ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は真田山プールが定休日なので、久々にリゾ鳴尾浜へ。

2014-06-30 23:40:35 | プール

真田山プール 6月・7月・9月は、月曜日が定休日です。
6月30日提出期限の決算書がようやくできて、ほっとしているところ。
西宮のリゾ鳴尾浜へ。
午後5時からのナイター営業時にはいることに。
午後5時からなら入館料金が1200円に。ホームページからゲットしたクーポンで200円引き。
1000円で入れます。
甲子園午後4時25分発の無料のシャトルバスに乗りました。
リゾ鳴尾浜着午後4時45分。
15分ほど、周辺。鳴尾浜臨海公園南地区で過ごすことに。

フラワーガーデンを中心とした「花と緑と小川のゾーン」を散策。

大昔は、管理棟にカヌー教室の横断幕が掲げられていました。
カヌー乗り場のあとを発見。

そして、海の見える丘ゾーンへ。芝生がきれいです。

午後5時になったので、リゾ鳴尾浜の受付へ。
入館。ビーチサイドの水着着用の天然温泉露天風呂に入って、すぐ前のデッキチェアへ。

海を見ながらくつろぎます。
そして、45メートルの変形ブールで泳ぎます。
中心部のライン上を泳ぐと、45メートル。
一気に14往復しました。1260メートル。
私は、平泳ぎとクロールを一往復ごと交互に泳ぐので、泳いでいる回数は、時計で時間も測っているので間違いません。

そして、プール前のジャグジーや天然温泉に浸かり、再び、デッキチェアへ。
雨の音がざーと聞こえましたが、雨は近づいてきませんでした。
デッキチェアから見て右手、西宮・芦屋・神戸方面は、雨が降っているのか、もやっていました。
が、左手の大阪・堺・泉州方面は、遠いのにくっきり見えました。こちらは、雨は降っていない模様でした。

↓右手 西宮・芦屋・神戸方面

↓左手 大阪・堺・泉州方面

 そして、浴室ゾーンへ。

午後9時45分発の最終の甲子園駅行シャトルバスで甲子園駅へ。そこから、阪神の特急で三宮へ。JR三ノ宮駅前の駐輪場に行き、自転車で、ダイエー三宮駅前店へ。
いつものように、食料品売り場で、半額シールの貼られたものを買いあさります。

 

コメント (3)

6月29日(日)のつぶやき

2014-06-30 05:38:19 | つぶやき

昨日クレーマーVSクレーマー。神大VS早大。世紀の対決は神大の完勝。 goo.gl/42PDeT


本日は天気も良く真田山プール6月なのにすごい人がいました。 blog.goo.ne.jp/nichikon1/e/32…


三光神社の祭りののぼりにつられて、真田幸村の真田丸ゆかりの真田山へ。心眼寺・真田の抜け穴へ。 blog.goo.ne.jp/nichikon1/e/66…


コメント

三光神社の祭りののぼりにつられて、真田幸村の真田丸ゆかりの真田山へ。心眼寺・真田の抜け穴へ。

2014-06-29 23:55:48 | 神社・仏閣めぐり

当ブログ関連記事 2014年6月23日

本日は高野山1DAYチケットを使って高野山と真田幸村ゆかりの九度山へ。真田庵・慈尊院へ。ゆの里へも。

 

本日、いつも行く、真田山プール近辺で、三光神社ののぼりを複数発見。

三光神社へ久々に行くことに。

まずは、真田山プールからの帰り道、いつもの道から30メートル離れたところにある心眼寺へ。
ここには、真田幸村出丸城跡の石碑が立てっています。
若い男女とかいかにも真田幸村ファンと思われる人がお参りしていました。

