ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

皆さん、マクドでホットコーヒーがお替りできるって知っていましたか?

2011-08-31 21:50:58 | その他

メイドエステ萌では、一部のメイドの間でいざこざがあり、ここ2日メイドが誰もこない状態が続いています。が、メイド番だけは店にいます。
本日は、本日担当のメイド番が、かつてのバイト先・マクドナルドのマネージャを新しいメイド番として連れてきてくれました。
マネージャーといってもバイトの扱いで大学4年生。その店では、社員は、店長ただひとりであとは、全員がバイトとか。
年商1億うん千万円のカードカルトも、そういえば、社員は、社長の私だけで、店長も含め全員がバイトです。マクドのことをいえませんが、意外でした。
新しいメイド番は、マクドの現役のマネージャーなので、いろいろと雑談していました。
本日はじめて知ったのは、公表はしていないが、マクドでは、ホットコーヒーがお替りできることでした。
意外でした。店によっては一人何杯までと決めているところもあるそうですが、たいていの店では、無制限に何杯でもお替りできるとか。

カードカルトに行ってその話をすると、たいていの店員がマクドでホットコーヒーがお替りできることを知っていました。
知った理由を聞くと、他の客がお替りしているのを目撃して、出来るのだと知ったということです。

ちなみに、アイスコーヒーはダメで、ホットコーヒーだけ。コーヒーのカップをレジに持っていき、お替りといえば、無料で、ついでくれるということです。
当然、砂糖やミルクもつけてくれるそうです。

マクドでカードゲームをすると、注意されるか。
それは、混雑状態によるとのことで、スカスカの時は、かまわないということです。マージャンしているグループもあるそうです。

マクドのおねえちゃん店員をおさわりすると注意されるか。
女性店員から男性客に触られたというマネージャーへの訴えはたまにあるそうですが、マネージャーがおさわり現場を目撃していない以上、店員がウソを言っている可能性もあるので、おさわりした男性客を注意することはないとか。マネージャーの目の前でおさわり行為があると当然注意するとか。



コメント (2)

王子プール本日で今年度の営業終了。明日からは真田山プールへ。

2011-08-31 21:36:11 | その他

神戸市立王子プール本日で、本年度の営業が終了となりました。
昨年は、8月下旬、不審な液体が撒かれ、50メートルプールは31日を待たず、終了となりましたが、今年は、31日まできっちりと営業。
王子ブールは、私が神戸大学に通っていたころは、9月15日ごろまで営業していました。
9月に入って、泳ぎたいなぁと思ったら、屋外プールでは、ここしか営業していなかったと思われます。
大阪プールは、6月1日から営業している半面、終了が9月の最初の日曜日ぐらいだったと思われます。
私は、王子プールでも常連客として有名だったため、営業最終日の本日は、多くのスタッフからお声をかけてもらいました。
王子プールの入場券350円の回数券11枚つづりを3回買って本日最後の1枚を使いました。
7月1日から8月31日まで、62日間の営業日のうち、33日間通ったことになります。
8月28日(日)だけ、50メートルプールがイベント貸しのため、利用できず、人がいっぱいの25メートルプール利用だったので、300メートルしか泳げませんでした。
他の日は、すべて1200メートル泳いでいたので、32×1200+300=38700メートル。このプールだけで、38.7キロ泳いだことになります。
明日から9月19日までは、真田山プールの利用となります。

コメント

本日は青春18きっぷ最終日利用・穴場として噂の諸寄海水浴場へ。余部鉄橋を渡りました。

2011-08-30 23:46:48 | その他

本日は、諸寄海水浴場へ。
気比の浜で水が濁っていたので、海水浴の締めは、きれいな海で泳ぎたいと思って。
JRおでかけネットでは、香住や浜坂やそのひとつ西の諸寄(もろよせ)に到着するのは、昼過ぎになるので、泳ぐ時間を考えるとあきらめていたところ、るるぶの交通経路検索で三ノ宮から浜坂を出すと、午前中に着くダイヤが出てきました。和田山・城崎経由ではなく、上郡から智頭まで智頭急行を利用して鳥取に抜けるコース利用時でした。

兵庫県の北部の海水浴場は、インターネットで調べるとたいてい海水浴場の営業期間は終わっていいました。各地の観光協会に問い合わせてもシャワーが撤去されているようでした。
そんな中で、諸寄観光協会に電話したところ、海水浴場は海の家が管理しているのでそちらに電話してくれといわれ、管理している海の家に電話したところ、8月末までは、シャワーの設備を撤去しないので、シャワー利用が可能といわれたので、諸寄海水浴場へ行くことに。
ポップアップピクニックシェードMは、豊岡の気比の浜できれいに洗ったばかりなので、今回は持参しないことに。
いつもの、三ノ宮駅午前7時14分発の新快速で姫路まで。姫路から普通で上郡に向かい、そこで、智頭急行の普通電車に乗り換え。改札で、智頭急行線はJRの青春18切符ではご乗車できませんとあり、鳥取に行くというと、1日フリー切符・♪智頭線満喫♪普通列車1日乗り放題きっぷ1000円を勧められました。往復ではなく、片道だけの利用でしたが、上郡から智頭までの片道普通運賃が1260円だったので、乗り放題切符の方が得だったので、ためらわずにそれを買いました。
トイレ付の1両編成のちっちゃな電車。終点鳥取までこの車両です。

途中に、宮本むさしの生誕地があり、駅名は、ズバリ宮本武蔵駅。驚きました。

↑宮本武蔵駅

途中の大原駅で、特急スーパーはくとの通過待ち。

途中の智頭駅でJR線になりますが、車両はそのまま。終点鳥取駅まで。

そして、鳥取駅で浜坂行きに乗り換え。終点浜坂のひとつ手前の諸寄(もろよせ)駅まで。午前11時52分着。
そして、諸寄海水浴場のひとつ塩谷海水浴場まで歩きました。
海は、かなり澄んでいました。
浜を管理している海の家が浜辺ではなく、国道沿いにあり、塩谷トンネルを通ってそこまで戻りました。
海の家で200円を支払い、シャワーの蛇口を借ります。そして、浜辺のシャワーを利用しようとしたら、水が出ません。
海の家に電話して、来てもらいました。
元栓がとめられていて、それをあけてもらうと、シャワーが出るようになりました。
シャワーは当日中は、使い放題です。

