ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日はなんばパークスに行った帰りヤマダ電機LABI1なんばへ。すれ違いや付近にいて私を認識した店員27名。誰からも声掛けなし。透明人間になりました。

2020-08-22 22:45:07 | 本日のヤマダ電機LABI1なんば店

本日、なんばパークスへ行き、昼食を食べた後、一人で、事務所へ戻りました。

ヤマダ電機LABI1なんば店の中を通りました。

なんばパークスの連絡通路を通り、ヤマダ電機LABI1なんば店2階へ。

エスカレーターで1階へ。そして、南口へ。

その間、私とすれ違ったり、近くにいて、私を認識した店員は、27名。

誰からも「こんにちわ」とか「いらっしゃいませ」の声がかかりませんでした。

客への声掛けなしで有名な接客水準日本最低のレッテルを貼られているヤマダ電機LABI1なんばですが、0名は初めてです。

毎日の真田山プール通いで真っ黒になっているので、買わない客とおもわれているのかなぁと考え、私をしかとした店員が他の客に対してどういう態度をとっているか観察していると、
どの客にもシカトしていました。

要するに、コロナ対策で、客への声掛けをやめているのかなぁという憶測も感じます。が、接客水準の低さ日本一からくる事象なのか、判別は困難です。

上新電機や他の私の行きつけの店(はるやま、フォルクス、スーパーフレスコなど)では、いらっしゃいませの声掛けは必ずあります。

 

 

コメント

これは天変地異の前ぶれか。本日のヤマダ電機LABI1なんば店。行きしな11名中6名・帰りしな12名中8名の店員が「いらっしゃいませ」または「こんにちわ」と私にあいさつ。たいへんよくできました。

2019-11-08 17:19:56 | 本日のヤマダ電機LABI1なんば店

本日は、串家物語なんばパークス店でランチ。

いつものように、ヤマダ電機LABI1なんば店の駐輪場に自転車をとめます。

LABI1なんばご利用で3時間無料。

LABI1なんばをご利用するわけでもないので、出口へ。
出てきた自転車の人に、ヤマダ電機で買い物しなくてもタダになりますか。
と聞いてしまいました。
そうですと。
それで、入口から入り、自転車を止めて、1階から入りました。

前回、8月23日にヤマダ電機LABI1なんば店に行った時は、すれ違った店員、近くにいる店員誰からも声をかけられず、完全に透明人間となってしまいましたが、今回は?
当ブログ2019年8月23日記事 本日のヤマダ電機LABIなんば店。店内改装で1階の店員激減。いらっしゃいませ声掛け店員。行きしな3名中0名。帰りしな7名中0名。合計10名中0名。えむびーまんついに完全に透明人間化に成功。

入口から入ってしばらくしたところにいた男性店員。
前を通っても知らん顔と思いましたが、蚊の鳴くような小声で、いらっしゃいませと。

そして、すれ違った店員は、すべて、こんにちわと声をかけてきます。

そして、2階へ。連絡通路からなんばパークスへ。

なんばパークスからの帰りしな、1階へ降りずに、2階の健康機器売り場に陳列されているマッサージ機で、マッサージを。

20分間のマッサージ。
途中寝てしまいました。

すると、こんにちわという声で目が覚めてしまいました。
前を通っていた店員からのあいさつでした。

そして、1階へ。すれ違う人は、みんな、こんにちわ。と声をかけてきます。

帰りは、12名中8名が、こんにちわと。

行きしな・帰りしな合わせて 23名中14名がこんにちわまたはいらっしゃいませと声をかけてきたわけです。

少なくとも、すれ違った人・目があった人はもれなく、こんにちわ(またはいらっしゃいませ)と声をかけてきました。

本日の評価は、たいへんよくできました。でした。

これは、天変地異の前ぶれとしか言いようがありません。

当ブログでの過去のヤマダ電機LABI1なんば店での店員のあいさつについての記事はこちらを。

https://blog.goo.ne.jp/nichikon1/c/192b444597e935a20424c7aae10be79f

 

 

 

コメント (8)

本日のヤマダ電機LABIなんば店。店内改装で1階の店員激減。いらっしゃいませ声掛け店員。行きしな3名中0名。帰りしな7名中0名。合計10名中0名。えむびーまんついに完全に透明人間化に成功。

