれている。下腹部はシャツで隠れていたという。乗客からの通報を受けた駅員が110番通報した。
府警によると、巡査長は21日、同課の懇親会に出席し、生ビールの中ジョッキを約10杯飲んだと説明した。ズボンをおろしたことについては「まったく記憶にない」と供述している。
コメント   トラックバック (1)

今日は自転車と歩いて大龍寺に行きました。

2009-08-22 01:02:37 | その他
21日は、再度山・大龍寺であったお盆大師・盆供養法会に参加してきました。法楽寺の時は、1霊2000円だったので、5霊頼みましたが、こちらは、大きな塔婆で1霊5000円なので、山本家先祖代々と山本家水子諸霊の2霊で頼みました。
2年程前までは、三宮から森林植物園行きの神戸市バスは、夏休みは連日運行されていましたが、今年は、土・日・祝しか運行されていません。バスで行くならなら大竜寺のバス停で降りたら良いのですが、ないので、タクシーか徒歩。今回は、徒歩コースを選びました。まず、自転車で、市が原まで行き、市が原で泳いで汗を取り、徒歩で大龍寺まで。三宮のマンションから、自転車で新神戸駅近くまで、5分。そこからは、自転車を押しながらとなります。新神戸駅の上の陸橋を越えるのに、5分。マンションからは10分。そこから神戸第一高校を経由して布引ハーブ園に向う道を自転車を押しながら上ります。汗を猛烈にかきながら、新神戸ロープウェイの風の駅まで。そこまで我慢の15分。マンションからは25分。そこから自転車に乗り、くだりか平坦。5分で市が原へ。ここでは、多くの人がバーベキューやキャンプ。川で泳いでいます。着いたときは、まだ、朝の9時20分頃だったので、キャンプをしていたグループが1グループいただけでした。川で泳いで汗を落として、そこからは、自転車を置いて徒歩で進みます。
20分くらいで、大竜寺のバス停のところに行きます。山門をくぐって、7分くらいで本堂に着きます。そして、色々な仏様にご挨拶をしてから、盆供養会場へ。終わった後は、お弁当をいただき、供物をいただき、会場を後に。そして奥の院に当たる大師堂に行き、弘法大師様にご挨拶。それから下山。バス停から市が原まではくだりなので15分程度。
市が原に行くと、ボーイスカウトやらバーベキューをしている人や川で遊んでいる人やら
100名ほどに膨れ上がってにぎわっていました。市が原から自転車で5分で風の駅。
そこからたった5分で新神戸駅の陸橋の上に来ました。そこから王子プールに行って、1200メートル泳いでからマンションに戻りました。それから大阪のカードカルトに向いました。写真は、川で泳ぐ人たち。三宮からわずか30分で行けるパラダイス。
コメント

ラジオ関西谷五郎のこころにきくラジオに生出演しました。2回目。

2009-08-20 17:36:08 | その他
本日は、真夏のこわーい話で。昨年8月24日のこのブログに書いた歩き回るマネキンの話をしました。13分間生で話しました。
コメント (4)