心眼寺の門には、六文銭が。

そして、真田山プールのそばにある三光神社へ。

境内には、真田幸村の像が。

そばには、大阪城まで続くとされる真田の抜け穴が、、

こちらも、本殿にお参りしている人は、おじいちゃんですが、真田幸村の像に手を合わせているのは、若い男女や女性でした。
真田幸村ファンと思われます。

結局、三光神社の夏祭りは、7月20日・21日でした。
早めに、のぼりを立てているようでした。

 NHKの大河ドラマで、真田丸という真田幸村を主人公としたものが再来年はじまるそうで、真田幸村に注目が集まっていますが、
神戸の霊能者の話によると、私の過去世で、武将となっているときもあったそうで、大阪夏の陣で、敗れ、屋敷に火を放たれ、焼けていく屋敷から、家宝を取り出そうとして戻り、焼死したことがあると教えられたことがあります。
私は、毎日、真田山プールに通っているので、その屋敷のあった場所が、現在の真田山プール周辺だったのでは、、と思っています。
よって、私は、真田幸村に縁があったのでは、、と思われます。

また、真田山プールがなぜ、ゲイプール化したかと言えば、
戦国時代の武将や武士の間では、衆道(男同士の同性愛)が大流行。真田幸村も、武田信玄に、さまざまな衆道プレイを仕込まれたとされています。
そんなゲイのメッカ真田山に、プールができて、そこに、ゲイが集結するのは、時空を超えての、必然の出来事だと思われます。

コメント (1)

本日は天気も良く真田山プール6月なのにすごい人がいました。

2014-06-29 23:49:39 | プール

今年は、連日、天気が良く、梅雨という感じがしません。

もちろん、6月1日の今季の営業開始日から皆勤賞で真田山プールに通っています。
毎日、1.2キロ泳いでいます。

午後4時を過ぎてもこの人出。

コメント (2)

昨日クレーマーVSクレーマー。神大VS早大。世紀の対決は神大の完勝。

2014-06-29 18:49:19 | 山本隆雄関連

おととい、恵正先生から相談を受けていました。弘法院恵正先生のブログを見て直接、恵正先生の鑑定室に来た人で、占いの結果が外れていたので、金を返せと言われ、鑑定料金4万円を返したのに、今度は、埼玉からの交通費を払えと言われて困っているという相談でした。

昨日、恵正先生のクレームの件で、1時間38分7秒間埼玉の44歳の女性(早大法卒)から電話。

恵正先生からこちらにかけてくれと言われたのでと電話したと言います。
私は、当然、日本霊能者連盟経由の仕事でしたら、間に入って、調整します。そうでないケースについては、関与ができないので、お話としては聞きますが、本人に、指導はしませんときっぱり。
まず、大きくポイントを整理すると、
①鑑定料金1万円と聞いていたのに、4万円請求された。
→日本霊能者連盟の弘法院恵正のサイトでは、鑑定料金が30分1万円と明記されている。鑑定時間が2時間少々と聞いているので、4万円。
2時間余りの鑑定では、他のお客さんからも4万円をもらっている。
②領収書をくれと言ったが、そんなものはないと言われた。
→領収書は、お金の受領があった際で、求められれば、必ず出さないといけないもので、弘法院恵正は、その知識に欠けていたので、昨日、注意した。次回、領収書をくれと言ったらくれるはずである。ただ、関西は、占い鑑定で、領収書を求める人がほとんどおらず、領収書をくれというのは、1000名につき1名程度の確率である。
日本霊能者連盟でも、遠隔除霊で、関東からの依頼者は、銀行振り込みの控えがあるのに、領収書を発行してくれという人がいて、郵送したことがあり、関東では、領収書の発行が常識化しているのかもしれないが、関西では、発行しないのが、常識化している。
③恵正先生に、自殺霊が憑いていて、放置しておくとよくない。2か月後に自殺してしまうかもしれないと言われた。霊をとるには10万円いると言われ、口座番号が書かれたメモを渡された。が、振り込まなかった。
→日本霊能者連盟では、(霊能者指定のない)鑑定に来た人に、霊をとらないと◎◎なるということは、霊感商法に抵触することがあるので避けるように指導している。
また、道に歩いている見知らぬひとに同様のことを言うと犯罪になると認識している。が、弘法院恵正先生について事前に調べて、弘法院恵正先生の鑑定・お言葉をありがたく受けたいと思っている人に対して、弘法院恵正先生が、見えたこと、感じたこと、思ったことを正直に言うことは悪いことではない。
関西の霊能者は、関東の霊能者とはことなり、素直に思ったことをストレートにいう傾向がある。恵正先生がかつて一人だけ、鑑定に来た女性に対して、「あなたは、2年後に交通事故で亡くなるので、それまでの間、好きなことをして過ごしなさい。」と言っていたことがある例を説明。
④鑑定料金は4万円ではなく6万円支払った。また、恵正先生が遅刻した時間も料金が取られている。
→恵正先生は4万円しかもらっていないと言っている。また、実鑑定時間分しかもらっていないと言っている。
また、鑑定料金がおかしいと思ったら、支払い時に、その旨を伝えたり、支払わなかったら良い。
⑤関東人なので、値切ったりしたことがない。値切ることが恥ずかしい。鑑定料金は高いと思ったが、不本意ながら支払った。
→日本霊能者連盟は、大阪に本部があり、大阪の商習慣に基づき、商売を行っている。外人や他の地方の人の商習慣には従うことはしない。
対面鑑定で、支払ったのは、その金額で了解したから支払ったとみなす。値切ることが恥ずかしいなどは、本人の勝手なので、考慮しない。
⑥あと2万円返してもらいたい。
→恵正は受け取った鑑定料金は4万円と言っているので、返すものはない。もし、2万円余分に鑑定料金6万円を受け取っていたとしても、返す義務のない鑑定料金4万円を返しているので、追加で、返すお金はない。また、恵正先生に返すように言うことはしない。