2019-08-23 20:41:58 | 本日のヤマダ電機LABI1なんば店

本日のランチは、20%クーポン利用で、なんばパークスの串家物語に。

いつものように、ヤマダ電機LABIなんば店の駐輪場に止めます。3時間まで無料。

店内に入って、驚き。

売り場がころっと変わっています。

1階がベッドなどインテリアや寝具。日用品が。

ホームセンターコーナンにいる感じで店員がいません。

結局、すれ違った店員は、3名。いらっしゃいませは0名。

昼食後、帰りしな。

今回は、2階から入ります。

2階入口付近では、携帯電話からの派遣店員が、こんにちわと声掛け。

私のカウントは、店内のみなので、カウントせず。

エスカレーターで1階へ。

帰りしなは、7名の店員がすれ違いまたは、接近。

いらっしゃいませ・こんにちわなどの掛け声なし。

さすが、ヤマダ電機。

客に透明人間になった気分を味わせてくれます。

皆さんも、透明人間になった気分になりたい人は、ヤマダ電機LABIなんば店へ。

 

 

 

コメント (3)

本日は、ヤマダ電機LABI-1なんば店へ。いきしな24名中3名が帰りしな24名中2名がいらっしゃいませと。スマホの写メをプリントアウトするために。駐輪場が、有料に。3時間まで無料。

2019-06-16 02:43:10 | 本日のヤマダ電機LABI1なんば店

本日、スマホでとったものをきれいにプリントするために、ヤマダ電機で。

駐輪場が、時間制になっているのに驚きました。

 

 

 

本日は、行きしな24名中3名が。

帰りしな24名中2名が、いらっしゃいませを言いました。

よくできました。

本日、久々に行って、駐輪場が、カード式になっているのに驚き。

 

 

コメント (7)

本日のヤマダ電機LABI1なんば店。行きしな11名中2名。帰りしな18名中2名がいらっしゃいませと挨拶。うち私からの距離が1m以内にいたのにも関わらず7名が無視。原因はモチベーションの低さ。

2019-04-12 22:44:33 | 本日のヤマダ電機LABI1なんば店

本日は、なんばパークスにある串家物語なんばパークス店へ。

いつものように、ヤマダ電機LABI1なんば店の駐輪場に自転車をとめ、1階から店内を通り、2階のなんばパークスとの連絡通路に出ます。

行きしな11名中、2名が、いらっしゃいませ。

店を出たところで、ソフトバンクがスクラッチを配っていました。

ビンゴが出て、洗剤をもらいました。

帰りしなも、同じところで、スクラッチを。

今回は、ハズレ。
フォルダーをもらいました。

そして、店内へ。

帰りしなは、18名中2名がいらしゃいませ。

行きかえりで、29名中4名が、いらっいませ。
本日は、ふつうです。

ちなみに、行きかえりで、えむびーまんとの距離が1メートル以内になったのに、声をかけずに知らん顔をしていたのが、7名もいました。

顧客満足度1位になったはるやま大阪湯里店やAOKI昭和町駅前店や上新電機J&Pテクノランドではありえない光景ですが、
これらは、業界最低保証と言われる低賃金による店員のモチベーションの低さから来ていると考えられます。

 

コメント

本日のヤマダ電機LABI1なんば店。行きしな16名中0.5名。帰りしな16名中3名がいらっしゃいませと挨拶。目の前50センチを通っても知らぬ顔のおっさん店員。いくら給料が低いとは言え・・

2019-02-04 21:50:25 | 本日のヤマダ電機LABI1なんば店

本日のランチは、久々になんばパークスの串家物語に。2割引きクーポンメールが届いていたので。

自転車は、ヤマダ電機の駐輪場に置きます。

そして、店内へ。

1階 入口近くにいる暇な店員は、私を見ても、知らん顔。

そして、エアコンコーナーにつったっていた中年店員の前50センチをわざと通過しました。完全に無視されました。ぼっーと前を見つめているだけ。心の病におかされているのかなぁとも。