以下の写真のベンチの上は、私の荷物ですが、ベンチでジュースを飲んでいると、男性が、、、。車が砂にはまって動けなくなった。手伝って欲しいと。
神戸から来たアベックでした。車はレンタカーでした。ただ、車を女性と二人で持ち上げましたが、前輪が砂に空回りして、さらに深くはまるという感じでした。私は、運転免許を持っていないので、車には無頓着。男性からどうすればよいかアドバイスを求められましたが、なんともいえませんでした。
仕方なく、男性の方は、JAFを呼びました。
JAFの車でロープでひっぱってもらい、砂から抜け出していました。
海辺まで車で行ける海水浴場ですが、車で通行できない砂浜の部分に気づかなかったようです。


↑ 奥に見える車が前輪が砂にはまり立ち往生している車。

そして、シャワーをたっぷり浴びて、諸寄駅まで。
そして、次の浜坂行きの電車に乗り、浜坂へ。浜坂発豊岡行きの電車に乗り換える間に、駅前の足湯に足をつけていました。

そして、豊岡行きに乗り、この夏初めて通る区間に入りました。
途中、新しくなったあまるべ鉄橋を始めて通りました。



↑あまるべ鉄橋通過中の電車の車窓から見たあまるべの町

そして、豊岡駅で福知山行に乗り換えて、和田山駅で播但線寺前行に乗り換えて、寺前駅で姫路行に乗り換えて、姫路で新快速に乗り換えて、三ノ宮まで。
いつものコースです。

三ノ宮駅から上郡駅経由諸寄駅まで  154.5キロ 3780円 うち1260円が智頭急行線の運賃なので、JR分は2520円
諸寄駅から和田山駅経由姫路駅経由三ノ宮駅まで 201.3キロ 3570円
JR運賃6090円 18きっぷ1日分2300円 3790円オトク

コメント

スルッとKANSAI3DAYSチケット3日目は和歌山浜の宮海水浴場へ。和歌山市内5海水浴場制覇。

2011-08-29 23:50:45 | 海水浴

本日は、8月末までが有効のスルッとKANSAI3DAYSチケットの3日目を使って、和歌山市の浜の宮海水浴場へ。
えむびーまんテントは、三宮のマンションにおいてあり、本日は、針中野の家から来たので、日コン連本部からビーチパラソルを持っていきました。
恵美須町から地下鉄で天下茶屋へ。天下茶屋駅から南海の特急サザンの自由席利用で、和歌山市駅まで。そこから、和歌山バスで浜の宮海水浴場へ。
ネットで調べると遠浅とあり、本当に遠浅で驚きました。
海に向かって向こう側の左手には、海南マリーナシティが見えます。

向こう側の右手には、和歌浦・雑賀崎のホテル群(ほとんどが廃墟)が見えます。

引き潮で現れた広大な砂浜。奥の建物は、ビーチセンター。コインロッカーとシャワー。

遠浅なので、安心できるので、たっぷり泳ぎました。ただ、水が濁っていたのが残念でした。
こんな遠浅の海は、和歌山・広川ビーチの西広海岸に次ぐものです。
この場所は、濡れていて、満潮時は、海中にあったところです。濡れている砂の方が、ビーチパラソルが風に飛ばされないので、私は、そういう場所を好んで陣取ります。
パラソルの日陰でいい気持ちで寝ていたら、マスコミから電話が、、。なんかネタおまへんか。
ネタなんかおまへん。と言って電話を切って再び横になりました。2-3分もしないうちに、波の音が近くで、、。潮が満ちてきました。3メートル先まで、浸水。あわてて、ビーチパラソルをもって、ビーチセンターの近くへ。
そこに移動して、パラソルを立てました。
近くの人にとってもらったのが、トップ写真です。
この写真を撮った時点では、ビーチパラソルをもともと立てていた場所は、海中に沈んでいました。
マスコミからの電話でたたき起こされなかったら、満ち潮の波に洗われて起こされたわけで、ズボンなどを枕にして寝ていたので、びしょびしょになっていたわけで、マスコミさまさまでした。
日本海側は、潮の満ち干がないので、浜辺で安心して寝られますが、太平洋側は、潮の満ち干があるので、遠浅の海岸の浜辺は気をつけないといけないということがよくわかりました。
水シャワー 3分100円ですが、もったいないので、蛇口にホースがつないであるところをみつけて、そこで、体を洗い、ビーチパラソルやレジャーシートなど砂の付いたすべてのものをきれいに洗いました。


日コン連の本部に戻ってから、カートカルト大阪日本橋店、日本占い師連盟千日前道具屋筋鑑定室、メイドエステ萌を回ってから、恵美須町から京都河原町に向かい、カードカルト京都河原町店に立ち寄り、三ノ宮のマンションに戻ってきました。

交通費 定期券やピタパのマイスタイルでいける部分を除く
天下茶屋→和歌山市 850円 往復 1700円
和歌山市駅→浜の宮海水浴場前 490円  往復980円
天六→河原町 390円 河原町→梅田 390円
合計 3460円 約1800円オトク。

コメント (1)

青春18切符4日目で気比の浜海水浴場へ・日本最悪最低田舎クオリティ豊岡市のHPのせいで温泉行がパーに

2011-08-27 23:56:24 | 海水浴

本日は、青春18切符4日目で、城崎温泉近くの気比の浜へ。
もちろん生まれて初めて行く場所です。
気比の浜を選んだ理由は、キャンプ場が併設されていて無料シャワーがあったからです。
ポップアップピクニックシェードMが白浜での利用で、砂だらけになったからシャワーできれいに洗いたかったからです。
この日は、休日ダイヤのため、早朝の姫路方面行き新快速がなく、姫路から、24日と同じ播但線の電車に乗るために早くでないとなりません。
平日ダイヤなら三ノ宮7時41分発の新快速姫路行きに乗ればよいのですが、休日ダイヤなら7時14分発の快速網干行きとなります。27分も早く乗らなければなりません。
午前8時15分に姫路に着いて、次に来る寺前行き電車に乗り、寺前駅で乗換えで39分間待つことにしました。
寺前駅で、39分間の待ち時間があるため、下車しました。田舎の駅で、駅前には何もありません。駅舎の一部にある神河町観光協会に入りました。
ネーミング的に言うとムーミンのパチモン。カーミンというキャラを推し進めていました。 