昨日はふとしたきっかけで3DAYSチケットで京都九頭竜神社に行きました。

2009-08-20 08:41:05 | 九頭竜弁財天おまいり
おととい昼、自転車のタイヤの空気が減っていたので、パンパンになるまで空気を入れました。おととい深夜、三ノ宮駅の駐輪場にあった自転車がパンクしていることに気づきました。昨日、王子プールに行く途中にバンク修理してもらおうとおもったら、行きつけの自転車は閉まっていて留守の模様。乗っている自転車を購入した店に行くと、更地工事中でした。仕方ないので、三ノ宮駅近くにもどりオートバイ屋へ。自転車のパンク修理を頼むと、1時間か2時間後に来てくれ。というわけ。バス代往復400円が無駄に感じたので、今日は、京都の店に行く用事があったので、3DAYチケットの2日目を使うことに。マンションに戻り、3DAYチケットを持って、加納町3丁目から上筒井1丁目まで92系統のバスに乗り、王子プールへ。以前、自転車で5台くらいバスを抜いたことがあるので、バスが頻発して走っているのは知っていました。行きも帰りも待ち時間1分以内でバスに乗りました。そして、自転車を受け取りました。
パンクの原因は、空気の入れすぎで、チュープのしわが破れたのが原因ということでした。カードカルトの三宮の店に立ち寄り売上金を回収。そして、梅田から阪急で、日本占い師連盟阪急高槻市駅前鑑定室へ。高嶋先生と雑談しました。
明日、ラジオ関西のスタジオに行って、怖い話をするねんと言って雑談していました。その中で、昔、高嶋先生の当時高校生の息子さん、友人がバイトにはいれなくなったということで、1万円のバイト代で、ピンチヒッターとして大学病院でバイトしたことがあり、袋に入ったくさいものを運んだら、現場の人から、解剖で使った不要となった足だと聞かされ、その場で気絶、気づいたら病院のベッドの上だったとか。ネット上では、大学病院での死体洗いのバイトは、都市伝説とされていますが、死体を片付けるバイト話は、実際にある話だと判明しました。
そのあと再び河原町まで阪急に乗り、カードカルト京都河原町に行きました。それから、京都バスで、四条河原町から九頭竜弁財天まで行きました。3DAYチケットが使えるからです。営業時間終了で無人となっていましたが、社務所の建物に入れて、線香やろうそくの購入や祈祷札に書き込むことができます。9回まわって、
規定の作法をしてお参りしました。バスに乗るときには、暗くなっていました。帰りは、出町柳駅でおり、そこから京阪特急に乗り、北浜駅まで。そこから、恵美須町まで地下鉄で。
自転車がパンク→王子プールに行く途中にある行きつけの自転車が休業→パンク修理してくれるバイク屋へ→パンク修理に最低1時間以上→3DAYチケット利用で
バスで王子プールへ。3DAYチケット使ったなら、もっと使わないと損なので、九頭竜神社へ。というふとしたきっかけで、九頭竜神社に行くことになったわけです。これは、神社に呼ばれたのだと思われました。

コメント   トラックバック (1)

今日は法楽寺で施餓鬼供養をしてきました。

2009-08-19 01:07:05 | その他
今日18日は、田辺のお不動さんで知られる法楽寺のお盆の施餓鬼法要に行ってきました。
1霊2000円で、山本家先祖代々、山本家水子、父母と兄 5霊分 10000円を
支払って、施餓鬼供養を受けてきました。平日にあるにもかかわらず、何百人か参加していました。お塔婆が数千枚。1枚2000円なので、お盆の施餓鬼法要だけでうん百万円がお寺に入る勘定になります。
お盆は、供養づくめです。21日は、大龍寺のお盆の供養法会に行ってきます。
コメント