中年にもなって、業界最低保証賃金のヤマダ電機で働いているということは、それなりの人物。致し方ありません。

そして、レジカウンターの方へ。一人だけ、いらっしゃいませといろいろな方向に向かってほえている店員が1名。

えむびーまんに向かって言っているのかどうかわからないので、0.5名に認定。

歩いてこっちに向かっていた店員は、えむびーまんとすれ違っても、完全に無視。

幽霊になった気分に。

そして、エスカレーターで2階へ。

行きしなは、上新電機やAOKIであれば、いらっしゃいませと声をかけたであろう位置にいた店員・メーカー説明員は、16名。いらっしゃいませは、0.5名。

そして、串家物語なんばパークス店で食べた後、再び、ヤマダ電機へ。

帰りしなは、なんばバークスとの連絡通路を通り、2階から1階におります。

2階では、誰からもいらっしゃいませの声がかかりませんでした。

エスカレーターで1階へ。

レジカウンター近くで、すれ違った店員。えむびーまんに会釈して、いらっしゃいませ。

そして、エアコンコーナー。商品陳列棚の谷間の通路に若い店員がいたので。わざとその前を。

かの鳴くような小さな声で、いらっしゃいませ。これで、計2名。

そして、出口近くで、パナソニックと書いた服を来た説明員が、いらっしゃいませ。

これで、3名。

帰りしなも、上新電機やAOKIであったら、いらっしゃいませ。と声をかけたであろう店員は、16名。

行きしな・帰りしな 合わせて33名中 3.5名がいらっしゃいませ。

本日は ふつう ですの判定です。

課長クラスで上新電機の年収の半分しかないとい言われている業界最低賃金保証 のヤマダ電機。
人件費をけちると社員のモチベーションが低くなり、こうなるという典型例ですが、
それにしても、こういう接客レベルの店で、買う人の気もしれません。
生活保護受給者?。それとも、社会の底辺で働く人?
ヤマダ電機の接客レベルでも、平気でものが買えるって、、、。

ヤマダ電機LABI1なんば店は、芦屋の大富豪が絶対に買わない店と言う事だけは言えます。


 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)

本日のヤマダ電機LABI1なんば店へ。行きしな14名中3名が。帰りしな9名中2名が「いらっしゃいませ」。合計23名中5名が「いらっしゃいませ」と言えました。本日は「たいへんよくできました。」

2018-12-17 23:11:25 | 本日のヤマダ電機LABI1なんば店

本日は、なんばパークスの串家物語へ。

いつものように、ヤマダ電機LABI1なんば店の駐輪場に自転車を止め、ヤマダ電機の店内を通ってなんばパークスへ行きます。

本日は、午後7時前に。

 

行きしなは、ここがもしAOKI昭和町駅前店なら、いらっしゃいませと言っていたであろう店員の数で示します。該当者14名。うち、いらっしゃいませといった店員は、3名。

串家物語なんばパークス店へ。90分利用後、なんばパークスの屋上のなんば光旅へ。
午後9時過ぎにヤマダ電機へ。

メーカー派遣の人が帰ったためか、店員数が減っていました。

帰りしなは、9名中2名がいらっしゃいませと。

本日は、行きしな・帰りしな合計で、23名中5名が、いらっしゃいませ。

賃金が、業界最低保証と言われているヤマダ電機の店員としては、上出来です。

本日の判定は、「たいへんよくできました。」

 

 

 

コメント (1)

本日のヤマダ電機LABI1なんば店行きしな・いらっしゃいませ16名中5名が・帰りしなは19名中7名が合計35名中12名がいらっしゃいませ。判定・たいへんよくできました。天変地異の前触れか。

2018-10-15 18:52:08 | 本日のヤマダ電機LABI1なんば店

本日、なんばパークスの串家物語なんばパークス店へ。
いつものように、ヤマダ電機LABI1なんばの駐輪場に自転車を置きました。

そこから、ヤマダ電機LABI1なんばの店内を通り、なんばパークスとの連絡通路に向かいます。

行きしな、いつものように店内へ。

すれ違った店員や目のあった店員は、いらっしゃいませ。を言わないと思いきや、いらっしゃいませと言ったのに驚き。

行きしな、AOKI昭和町駅前店の店員なら、いらっしゃいませと声をかけたであろう店員数は、16名。
うち、いらっしゃいませと声をかけてきた店員は、5名です。過去最高の数です。
16名中、声をかけてきた店員数が0名であったときもあったのに。驚きです。