↑カーミン

寺前駅から播但線の非電化区間の電車に乗り和田山へ。そこから山陰本線の城崎温泉行き普通に乗車。
城崎温泉駅着は、11時29分でした。
町をあるいて、スーパーを見つけ、弁当を買いました。そして、地蔵湯のバス停前にある城崎駅通り公園の休憩所で弁当を買いました。
そして、地蔵湯からENACAR(イナカー)という豊岡市バスに乗り、港中学校前で降りました。


↑城崎の駅前通り


↑駅前通り



↑城崎のメインの川にかかる橋

そして、気比の浜(けいのはま)海水浴場へ。
前回、竹野に行った時と比べると、円山川が濁っていて、悪い予感がしていましたが、的中。
海が濁っていました。
コールマンのポップアップピクニックシェードMをみかけ、近くに張りました。

↑気比の浜 手前が私のテント


↑ 浜辺まで車が乗り入れられます。手前のテントが私のテント


↑オートキャンプ場だけあって、芝生がきれい。


↑防波堤から見た気比の浜キャンプ場 海が濁っているのが難点

それから、メインエベント。この夏使ったポップアップピクニックシェードの水洗いを始めました。
水道のそばにテントを張り、持参したホースできれいに洗いました。砂などをすべて洗い流しました。
そして乾かしました。完全にきれいにしました。


↑無料水シャワーと無料流し台 流し台からホースでテントに水をかけました。

そして、港中学校のバス停から豊岡市バスイナカーで城崎温泉駅へ。
時間になってもバスが来ません。バス停にある時刻表を見ると、土曜日はバスが1日に1便。
行きの時は、たまたまその1便に遭遇。帰りは、午前中の8時45分発の1便だけ。
私が見たのは、以下の時刻表。

http://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1237860752801/index.html

ここには、夕方5時8分の便が載っています。私は、このバスで城崎温泉駅へ行き、17時16分に着くので、駅前の温泉に浸かってから三ノ宮に帰る予定でした。
豊岡など田舎の都市はホームページ記載内容がええ加減なのがよくわかりました。
仕方ないので、歩いて、円山川にかかる橋を渡ったところにある小島というバス停までいき、そこから、城崎マリンパーク・日和山から来る全但バスに乗り、城崎温泉駅へ行くことに。
小島のバス停に行く途中、絹巻神社があったので、おまいりしました。
今回は、この神社によばれたのかなぁと思われました。


↑絹巻神社

円山川にかかる橋をわたりました。そして、小島のバス停でバスが来るのを待ちました。
城崎温泉まで歩いて行こうとも考えたのですが、4.5キロもあり断念しました。

↑円山川にかかる橋 ポップアップピクニックシェードMを担ぎながら歩きました。

そして駅に着きました。
本当は、予定のバスに乗って、城崎温泉駅で駅前の温泉に浸かる予定でしたが、そのバスがなく、駅に来るまで時間的ロスが多かったため、温泉に入る時間が無くなってしまいました。
仕方なく、足湯につかりました。
メイドエステ萌に電話すると、大阪はすごい雨ということでした。

城崎温泉駅から前回の竹野からの戻るのと同じ電車で三ノ宮に向かいました。
今回は、姫路に近づくと、大雨の影響を受けました。

大阪では1時間あたりの観測雨量が史上最高となったそうですが、城崎周辺はずっと晴天。私の晴れ男が証明されました。

コース
行き 三ノ宮→姫路→寺前→和田山→城崎温泉 162.0キロ 2940円
帰り 城崎温泉→豊岡→和田山→寺前→姫路→三ノ宮 162.0キロ 2940円 

合計 5880円 青春18きっぷ1日分 2300円 差引3580円オトク

コメント (9)

あどけない顔をした中学生に裏DVDを堂々と販売する第一片倉ビル4階裏DVD店に対してビル管理会社に

2011-08-27 23:49:57 | 日本橋裏DVD屋

26日、第一片倉ビルのエレベータでビルの管理会社エステート片倉の社員さんとたまたま一緒に。
4階裏DVD店ですね。という話をすると、社員さんは、「うちが直でつけたのではなく、業者がつけてくれた客で、契約時、物販とだけ言っていた。」
うちの店の中学生や高校生に平気で裏DVDを売る。そっちの方でもやばいんじゃないですか。というと、
「それはやばいですね。4階に中学生や高校生に売らないように、注意しておく」ということになりました。

7階のカードカルトの売れ行きが落ちていますが、理由はこうです。カートカルトの売り上げの大半は、中学生・高校生の客によるもので、中学生・高校生は、お小遣いの中から、カードを買っています。4階に裏DVD屋ができて、そっちでお金を使うので、7階のカードカルトでカードを買うお金が減ったわけです。カードカルトに来る中学生・高校生の大半が、4階で裏DVDを買っています。
4階の店員は、あどけない顔をした中学生にも、裏DVDを売っています。
店入り口には、一応、18歳未満の方のご入場はご遠慮願います。と書かれていますが、実際には入れるし、どんなあどけない顔をした子供に対しても、裏DVDを販売しています。
大阪府青少年健全育成条例を厳守する店なら、もとから、裏モンを扱わないわけですので、、、
4階の店に並んでいるのパッケージ自体が、モザイクなしの裏なので、
そそりたったチンチンがオメコに突き刺さっているそんなパッケージを中学生が目にするだけで、教育上このましくないと思われるのですが、

でも、4階の客の入りは異様です。ひっきりなしに・エレベータが止まっています。
商品を手にするまでに、要はDVDを焼くのに15分待ちとか。
儲かって儲かって仕方ない商売のようです。
月に1000万円以上は、稼いでいるのではとみています。




コメント (2)