そして、こちらからの質問。
値切るのが恥ずかしい関東人が、いったん支払った鑑定料金を返せていうことが恥ずかしいと思わないのか。
先方からの回答は、私は、埼玉人。大阪にはいないので、恥ずかしいと思われてもかまわない。埼玉に住んでいる限り、大阪からの評判は聞こえないので、全然恥ずかしくない。

ちなみに、私と1時間38分もの話のあとで、先方が弘法院恵正先生に送ってきたメールは、埼玉から大阪への交通費請求の話は消え、2万円で和解しないか。という内容だったとか。

弘法院恵正先生に話の内容を伝えると、私の知能の高さに驚いていました。
神戸大学と早稲田大学の対決は、神戸大学の完勝だと言っていました。

その後、先方から電話。今回は、41分8秒間しゃべりました。

直接関係ないのに、長い時間とらせたので、お礼に、鑑定をしたいということでした。
その人は、美容室をいくつか経営。それが、本業で、司法書士になるための勉強をしているということでした。
そして、霊視ができ、チャネリングができ、そちらは、ボランティアでしているそうで、私を見てくれました。
将来のことを見てもらいました。
守護霊さまとチャネリングしてもらった結果。
霊能者の中継ぎの仕事は、一生に渡っている仕事ではなく、一生の仕事となるのは、学習塾の経営と言われました。
学習塾の経営が軌道に乗れば、収入も増え、伴侶も現れるということでした。

 

カードカルト、メイドエステ萌、日本霊能者連盟、日本占い師連盟・・・
社長である私に、クレームの電話が回ってくることがあります。
いかなる場合でも、私のスタンスは、同じ。従業員・鑑定師の行っていることに非はない。ご理解ください。
非を絶対に認めないことがポイントです。
店員たちから、よく、万全のクレーム対応とほめられます。

全国109大学サークル加盟の日本霊能者連盟の理事長をする前は、近畿学生コンピュータ連合の理事長をしていました。
近畿学生コンピュータクラブ連合は、私がつくった団体ではなく、毎日放送のパソコン番組が呼びかけて作った団体です。
京大、阪大、神大、大阪府大、大阪市大、関大、近大のコンピュータクラブが加盟していました。
その中の神大のサークルの代表が私だったわけです。
当時、コンピュータクラブは、どこも、大学内一番の巨大サークルで、京大・阪大・神大の3大学コンピュータクラブだけでも部員数合計は、650名に達していました。
その中で、代表に選ばれていたわけで、私の口のすごさは、当時から有名でした。

今まで、さまざまなクレームに対応してきました。
一番印象に残っているのは、日本霊能者連盟の某霊能者に対するクレーム。
恋愛関係の御祈願でした。南無妙法蓮華経のその霊能者は、確か、白魔術師を売りにしていました。
その霊能者、客との直取引が発覚。解雇にしましたが、そのあとで、うちに所属していたころ依頼した願いがかなわないと、◎◎さんから、毎日、ぐでぐでとクレームの電話が入っていました。
日本霊能者連盟として願い事がかなうように責任をとれと言われ、ひょうたん良先生に尻拭いしてもらうことに。
もちろん、新規に、祈祷料金を振り込んでもらいました。

