ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

神戸大学生のホームレス襲撃動画、あれはホンマモンのホームレス

2009-10-30 19:01:03 | その他
仲間をホームレスに見立てた自作自演動画とか報道されているけど、最初、見たとき、あのホームレスかいなと思いました。卵をぶつけられているのは、三宮では有名なホームレスです。2チャンネルの書き込みによると、ソケットさんということでした。私は、直接そのホームレスとはしゃべったことはありませんが、昔から、三宮の駅近辺にいるのは知っています。何十回かすれ違ったことがあります。あの髪の毛もじゃもじゃは、どう見ても、あのホームレス以外、考えられません。
わが母校、神戸大学も、誰がホームレス役をやったのかも含めて、真剣に調べてもらいたいものです。

コメント (1)

近鉄から大昔に出したメールの回答が来たと思ったらこういう出来事があったみたいです。

2009-10-23 01:22:33 | その他
10月22日、大昔に近鉄に出した、特急を日本橋駅に止めてくれというメールの回答が北のでおかしいなぁと思ったら、夜になって、ご送信に対するお詫びのメールが来ていました。

山本様

 いつも近畿日本鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。担当部署であ
る運転保安部よりご連絡申し上げます。
 弊社では、停車駅や駅間所要時分が異なる列車を交互に運転して、接続や乗り継
ぎによる利便性の向上に取り組んでいる中、特急は、観光・都市間輸送を主目的と
してご利用いただけるよう考慮し設定いたしております。日本橋駅に特急を停車さ
せた場合、鶴橋~難波間が各駅停車となり、速達性が損なわれる等の理由によ
り、特急停車の計画は今のところございません。地下鉄堺筋線との乗り継ぎについ
てはご不便をおかけいたしますが、他社線との乗り継ぎは、重要な課題として認識
しており、山本様のご意見は、今後の輸送計画の貴重なご意見として承り、今後も
研究をすすめてまいります。
 これからも近畿日本鉄道をご愛顧賜りますよう、お願いいたします。

22日夜になって届いたメール

この度、当社ホームページのシステム管理業務を当社が委託している近鉄情報シス
テム株式会社におきまして、メンテナンス作業の際、過去にお客様にお送りした
メールを再度同じお客様にお送りする不手際がございました。
お客様には、ご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
なお、今回の事象につきましては、お客様の個人情報は外部流出いたしておりませ
んのでご安心下さい。
当社としては、この度の事態を厳粛に受け止め、再発防止を図るとともにお客様に
安心してご利用いただけるシステム整備に引き続き取り組んでまいります。
ご不明な点がございましたら、当社窓口(06-6775-3367)へお問い合わせ下さ
い。
なお、本日は22時まで、10月23日以降は当分の間(平日のみ)9時10分か
ら18時まで承ります。

平成21年10月22日
近畿日本鉄道株式会社
コメント (1)

日本政策金融公庫でセーフティネットの貸し渋りにあいました。

2009-10-21 20:50:33 | その他
本日、日本政策金融公庫の大阪南支店に行って、面接を受けてきました。
決算書の数字が悪いので、融資は難しいといわれました。
たった500万円の融資でもはねられたわけです。日コン連企画株式会社と有限会社鈴なり会あわせて 年商1.5億円~2億円の間の規模の会社です。
家賃の滞納などありません。各種税金や社会保険料なども滞納なく支払っています。
政府は、セーフティネットとか言って、緊急融資とか言っていますが、実は、粉飾決算をしてニッチもサッチも行かない会社に、焦げ付き覚悟で貸していて、そうでない会社に対しては、お金を貸さないようです。
会社も大きくわけて2種類あり、融資を受けたいので、いつも黒字にしている会社。税金を支払いたくないので、いつも赤字にしている会社。昔は、赤字でさえあれば、法人税は均等割り分だけだったので、金額の大小は関係なかったわけですが、消費税が導入されてからは、いかに赤字額が大きいかが勝負となってきました。赤字額が多ければ多いほど、消費税の支払い金額が減ったり、場合によっては、消費税が還付されたりするわけで。赤字額がでかいと、即、支払い税金が減るというわけです。
私は、税金を支払いたくない経営者タイプなので、当然、融資も受けられないというのは覚悟していましたが、
私は、貸し出しの基準を、焦げ付かないかどうかで、行ったらと思うのですが、
家賃や税金・社会保険料をきちっと支払っている会社は、たとえ赤字でも、やっていけている会社なので、そういうところに融資しても焦げ付く心配がないのにと思います。
逆に、決算で黒字になっていても、家賃、税金や社会保険料を滞納しているところは、本当は、台所が火の車になっているので、融資しても焦げ付くだけだと思います。
いろいろとうわさで聞きますが、本当にやばい会社は、融資を受けることでしか収入がないといいます。
現在倒産しているのは、こういう粉飾決算をしている会社だといわれています。
日本政策金融公庫の貸し出し基準による貸し出しでは、粉飾決算で、やがて倒産、焦げ付いて戻ってこない会社には、お金を貸して、うちのように社歴21年。赤字でも絶対に倒産しない健全な会社にはお金を貸さない。ということになります。
セーフティネットの融資を受けられない以上、売り上げ・利益を増やすことで、この不況を乗り越えようと考えています。