串家物語なんばパークス店でランチを食べた後、再び、2階連絡通路から、ヤマダ電機LABI1なんばへ。

帰りしなも、1階の店員で、すれ違う店員、目があった店員の口から、次々、いらっしゃいませ。の声が。

計7名の店員から、いらっしゃいませの声が。

本日は、行きしな16名中5名。帰りしな19名中7名。合計35名中12名がいらっしゃいませを。

判定は、たいへんよくできました。ですが、急激な増加は、

天変地異の前触れとしか言いようがありません。


 

 

コメント (1)

本日のヤマダ電機LABI1なんば店は行きしないらっしゃいませ16名中0名。帰りしな18名中4名がいらっしゃいませ。と声掛け。合計34名中4名が声掛け。よくできました。

2018-08-03 18:42:11 | 本日のヤマダ電機LABI1なんば店

本日、串家物語なんばパークス店でランチ。そのため、ヤマダ電機LABI1なんば店の駐輪場に。
自転車をとめたあと、ヤマダ電機の店内を通って、なんばパークスへ。

行きしな、1階では、すべての店員がえむびーまんの姿を見て、誰も、いらっしゃいませ。と声掛けしません。
エスカレーターで2階へ。なんばパークスへの連絡通路を出るところにも、店員は誰もいず、行きしな、いらっしゃいませ。の声掛けは0名。
透明人間になった気分になりました。

そして、ランチを終え、再び、ヤマダ電機店内へ。

連絡通路のヤマダ電機の入り口付近で、ソフトバンクのイベントの店員が、こんにちわ。
でも、店外なので、カウントに含めず。
店に入ったところにいた、携帯電話から派遣されている店員。いらっしゃいませ。1人目。
そして、エスカレータで1階へ。
私とすれ違った店員が、蚊の鳴くような声で、いらっしゃいませ。2人目。
そして、メイン通路。中央レジカウンター前の通路を。
少し遠くにいた女性店員がいらっしゃいませ。3人目。
それにつられて、えむびーまんとすれ違った男性店員も、いらっしゃいませ。4人目。

本日は、行きしな16名中0名。かえりしな18名中4名がいらっしゃいませと声掛け。合計4名が声掛けをしたので、
本日の評価は、「よくできました。」



 

コメント (1)

本日のヤマダ電機LABI1なんば店は行きしな20名中1名がいらっゃいませ1名がありがとうございました。帰りしな16名中1名がいらっしゃいませ。と声掛け。合計36名中3名が声掛け。よくできました。

2018-06-25 16:11:22 | 本日のヤマダ電機LABI1なんば店

本日、なんばパークスのやさい家めいに行くのに、ヤマダ電機の駐輪場に止めました。

そして、ヤマダ電機LABI1なんば店内へ。
1階では、エアコン売り場で、1名の店員がいらっしゃいませ。
前回、いらっしゃいませを言った店員は、今回は言いませんでした。
1階の他の店員は私に対してスルー。
エスカレータで2階へ。
2階の出口の前にいた店員が、ありがとうございました。
行きしなはAOKI昭和町駅前店の店員であれば、いらっしゃいませと声をかけていたであろう店員は20名。
1名がいらっしゃいませ。1名がありがとうござました。

なんばパークスへ行った帰りしな。

2階の入り口から。行きしなありがとうございましたと言った店員は、昼食のためか不在。
2階で声掛けは0名。
1階では、中央のカウンター付近ですれ違った店員1名が、いらしゃいませ。
帰りしなは、これがAOKI昭和町駅前店の店員であればいらっしゃいませと言っていたであろう店員は16名でした。


ヤマダ電機LABI1なんば店の店員で、お客様にごあいさつできた店員は、

行きしな20名中2名。
帰りしな16名中1名。
合計3名。

本日の判定は、よくできました。でした。

コメント (1)

本日のヤマダ電機LABI1なんば店は行きしな17名中1名がありがとうございました。帰りしな20名中2名がいらっしゃいませ。と声掛け。合計37名中3名が声掛け。よくできました。

2018-06-22 20:11:44 | 本日のヤマダ電機LABI1なんば店

本日は、なんばパークスのLINEランチクーポン200円を使うために、なんばパークスへ。
ヤマダ電機LABI1なんばの駐輪場に自転車を止めていくので、行きしなと帰りしなヤマダ電機の店内を通ります。