26日チャリで5分の新神戸駅下の渓流へ・10メートルの崖から滝壺飛び込みする中学生に驚き・岩に人面が

2011-08-27 23:48:18 | その他

26日いつものとおり王子プールで1200メートル泳いだのち、とっても暑かったので、新神戸駅の下の渓流に。
湧水もあり、結構冷たい。
川を少し上るといくつか滝壺が、中学生が10メートルの崖からドボーン。

自転車で5分で、三ノ宮のマンションへ。
神戸は、自然があふれていてすごいです。
あんな渓流が市街地のそばに。


トップ写真 右上の建物は新神戸駅。

 川から見上げた新神戸駅

 中学生が立っている向こう側に滝壺が。左の崖からどぼーん。

↑の中央の少し左寄りの水面近くの岩に人面が、、、

コメント

本日青春18切符3日目で兵庫・竹野浜海水浴場へ・北前館の長生の湯も。

2011-08-24 23:57:40 | 海水浴

本日は、青春18切符3日目で兵庫の日本海側にある竹野浜に生まれて初めて行きました。
知人が竹野浜に行ってよかったと行っていたので。
福井県の海水浴場は、たいてい行ったので、これからは、兵庫県の日本海側を攻めようと。
何度も乗換えがあるので、ポップアップピクニックシェードMは持っていきづらい面がありました。
ネットでの下調べで海の家が1日800円で利用できるとあったので、それを利用することに。


三ノ宮午前7時41分発新快速姫路行き。三ノ宮から姫路方面の新快速は乗ったことがないので、何両目に乗ったら座れるかわからず、8両あたりの列に並び、到着した電車を見て、車内が混んでいたので、9両目に。そこも混んでいました。しかも弱冷車。弱冷車といっても、26度設定。阪急の通常冷房車両の設定温度が26.5度なので、それよりは涼しいわけですが、、。
電車で立つということは、月に数回、地下鉄利用時に最大でも数分間しか経験したことがないので、ずっと立つのか不安になりました。
JRでは、何ヶ月に1度の割合でしか立ったことがありません。日々の三ノ宮から大阪の通勤ではいつも着席しています。
神戸駅で目の前の人が降りたので、座れました。三ノ宮・神戸間の3分間だけ立ったことになります。
姫路駅に到着。寺前まで行く播但線の電車。ひとつ後でも、寺前から先は、同じ電車となるので、姫路駅で下車。
駅前を散歩。

↑姫路駅前

そして、寺前行きに乗車。播但線は、姫路から寺前までが電化。寺前から和田山までは、非電化。
そのため、寺前で絶対に乗り換えなくてはならない仕組みに。
そして、寺前で乗り換えて、和田山に。和田山から城崎温泉行きに。城崎温泉駅で浜坂行きに乗り換え。
乗り換え待ちの間に駅前へ。


↑城崎温泉駅の駅前

そして、浜坂行きに乗り、竹野駅へ。12時3分着。
竹野浜に歩いて行きました。

シャワーが使い放題であることを確認して、ロボタンという海の家に。
隣の海の家は解体中。
海が澄んでいました。
浜辺が長くずっと果てまで泳ぎました。帰りは、浜辺を歩いて帰ってきました。

帰りは、北前館で天然温泉につかりました。背中から腕が一面刺青の人が入っていました。
刺青の人が天然温泉に入れるのは、田舎である証拠です。
神戸や大阪では考えられません。
帰りは、竹野から乗りました。2両編成のワンマン電車です。城崎温泉で、ダイヤにはない対向の特急待ち。京都の方でダイヤが乱れたとかで、遅れが持ち込まれてきました。特急到着を10分ほど待ちました。私の中では、軍艦マーチがなり出しました。特急待ちをするという車内アナウンスが終わらないうちに、運転手に詰め寄りました。豊岡での乗換えがダイヤ上2分。10分も遅らせたらどうなるのか。運転手は心配要りません。この電車の到着に接続します。和田山での播但線乗り換えはどうなのかるとも聞きました。それも、大丈夫だと思います。という回答でした。私の後にも、おでかけネットの打ち出された紙を持った人が並びました。
みんな、観光客。青春18切符で来ている都市部の人間です。地元の人は、のんびりしていました。
田舎では、接続を待つのが常識となっているからのようでした。豊岡で乗り換えたものの、電車はそこで、特急との接続待ちで長時間待ちました。
それでも和田山でちゃんと播但線に接続。ただし、播但線の寺前行きの発車は20分ほど猛烈に遅れました。そして、走行中、急ブレーキ。車内アナウンス。鹿とぶつかりました。車両点検のため停車します。
車内からは、遅れている列車がさらに遅れることに対して「もうええわ」という声が聞こえてきました。寺前駅では、姫路行きの電車への乗り換えの時間がダイヤ上
17分間ありましたが、遅れて着いたため、乗り換えを待っての発車となりました。3分ほど遅れて発車しましたが、姫路には定時に到着しました。新快速は、播但線の遅れになんか無視して出発しますが、定時に着いたため、予定の新快速で、三ノ宮に戻って来れました。



コース
行き 三ノ宮→姫路→寺前→和田山→城崎温泉→竹野 170.0キロ 2940円
帰り 竹野→豊岡→和田山→寺前→姫路→三ノ宮 170.0キロ 2940円

往復運賃5880円 青春18切符1日分2300円 3580円お得。

コメント

白浜に海水浴・私の天候を操る力にみんなが驚き・とれとれ市場・とれとれ亭・長生の湯へも

2011-08-23 01:18:27 | 海水浴

22日は、イケメンたくや君の運転で、白浜に海水浴。銀行マンとなったイケメンたくや君、年に2回だけの一週間の休み。22日は、もとから決まっていましたが、21日に雨。21日、参加するメイドから明日天気大丈夫ですか。と。
私は、天候を操る力を持っているので、明日、白浜を晴れにするので大丈夫と言っていました。
22日朝、6時にめざましを合わせていました。いつものごとく4分前の5時56分に目がさめました。
直前の夢を思い出した。営業ノルマに達成できない女性が悲観し、電車に飛び込むというシーンでした。
22日朝、朝刊をみると、和歌山は、曇り時々雨。インターネットのウェザーニュースの予報で白浜の1時間ごとの天気をみると、午後5時から7時が雨。その他の時間帯は曇りとなっていました。
午前8時前、カードカルトにイケメンたくや君がフーガに乗って登場。テントなどを積み込みました。そして、メイドエステ萌に行き、メイド2名とメイド番を積み、5名で白浜へ。
阪和道で和歌山に入ったころに、晴れだしました。白浜にはいると、かんかん照り。まず、白浜にいけば必ず昼食はここというとれとれ亭に。