2009.10.23追記
こんなブログみつけました。
焦げ付く心配のない日コン連企画株式会社には、500万円も貸せないというのに、メインバンクですら4400万円しか貸していない会社に、約4億円貸し付けて、焦げ付かせる。これが、日本政策金融金庫の融資の実態です。
http://blogs.yahoo.co.jp/ganba0220/58938902.html
以下ブログ転載

日本政策金融公庫は貸倒天国やなぁ~ 傑作(0)
2008/11/13(木) 午後 4:40融資銀行 Yahoo!ブックマークに登録 11月7日に大阪市の土木建設資材卸売業者、下牧産業(株)が民事再生申請で倒産しましたね。その債権者名簿を見てびっくりしました。負債総額は10億7300万円なんですが、そのうち日本政策金融公庫が3億9800万円を占めダントツ1位です。しかも金融機関で2番目の債権者は三菱東京UFJは4400万円。政府系金融機関は補完金融機関なんですが、これでは補完ではなくメインバンクとしかいわざるを得ないです。
昨今の金融機関の貸し渋りで中小企業を支えてもらうのは結構ですが、どうしようもない先に一生懸命貸し込んで貸倒を作られては、税金で補填されることを考えると納税者としては黙っていられないですね!!!
この会社に貸したのは旧・中小公庫のやつだと思うのですが、少しは責任を取ってもらいたいものです。





コメント (3)

連休最終日・大きく動きました。

2009-10-13 08:48:50 | その他
昨日は、三宮のマンションを出発して、三宮のカードカルト3店舗まわり、三ノ宮駅から大阪駅へ。梅田駅から阪急で河原町へ。カードカルト京都河原町店へ。それから、八瀬の九頭竜弁財天へ。出町柳駅から京阪で北浜へ。そして、地下鉄で恵美須町まで。そして、大阪日本橋店と南海難波駅前店をまわり、堺のカードカルト三国ヶ丘店へ。そして、大阪の本部に戻りました。
今回の九頭竜弁財天でのおみくじは、油断せず、神を信じよ。でした。

景気が悪いからか、人の流れは、例年より悪いと思われました。電車の込み具合で、人の流れがわかります。
コメント

本日JR西日本に送ったメール10月12日22時46分発快速姫路行き

2009-10-13 08:47:38 | クレーム・ご意見メール
昨夜、10月12日午後22時46分快速姫路行き。大阪駅で、ドアが閉まりきったのが、22時45分53秒。
そして、そのあと、ドアがしまったままで50秒間待機。動き出したのが、22時46分43秒。
大阪駅で、出発表示時刻の7秒前にドアが閉まったことはいまだかつて経験したことが無い。発車時刻が22時46分と表示されているので、多くの人が、予期もしないドア閉まりに驚いて、中に、挟まった人がいたから、50秒間ドアが閉まったまま停車しつづけたのではないかと推測される。私鉄のターミナル駅や大阪駅のような乗降客数の多い駅では、発車自動案内放送や発車チャイムが終了しても、実質、発車表示時間まで、ドアが閉まらないのが慣例となっている。この電車の車掌は、どうして、ドアを早く閉めたがるのか?
大阪駅ついでに言うと、休日の大阪駅発の新快速。この電車は、新快速姫路行きです。といわないといけないところを快速姫路駅行きです。というものに何度か出くわしたことがある。一瞬、間違ってのったのかなあと思うことがある。次の尼崎駅では、新快速ときちっと言っている。要するに、平日の新快速4番線、快速5番線。のクセで、とっさに、5番線から動き出しているので快速と言ってしまっているのかもしれない。
コメント (1)