行きしなは、1階で、えむびーまんを見て、いらっしゃいませと声をかけた人店員は0人。
2階の出口で、ありがとうございましたと声をかけた携帯電話ショップ派遣店員が1名。
AOKIや上新であれは、いらっしゃいませと声をかけていたであろう店員は、17名いました。

なんばパークスのやさい家めいで食べた後、再び、ヤマダ電機へ。

帰りしなは、2階の店員は、声掛けせず、
エスカレーターで1階へ。
中央カウンターそばで、2名の店員が、いらっしゃいませ。
そのあと、エアコン売り場の前を通って、出口へ。
エアコン売り場では、店員2名が、雑談に夢中です。
いけずするために、雑談に夢中の二人の店員の間をわざと進みました。
二人の店員は、私を通すため、雑談しながら、離れましたが、
私にいらっしゃいませとか声掛けすることはありませんでした。
二人の距離が離れていても、雑談していました。

そして、出口へ。
帰りしなはAOKIや上新電機なら私にいらっしゃいませと声をかけていたであろう店員数は20名。
うち、いらっしゃいませと声をかけた店員は、2名。

行きしなと帰りしなと合わせて37名中、3名が声掛け。
本日は、3名の店員がご挨拶してくれたので、よくできました。の判定となりました。
業界最低賃金保証といわれる賃金の安さが、店員のモチベーションの低下につながっているし、また、
優秀な店員が存在していない理由ともなっていると考えられます。

過去のヤマダ電機LABI1なんばは、こちらのカテゴリーでご覧ください。

https://blog.goo.ne.jp/nichikon1/c/192b444597e935a20424c7aae10be79f

コメント (2)

本日なんばパークスの串家物語に行くのにヤマダ電機LABI1なんば店の店内を通行。行きしな12名中2名・帰りしな18名中2名からいらっしゃいませ。よくできました。

2018-06-11 21:33:48 | 本日のヤマダ電機LABI1なんば店

本日のランチは、20%クーポン利用で、なんばパークスの串家物語へ。
いつものように、ヤマダ電機LABI1なんば店の駐輪場に自転車を止めて、ヤマダ電機の店内を通って、なんばパークスへ行きます。

行きしな1階のエアコン売り場で、目があった店員がいらっしゃいませ。

2階の出口前で、AUのジャンバーを着た人がありがとうございました。

行きしなは、私と目があったり、1メートル以内にいて、これがAOKIやはるやまや上新電機なら、確実に「いらっしゃぃませ」と声をかけるであろう店員は、12名。
実際に声をかけてきたのは、2名。

帰りしなは、2階は0名。
1階で、すれ違った店員1名と、店内を歩き回っている案内係のような店員1名の2名がいらっしゃいませ。
これが、AOKIやはるやまや上新電機なら、確実に「いらっしゃいませ」と声をかけるであろう店員は、18名。

本日は、30名中、なんと4名が「いらっしゃいませ。」
よくできました。

大阪の感覚では、接客がなっていない最低の店となりますが、ヤマダ電機は、群馬のくそ田舎から出てきたと聞いています。
群馬の感覚では、接客とはこういうものなのだろうと推測されます。
群馬の人にとっては、こういう接客でも、最高の接客と感じるようです。

 

 

コメント

本日ヤマダ電機LABI1なんば店の店内通過。34名中2名がいらっしゃいませ。判定ふつうです。でも、行きしな声掛けは0名。自分自身が透明人間になったという錯覚に陥り寂しくなりました。

2018-05-11 16:31:52 | 本日のヤマダ電機LABI1なんば店

本日のランチは、20%クーポン利用で、串家物語なんばパークス店へ。

行きしなは、ヤマダ電機lABI1(らびわん)なんば店の駐輪場に自転車を止めて、lABI1(らびわん)なんば店の店内を通り、2階出口から出て、なんばパークスとの連絡通路へ。

行きしなは、1階で、いらっしゃいませ と吠え続ける男性店員がいましたが、
私の近くにいるわけでもなく、私に向かって言っているのではないので、カウントしません。
相変わらず、すれ違っても、こちらと目があっても、会釈もいらっしゃいませとも言いません。
店員、派遣店員含めて一緒です。
行きしなは、ここがもし、上新電機・AOKI・はるやま であったなら、「いらっしゃいませ」と声掛けしていたであろう店員は、14名いましたが、
ヤマダ電機では、いらっしゃいませ と声をかけてくれた店員は、0名でした。
私は、自分自身が透明人間になったという錯覚に陥り、寂しくなりました。