10時半についたものの営業は、11時からということで、向かいのとれとれ市場に。
私は、海苔のつくだにを3瓶、1000円で購入しました。
そして、11時からとれとれ亭で、1260円での海鮮バイキングを。漁業協同組合直営とあって、新鮮なお刺身を腹いっぱい食べました。

↑とれとれ亭のランチバイキング 1260円 

そして、白良浜へ。途中、長生の湯という天然温泉を発見。去年は気づかなかったので、今年できたのかなぁとも思いました。
白良浜の駐車場、1000円で海岸沿いの道沿いの駐車場にいれることができました。
浜で、ポップアップピクニックシェードMを建てました。

月曜日というのに多くの人がいました。何万人かいる感じでした。
天気は快晴。天気予報は完全に外れた形になりました。


メイドさんは、お互いに体に砂をかぶせていました。男性が砂に埋めるとき、必ずチンチンを砂で作るのに対して、メイドさんが砂をかぶせるときには、大きなボインを作ることに驚きました。


メイド番の男性に砂をかぶせるときにも、チンチンではなく、ボインを砂で作っていました。

海でかなり泳ぎました。
無料シャワーで体の砂を落としてから、温泉へ。白良浜周辺にあるたいがいの天然温泉には行ったので、行きしな目にとまった、長生の湯へ。
料金 500円。
ここには、内風呂以外に、露天風呂が2つもあって感激でした。

風呂上りに汗ーをかくのはイヤなので、花火するのはやめにしました。

そして、大阪へ。私は、車中では爆睡してしまいました。

そして、無事、大阪に帰って来れました。

コメント (18)   トラックバック (1)

再度山大龍寺のお盆大師・盆供養法会に参加しました。賽銭箱大を寄進しました。

2011-08-21 20:00:57 | 大龍寺おまいり

本日は、再度山大龍寺でお盆大師おせがき法会がありました。
三宮発森林植物園行き神戸市バスに、中山手3丁目から乗り、大龍寺で降ります。料金は300円。
たった15分で、市バスは、神戸の市街地から標高400メートルの大龍寺まで登ります。
卒塔婆をかいてもらいます。1枚5000円。
山本家先祖代々と、両親の戒名とで作ってもらいました。1万円の支払い。

いつもの 大日如来様の前でのお坊さん3名による読経がありました。トップ写真

ひとりづつの焼香もありました。
いつものごとく、お経を聞くと寝てしまいます。

今年は、法会が終わった後、お坊さんが4方に散り、卒塔婆があげられている特設台に向かって、読経しはじめました。
昨年のお盆大師の法会にはなかったと思われます。


再び、ひとつりづつ焼香をあげました。焼香の際、葉っぱに水をつけて、そのしずくを供物や卒塔婆にかけます。
葉っぱに水をつけてそのしずくを供物などにかける体験は初めてでした。

その後、昼食のお接待を受けます。

バスが1時間に1本しかなく、次のバスまでのあいだ、霊明殿の中を見ていると、賽銭箱 大3000円・小2000円 の寄進の案内を見つけました。
賽銭箱大 3000円 を寄進しました。

申込書を書いてお坊さんに3000円を支払うと、真新しい賽銭箱に 寄進 山本隆雄とその場で書いていました。防腐剤を塗ったあと、設置されるそうです。

雨が降っていたため、帰りのバスは、こわごわ再度山ドライブウェイを下っていました。
大龍寺から中山手3丁目のダイヤ上の所要時間は15分なのに、30分かけて下っていました。

墓参り・法楽寺・大龍寺のでの施餓鬼供養。
ご先祖様や両親に対する今年の盆供養はこれで終わりとなります。

※大龍寺・・・真言宗東寺派別格本山・近畿36不動尊
※法楽寺・・・真言宗泉涌寺派大本山・近畿36不動尊

 

 

コメント (1)

18日慈雲尊者ゆかりの法楽寺で施餓鬼法要に参加・そのあと20年ぶりに大阪市立長居プールへ

2011-08-19 01:13:52 | その他

8月18日、日本の釈迦として知られている慈雲尊者が得度を受けたことで知られる由緒ある東住吉区田辺にある法楽寺で、施餓鬼法要に参加しました。
山本家先祖代々、父、母、山本家水子の四霊に対してお塔婆を書いてもらっています。一霊2000円。合計で8000円。今年は、水子をどうしようか迷いました。なぜなら、水子が餓鬼道に落ちることがありえないので、水子は、施餓鬼供養になじまないのではないかと考えたからです。お坊さんにその旨を相談してわかったことは、餓鬼道に落ちた人を助けることで、その功徳をもって供養するという考えだそうで、水子がいれば、水子も対象となるということでした。
お盆が始まる直前におこなうものを「迎え施餓鬼」と呼び、法楽寺のようにお盆が終わってから行うものを「送り施餓鬼」と呼ぶそうです。

8名のお坊さんと住職、施餓鬼のお塔婆を読み上げる2名のお坊さん。11名のお坊さんによるお経には迫力を感じました。
私は、お経をきくと、気持ちよくなって必ず寝てしまいます。4台の焼香台でお焼香をあげます。
150名の参加者が列ごとに順番に焼香台に向かいます。
寝ていた私は、後ろの人から肩をたたかれて、焼香台に向かうタイミングを知りました。
トップ写真の左右の赤い台に各4名のお坊さんが立っていて散華を投げます。私は、投げられた散華を、拾うのではなく、直接落下時にキャッチしました。隣のおばあさんなんか、投げられた散華が直接、ポケットの中に落ちるという奇蹟が起こっていました。以下の台にはお塔婆がおかれていました。
お施餓鬼がおわると住職による説法があり、そのあとで、粗供養のお接待があります。