今朝の台風での被害

2009-10-08 19:00:56 | その他
昨夜から猛烈な風に驚いていました。神戸のマンションに泊まっているとき、台風に遭うのは初めてなので。大阪にいる限り、大型で強い台風でもこの台風はヘタレと思うほど風が吹かないのですが、神戸は、風がすごい。すごい。六甲山から吹き降ろしてくる風がすごい。アメダスのデータを見てても、尾鷲市の沖に台風の中心とか言っている時点でも、風速は、神戸が全アメダス観測地点で1位。
今日、1時が23メートル。2時が21メートル。そして、NHKによると、2時過ぎに、最大瞬間風速35メートル。朝日新聞によると午前2時52分。最大瞬間風速36.1メートル。
一夜あけて、ベランダに置かれていたテーブルとイスが全壊していることに気づきました。ベランダの南端の柵にぶつかって全壊。もし、柵がなければ、5階から外に、吹き飛ばされていた模様。
コメント

霊能者の撮った使い捨てカメラの画像・オーブ満載

2009-10-04 23:37:12 | その他
8月に、鳥取に行ったときの写真をリズマリイ先生が持ってきてくれました。
うち一枚、深夜に大阪を出て、大山に早朝に着きましたが、その間の中国自動車道か米子自動車のパーキングでトイレ休憩したときの写真。2台の車で9名で行きましたが、私は、もう一台の方の車にいたため、映っていません。リズマリイ先生が撮影したためか、無数のオーブが映っています。でも悪いものではなく、良いものだということで、載せちゃいます。
コメント (5)

お客は私ひとりだけ250席のバイキング太陽楼神戸店

2009-10-01 15:48:24 | その他
昨日、夕方から、カードカルトの三宮の各店に行きました。神戸の各店の売上金をあてに月末の支払いをするためです。三菱東京UFJ銀行の支店口座同士なら、午後6時までに振り込めば、当日扱いとなるので。さて、センタープラザ西館2階に3店舗あるカードカルト。店員たちと、久々に晩ごはんでも思って声をかけたら、
人数が多くて、1500円で食べ放題の太陽楼をと提案したのですが、前回1年前に店員たちを連れて行って、連れて行かれた店員たちがまずいからヤダといい、肉類が良いとなりましたが、ひとり2000円-2500円の経費負担は大変なので、話が流れました。それで、一人で、久々に、ダイエーの9階にある太陽楼神戸店に入りました。午後10時までの営業で、午後8時45分の入店。お客さんが一人だけしかいないと思い、神戸の夜景を見ながら窓際の席で。レジ係1名、ホール係1名、料理長1名。バイキングを食べていると、先ほどの一人が、お客ではなく、店員であることが判明。白い制服を小脇に抱え、お疲れといいながら店を出て行きました。しばらくすると、残り3名も、バイキングの料理を客席で食べ始めました。
この店は、オープンしたてのころから何度もいきましたが、あらゆるものが安物で金をかけない方針がみえみえでした。食べ物は、少ししかつくらないため、残飯程度しかないようにみえ、デザートは、冷蔵庫にいれっぱなしなので、腐った味がしていました。
昼間に行くと、中国人の団体観光客がいて、むちゃくちゃ混雑していたこともありました。
でも、昨夜は、お客さんは私ひとりだけ。
おしゃれな神戸人には、この店は受け入れられなかった模様です。
神戸人は、高級感あふれ、高くても良いのでおいしいものを望むようです。

ちなみに、今朝から、腹痛はないものの下痢。
残った料理やデザート類は、処分せず、何日も使い回しいるのでは、、とかんぐりたくなります。
コメント (1)