ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は沖縄から大阪へ。夜8時発の便がコロナ減便となり昼11時15分発に変更。昨夜私のいびきが大きくて枕を投げられたり顔の向きを変えられたり。

2020-09-11 18:29:28 | 旅行・登山・海水浴

本日は、沖縄から大阪へ。

もともとは、一人につき2000円の割増を出して、夜の8時台の飛行機で予約していましたが、コロナ減便で。午前の11時15分発の便に変更となりました。

昨夜は、寝ていると、体が押さえつけられたり、体の向きが変えられたり、心霊現象が起こったのかなと夢うつつに感じていました。

朝、起きると、近くに、枕が落ちていたり。

効くと、私のいびきがひどくて、寝られなかったとか。

それで、枕を私に向けて投げたり、体を横向きにしたりしたとか。

私に枕を投げると、その時だけ、いびきが収まるとか。

今迄から、私のいびきが大きいという指摘は受けますが、寝られないとは、聞いていませんでした。

昨日は、伊是名島に行ったり、。海で泳いでいたので、疲れていたのかもしれません。

かりゆしビーチリゾート&スパでの朝食バイキング。

昨夜のBBQの食べ放題でおなかいっぱい。体重3キロ太り。

よって、少なめに。

午前8時23分。かりゆしビーチリゾート&スパを出発。

トラベルレンタカー那覇空港営業所へ。

返却時のチェック。係員は私のETCカードを取り出して、私に。

OK。運転していた森豊君は、給油しなかったのによかったのかなと。
HISのツアーでは、今回のツアーは、3日間・4日間同一料金で、3日間コースは、3日間特典として満タン返し必要なし。係員はそれと勘違いしたのか、はたまた、夜8時の便が朝11時の便に強制的に変更となったので、4日間のはずが実質3日間に。HISが申し訳ないと思って、満タン返しする必要なしにしてくれたのかはわかりませんが、

トラベルレンタカーのバスで、那覇空港へ。

カウンターで、私と辻君は、窓側の席をもらいました。

荷物を2つ預けました。ジェットスターの場合、20キロ以内なら、荷物は、いくつでも預けられます。

また、ピーチでは許されなかった窓側の席希望も聞いてくれます。

保安コーナーを通過して、搭乗口24の近くへ。

11時15分発13時20分関空着です。

実出発は、11時18分発で、関空への実到着は13時22分となりました。

そして、解散。

コメント (10)

本日は伊是名島のあと恋の古宇利島と言われている古宇利島へ古宇利大橋を渡って。ビーチのみ晴れ。透明度抜群の海。魚がいっぱい。引き上げるとき雷雨が。

2020-09-11 00:01:57 | 旅行・登山・海水浴

運天港からレンタカーで古宇利島まで。

古宇利大橋が見えてきました。

全体に曇りですが、トケイ浜のビーチのみ晴れていました。

ここで泳ぐことに。

ただ、サメに注意が気になりました。

隣のビーチ。

こちらのビーチ。

水はとってもきれい。透明度抜群。魚もいっぱい泳いています。

午後4時になったので、上がりました。

車のところに行くと、大雨に。雷が鳴り、夕立でした。

コメント (2)

私は準神。本日奇跡が発生。天気予報では曇りや雨。ても私が行ったとき伊是名島は晴れ。暑い暑い。フェリーは全く揺れないので驚きました。レンタカー2時間借りました。

2020-09-10 23:17:15 | 旅行・登山・海水浴

昨日は、雨で、伊是名島行きは、中止。

昨日から何度も伊是名島の天気予報をウェザーニュースで見ています。
本日は、11時から16時まで曇り。その他の時間帯は雨となっていました。

岡田君は、諸般の事情でいません。

でも、昨日は、9時過ぎに行って、朝食タイムの10時半のぎりぎりまで。本日は、午前7時に行って8時半までいましたが、レストランはあいています。
宿泊客はめちゃ少なそうです。7月に行った時は、もっと宿泊客がいた気がしますが、、。

琉球王朝のイス。パプリカ。

午前9時過ぎに出て、10時10分に運天港へ。

駐車場のない港です。森豊君が近くの民間の駐車場へ車を止めに。

一人往復で3500円です。

フェリーいぜな尚円に向かいます。

 

