ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

スーパーのおつとめ品を使って300円で満腹になる鍋物の作り方教えます。

2016-12-16 19:48:13 | 山本隆雄の自炊料理

私は、田辺の家にいるときは、朝・夜とも自炊です。

夜ご飯は、ライフ昭和町駅前店やカナートイズミヤ昭和町店での40%引きや半額の商品を見て決めています。
昨夜は、少し寒かったので、鍋をしようと思いました。

食材 
鯛のアラ 40%引きで178円
大根   40%引きで64円
絹とうふ 特売で89円
味の素の本だし 顆粒8グラム 2袋

 

深い鍋に適当に水を入れ、大根を入れます。
煮立ってきたら、タイのあらを入れます。
ぐつぐつと煮ます。
本だしの顆粒を入れます。
仕上げに、豆腐を入れます。

ラーメン皿2杯分のタイのアラ煮です。

おなかいっぱいになりました。

 

コメント (6)

昨夜は濃厚かれーうどんを作って食べました。レシピとコストを大公開。私は、小学校の時男の子なのに家庭科の成績5(上位7パーセント以内)を自慢していました。

2016-11-30 09:39:03 | 山本隆雄の自炊料理

独身・一人暮らしで会社の社長をしているいとこのフェイスブックを見ると、記事は、晩御飯にこんなものを作ったという記事のオンパレード。
私も、週5日は、田辺の家に住み、自炊。どんなおかずを作るか書いてみることに。

まず、私は、小学校時代、自慢していることはありました。
それは、男の子なのに、家庭科5をもらっていたことです。
通知表の5は、45人学級のクラスで上位3名しかもらえません。
鷹合小学校6年生の時のクラスの担任が家庭科の先生でした。
昼休み、給食後、先生が、テストの採点をしました。
あるものの答案用紙を見ながら、他の答案用紙に〇・×をつけていました。
そのあるものとは、要するに、私・山本隆雄の答案用紙でした。
いつも100点かそれに近い得点を出すので、最初に私の答案用紙を採点し、それを模範解答にして、他の人の採点に当たったていたのです。
男の子で、家庭科5は、めったにいないと思われました。

昨夜は、カレーうどんとカットサラダ。

まずは、鍋で、玉ねぎ中1個と豚肉を炒めます。

玉ねぎは、ライフ昭和町駅前店で、6個入り198円で、買ったものです。
豚肉は、その前日、ライフ昭和町駅前店の広告の品で、米国産豚肉ロースしゃぶしゃぶ用100グラム98円。のを300グラム買い、その半分150グラムを使いました。
本当は、豚肉より牛肉の方がよいのですが、牛肉は高いのであきらめました。

そこに計量カップではかった水を700CC入れます。

煮立ってきたらヒガシマルのカレーうどんスープ1袋を入れます。
1箱3袋入り138円で、ディリーカナートイズミヤ昭和町店で買ったものです。

そして、こくまろカレーのルゥを3個入れます
これは、実家にあったものです。賞味期限は2000年12月28日となっていました。
16年前に賞味期限がきれたものですが、カレーのルゥの場合、大丈夫です。

そして、煮立ってきたら、鍋亭を入れます。
一袋二人前です。ライフ昭和町駅前店で広告品 89円で買いました。

そして、4分間ほど煮ます。
火をとめ、ラーメン皿に。
ディリーカナートイズミヤで20パーセント引きで買った、ネギリングが残っていたので入れました。

出来上がり。

これだけでは、野菜が少ないので、ライフ昭和町駅前店で100円で買ったミックスサラダも食べます。
ミックスサラダには、ドレッシングではなく、バージンオリーブオイルをかけて食べます。

カレーうどんは、カレーがよくしみ込んでおいしいです。濃厚カレーうどんという感じです。

 

コメント (9)