時計をみると、午後3時50分。真田山プールの午後4時の最終受付に間に合わないので、近くの長居プールへ。
20年ぶりくらいの利用です。
子供のころは、長居プールに友達とよく行っていました。その後、プールが大改装され、スライダーやゴムボートに乗って下る滑り台が完備されました。
こちらも、大阪市立真田山プールと同じで、午後4時最終受付で、午後5時で遊泳終了、ロッカーは無料。となっていました。
真田山プールと違い、遠泳用コースロープがなく、50メートルプールでも浮き輪使用がオーケーとなっていて、遊び型プールとなっていました。
蛍の光が鳴り出すと、プールで遊んでいる人が減ったので、真剣に泳ぐことができるようになりました。

コメント

本日は琴が浜海水浴場・千里浜今浜海水浴場・金沢コロナの湯・バイキングレストラン北近江

2011-08-17 23:02:56 | 海水浴

本日は、ペンションふるさとで朝食バイキングを済ませたあと、琴が浜海水浴場へ。波が大荒れ。海水浴場の営業は8月14日まで。監視員はおらず、無料のシャワー室も閉鎖。足洗い場でホースで体を洗う感じで、それはそれで支障はないものの、波が大きいのでこわごわ入ると、遊泳エリアの波打ち際に岩や石が。
トップ写真
砂だけなら、大波で転んでも大丈夫ですが、大波にたたきつけられると擦り傷が出来そうなので、30分ほどで遊泳を切り上げ、別の海水浴場に行くことに。
そして、オール砂浜で、転んでも大丈夫な千里浜の今浜海水浴場へ。能登有料道路の千里浜で降りて、渚のドライブウェイへ。


そして、渚のドライブウェィの終点の今浜海水浴場へ。こちらも波は大荒れ。うねりが相当ありましたが、こけても下が砂なので大丈夫でした。
車が波打ち際におけるのでテントを開くこともなく、便利でした。私も、浮き輪を膨らませ、波と戯れていました。

大波が来ると、車のタイヤが洗われ、サンダルも波をかぶったりしました。
そして、再び、能登有料道路に入り、終点金沢まで。そこで、天然温泉コロナの湯に行きました。一人600円です。パチンコ屋が経営している温泉で豪華でした。
泉質がよく感じました。
そして、金沢西から北陸自動車道へ。滋賀県の木之本で下車します。そして、バイキングレストラン北近江へ。ひとり1500円です。有頭えびのフライが有名です。
そして、木之本から北陸自動車道で米原へそして名神・阪神高速を利用して日コン連本部まで。
さきほど到着しました。

コメント (11)

能登半島海水浴・見附島(軍艦島)1周遊泳・鉢ヶ崎海水浴・和風ペンションふるさとでジンギスカン食べ放題

2011-08-17 07:00:47 | 海水浴

15日の深夜11時45分・日コン連本部を出発能登半島海水浴ツアー実行中。
昨年も、初めて能登半島ツアー。能登地区の観光キャンペーンで宿泊先ホテルでもらった、能登有料道路で使える「みちカード」の残が残っていたのと、弘法大師ゆかりの見附島の1周を泳ぎたかったので、今年も来ました。
早朝、見附島海水浴場に。昨年は、同行2名が浮き輪がないといやだと言い、私ひとりでは、心細いので、1周を断念。
今年は、残り2名が浮き輪とフロートシートを持参、3名でまわることに。

トップ写真は、私。スレンダートーン エボリューションの効果はいかに。

このポップアップピクニックシェードM の前の浜から、数百メートル先の見附島(軍艦島)まで泳ぎ、かつ、1周。そして、泳いで戻ってきました。
初めて見附島の裏側に回りましたが、どこも28メートルの絶壁の岩でできていて、特に登り口などはありませんでした。
昔、頂上に神社があったとかですが、どうやって登ったのでしょうか。
うねりは全くありませんでしたが、強風のため、さざ波がたっていました。要するに強風時の琵琶湖の湖面のようでした。
見附島海水浴場は、駐車場無料、水シャワー無料の海水浴場というのに、10名足らずしか泳いでいないので、昼からは、珠洲市で一番メジャーな鉢ヶ崎海水浴場へ。
こちらではさすがに、200-300名は泳いでいました。
強風で、こちらは、うねりが出ていました。


テントは、どこも倒れそうでした。風で変形しているものも多くありましたが、コールマン社のポップアップピクニックシェードMは、風通しをよくすれば平気でした。ただ、中に砂が飛ばされてきましたが、

こちらは、水シャワー 1回100円だったので利用せず、キャンプコーナーの水道で体を洗いました。
そして、志賀の郷温泉 ペンションふるさとに向かいました。

こちらでは、ジンギスカンの食べ放題コースでじゃらん経由で申し込んでいました。
ひとり1泊9010円。全室、無線LAN完備。ノートパソコンを持っていきました。

天然温泉だったので、まず、温泉で塩を落としました。




ジンギスカンといってもマトンではなく、ラム肉でとてもジューシイでおいしかったです。
野菜ひとつに対してもこだわりの食材を使っていました。

我々は、申し込みが遅く、炉端焼きコースが申し込めませんでしたが、隣室では、海鮮炉端焼きの準備が。


夜は、花火をする予定でしたが、疲れているため、夜8時半で3名とも寝てしまいました。

翌、朝食は、バイキング。
シシャモの焼き立てがとてもおいしかったです。他の料理についても、食材にまで産地のこだわりがあり、とてもおいしく感じました。
腹いっぱい食べました。
食後、お風呂に入る前に体重計で図りました。昨夜、夕食後の入浴後にはかったときは、77.1キロ。今朝は、昼食後の入浴直前時で、
80.1キロになっていました。



現在、こうしてインターネットできるのも、全室無線LAN完備のおかげです。
これから、本日は、琴が浜海水浴場に向かいます。



 

コメント (1)