3DAYSチケットで今日は高野山に水向塔婆しに行きました。奇跡は何度でも。

2009-08-17 00:17:26 | その他
スルット関西の3DAYチケットを使って、16日はお盆なので高野山に行きました。
高野山関係については、とくとく切符的なものも売られていますが、スルットKANSAY3DAYチケット 1日当たり1700円弱 を使って行ったのが一番お得です。
なんば駅から高野山・極楽橋行き急行に乗り約90分で、極楽橋駅へ。そしてケーブルカーで高野山駅へ。ケーブルカーの高野山駅に新たにエレベーターが設置されているのに気づきました。ケーブルカーの駅の階段状のホームにエレベータが設置されている例は日本ではここだけだと思われます。
写真はケーブルカーの高野山駅ホーム。ケーブルカーの右手、階段状の降車ホームにエレベーターが。
バスに乗り、奥の院前へ。そこから歩いて奥の院へ。そこで、水向塔婆を。父方の山本家先祖代々、山本家一切水子や母方の佐々木家先祖代々、佐々木家一切水子に加えて父母、生まれたときに亡くなった兄、水子の姉 8枚のお塔婆を書いてもらって、ずらずらと並んだお地蔵さんのうち、大日如来様似のお地蔵さんの前に手向けて、水をかけました。以前、塔婆を書いている人に大日如来様はどちらですか?と聞いたことがあり、塔婆を書いている人は、大日如来様はいません。すべてお地蔵さまです。どちらのお地蔵さまの前に手向けても同じです。といわれたことがありますが、霊能者に聞くと、大日如来さまが左から5番目にいらっしゃるということで、私は、大日如来様似のお地蔵様に、お塔婆を手向けることにしています。そのあとは、みろく石を持ち上げ、奥の院へ。お参りのあとは、奥の院の地下へ。そこで、弘法大師さまと対面します。白い掛け軸に弘法大師様が見えます。そして、少し下って、無縁仏の塚にお参りして、休憩所でお茶をいただいて、奥の院前のバス停へ向かいます。そこでいつも奇跡が起こるのです。高野山駅行きのバスは1時間に1本か2本しかないのですが、いつも、私がバスに乗る時間が発車時間で、私が乗るとバスのドアが閉まって出発となるわけです。今回も奇跡が起こりそうでした。本日は、臨時パスもあり、1時間に1-2本の運行ではありませんが、10分おきにというまで回数は多くありません。
バス停にバスが停まっていたので慌てて乗ると、ドアが閉まり、バスが出発しました。
またまた今回も奇跡が起こったわけです。弘法大師様が取り計らっていただいたのだと感じました。
帰りは、苅藻堂に立ち寄り、向かいにある高野大師堂でいわゆる高野山の線香を買いました。またまた、バスがきたので、そのバスに乗り、高野山駅へ。ケーブルカーで、極楽橋駅へ。そこから快速急行で大阪に向いました。三国ヶ丘店から面接希望の高校生バイトがいるという連絡が入り、途中の三国ヶ丘駅でおり、カードカルト三国ヶ丘店に立ち寄りました。
そして、南海の天下茶屋駅で下車、地下鉄に乗り換え、大阪日本橋の事務所に立ち寄りました。それから、恵美須町駅から日本橋駅。近鉄日本橋駅から直通の阪神三宮行きの快速急行に乗り、三宮へ。そして、神戸市バス7系統に乗りました。三宮2丁目の車内アナウンス「センタープラザ西館2階トレーディングカード、カードカルト神戸三宮各店にお越しの方は次でお降りが便利です。」をはじめて確認しました。
ちなみに、バスの車内放送と地下鉄の車内放送とは、料金の決め方がまったく違っています。バスの場合、バス停での乗降者数は無視し、運行本数だけで広告料金が決まります。
地下鉄の場合は逆に、運行本数は無視し、放送する駅の乗降客数に応じて広告料金が決まります。
要するに、バスの場合、同じ系統なら、満員で乗り降りの多い三宮2丁目で放送してもらっても、空いている乗り降りの少ない住宅街のバス停で放送してもらっても、広告料金は同じというわけです。
地下鉄の場合、梅田など乗降客数の多い駅なら、年額4000万円もの広告料金を支払わなければならないのに、本数が同じでも、大国町駅ならその10分の1とかになります。

コメント (1)

