ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

ダイエー三宮駅前店でくさったいちじくを定価(おつとめ価格でない)で買わされました。

2010-08-31 10:49:51 | その他
以下は、ダイエーに送ったメール。
購入日 8月30日 23時44分
購入価格 498円
取り扱い番号 00902-00033
クレジット承認番号 0510394

クレーム内容
昨夜、いちじく1パック6個入りを498円(おつとめ品でない)で購入。
今朝、かぶさっているビニールをはがすと、見える側は昨夜と同じであったが、ひっくりかえすと、白カビが付着したり、腐っていた。
写真
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/de/afccdd92f26d71d7f256150eef493110.jpg

昨夜から今朝にかけては、ゆるい冷房が入った部屋で保管。
おつとめ品でこうなっていたのは許せるが、通常価格で販売されているものがこうなっているのは許せない。
責任ある立場の人から責任ある回答を求む。

追伸
31日の昼過ぎに、地価2階の生鮮食料品コーナーの主任から電話。
品質のチェツクを怠っていた。申し訳ございません。おつとめ品としてでも、あのような腐ったものを出していません。こちらから商品をお届けにあがります。とのこと。
すでに大阪に来ていたので、センタープラザ西館にあるカードカルトの店舗へ持っていってもらうことに。
当初カードカルト神戸三宮東店にもって行って、冷蔵庫がなかったので、冷蔵庫のあるカードカルト神戸三宮西店に持っていったようです。そのとき、いちじく6個入り以外に、商品代金498円も置いていったようです。
結局、一部腐っていたイチジク6個も食べたので、0円で、イチジク12個を食べられたわけです。
さすがダイエーだと感心しました。ダイエーだから文句が言える。ダイエーだから誠意をもって対応される。これが、山●組のフロント企業として知られるスーパー●出なら、怖くて、文句が言えません。大昔、うちで働いていた霊能者「つくよみ」先生からこんな話を聞いたことがあります。近所の知り合いのおばちゃんが、スーパー玉●の1円セールで買った豆腐が腐っていたので、買った大池店に文句を言いに行ったら、逆に、1円のもんに何いちゃもんをつけに来るんやということで事務所に数時間監禁されたということ。
また、今は亡きチエママが、スーパー玉●駒川店で買ったものに不良品があって、店に文句を言ったら、商品に書いてある製造元に直接電話していと言われて、取り次いでもらえなかったということも。
コメント (5)

けんぽから西成の某整骨院利用の照会書が届きました。

2010-08-31 00:48:50 | その他
9月8日が回答期限で
7月の分で、左肩打撲となっていて、いつ、どこでとか、何回利用とか・・
一応、整骨院に出せば、勝手に記入してくれて、ポストに投函してくれますが、署名・捺印して出すことになるので、虚偽内容に署名・捺印するのには抵抗があるので、出さないでおこうと思いました。
本日、某整骨院に行くと、けんぽから届いた照会書の封筒が、カーテンで仕切られた一番奥のベットの上に数十通置いてあるのをみかけました。返信用封筒も10数通見かけました。
これらは、患者が整骨院に提出したものです。
奥のベット上では、手の空いた施術師が、しこしこと照会書の回答書に記入していました。
帰り際に、うちにもけんぽから照会書が届いたが、虚偽内容の回答書に署名捺印するのに抵抗があるので、出さないでおこうと思うと伝えると、それは一番ダメ。保険が使えなくなる。やましいことはしていないので、印鑑を持って来て、その回答書をこちらに出してくださいといわれました。
やましいことはないとよくいうなぁと思えました。この整骨院はむちゃくちゃ。初診料無料キャンペーンを行い。施術は単一メニュー。
10分間いすで肩もみ。20分間ベットで全身もみ。合計30分人間による手もみ。さらに希望者には、無料で電気メノマ10分間。料金は、3割負担の人300円。1割負担の人100円ポッキリ。けんぽから送られてくる医療費明細をみると、実際には、健康保険に2000円程度請求。自己負担を1回あたり700円程度していることに。
昨年交通事故にあい、21日間この整骨院に通うと、交通事故の自賠責の損保会社に20万円余り請求したと院長が言っていたのに、けんぽの方にも21日分6万円余りちゃっかり請求していました。2重取りです。
今年の夏からは、サマーキャンペーンと称して、従来の手もみ30分を20分にする代わり、半額でというメニューが加わりました。要するに150円または50円で20分間の希望部位に対する手もみを行うというメニューが加わったというわけです。
要するに、健康保険請求で成り立っている整骨院なので、保険請求できる名義がほしいということでしょう。
1日で確か100名から120名来院しているので、現金売り上げは、1日に2-3万円しかないようですが、後日得られる保険報酬が1日に20万円ほどあるわけで、それで成りたっているようです。