しばらくして、ひょうたん良先生に、◎◎さん、以前は、毎日、クレームの電話を入れてきたのに、ひょうたん良先生にふってから、電話が1度もかかってこなくなりました。願い事がかなったのですか?
ひょうたん良先生からの返答は、意外にも、「うっとおしいから処分したけど。」

この世に、◎◎さんは、存在しない。だから、クレームの電話もかかってこなくなったのだと理解できました。

 

コメント (7)

6月27日(金)のつぶやき

2014-06-28 05:32:50 | つぶやき

虹色学園・経営者が売春防止法違反で逮捕されていましたね。 goo.gl/kkXsjV


新企画・あなたの家に天才霊能者八意先生が座敷わらしを送り込みます。料金200万円。 goo.gl/eTCUsx

 
コメント

新企画・あなたの家に天才霊能者八意先生が座敷わらしを送り込みます。料金200万円。

2014-06-27 19:03:03 | 霊関係

悪霊送りに批判が出ているので、逆のことを思いつきました。

幸せを呼ぶ霊を家に送り込むサービス。

そう、座敷わらしをあなたの家に送り込むサービス。

天才霊能者八意先生に相談したところできるということでした。
ただ、悪霊と違い、座敷わらしは、そこらにはいないので、レア度が高いそうです。
また、座敷わらしを捕獲して、連れ去ると、そこの家から、幸運が逃げてしまうそうです。
そこの家が、不運になるので、なるべくしたくないということでした。

それで、料金設定を200万円にすることに。

ただし、座敷わらしは、新しい家に合わないと逃げ出してしまうこともある場合です。

その場合でも、料金の返金はしないということでした。


★本日より、八意先生のことを「天才霊能者」と呼ぶことにしました。

コメント (16)

6月26日(木)のつぶやき

2014-06-27 05:31:22 | つぶやき
コメント

虹色学園・経営者が売春防止法違反で逮捕されていましたね。

2014-06-27 00:11:58 | マスコミにうったネタ

最近、決算書の提出間際の追い込みで大変。ネットをあまり見ていませんでしたが、本日見ていたら、虹色学園の経営者が捕まっていた記事をみかけました。

当ブログ関連記事5月28日の記事

ttp://webnews.asahi.co.jp/abc_2_003_20140625007.html
【摘発】「JKリフレ」店 売春防止法違反容疑
6/25 19:12
マッサージ店を装い、女子高生らにわいせつな行為をさせていた、
いわゆる「JKリフレ」店が摘発されました。
売春防止法違反などの疑いで逮捕されたのは、大阪市北区のマッサージ店
「虹色学園」の元経営者・藤川陽介容疑者(22)ら男3人です。藤川容疑者らは、
今年2月、大阪市内のホテルで17歳の女子高校生に男性客を引き合わせ、
現金2万5000円で売春させた疑いがもたれています。藤川容疑者は容疑を否認。
他の2人は認めています。店は、女子高校生らを雇い「お散歩コース」と呼ばれる
店の外でのデートの中で、わいせつな行為をさせていたとみられます。

かしわ餅ρ ★@転載は禁止:2014/06/26(木) 13:47:23.70 ID:???0 大阪市内でJKリフレと呼ばれる店を経営し、女子高校生に売春を斡旋していた疑いなどで、
警察は経営者の男ら3人を逮捕しました。

 売春防止法違反などの疑いで逮捕されたのは、大阪市北区堂山のいわゆる
「JKリフレ」と呼ばれる店の経営者・藤川陽介容疑者(22)ら3人です。

 藤川容疑者らは、今年2月、店内で女子高校生(17)に会社員の男(48)を引き合わせて、
近くのホテルで売春させた疑いなどが持たれています。

 警察によりますと、藤川容疑者らの店は女性従業員46人のほとんどが未成年で、
月に300万円以上の売り上げがあるということです。

 店ではお散歩コースと称して女性と客がホテルへ行き、売春が行われていたと見られていて、
警察の調べに対し、藤川容疑者は容疑を否認しているという事です。

“JKリフレ”の経営者ら3人逮捕~大阪・北区|MBSニュース-MBS毎日放送
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000005047.shtml