真田山プールの帰り東高津公園に立ち寄りました。切断遺体投棄犯人は防犯ビデオに映っていたとか。

2011-08-15 19:45:19 | その他

本日は、枚方の長尾で墓参り。そのあと、真田山プールへ。真田山プールへは、自転車で20分。行きは、上町台地を登るため、コースは1つ。もっとも傾斜がゆるくなるコースが設定されています。要するに、東西の道の高低差はどこも同じなので、南北の道に高低差のあるところを選び、南北の道で、緩やかな傾斜を登るコースを選ぶと、東西の道での傾斜がゆるくなるというわけです。要するに、東西の道をまっすぐ登ると傾斜が急なので、東西の道→南北の道→東西の道 という感じで、傾斜をゆるくして登るわけです。帰りは、傾斜のきついコースを通ると、スピードが出て早く帰れます。帰りのコースは複数あります。その中でメインではないが、年に何回か通るコースがあります。真田山プールで1200メートル泳いだあと、本日は久々にそのコースを通りました。要するに、日本郵便天王寺貯金事務センター、東朋学園前を通るコースです。
東高津公園前に行くと、テレビのレポーターがテレビ中継のリハーサルをしていました。一斗缶を持ったレポーターもいました。読売テレビや関西テレビの中継車も並んでいました。歩いていたおばあさん二人が、何があったんかと話していたので、切断遺体が捨てられていたのがここですと教えてあげました。そのニュースを知っていたけどここやったんと驚いていました。すると、歩いていた老夫婦のだんなの方が話しかけてきました。ここの公園と、あそこの自販機の前の一斗缶に遺体が入っていたんやと。わしは、毎日、仕事で数回、この前を通るけど全然気づかんかったわ。わざと見せ付けようとして嫌がらせで置いたんちゃうかと言われているとか。そして、公園に設置されていた防犯ビデオに犯人が映っていて、警察がもって帰ったとか。いろいろと教えてくれました。
自販機前にも報道陣が多数つめかけていました。トップ写真 東高津公園

中継者がずらり。

一斗缶が脇に置かれていた自動販売機

報道陣のカメラの先は自販機ではなく道路をはさんだ向かい側。3つ目の一斗缶の捨てられていた場所?

以下、アサヒ・コムより。

 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201108150046.html

一斗缶2個に切断遺体 公園・路上2人分以上 大阪

 大阪市天王寺区東高津町の公園や路上で14日、切断された遺体が入った金属缶2個が相次いで見つかった。遺体は少なくとも2人分あった。大阪府警は天王寺署に捜査本部を設置し、遺体の身元を調べるとともに、死体損壊と遺棄容疑で捜査を始めた。

 捜査1課によると、同日午前7時半ごろ、同町の東高津公園で、地域の清掃活動をしていた近所の男性らが公園内の植え込みに金属缶(縦・横25センチ、高さ35センチ)があるのに気づいた。臭いが強いため、不審に思って、ふたに何重にも巻かれていた粘着テープをはがして中を見たところ、右足の足首から先の部分が二つと、頭部一つが出てきた。

 午後1時半ごろには、公園から西約100メートルの同町内の路上で、同種の金属缶が置かれているのが確認された。中には左右の手首から先の部分と、背骨や肩、太ももなどの骨、消臭剤が入っていた。骨には刃物で切断された跡があった。

 いずれも「一斗缶」(容量18リットル)と呼ばれる金属缶で、遺体は黒いポリ袋に包まれていた。遺体は成人のものとみられ、腐敗が相当進んでいたという。

 近所の女性(25)によると、7月20日ごろ、自動販売機脇の路上に2個の缶が置かれているのに気づいた。東高津公園で14日朝、遺体入りの缶が見つかったと報道で知り、路上を確認したところ、まだ1個が残っていたため、近くにいた警察官に知らせたという。女性は7月20日の数日後、缶の周囲で不審な男性を見かけたという。府警は2個の缶のうち1個が路上から公園に移された可能性があるとみている。

 http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201108150081.html

三つ目の缶から左足首=マンション前から市が回収―同一被害者か・大阪府警

2011年8月15日18時6分

 大阪市天王寺区東高津町の公園などから遺体の一部が入った一斗缶が相次いで見つかった事件で、大阪府警天王寺署捜査本部は15日、同町のマンションごみ置き場から回収された18リットル缶(一斗缶)から左の足首が発見されたと発表した。遺体の入った一斗缶は三つ目。

 捜査本部によると、三つ目の一斗缶は二つ目の缶が見つかった駐車場と道を挟んで向かい側にあるマンションのごみ置き場に置かれ、住民の依頼で今月5日に市が回収し保管していた。

 報道で事件を知った市の担当者から通報を受け、捜査員が15日に中を確認したところ、ビニール製の緩衝材と一緒に左の足首が一つ入っていた。足首は14日に公園で発見された二つの右足首のうち、小さい方とサイズがほぼ一緒で同一人物の可能性が高いという。のこぎりで切断されたとみられる。 

 

[時事通信社]

 

 

コメント (1)

検索エンジンの力ってすごいですね。朝日なつみさんのキーワード検索で、161万ブログ中6位とかにも。

2011-08-15 08:29:17 | その他

当ブログへのアクセスランキング

日付閲覧数訪問者数ランキング
2011.08.14(日) 15454 PV 7486 IP 9 位  / 1619714ブログ
2011.08.13(土) 23618 PV 14215 IP 6 位  / 1619414ブログ
2011.08.12(金) 13632 PV 7861 IP 15 位  / 1619159ブログ
2011.08.11(木) 2578 PV 1031 IP 408 位  / 1618860ブログ
2011.08.10(水) 3549 PV 1045 IP 405 位  / 1618497ブログ
2011.08.09(火) 2969 PV 1123 IP 349 位  / 1618038ブログ
2011.08.08(月) 4337 PV 1510 IP 216 位  / 1617571ブログ

当ブログへたどりついた検索キーワード
8月14日分

順位 検索キーワード  閲覧数
1 朝日なつみ   2306 PV
2 朝日なつみ ブログ   2032 PV
3 朝日なつみさん ブログ   302 PV
4 モデル 朝日なつみ ブログ   267 PV
5 朝日なつみ ブログ アメーバ   245 PV
6 朝日なつみ モデル ブログ   129 PV
7 朝日なつみさん   127 PV
8 朝日なつみ ブログ   107 PV
9 朝日なつみ モデル   106 PV
10 朝日なつみのブログ   77 PV
11 朝日なつみ ブログ アメブロ   56 PV
12 朝日 なつみ ブログ   55 PV
13 朝日なつみブログ   50 PV
14 朝日なつみ ヴィズミック   38 PV
15 朝日 なつみ   32 PV
16 モデル 朝日   32 PV
17 真田山プール   23 PV
18 大倉忠義弟   19 PV
19 モデル 朝日   19 PV
20 えむびーまん   19 PV