一般に整骨院で健康保険が認められるのは、打撲など応急処置なもので、単なるマッサージには認められません。が、この整骨院というより、大阪の大半の整骨院は、単なるマッサージに健康保険を適用させているので、虚偽内容でけんぽに申請せざるを得なくなっています。この整骨院では、月1回、月初めに、白紙の保険請求書にサインさせられます。透明の下敷きのようなものにはさまれた請求書で署名欄だけがくりぬかれ、そこにしか書き込めないようになっています。
署名された請求書にあとで整骨院側が保険適用となるように適当に記入しているわけです。

この整骨院は、別屋号の系列も含め大阪府下で20店舗くらいある大手チェーンです。
私の実家近くの駒川商店街にも別屋号の系列店があり、ここの診察券で、駒川の整骨院でも1回300円で診察が受けられると聞いています。ただ、管理上、保険明細時には、西成の店名義になるとのこと。ここのチェーン店での料金は、本店の八尾だけが340円。他の店は、すべて300円ということです。メニューはすべて同じ30分の手もみということです。
ちなみに、以前、駒川の整骨院の入り口のガラス面には、チョー格安と書かれて、医療機関がこんなことを前面に出してよいのかとも思いました。が、現在は、さすがに、チョー格安の文字は消されています。
ちなみに、住之江高校君と一緒に始めてこの整骨院に入ったとき、住之江高校君は、なんとチラシ持参で粗品はくれないのかと言っていました。西成では、医院の新規オープン時、チラシを持参すると粗品を呈上するのが常識になっているとか。それに対して、整骨院側のスタッフは、医療機関ですので粗品はありません。と言っていました。

でも、30分の手もみマッサージ300円はありがたいので、整骨院のいうとおり、回答書にハンコを押して、提出。あとの記入は、整骨院にお任せすることにします。
コメント (5)

8月28日(土)のつぶやき

2010-08-29 00:19:57 | その他
19:15 from web
本日のマスコミ向きネタ プール営業時間中に客が不審な液体をまくという形で本年度の営業が打ち切られてしまった神戸市立王子プールの話 http://blog.goo.ne.jp/nichikon1/e/547d1c554a76782d1312d0d216963f3f
by nichikon on Twitter
コメント (3)

神戸市立王子プールで発生した世界初の薬物テロ?に危うく巻き込まれるところでした。

2010-08-28 18:59:15 | その他
本日、いつものように、神戸市立王子プールへ。入り口で、本日50メートル開催していません。と監視員がお断り。25メートルプールと幼児プールのみ営業しているとのこと。7月1日のオープン以来、8月29日にはイベント開催のため、50メートルプールと観覧席のみご利用できません。という貼紙があったのは覚えていました。が、本日は28日。50メートルプールがイベント開催で利用できない日は、明日ではなかったのかと監視員に詰め寄ると、大会のためではなく、昨日午前中に、プールに不審な液体がまかれて、それが何かわからないので、念のため本年度の営業は打ち切りました。ということでした。仕方ないので、25メートルプールへ。ガキがいっぱい泳いでいる中、1200メートルのノルマは達成しました。いつもは、40分で泳げるのに、ガキを避けながらなので、55分かかりました。
昨日は、和歌山の加太に海水浴に行っていたのでたまたま利用しませんでしたが、いつもは午前中に利用しているので、利用していたなら、不審物がまかれたときには、泳いでいて被害にあっていたかもしれません。別の監視員に聞くと、不審物は油のような液体ということで、まかれたときに、50メートルプールで何名か泳いでいたとのことですが、誰がまいたのかはわからないとのことでした。
私は、8月29日に開催されるダイビングショップマリンの水中運動会の開催を阻止する目的で、何者かが不審な油のような液体を50メートルプールにまいたと思います。
私は、これは明らかにテロだと思います。
こんな形で、50メートルプールの本年度の営業が終了してしまうのは残念です。