コメント (7)

本日は枚方長尾へ墓参り。

2014-06-26 23:51:44 | 長尾墓参り

本日は、生まれたとき亡くなった、私の一歳年上の兄の命日。

枚方長尾に墓参りに行きました。

高野槇は、先日、高野山で買ってきたもの。

 

コメント (2)

6月25日(水)のつぶやき

2014-06-26 05:31:09 | つぶやき

本日は、年々参加者が増え、年々懇親会の料理がしょぼくなるグルメ杵屋の株主総会へ。 goo.gl/0xAzJV


コメント (2)

本日は、年々参加者が増え、年々懇親会の料理がしょぼくなるグルメ杵屋の株主総会へ。

2014-06-25 22:17:41 | グルメ杵屋株主総会

 本日は、グルメ杵屋の株主総会。もう20年くらい前から行っています。

株主総会を見たいから行くのではなく、そのあとの懇親会で、おいしい御馳走が食べられるので行くわけです。

昔は、北加賀屋の本社で、ここ数年は、府立体育館で、今年は、マイドームおおさかで。

 

株主総会は、3階で。普段は、ギフトショーなどの展示会が行われている大ホールです。

そして、懇親会は、2階で。

今年は、同じ屋台が2か所に出ていて、屋台の数は減っていないものの、品数が大幅に減りました。

年々、しょぼくなる傾向があります。

よかったのは、北加賀屋の本社で株主総会があったころ。

メロンなどの果物のデザートまでありました。

 

コメント (4)

6月23日(月)のつぶやき

2014-06-24 05:35:00 | つぶやき

本日は高野山1DAYチケットを使って高野山・九度山へおみくじ大吉・中吉・小吉・小吉・吉 blog.goo.ne.jp/nichikon1/e/f9…


コメント (1)

本日は高野山1DAYチケットを使って高野山と真田幸村ゆかりの九度山へ。真田庵・慈尊院へ。ゆの里へも。

2014-06-23 23:58:11 | 高野山おまいり

本日は、高野山へ。
三宮のマンションから向かうので、高野山世界遺産切符2860円と梅田から難波まで240円の地下鉄運賃が必要(マイスタイルで無料となるのは、恵美須町駅から2区間かつ鶴橋駅から2区間の区間で、恵美須町または鶴橋駅で乗車または下車した時だけ。)となるので、大阪市交通局の地下鉄・ニュートラム・バスが1日乗り放題かつ南海高野線全線(ケーブル含む)と高野山内の南海りんかんバスが1日乗り放題となる 高野山1DAYチケット大阪市交通局版2930円を利用することに。
なんぱ駅から急行で橋本駅へ。10分前にも、橋本行き急行が出ていたので、ラッシュ方向の逆とも重なり、電車は、すいていました。
ボックス席 2人掛け向かい合わせ を一人で占有しました。
そして、橋本駅で極楽橋行き各停に乗り換えました。
南海高野線では、普通はありません。各停・準急・急行・快速急行・特急となります。
小学3-4年の時、堺市の海山町に住んでいました。近くに七道という駅があり、普通電車しか止まらない駅でした。
当時は、普通電車の停車駅は、なんば・新今宮・天下茶屋・住之江、七道でした。普通電車は、途中、今宮戎・萩ノ茶屋・岸里・玉出・粉浜などは、通過。各停というものが、それらの駅に止まっていました。

極楽橋駅について、高野槇を注文しようとすると、完売となっていました。
ケーブルカーで、高野山駅へ。そこから奥の院前行きのバスへ。
終点で降り、バス停近くの身障者用トイレへ。
ここで、ボクサーパンツを脱ぎ、ワコールのクロスウォーカーに穿き替えました。
高野山では、公共トイレにウォッシュレットがついていることに気づきました。

そして、いつものように、中の橋へ向かいます。
汗かき地蔵様にごあいさつ、線香とろうそくを手向けます。
姿見の井戸を覗き込み、姿を確認。そして、井戸から湧いている生命のパワーを吸い込みます。