最上階の客室へ。

55分間の船旅がはじまります。

伊是名島が見えてきました。

晴れてよい天気です。

この時点の伊是名島のウェザーニュースでの天気予報では、、

ずっと曇りです。でも、実際には晴れです。

伊是名島の神様に私は、歓迎されていることになります。

伊是名島の仲田港に到着しました。

レンタカーを借りました。
2時間2200円ですが、ガソリン代込みの2500円で借りました。
この島におれるのは、2時間しかありません。

まずは、伊是名ビーチへ。

工事中で、海辺には行けません。

そして、てっぺん浜へ。

 

 

マッテラの浜へ。

私は、10分間だけ泳ぎました。
透明度、抜群でした。

森豊君が、ここから分け入ったところに、樹齢150年のがしゅまろの木があることをスマホで見つけました。

そこに行くことに。
でも、どこから入ってよいのかわかりません。
森豊君は、観光協会の人に来てもらいました。

はいるところを教えてもらいました。
2年前に草を刈ったきりとかで、ここから5-10分入ったところにあると、、

でも、入ってくと、道がわからなくなりました。

あきらめました。

急いで次の目的地、伊是名城あとに。

 

そして、尚円王生誕の地・みほそ所へ。

そして、仲田港へ。

フェリー出発。

 

運天港へ。こんなポスターが。

そして、次の目的地、恋の古宇利島として有名な古宇利島へ。こちらへは、古宇利大橋を渡っていけるので、陸続きとなっています。

 

コメント (4)

本日はケイブ沖縄(洞窟)と国際通りへ。パワースポットのケイブ沖縄に感激。国際通りは半数閉店。客通りなしに驚き。国際通りで神様へのお供えの酒を買う。

2020-09-09 12:00:00 | 旅行・登山・海水浴

翌朝。当初、伊是名島に行く予定でしたが、雨天ため、中止。
雨でも行けるということで、ガイドブックで見かけたケイブ沖縄へ行くことに。
そして、そのあと、那覇に行って、浮輪を返し、国際通りで土産物を買う事に。

まずは、朝食ビュフェ。

 

午後2時ごろに出ることに。

途中、部屋に、お掃除とベットメイキングに。

4人で邪魔にならないところに行き眺めていました。

ベテランと新人の二人で、ベットメイキングを。

新人の方は、化粧をしていて、きれいなお姉ちゃんでしたが、手には、和彫りが。

 

 

部屋で寝ていても仕方ないので。代わりに、雨でも行けるところに。

フリーペーパーをぱらぱらと。

うるま市にあるケイブ沖縄に。

入場料一人500円。

全長200メートルの洞窟探検へ。

出口。この洞窟は一方通行。

何事かなと思ったら、めちゃくちゃでかいクモがいました。

受付で、フリーペーパーのクーポン提示で、さんぴん茶の缶を頂きました。

そして、HISのleoleoラウンジへ。

浮輪などを返しに。

このアヒルフロートは、辻君が貸してくれとHISの人に言っていましたが、貸し出し用ではないと断られていました。

でも、34歳のおっさんがこんなものに乗るなんて、想像しただけで反吐が出ます。

貸し出し用の浮輪。無料。

あのサンシェード(テント)は、我々が借りたもののサンプル。

そして、国際通りに。

車を止めました。ブレイク駐車場の柱の裏にあった絵。

国際通りへ。半分以上の店が閉まっています。

国際通りから延びる平和通り商店街へ。

大半の店が閉まっていますが、一時的な休業ではなく閉店となっているところが多くありました。

神様にお供えする酒を買いました。伊是名島の古酒・金丸です。

目的のお酒。

ひょうたん良先生の所へ直送してもらいました。

ハブ酒もありました。ハブが入っているものもありました。

お土産が安くなっていました。

ちんすこうなどを買いました。

この店から奥は、シャツター商店街。コロナ前は、にぎやかだったことが容易に想像できます。

国際通りからの入口方向。

夜の6時過ぎというのに、国際通りには、観光客の姿がほとんどありません。

そして、夜食を名護市のラーメン店で。

そして、かりゆしビーチリゾート&スパ へ。

お風呂へ。本日は、森の湯へ。

私だけ先に、午後10時40分に。お風呂の営業は23時まで。

最終受付は22時30分。ダメと言われましたが、お願いして、入れてもらいました。
スマホを持ってきていなかったので、部屋にいるメンバーに連絡することができませんでした。
でも、私は、辻君は、入ってくると思いました。

22時57分。
なんと、辻君が風呂場に現れました。

森豊君の話によると、辻君は、係員の制止を振り切って、あと5分あるやろと言って、服を脱いで、3分前に、浴場に行ったという事でした。

私の読みは当たっていました。

コメント (3)