ヤマダ電機は、業界最低価格保証をうたいます。
上新電機、エディオン、コジマ、ビックカメラどこよりも販売価格が安いことをうたっていますが、
従業員の賃金も、業界最低賃金保証と言われています。
上新電機、エディオン、コジマ、ビックカメラどこよりも賃金が低いと言われています。
課長クラスで比較すると、ヤマダ電機の課長の給料は、上新電機の半分しかないと言われています。
そのため、店員のモチベーションが低く、店員も長続きしません。また優秀な人材がいないとも言われています。
それらが、客に対する態度に露骨に現れてきます。


串家物語なんばパークス店で90分余り、串カツを食べ、再び駐輪場に向かうため、ヤマダ電機LABI1なんばの店内を通ります。

今回は、2階の入り口から店内に。

店に入ったところにいた携帯電話メーカー派遣の女性店員が、いらっしゃぃませ。

その横にいる、いらっしゃいませ と吠え続けている男性店員が、私にも、いらっしゃいませ。

その2名だけでした。

行きしな 14名中 いらっしゃいませ 0名。
帰り   20名中 いらっしゃいませ 2名。
合計   34名中 いらっしゃぃませ 2名。

判定 ふつうです。

となりました。 

 


 

コメント (2)

新企画第2弾・本日のヤマダ電機LABI1なんば店・日本一接客が悪い論外店舗・本日は一体何名がいらっしゃいませといったのかなぁ。本日は34名中3名。よくできました。

2018-04-27 19:53:05 | 本日のヤマダ電機LABI1なんば店

本日は、串家物語なんばパークス店へ。

なんばパークスに食べに行き時、自転車は、ヤマダ電機LABI1なんば店の駐輪場におきます。
そして、なんばパークスへの行きかえり、LABE1なんば店の店内を通ります。
一体何名の店員が、えむびーまんを見て、いらっしゃいませ。と声をかけるのでしょうか。

当ブログ 2018年3月26日記事 本日のランチは串家物語なんばパークス店へ2割引きクーポン利用で。待ち時間にパークスの屋上へ。行きかえりに通るヤマダ電機の34名の店員はいらっしゃいませなし。まるで地蔵店員。

当ブログ 2018年4月6日 新カテゴリー発表。本日のヤマダ電機LABI11なんば店。日本一接客態度が悪いことで有名なヤマダ電機LABI1なんば店の店内通過。本日は32名中3名の店員がいらっしゃいませ。よくできました。外は雨に。

 

当ブログ読者の中には、接客業の人もいるかと思いますので、
ヤマダ電機の店員で、えむびーまんにいらっしゃいませと声をかけた人地の数をカウントする企画をカテゴリーとして先日、独立させました。
今回は第2弾。

なんばパークスとの渡り廊下から見たヤマダ電機LABI1なんば。
こちら側にある入口付近にいる店員が、いらっしゃいませを言う店員。

 

まずは、駐輪場へ。

そして、1階の北入り口から入ります。

店内メイン通路を通って、エスカレータで2階へ。

えむびーまんから3メートル以内の店員。または、えむびーまんを目撃している店員をカウントします。

上新電機J&Pテクノランドなら、作業している店員でも3メートル程度しか離れていないなら、気配を感じて、いらっしいませと声をかけます。
また、AOKI昭和町駅前店なら、接客中でも、えむびーまんの姿を見つけると、いらっしゃいませ。と声をかけます。

要は、上新電機やAOKI、はるやまでなら、いらっしゃいませと声をかけるであろう店員(メーカー派遣者含む)をカウントするというものです。

行きしな1階は、えむびーまんから1メートル以内にいる店員6名は全員無視。えむびーまんを目の前に見ても、店員同士の雑談に夢中の店員たち。
1階は、12名中、いらっいませは、0名。2階は、エスカレータを登ったところで、男性店員1名が、いらっゃいませ。
なんばパークスへの渡り廊下への出口にいるメーカー派遣店員が、蚊の鳴くよう声でもぐもぐ。
聞こえなかったので、カウントに含めず。