そして、御廟橋の手前に並んでいる水向け地蔵に水卒塔婆を。納経所で書いてもらいます。
8枚書いてもらいます。1枚200円なので、1600円支払います。
そして、左から6体目の大日如来風のお地蔵様に手向けます。そして、ひしゃくで何回も水卒塔婆に水をかけます。

そして、御廟橋を渡り、聖地へ。
みろく石を持ち上げて、上の段に移動させます。
左右両手でそれぞれで持ち上げ、上の段にみろく石を移しました。

手が汚れるので、いったん、御廟橋を渡り、外に出て、手を洗ってから、再び、御廟橋を渡り、聖地へ。

そして、燈籠堂へ。弘法大師御廟へ。燈籠堂地下の地下法場で。ここでも、弘法大師様にごあいさつ。
そして、あじみ地蔵にごあいさつ。
あじみ地蔵のそばにあるおみくじ自販機に100円入れます。

おみくじは、43番大吉でした。

そして、休憩所でお茶をいただき、奥の院前のバス停へ。
大門行のバスに乗り、金堂前で下車しました。
いわゆる檀上伽藍地区です。
中門が完成しかけていました。

 

 

お坊さんが鐘をついているところに出くわしました。

まずは、金堂へ。
薬師如来様ほかにごあいさつ。

そして、根本大塔へ。大日如来様などへごあいさつ。
また、御社にもお参りしました。

おみくじをひくと、23番中吉でした。

そして、金堂前のバス停近くに、槇売りの小屋があったのを行きのバスで見ていたので、そこへ。
槇を買いました。

そして、金剛峯寺へ。
参与会の袈裟をついて入って、記念品の線香1箱を受け取ります。

お茶とお菓子の接待を受けて、金剛峯寺前からバスで高野山駅へ。

そこからケーブルで極楽橋駅へ。

途中、きれいな白い花の咲いている木が、、
なんという木かわかりませんが、

極楽橋駅では、夏の名風物詩、風鈴が。ただ、短冊はつけられていませんでした。

 

 

そして、なんば行き急行に。
今までの高野山世界遺産切符では、なんばから高野山の往復切符で途中下車できなかったのですが、高野山1DAYチケットでは、高野線は、1日乗り放題。
途中の九度山駅で下車することに。
目的は、弘法大師さまの母君のいた慈尊院へ。

九度山は、真田幸村ゆかりの地らしく、九度山駅の花壇には、花が植えられていますが、塀には、真田十勇士の絵が、、
猿飛佐助や霧隠才蔵、根津甚八など聞いたことがある名前も、


駅にあった、マップを見ると、慈尊院に向かう途中に、真田庵があり、そこに立ち寄ることに。
善名称院真田庵は、真田昌幸・幸村の隠棲の屋敷跡とか。

天下分け目の関ヶ原の合戦。西軍についた父昌幸と幸村は、東軍についた兄・信之の命乞いのおかげで、家臣16名と家族、忍びのものその他100名で、高野山に配流となったということ。ただ、女人禁制でお坊さんばかりの高野山では暮らしにくいので、高野山の登山口にあたる九度山で暮らすことになったとか。
そして、11年後、父・昌幸が当庵で病死。64歳。
そして、九度山に流されてから14年後、大阪冬の陣が勃発。幸村とその子大助は、家臣とともに大阪城に入城。
翌年、大阪夏の陣で幸村は、天王寺の安居神社で討死。49歳。

弥勒菩薩を御本尊とする土砂堂。ただし、開眼は、大阪夏の陣より126年後とか。

真田幸村の父・真田昌幸と真田幸村と幸村の子・大助の三代の御霊を地主大権現として祀り、この寺の守護神としているとか。

そして、ミニ博物館もありました。

境内には、若い女性の参拝客が多数。

おみくじをひくと、24番小吉。

そして、真田庵をあとにして、慈尊院へ。
10年以上前に来たことがあります。
今回、2回目です。 
世界遺産となっています。

ご本尊は、弥勒菩薩。
境内には、若い女性やカップルが多数。

おみくじをひくと、23番小吉。


そして、階段上にある丹生官省符(にうかんしょうぶ)神社へ。
弘法大師様が作った社とされています。

石段を登りきると、鳥居の下に、茅の輪くぐりが。
当然、茅の輪をくぐります。

神様にごあいさつ。

拝殿の右手に、高野山へ続く町石道が。

 