写真は、プール入り口に貼られたお断り。
コメント

27日は30数年ぶりに加太海水浴場に10数年ぶりに磯ノ浦海水浴場に

2010-08-28 00:56:33 | 海水浴
スルッとKANSAI 3DAYSチケット が1日分あまっていて、今月中に使わないと無効となるので、本日は、海水浴に。まず、三ノ宮からいつもの通勤どおり、大阪日本橋の事務所へ。銀行に行き振込みなどを済ませてから、恵美須町駅から天下茶屋まで地下鉄で。南海の天下茶屋駅で特急サザンに乗り、和歌山市駅へ。特急サザンは、前4両が特急車仕様の指定席。乗車に500円必要。後ろ4に。和歌山市駅で、加太線に乗り換え、2両編成のワンマンカーに乗って終点加太駅へ。
小学生、中学生と、ものこごころ付いた時から、家族で行く海水浴は決まって加太。
加太にある国民休暇村にも頻繁にとまっていました。当時は、海岸にある城が崎荘と山の上にある深山荘と2つありました。が、現在は、当時の深山荘のみとなっているようです。
家族との思い出詰まった海水浴場で泳ぎました。昔はぎっしり並んでいた海の家はなくなり、管理事務所兼売店がひとつあるのみ。猛暑日なのにかかわらず、海水浴場にいるのは、100名余り。30数年前なら、何千人かいたと思われます。海の家の客引きがすごく、加太駅を降りた時点で、複数の海の家のやり手ばばあに手をつかまれ、うちへ。と引っ張られていたのを覚えています。海水浴客をみたらお金に見える。そういう感じの海の家だったのを覚えています。
透明度は意外に高く、数メートル下の海底まで見えました。テトラポット沿いを泳いでいると大きな魚がいっぱい泳いでいました。同じようにテトラポット沿いを泳いでいても、敦賀の海では、原発から微量の放射能が漏れているため、魚など生物がほとんどいません。
敦賀の海は、泳いでいて「死の海」を感じましたが、和歌山は、「生の海」を感じます。
目の前に友が島。本日は、淡路島がくっきりと見えていました。
午後3時過ぎに、シャワーも浴びず、水着姿のまま加太駅から電車に乗り、隣の磯ノ浦駅へ。こちらの海水浴場は、駅前に広がります。波が高く、サーフィンのメッカ。ライフガードも常駐しています。磯ノ浦は、子供向きではないので、家族では一度も行ったことがありません。日コンのメンバーと10数年前に1度だけ行ったことがあります。
こちらの海はに泳いでいてもにごっていて面白くありません。波が高いので、浮き輪を膨らませ、浮き輪に乗って、波と戯れていました。シャワーは何時までかと管理事務所に訪ねると、温水は夕方までなのに対して、駐車場にある浮き輪やサーフボードを洗うための水シャワーは、時間が関係なく無料で使えるということで、午後6時前まで海で遊んでいました。
そして、電車に飛び乗り和歌山市駅へ。6時20分発のなんば行き急行。6時29分発のなんば行き特急。どちらがなんばに先着するか悩んでいました。通勤で利用している乗客に聞くと、急行が先着するとのことで急行へ。車内アナウンスでも、なんばへはこの電車が先着します。とのこと。特急より、貝塚、泉大津、羽衣と3駅も停車駅が多い急行が、9分後の特急に抜かされないというのは、ちと、腑に落ちない点もありますが、
地下鉄恵美須町駅には、午後7時25分に着きました。そして、事務所で用事を済ませ、地下鉄・阪急を利用して、日本占い師連盟阪急高槻市駅前鑑定室に行きました。そして、高槻市駅から梅田まで阪急。そこからは、JRで三ノ宮に戻りました。

写真中央 友が島沖ノ島 右手 友が島地の島

コメント

8月26日(木)のつぶやき

2010-08-27 00:22:33 | その他
21:34 from web
今日のマスコミ向きエサ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1282816423/
のスレの15番の書き込み
by nichikon on Twitter
コメント (6)

今日マスコミにあげたネタ

2010-08-26 21:07:38 | その他
報徳学園の鶴野先生のことは、学校の教師専門の未成年者買春組織の存在が明るみに出て、週刊誌上では大きな扱いとなっているということですが、2チャンネルで以下の書き込みをみつけたので、先ほどマスコミに送っておきました。


15 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/08/26(木) 20:05:32 0
教室でち○ぽ露出→首になる前に自分から依願退職して退職金不当にせしめる
→退職後は自作写真を売りつけるネットショップ開業

ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1114654184
>小学校教諭古川明弘被告(45)(休職中、千葉県八千代市ゆりのき台)

ttp://www.jca.apc.org/praca/takeda/number2/030521.htm
2003/5/21、7/4、千葉県浦安市立小学校の養護学級で、担任の男性教師古川明弘が、
知的障がいを持つ女子児童2人A子さん(小6・11)B子さん(小4・9)にわいせつ行為をした

ttp://www.jca.apc.org/praca/takeda/messege2006/me061011.htm
他の児童もいる前で陰茎を見せたことは、刑事裁判で本人も認めている。「トイレに行ったあと、
収まりが悪くて直しているのを児童らに見られた」と古川は主張しているが、通常、ありえない。
しかも、A子さんは「白いおしっこが出た」と証言している。

ttps://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1270008211
浦安市立小学校の6年生(特殊学級=現・特別支援学級)だった2003年、当時担任だった
元男性教諭・古川明弘(50)=依願退職=から体を触るなどされ精神的苦痛を受けたとして、
知的障害のある同市の女子高校生(18)と両親が、元教諭と市、県に損害賠償を求めた
訴訟で、県は30日、市と県に計330万円の支払いを命じた東京高裁の控訴審判決を
受け入れ、上告しないことを決めた。市も上告を断念しており、元教諭による複数の
わいせつ行為を認めた同判決が、確定する。

こいつの名前と住所でぐぐると出てくる風景写真販売のネットショップ
ttp://www.akane07.jp/hpgen/HPB/shop/business.html
ショップ名, 明香寧(あかね)
販売業者, 古川 明弘
販売責任者, 古川 明弘
所在地, 276-0042 千葉県 八千代市 ゆりのき台 5-25-10
コメント (1)

25日は、六甲まやエンジョイパス阪急版1900円で六甲山・摩耶山などに行きました。

2010-08-26 00:57:25 | その他
8月25日は、六甲まやエンジョイパス1900円を使って、カードカルト大阪日本橋店の店員、大学院生のなおや君と二人で六甲山に行きました。
六甲まやエンジョイパスは・阪急版は、阪急電車全線乗り放題。神戸市バス六甲ケーブル下行き16系統・摩耶ケーブル下を経由する18系統各乗り放題。六甲ケーブル、まやケーブル、まやロープウェィ各乗り放題。六甲山上バス、六甲山上シャトルバス各乗り放題というものです。
大阪日本橋店に10時に集合。地下鉄で梅田駅へ。阪急梅田駅から六甲駅へ。阪急神戸線は、大学2年生の後期から神戸大学への通学で使っていたのでなつかしいなぁと思いました。そして、六甲ケーブル下駅まで神戸市バス16系統で。途中神大国際文化学部前を通ります。なつかしいなぁと窓から大学を眺めていました。
六甲ケーブル下駅(地元では土橋駅とも言う)からケーブルで山上駅へ。
そして、シャトルバスで六甲ガーデンテラスへ。
写真は六甲ガーデンテラス見晴らしの丘。
そこにあるジンギスカンパレスに入り、ラム肩肉などの食べ放題コース注文。窓から神戸の街を見下ろしながら食べました。90分間2900円ですが、六甲まやエンジョイパスの特典で10パーセントオフ。2610円となりました。そして、六甲まやエンジョイパスの特典に、摩耶天上寺で記念品贈呈とあったので、当初計画に入れていなかった摩耶天上寺へ行くことに。六甲ガーデンテラスからシャトルバスで記念碑台へ。そこで、山上バスのまや山頂ロープウェイ駅行きに乗り換え、摩耶天上寺へ。釈迦の生母、摩耶夫人(まやぶにん)などにご挨拶をしました。お寺の人に六甲まやエンジョイパスの特典を言うとおみくじを無料でと。おみくじをひくと、その人にあったパワースポットが。私は、天狗岩でした。なおやくんは、旧八洲嶺でした。それは、摩耶さんの三角点のところということで天狗岩のすぐそばにあるということでした。バスで摩耶ロープウェィ山頂駅へ。そこから少し歩いて天狗岩へ。すぐのところに三角点698.8メートルがありました。摩耶さんには、何度も行ったことがありましたが、この天狗岩は初めてでした。
ははーん、この天狗岩が私をここへ呼んだのだと思われました。
山頂駅前の広場、掬星台と呼ばれる絶景ポイントで神戸の街を眺めました。日本三大夜景は、神戸・函館・長崎だそうですが、この神戸でのナンバーワンの夜景スポットがロープウェイの摩耶山頂駅前広場にあたる掬星台なのです。
そして、ロープウェイで、星の駅へ。そこで、ケーブルカー発車までの待ち時間に、わが国を代表する廃墟心霊スポット「摩耶観光ホテル」をしげしげとまじかで眺めました。そしてケーブルで虹の駅へ。そして摩耶ケーブル下からバスで三宮駅前へ。そして、カードカルトの3店に立ち寄り、阪急三宮駅から河原町駅へ。そして、カードカルト京都河原町店へ8日ぶりーに。そして近くの三条通りにあるシェーキーズへ。
ピザなどの食べ放題892円のほかに、飲み放題500円を付加しました。そして、河原町から梅田へ。梅田からはJR大阪駅へ。そしてJRで三ノ宮へ。
コメント (3)