本日はかりゆしビーチリゾート&スパへ。腰までの水深のかりゆしビーチと名護市民ビーチへ。名護市民ビーチでは、沖合まで。その後名護のスーパーへ。海の湯へ。

2020-09-08 23:46:34 | 旅行・登山・海水浴

大衆割烹えびすでランチバイキングを食べた後、HISのlealeaラウンジ沖縄へ。

ここで、前回同様、浮輪とサンシェード(テント)を借ります。
浮輪は無料。サンシェードは期間中500円で借りられます。

そして、恩納村にある かりゆしビーチリゾート&スパへ。

フロントへ。中国人女性でした。

レンタカーで来ましたかと聞かれハイと答えました。

そして、駐車料金がいりますと言われました。

前回来た時には、駐車料金はいらなかったと言い、かつ、今回、バスで来ましたと言いました。

日本人なら、先ほど、レンタカーで来たかと聞いた時、ハイと言ったではないかと突っ込まれますが、中国人なので突っ込まれませんでした。

3207号室。ベットが4つある部屋でした。2階です。

そして、みんなで、かりゆしビーチリゾートへ。

今回は、腰ぐらいまで、水がありました。
係員に聞くと、現在、潮が引いているところとか。

泳ぎました。が、一番沖でも、腰までの付加さでは、泳げません。

クロールすると、手が地面につきそうです。

水はきれいです。

そして、前回と同じく、名護市民ビーチに行くことに。

前回車を止めた幸喜公園の駐車場は、閉じていました。午後5時までと言う事でした。

その並びにあるファミマの駐車場に止めました。

そして、泳ぎました。

 

沖の方のまで泳ぎました。

 

 

そして、夜ご飯を買いに、名護の街のスーパーまで。

食いさしのように見えるコロッケ発見。

値引きシールの貼られているものをあさりました。

スイカと巨峰を買いました。

巨峰は、台風10号の前に急いで収穫したと思われる佐賀県産・福岡県産が398円で売られていました。安いので買いました。

かりゆしビーチリゾートに戻ってきました。

2連泊特典の期間中、森の湯、海の湯 利用(宿泊客1日1000円)無料特典で、海の湯へ。

3連泊特典の夕食は、下記の中から。

 

 

コメント (4)

昨夜は変なホテル関西空港に泊まり今朝の飛行機で那覇へ。変なホテル関西空港内線電話通うじず困る。10日から送迎バス減便だとか。

2020-09-08 22:31:34 | 旅行・登山・海水浴

明日からの沖縄行きの便が朝早いので、変なホテル関西空港に泊まることに。1室3名までしか泊まれないのでツインを2室借りました。

今回は、りんくうタウン駅から歩いていきました。

GOTOキャンペーンやクーポン利用で、4人分の宿泊代金は8500円です。

激安ですが、ほとんど、空室です。午後8時と言うのに、部屋の電気がついていません。

フロントには、いつもの恐竜。役に立ちません。

フロントに行くと、山本さんですかと言って、人が出てきました。

ツイン2部屋なので、いつもの借り方では、チェックインできないとか。

人間にしてもらいました。

着いてすぐに、天然の泉州温泉へ。

そして、残り3名が順次到着。

フロントから中に入れないので、フロントのドアをカートキーで開けます。

館内着を着て、フロントまで。

そして、みんなで、お風呂へ。

翌朝6時に起床。

このホテルは、新しいホテルなので、枕元に電源コンセントがあるのに助かります。

翌朝、6時に起床としていましたが゜、もう一つの部屋の2名は起きているか。下着姿なので、廊下に出られないので、内線電話で確認することに。が、電話回線が混雑していて使えないというメッセージが。
5回かけても5回とも通じませんでした。

部屋番号を押しても、回線が混雑しているというメッセージが出てつながりません。

下着姿のなので、廊下に出られませんでしたが、身支度が出来たので廊下に出て、もう一つの部屋へ。ちゃんと起きていて、身支度をしていました。

6時40分発のホテルのバスで関西空港第一ターミナルへ。

ただ、9月10日から、ホテル←→関西空港のシャトルバスが大幅に減便になるようです。

ホテルの宿泊者が少ないからだと思われました。

関空へ到着。ジェットスターのカウンターへ。

ピーチの場合、窓側の席など指定できませんでしたが、ジェットスターの場合、出来るようで、私と辻君は、窓側の席を。
ピーチの場合、機内預けは、1個限り20キロまででしたが、ジェットスターの場合、20キロ以内ならいくつでもOKでした。