 

おみくじをひくと、38番吉。

そして、丹生官省符神社・慈尊院をあとに。元来た道を戻ります。
道沿いには、紀ノ川の流れが、、。
山本家は、紀ノ川筋を代表する名家だったと父親からよく聞かされていました。
高野口町のつくり酒屋の吉村家と岩出町の紀州ネルの山本家が、トップ争いをしていたとか。
紀州ネル3代目にあたるおじいちゃの時代に、会社はつぶれ、一家は、堺へ。そして、堺大空襲で家を焼かれ、針中野へ。
信じられないおおきな屋敷が人手に渡り、「最後哀れやった山本家」として、地元では、語り継がれているとか。

今年4月26日にできたばかりの道の駅九度山に。

地元でとれたものを販売しているよってってというところをのぞきました。
柿の葉茶である幸村茶147円とびわ220円。プラム180円を買いました。
隣には、高野地域世界遺産情報センターが。
高野地域と言えども、九度山だけあって、真田幸村が前面に押し出された展示となっていました。

受付のおばさんが話しかけてきたので、いろいろとしゃべりました。
毎日、真田山プールで泳いでるというと、大阪にも、ゆかりの場所があるらしいですね。と言っていました。
私は、真田幸村の出丸があった場所が、真田山という地名になっていると教えました。真田幸村の像や真田の抜け穴もあると教えました。

関連記事 2014年6月29日付

三光神社の祭りののぼりにつられて、真田幸村の真田丸ゆかりの真田山へ。心眼寺・真田の抜け穴へ。

そして、駅でもらった、マップをもとに、九度山の市街地へ。
町中いたるところに、六文銭ののぼりが立っていました。
真田幸村一色でした。
また、若い女性の姿が多く見られました。

そして、九度山にある真田の抜け穴に。

 

すぐ横には、真田一族を祀る地主大神さまの碑も。

 

 

 

そして、対面石へ。

そして、その対面石ゆかりの槇尾山遍照寺へ。

そして、両手を失いながらも口に筆を使って文字を書いた書家・尼さん 大石順教の記念館へ。月曜日だったので、休館日でした。
ただ、高野山にお墓があり、その話は、そこに説明があったので、このブログでもかいたことがあります。

 

そして、九度山の駅へ。
よってってで買ったものを写メにしました。
プラムとびわについては、いつも、ダイエー三宮駅前店で見ている値段と比べて破格に安いものです。1/3程度の価格です。
幸村茶は、真田十勇士が描かれていて、ほかすのがもったいないペットボトルとなっています。

 

そして、九度山から一駅だけ電車に乗り、次の学文路駅で下車。
歩いて、月のしずくでおなじみのゆの里へ。

途中、朝から何も食べていないので、ゆの里の手前にあった手打ちうどんさぬきといううどん屋へ。平日の午後7時前というのに、店内に客0名。悪い予感。
きつねうどんを注文しました。きつねはまあまあでしたが、麺が、、。大和製作所の製麺機で作った失敗作という感じのものでした。
讃岐うどんの麺て、こんなまずいはずではなかったはずと思いましたが、よくよく考えると、店名がさぬきという名前なだけで、どこにも讃岐うどんとはかいていないので、仕方ないなぁと思えました。
そしてゆの里へ。帰りは、送迎バスで橋本えきまで。そこから、急行で天下茶屋駅へ。そこから、恵美須町駅まで、そして、事務所へ。

コメント (6)

6月21日(土)のつぶやき

2014-06-22 05:32:43 | つぶやき

デキュルクス ・ロズウェル先生から送られてきたパワー水をいただきました。ちんちんが元気になりました。 goo.gl/2tyPch


真田山プール上空地震雲・シャワールーム隣がハッテン?で気になりました。 goo.gl/QRyYUP


先日の出たがり霊の話。幽界から引っ張り出し現世へ。 goo.gl/opHQIQ


コメント (4)