8月24日(火)のつぶやき

2010-08-25 00:28:38 | その他
17:11 from web
今日のマスコミ向けエサ 写真上から2枚目と4枚目に写っている教師が
昨日、神奈川県警に捕まった児童買春・報徳学園中学の鶴野敬三先生だって。
http://www.hotoku.ac.jp/board/term/105/001835.php
by nichikon on Twitter

25日追伸
2枚目と4枚目が消えているとマスコミからクレームが
仕方ないので、保存していた画面を提供
houtoku.mht
わかる人のみご利用ください。
コメント (3)

8月23日(月)のつぶやき

2010-08-24 00:43:20 | その他
19:10 from web
今日のマスコミに与えたエサ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1282548166/
by nichikon on Twitter
コメント (3)

本日は福井敦賀の無人島水島に海水浴に行っていました。

2010-08-22 23:17:09 | 海水浴
本日は、たつきさんと林君という能登半島1週したメンバーで、福井敦賀の水島へ車で行きました。初めてです。バスが1日3便しかないので、電車では、接続の関係で無理なので、車でとなります。朝8時に日コン連集合。ネットで調べると朝10時には駐車場が満車となるということで、心配して早めに集合。阪神高速・名神・北陸自動車道を通り、敦賀で降り、色が浜へ。いろいろな民間の駐車場があります。渡船場に近い民宿の駐車場を選びました。その駐車場は、われわれの車が入った段階で満車となりました。
一人1000円で水島に渡船。小さな島です。遠浅の浜辺と磯があります。水の透明度は猛烈に高いです。外人さんの姿も多く見受けられました。半島の先もすぐです。何度も30メートルほどのの海峡を横切り、上陸しました。海峡と言っても、数メートルを除いて、足が着く深さです。ジェットスキーが横切るときいやな感じがしますが、ほとんどスピードを出していません。なぜかわかりました。目の前を横切るとき、ゴトンという音を聞きました。水中の岩に接触したからです。
午後3時半ごろになると、渡船の最終便が午後4時だと言いながら、船会社の係員が言いに回ってきます。午後4時前に渡船に乗り、午後4時に出ましたが、ビーチにはまだ多くの人が残っていました。
半島から渡ってくれば、渡船しなくてもよいと思われますが、半島に渡ったところで、半島には道路がないので、道路のあるところまで行くには至難の業です。
敦賀市内の海水浴場のシャワーは、コインシャワーと決まっていますが、駐車場に、浮き輪などを洗う水ホース2本があり、それで体を洗いました。こちらの方が使い放題なのできれいに塩が落ちます。
そして、車で水晶浜へ。そして、美浜の原発施設が見えるので、関西電力の美浜原発センターを見学。そして、下道を使い、この方面に来たら必ず立ちる定番、長浜市高月にあるバイキングレストラン北近江へ。日曜日だったので、満席。結構待たされました。そして、高月から北陸自動車道に乗り大阪へ。

コメント (2)