ジェットスター 那覇行き8時15分発に乗機。

小豆島上空。

那覇空港へ。

この飛行機の前を米軍の軍用機が走っています。

 

 

コメント (2)

本日はパーキングやSAで休憩しながら大阪へ。宍道湖・蒜山・上月・赤松で休憩しつつ大阪へ。赤松PAでは1日で6132個売れたと言う赤松コロッケを。

2020-07-26 22:40:50 | 旅行・登山・海水浴

本文続く。

コメント (3)

本日は日本一高い出雲日御碕灯台へ。螺旋階段を歩いてトップまで。150段以上上がって汗だく。本日夕方から歩くとき右ひざががくがくに。日御碕神社より古い経島が見えました。

2020-07-26 22:27:29 | 旅行・登山・海水浴

本文続く。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

本日の朝食は月夜のうさぎでオーダーバイキング。いっぱい食べました。湯上りサービスは乳酸菌飲料11本いただきました。

2020-07-26 22:01:43 | 旅行・登山・海水浴

本文続く

コメント (2)

本日はGOTOキャンペーン利用で最新高級旅館・大社町にある月夜のうさぎへ。オーダーバイキングが面白い。風呂上がりにはアイスキャンディが。夜鳴きそばのふるまいも。

2020-07-26 00:34:19 | 旅行・登山・海水浴

本文つづく。

 

コメント (3)

本日は準神の力をふる発揮。雨が降りそうになると念力で北浦海水浴場を晴れさせました。北浦海水浴場は透明度抜群。プールで泳いでいる感じ。

2020-07-26 00:02:17 | 旅行・登山・海水浴

本文つつく

 

コメント (3)

本日はGOTOキャンペーン利用で1泊2食付きで13200円の島根半島の先端にある美保関のホテル明神館へ。向かいの漁港でとれた魚料理がおいしく感じられまた。

2020-07-24 22:00:14 | 旅行・登山・海水浴

本日は、GOTOキャンペーン利用で、1泊13200円のホテルへ。
美保関にある明神館へ。

フロントでまず検温。私は36.3度。林君は36.4度でした。

5階のすずらんという部屋でした。海側です。

7階の展望風呂へ。

3階の食堂へ。新型コロナウイルス対策で、テーブルとテーブルのあいたが大きく離されています。

私とおなじ部屋には3組。別の部屋に1組。本日の宿泊客は4組の模様。

カレイのから揚げが一番おいしく感じられました。

部屋にWIFIが来ていないので、WIFIのある2階のロビーにノートパソコンをもっていって当ブログ記事を書いています。

ブログ記事を書いていると、GOTOキャンペーンに必要な宿泊証明書を持ってきてくれました。
GOTOキャンペーンの請求にいるそうです。

 

 

コメント (7)

本日はダイハツのCMで有名になったべた踏み坂「江島大橋」へ。そして、境港の水木しげるロードへ。美保関灯台へ。

2020-07-24 21:45:25 | 旅行・登山・海水浴

そして、ダイハツのCMで有名となったべた踏み坂でおなじみの江島大島へ。
その後、境港を通るので、境港駅前へ。水木しげるロードへ。

そして、宿泊先の美保関へ。

まず、美保関灯台へ。

GOTOキャンペーンなので少々高いですが、美保関に泊まりました。

江島大橋が見えます。

ファミマの駐車場に車を止めて、橋の近くまで。

車に乗り江島大橋わ渡ります。

 

 

一番高い所へ。

境港側へ。

境港駅前へ。

 

そして、美保関灯台へ。

コメント (2)

本日はあるのは知っていたけど一度も入ったことがなかった白浜エネルギーランドへ。トリックアートやミステリーゾーンや360度3D体験に驚き。エネルギーとは無関係なものが大半。名ばかりのエネルギーランド。

2020-07-17 23:00:32 | 旅行・登山・海水浴

本文続く。

 

コメント (3)

私は準神。本日も白良浜で遊泳。朝雨・泳いでいるときのみ薄日・その後雨。そして大雨。バスに乗り込むころには雨が上がる。ビーチでは新郎・新婦の記念撮影が。

2020-07-17 22:53:26 | 旅行・登山・海水浴

本文続く。

 

コメント (2)