今日は、風見鶏の館・ラインの館ポートタワーに行きました。

2009-08-15 22:49:53 | その他
午前中、王子プールで日課としている1200メートルを泳ぎましたが、その後で、「行こう!神戸」キャンペーンで無料開放されている異人館の風見鶏の館に自転車で行きました。ラインの館はもとから無料開放されているとかで、そちらも行きました。異人館街は、占い屋のテナントを借りようと何度となく訪れていましたが、不景気の影響か、空きテナントが多くなっていました。うちが借りようと検討していた物件は、その後、借り手があったようですが、どこも、潰れていて、再び空きテナント募集となっていました。借りなくてよかったなぁと思われました。「行こう!神戸」キャンペーンは、8月16日までで、自転車で行ける範囲にあるその他の対象施設は、ポートタワーだけだったので、高さ108メートルのポートタワーに行きました。展望台のエレベーターに乗るのに10分くらい待たされました。ポートタワーに登るのは、生まれて初めてです。写真は、ポートタワーの展望台90メートルから眺めた三宮です。手前の建物はは、ホテルオークラです。ポートタワーから降りて、メリケンパークの中を通って、カードカルト神戸三宮の各店に行き、売上金を回収、その後、マンションに戻り、三ノ宮駅から途中尼崎駅乗換えで、長尾駅まで行き、墓参りをして、大阪天満宮駅、南森町駅を経て、恵美須町駅まで着て、日コン連本部に来ました。
コメント

今日琴引浜で海水浴そして貴船神社・川床料理

2009-08-14 22:15:51 | その他
F記者を峰山駅に送ったあと、めたるまんさんと琴引浜へ。私だけを降ろし、めたるまんさんは、近くの神社へ。私は、午前中、琴引浜で海水浴。鳴き砂で知られていますが、砂はなきませんでした。昼にめたるまんさんと合流。古代からあるとされる大宮ひめ神社をおまいりしたあと、京都の貴船神社へ。貴船神社は、日本霊能者連盟の先生方の多くが毎月のようにおまいりする京都ナンバーワンのパワースポットです。霊能者の先生方が、ご神水を汲んでくるので、私も、ペットボトル2本に3.5リットルのご神水を汲みました。重たかったですが、、。
貴船川沿いには、各料亭や旅館が川床なるものを張り、川床料理なるものが提供されていました。値段を見るとびっくり、1万円とか2万円。手が出せません。そんな中、そうめん1000円と流しそうめんの看板をみかけました。女将に、川床で食べさせてもらえるのですかというと、そうどす。流しそうめん1000円ですか、というと、1200円どす。食べ放題ですか、というと いえいえ。という答えが、それでも、川床なるものに行きたくて、1200円の流しそうめんをいただくことに。めたるまんさんと川床に行きました。板の下に川が流れているのですごく涼しく感じました。20分くらいたつと、女将が鉢にはいったそうめんをもって登場しました。ひとくち分づつ、そなえつけられた竹の筒のレーンの一番上流で、そうめんを流してくれます。それを箸で100パーセントすくい上げ、食べるというものでした。すくい上げきれなかったそうめん1本か2本は、一番下のゴミバコ行きとなります。私は、下流だったので、めたるまんさんがすくい上げきれなかった残ったそうめんもすくいあげました。私たちの食べあいをみはからって女将がそうめんをひとくち分づつ流してくれました。イベント会場などで食べたことのある流しそうめんは、機械で巡廻されていて、食べ放題でしたが、ひとくち分づづ、女将が流す流しそうめんは、違うお客さんのグループ同士なら、配分で喧嘩になりそうで、どうするのかなと思われました。竹の筒のレーンは、2つあったので、違うお客さんのグループは、2組まで、対応できるのかもしれませんが。
お会計時、そうめん1000円と看板にあるのに、どうして1200円なのかとたずねると、鉢に入れたそうめんを食べるなら1人前1000円。流しそうめんにするなら1200円。いかにも、いけずの京都人という感じでした。大阪人の女将なら、「鉢にはいったそうめんなら1000円。流しにするなら200円高こうなります。よろしいですか。」とちゃんと事前に説明してくれるのにと思われました。女将のこのいけずさが、京都風情なのかもしれませんが、
その後、カードカルト京都河原町店へ。そこで、めたるまんさんと別れました。

コメント (6)