本日は再度山大龍寺の盆大師に参加しました。

2010-08-21 20:59:49 | その他
本日は、弘法大師様のご縁日。真言宗東寺派別格本山の大龍寺(ちなみに法楽寺は、真言宗泉涌寺派大本山)に行ってきました。いつもは、三宮バスターミナル発森林植物園行きのバスですぐなのですが、再度山ドライブウェイのビーナスブリッジ付近カーブナンバー9で、7月の豪雨で土砂崩れがあり、9月末まで現場付近通行止め。バスは、三宮バスターミナルを出て、中山手3丁目のバス停を過ぎると、別の道を通り、森林植物園へ。そして、大竜寺行き代替バスが待機。森林植物園から大龍寺まで再度山ドライブウェイを走り、各バス停に停車します。運賃は、代替バスなしで行ける森林植物園までが一番高く。代替バスでは、各バス停に進むごとに運賃が安くなります。要するに、もともとの運賃というわけです。三宮のバスターミナルを出て、大龍寺に着くのに、ダイヤ上では、68分となっています。通常は、20分ほどです。
通常より、1時間前のバスに乗り、11時からの盆大師の先祖供養法要に間に合いました。山本家先祖代々と父と母の夫婦塔婆の2本をお願いしました。こちらは、お塔婆1本5000円、2枚で1万円となります。法要終了後、こちらは、祖供養ではなく、昼食弁当が出されます。おみくじをひくと大吉でした。中風除け(脳梗塞よけ)祈祷済みの枕カバーを500円で買いました。そして、大師堂に登り、弘法大師様の像にご挨拶、バスで帰っても時間がかかるので、大師道で諏訪山神社まで行き、そこからバスで三宮に行くことにしました。
山道といえども暑い暑い。1時間歩くと諏訪山神社にたどり着き、諏訪山公園下からバスに乗りました。そして三宮のマンションに戻りました。
そして王子プールで1200メートル泳ぎ、三宮のカードカルトへ。そして、大阪日本橋に来ました。

コメント (2)

8月20日(金)のつぶやき

2010-08-21 00:40:41 | その他
23:33 from web
本日マスコミに出したネタ
http://www2.ezbbs.net/24/traspa/
防衛医大陸上部員のオナニー画像・ライブチャツトでしたとか
by nichikon on Twitter
コメント (1)

本日は福井・敦賀の横浜海水浴場に

2010-08-20 23:33:27 | 海水浴
8月14日にはしごした、敦賀市内のコミュニティバス東浦線の沿線にある4つの海水浴場。その中で一番のお気に入りが、横浜海水浴場。17日は、終日、横浜海水浴場にいました。捨ててあったボンボンベッドを拾い、その上で、寝ていました。最高に透明度の高い水。テトラポットの影響で、波がまったくなし。テトラポット沿いには、魚が。
底は平らな砂浜。テトラポットと防波堤に囲まれた細長いプールのような感じの海水浴場です。
帰りは、2分100円のコインシャワーで。
帰りは、敦賀から三ノ宮まで新快速で乗り換えなしで。

写真は、横浜海水浴場。向かい側の中央に見える高い建物が廃業となっている越前グランドホテル。
コメント (1)

本日は東住吉区田辺の法楽寺の施餓鬼供養にでかけました。

2010-08-18 19:32:48 | 法楽寺おまいり
本日の大阪の最高気温は37.3度。
午後2時から行われた法楽寺の施餓鬼供養に参加しました。午前中に、神戸の王子プールで1200メートル泳ぎ、昼の1時に、日本橋の事務所に着きました。恵美須町駅から地下鉄に乗り、動物園前駅で御堂筋線に乗り換え、天王寺駅で谷町線に乗り換えます。
谷町線の八尾南行きの車内で、毎年、田辺駅で降りて法楽寺まで歩くべきか、次の駒川中野駅まで行き、駅前の駐輪場に止めてある自転車で法楽寺まで行くべきか悩みます。昨年は、駒川中野駅まで行き、自転車で法楽寺に。今年は、外が猛烈に暑く、自転車でも暑いので、歩くことに。田辺駅で降り、歩くこと7分。法楽寺に着きました。山本家先祖代々、父の法名、母の法名、山本家水子諸霊 合計4霊分 8000円なりを受付に支払い会場へ。会場は、冷房が効いていました。開始の午後2時ごろになると130席ほどあるイスが、満席となりました。施餓鬼供養法要開始。いつものとおり、最前列を陣取りました。法要をするのは、6名の坊さんと住職。副住職ともう一人の坊さんが、塔婆を読み上げていました。塔婆1枚2000円。すごい量があります。仮に2000枚あるとすれば、それだけで400万円。
法要の途中、恒例となる散華が投げられ、2枚拾いました。
終わって、お坊さんが会場を出て行くとき、お坊さんたちは、金襴の儀式用の履物をはいていましたが、副住職ひとりだけがスリッパ履きだったので驚きました。
施餓鬼法要会場であるリーヴスギャラリーの出口で、真言宗泉涌寺青年会に所属すると思われる青年僧が世界宗教者平和会議 日本委員会が主催するARMSDOWN! キャンペーン 核兵器廃絶の署名を呼びかけていました。当然、署名しました。

そして、粗供養として、本堂の客間で、おにぎりとお漬けものをいただきました。

コメント (3)