上位20件を表示しております。

8月13日分
順位 検索キーワード  閲覧数
1 朝日なつみ   5361 PV
2 朝日なつみ ブログ   3688 PV
3 モデル 朝日なつみ ブログ   1021 PV
4 朝日なつみ ブログ アメーバ   784 PV
5 朝日なつみさん   441 PV
6 朝日なつみ ブログ   309 PV
7 朝日なつみ モデル   302 PV
8 朝日なつみさん ブログ   241 PV
9 朝日なつみのブログ   150 PV
10 朝日なつみ ブログ アメブロ   141 PV
11 朝日なつみブログ   130 PV
12 朝日 なつみ   117 PV
13 朝日なつみ ヴィズミック   95 PV
14 朝日 なつみ ブログ   79 PV
15 朝日なつみ モデル ブログ   58 PV
16 朝日なつみ 事務所   48 PV
17 cache:q_GLZOtC-AAJ:profile.ameba.jp/natchanblooog/...   38 PV
18 ヴィズミック モデル エージェンシー 朝日なつみ   37 PV
19 モデル 朝日   35 PV
20 えむびーまん   27 PV

上位20件を表示しております。

8月14日分

順位ページ名投稿日時公開コメント数公開TB数閲覧数
1 派遣先で殺されたモデル朝日なつみさんのブ... 2011-08-12 11:36:17 9 0 9,545 PV
2 派遣先で殺されたモデル朝日なつみさんのブ... 2011-08-12 11:36:17 9 0 1,377 PV
3 トップページ   320 PV
4 マスコミ行きネタ・大阪が舞台なのでバッチ... 2011-08-13 01:18:41 0 1 233 PV
5 派遣先で殺されたモデル朝日なつみさんのブ... 2011-08-12 11:36:17 9 0 209 PV
6 このブログのランキング昨日161万ブログ... 2011-08-13 22:21:19 0 0 134 PV
7 関ジャニ∞大倉忠義の弟で鳥貴族社長の息子... 2011-07-20 20:07:33 10 0 103 PV
8 本日は青春18きっぷ2日目利用・若狭の城... 2011-08-13 22:23:41 0 12 75 PV
9 カテゴリー毎の記事一覧   75 PV
10 第一片倉ビル4階・韓国のインマヌエル教会... 2011-08-05 17:52:45 9 0 70 PV
11 本日マスコミに送ったひさびさのネタ2件 2011-08-10 07:59:36 4 0 66 PV
12 本日は青春18きっぷ2日目利用・若狭の城... 2011-08-13 22:23:41 0 12 61 PV
13 真田山プールでハッテン現場目撃してしまい... 2007-06-16 20:43:05 1 0 59 PV
14 マスコミ行きネタ・大阪が舞台なのでバッチ... 2011-08-13 01:18:41 0 1 51 PV
15 月別表示   46 PV
16 これがホンマモンの関ジャニ∞の大倉忠義の弟 2009-05-22 16:28:39 13 1 45 PV
17 プールでオナニーし水中発射する変態オッサ... 2010-09-20 22:24:06 3 0 44 PV
18 このブログのランキング昨日161万ブログ... 2011-08-13 22:21:19 0 0 42 PV
19 神戸市立王子プールのエントランスに各種浮... 2011-08-03 17:53:05 4 0 38 PV
20 マスコミ行きネタ・大阪が舞台なのでバッチ... 2011-08-13 01:18:41 0 1 36 PV

上位20件を表示しております。

 8月13日分

順位ページ名投稿日時公開コメント数公開TB数閲覧数
1 派遣先で殺されたモデル朝日なつみさんのブ... 2011-08-12 11:36:17 9 0 18,092 PV
2 派遣先で殺されたモデル朝日なつみさんのブ... 2011-08-12 11:36:17 9 0 789 PV
3 トップページ 302 PV
4 マスコミ行きネタ・大阪が舞台なのでバッチ... 2011-08-13 01:18:41 0 1 116 PV
5 派遣先で殺されたモデル朝日なつみさんのブ... 2011-08-12 11:36:17 9 0 113 PV
6 関ジャニ∞大倉忠義の弟で鳥貴族社長の息子... 2011-07-20 20:07:33 10 0 112 PV
7 本日マスコミに送ったひさびさのネタ2件 2011-08-10 07:59:36 4 0 111 PV
8 マスコミ行きネタ・大阪が舞台なのでバッチ... 2011-08-13 01:18:41 0 1 85 PV
9 第一片倉ビル4階・韓国のインマヌエル教会... 2011-08-05 17:52:45 9 0 83 PV
10 カテゴリー毎の記事一覧 72 PV
11 月別表示 70 PV
12 このブログのランキング昨日161万ブログ... 2011-08-13 22:21:19 0 0 61 PV
13 これがホンマモンの関ジャニ∞の大倉忠義の弟 2009-05-22 16:28:39 13 1 51 PV
14 神戸市立王子プールのエントランスに各種浮... 2011-08-03 17:53:05 4 0 49 PV
15 真田山プールでハッテン現場目撃してしまい... 2007-06-16 20:43:05 1 0 44 PV
16 青春18切符で若狭和田海水浴場へ。運賃7... 2011-08-06 23:47:32 8 0 42 PV
17 関ジャニ∞大倉忠義の弟で鳥貴族社長の息子... 2011-07-20 20:07:33 10 0 38 PV
18 プールでオナニーし水中発射する変態オッサ... 2010-09-20 22:24:06 3 0 33 PV
19 まだあった旭区内の教師同士の校内SEX。... 2010-11-16 10:09:47 14 0 28 PV
20 史上空前の詐欺商品かホンマモンか判明しま... 2011-08-03 17:46:05 3 0 26 PV

上位20件を表示しております。

 

コメント