生まれてはじめて天橋立に行きました

2009-08-14 21:56:03 | その他
インプレスのやじ馬ウォッチでおなじみのめたるまんさんが関西に来たので、日コン出入りの乞食記者Fさんと3人で、めたるまんさんの車で、天橋立に行きました。めたるまんさんは、神社マニアです。休暇を利用して関西に来たら、神社めぐりをしています。お寺めぐりマニアの私とは正反対です。私の弟も神社マニアです。ちなみに、霊能者に言わせるとお寺マニアの私は、神様系。神社マニアの弟は、仏様系ということです。
ちっちゃな子供のときに来ていた可能性はありますが、もの心ついてから、天橋立に来た記憶はないので、生まれて初めて来たと感じています。籠神社(元伊勢)におまいりに行った後に、傘松公園にケーブルで上り、股のぞきをしました。それから、日本三大文殊のひとつ、文殊堂におまいりに行きました。そして、天橋立を散策し、その後、Fさんの知り合いが会長を務める京丹グループのホテルの割烹で夕食をとり、系列ホテルに泊まりました。夕食をとっているとき、京丹グループの会長が挨拶に来ました。漁師のおっさんのいでだちで来たのに驚きました。
シティホテル峰山は、朝食バイキング付きで5040円でした。朝食バイキング時、通常100円のカップ式の飲料自販機が無料開放されていて、ジュースやコーヒーを何杯も飲みました。
コメント

今日は淡路島新五色浜海水浴場で海水浴

2009-08-12 23:21:07 | その他
今日は、淡路島の新五色浜県民ビーチという海水浴場で海水浴。イケメンたくやに運転してもらい、辻君との3名で行きました。当初、途中で、カードカルト神戸三宮東店の店員を拾っていく予定でしたが、急に都合が悪くなり不参加となり、大阪から淡路島まで一直線。淡路島の海水浴場は、ほぼいったことがありますが、五色浜・新五色浜の海水浴場には行ったことがないので、石ころの海水浴場に興味があったので行ってみることにしました。
早い話、砂浜ではなく、石ころの海水浴場なので、琵琶湖の近江舞子に来たようでした。
足に砂がつかなかったので気に入りました。
帰りは、かに食べ放題のかに工房に行きました。三宮から長田に移転したのは知っていましたが、長田に行こうとしてケイタイでホームページを調べたら長田店がなく、他の店に電話したら尼崎の西昆陽に移転したとかで、尼崎に行って、かにをたらふく食べてかえりました。
コメント (2)

今日入園無料の神戸市立王子動物園に行きました。

2009-08-11 22:59:52 | その他
毎日のように王子プールに行き、1.2キロ泳いでいますが、駐輪場に自転車をとめるとき、目の前にある王子動物園の園内がいつも見えます。今日は人がおおいなぁとか。、、新型インフルの影響で観光客が減ったということで、神戸市は、「行こう神戸」のキャンペーンをしていて、神戸市立の施設が原則無料開放されています。16日までなので一度、王子動物園に行っておこうと思い、プールで泳いだ後、同じ敷地内にあるとしか思えない王子動物園に行ってみました。
王子動物園には、子供のとき行ったかもしれませんが、記憶にないので、実感としてははじめての入園です。
無料ということと夏休ということで、園内には、いっぱいの親子連れがいました。
コアラもいました。パンダもいました。
大阪市立天王寺動物園には、子供のときから何度も行っていますが、天王寺動物園では、動物にエサをやらないでくださいと書いてあっても、動物にエサをやる人が多かったのに、王子動物園では、誰も動物にエサをやっていなかったので、驚きました。さすがルール遵守の神戸市民だなと感心しました。
また、動物園側から見た、王子プールの建物も初めてみました。
動物園内にも、聞きなれた王子プールの毎時30分から始まる10分間の休憩時間告知のアナウンスが充分響きわたっていたので、笑ってしまいました。

以下は、コアラ。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/9d/3c351994511d3a3224dde4ddcae9ac1a.jpg
コメント (1)