なんばパークスで、昼食後、帰りしな。
パークスからの渡り廊下からの入り口で、行きしな蚊の鳴くような声で聞こえなかった女性のメーカー派遣店員から。今回は聞こえたので、1回とカウント。
エスカレーターの降り口で1名。行きしなと同じ場所にいた男性店員からいらっしゃいませ。
1階では、どの店員からいらっしゃいませという声がかからず。

本日は、34人中3名が、いらっしゃいませと声をかけて来ました。

業界最低賃金保証のヤマダ電機で働いている皆さんです。低賃金過ぎてモチベーション0ともいわれています。

ヤマダ電機の店員なりの頑張りで評価しなければなりません。

本日は、34名中3名が、いらっしゃいませ と声をかけてきたので、よくできました。

となりました。

評価基準 いらっしゃいませ とえむびーまんに声をかけてきた人。

5名以上  たいへんよくできました。
3名・4名 よくできました。
2名    ふつうです。
0名・1名 がんばりましょう。

コメント (4)

新カテゴリー発表。本日のヤマダ電機LABI11なんば店。日本一接客態度が悪いことで有名なヤマダ電機LABI1なんば店の店内通過。本日は32名中3名の店員がいらっしゃいませ。よくできました。外は雨に。

2018-04-06 21:03:23 | 本日のヤマダ電機LABI1なんば店

本日は、串家物語なんばパークス店から20%引きクーポンが届いたので、なんばパークスへ。
なんばパークスに行くときは、ヤマダ電機LABI1なんばの駐輪場に自転車を置かせてもらいます。
そして、LABI1なんばの店内を通り、エスカレーターで2階へ。
そして、LABI1なんばの店内を出て、2階の連絡通路からなんばパークスへ。

前回は、行きしな16名の店員の前を通ったり、すれ違いましたが、いらっしゃいませと言った店員が、1名。
帰りしなは、18名の店員の前を通ったり、すれ違いましたが、いらっしゃいませと言った店員が1名。

当ブログ 2018年3月26日 記事 本日のランチは串家物語なんばパークス店へ2割引きクーポン利用で。待ち時間にパークスの屋上へ。行きかえりに通るヤマダ電機の34名の店員はいらっしゃいませなし。まるで地蔵店員。


あとの店員はお地蔵様。

今回は、行きしな。

16名の店員の前を通過またはすれ違い。いらっしゃいませと言ったのは、2階へのエスカレータへ登り切ったところにいた店員1名だけ。
また、私の前を大手をふって、横切っていた店員もいました。
どうして、客側がいったん停止をして、店員側が直進なのか、私には、よくわかりません。

そして、帰りしな。

16名の店員の前を通過またはすれ違いましたが、いらっしゃいませと声をかけた店員は、2階の入り口近くにいた店員と、1階で、すれ違った時にいた店員、合計2名でした。

32名中3名の店員が、お客様に反応しました。
すごいことです。
おかげで大雨となりました。

ヤマダ電機の接客が最悪なのには、原因があります。
業界最低保証と言われている従業員の賃金にあります。
低賃金のため、店員が長続きせず、ころころころころ変わって行きます。
課長クラスになると、給料は上新電機の半分しかないと言われています。

そのため、店員のモチベーションも低いのです。

それで、客を見たら知らん顔をするわけです。
私が、店員をみたら、目があった店員は、会釈するどころか、顔をそむけます。

客から見たら不快です。

私が、神戸大学の学生だったころ、家庭教師先が芦屋にあり、JRの芦屋駅で降りて、大丸芦屋店の中を通って行っていました。
宝飾品コーナーの中を歩いていると、大丸の店員は、私に対して知らん顔をするものがほとんどでした。
大丸百貨店なので、きちっとお辞儀をしてくれる若い女性店員も中にはいましたが、、
私は、知らん顔されても当然だと思いました。それは、学生が大丸芦屋店で売られている宝飾品などを買えるわけがないからです。

でも、ヤマダ電機LABI1店で、売られている物って、私の財力ではとうてい買えない高級品なのでしょうか。

ヤマダ電機に行った後で、J&Pテクノランドやはるやま大阪湯里店やAOKI昭和町駅前店に行くと、店員からいらっしゃいませ。と言ってもらってうれしく感じます。

参考 ヤマダ電機LABI1なんば店の評判

https://matome.naver.jp/odai/2138711370471813401

 

コメント (1)