ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日はグルメ杵屋の株主総会へ。瓶のウーロン茶のキャップを開けるときに指を切りました。テーブルの上の寿司が2重から1重へ。ちゅるるんちゃん・そじ坊君と記念撮影へ。当ブログの読者と遭遇。驚き。

2019-06-19 22:46:40 | グルメ杵屋株主総会

本日は、グルメ杵屋の株主総会へ。

谷町4丁目を下車して、マイドーム大阪へ。

株主総会は3階で。

午前10時半から。

ただし、10時20分までは、喫茶コーナーが。

10時過ぎに行きました。

喫茶コーナーへ。

今年は、セルフサービスに。

4種類のメニューがあれば、当然、4種類ともいただきます。

飛行機の飲み物サービス。コーヒー、紅茶、オレンジジュース、お茶のどれにされますか。と聞かれて、いつも、全部といって、全部もらっていますので。

まずは、アイスコーヒーから。

 

続いて、ホットコーヒー。

 

続いて、ウーロン茶とオレンジジュースを。

さらに、オレンジジュースをもう一杯。

すぐに飲み物がなくなり、スタッフがコップに入れに控室に入っていきます。そして、持ってきます。
厚かましいおばはんは、控室に入って、ジュースをとってきます。

10時20分をすぎ、喫茶コーナーへの入室を係員の両手でのペケ文字で止められても、のどが渇いたからといって、強行突破するおばはんも。

そして、株主総会の会場へ。

午前9時31分から始まりました。

議案の質疑応答で、会社の定款に、保険代理業と損保代理業、人材派遣業を追加するというものがありました。

インサイダーになってはいけないのでと、社長さんは、慎重に話していたのが気になりました。

グルメ杵屋保険?保険代理業で、当初は、従業員や店舗用と言っていましたが、一般の人にもひろげるのなら、
外食で、どまずい食べ物に遭遇した時に、保険金が支払われるグルメ保険というものを開発してもらいたいなぁと思いました。

そして、午前10時35分に終了。

2階の懇親会場へ移動。

テーブルに着きます。

 

テーブルにあった瓶のウーロン茶のキャップを開けるときに指を切りました。

血が、、。

係員に言いましたが、バンドエイトが見つからなかったようでした。
すると、通りすがりのおばちゃんが、バンドエイドを1つさっと差し出してくれました。

 

いつも、寿司の前に。

寿司の上には、係りの者が・・の紙が。

今年の寿司の盆は、2重ではなく、1重でした。

午後0時50分懇親会開始。

見事、穴子やマグロの寿司をゲット。

そして、屋台へ。

山本隆雄さんですか。と見知らぬ男性から。

いつも見ていますよ。と。

ブログですか。と聞くと、そうですよ。と。

そして、その人は、それだけ言って、立ち去りました。

当ブログの読者のようでした。

一番おいしかったのは、カツでした。

からいからい。ウーロン茶を。

キャップで、手を切ったのでした。

 

そして、寿司3種盛。

ちゅるりんちゃんがいました。

記念撮影。

そじ坊君がいました。

記念撮影。

最後は、何杯も、濃厚マンゴージュースを。

そして、午後1時50分閉会。

谷町4丁目まで歩き、地下鉄で谷町6丁目へ。長堀鶴見緑地線に乗り換え玉造駅まで。

真田山プールで、本日は、1600m泳ぎました。

 

 

 

 

 

 

コメント (5)

本日はグルメ杵屋の株主総会へ。総会後の懇親会では私より食い意地の張っているおっさんに遭遇。懇親会の料理を持ち帰る夫婦を目撃。

2017-06-21 20:51:01 | グルメ杵屋株主総会

本日朝は大雨。
大国町の事務所から堺筋本町の大阪商工会議所・マイドーム大阪に自転車で行くのは濡れるので、駒川のマンションから地下鉄で行くことに。
駒川中野から谷町4丁目へ。ピタパマイスタイルの登録駅が、大国町と谷町6丁目。
駒川中野駅から谷町4丁目まで行くと運賃230円が加算されます。
駒川中野→谷町6丁目 谷町6丁目→谷町4丁目にすると、運賃が加算されません。
そのため、谷町6丁目でいったん下車。改札の外に出てい、かいさつのなかへ。
おかげで、1電車後の電車に再乗車。7分30秒損しました。
10時半開始ですが、マイドーム大阪の3階の株主総会会場には、10時40分に着きました。
株主総会は少し始まっていました。

そして、売上説明。グルメ杵屋は、杵屋ブランドのうどん店の売り上げが一番多いと思いきや、今年は、そじ坊などのそば屋の売上が一番多くなっていました。
大阪では、丸亀製麺が勢力を伸ばしています。グルメ杵屋は、ますます、そば屋のイメージが強くなると思われす。

議案についての質疑応答・議決が続きます。挙手します。賛成多数で、すべて可決。

懇親会目当ての株主が500名あまり来ています。
株主総会は、絶対にロングランとなりません。

最後は、質疑応答。

人手不足はないかの質問が、、。
社長いわく、地域によって、不足のところ、そうでないところがある。
同じ新宿エリアでも、人手が足りているところと、そうでないところがある。
調べると、どの店も、新たに入ってくる人数は同じ。足らない店は店員が長続きしないだけ。
足りるかどうかは、店長による。
なるほどと思いました。カードカルトやメイドエステ萌でも、人手不足は経験したことはありません。
カードカルトの場合、解雇しない限り、アルバイト店員がやめないことで有名でした。
居心地が良いからです。
皆さんも、万年スタッフ募集をかけている店には、働きに行かない方が良いと思われます。
質疑応答も、ほぼ時間通り終了。

そして、2階の懇親会場へ。

好きな円テーブルに着きます。
私は、いつもテーブルの中の寿司の大皿の前に陣取ります。
2寿司の大盆は、2つ重ねになっています。
いつもは、懇親会開始の合図で、目の前の寿司の大皿からマグロ握りをとります。
1つの大皿にマグロは4貫。かつて、2つの大皿からすべてのマグロ握り8貫をとったことがありました。
すると、見知らぬおばちゃんが、仲間に、「このおにいちゃん、マグロ握りぎょうさん持ってはる。あんた分けてもらい。」
そして、そのおばはんグループは、私がOKと言っていないのに、勝手に、次々、私の取り皿から、箸でマグロ握りをつかんでいます。
結局6貫とられ、2貫しか食べられませんでした。

今回は、寿司の大皿の中にマグロ握りがありません。アナゴ握りが一番おいしいと考えました。
大皿の1つ目で、2貫。2つ目で2貫。合計8貫中、4貫をとる予定でいました。
1つ目の大皿にある握りがなくなりかけたころ、テーブル反対側にいたおっさんが、こっちにも寿司をと言って、下段にあった大皿を自分の前に。
よって、2つ目の大皿の中にあったアナゴ握りは、そのおっさんに取られてしまいました。
そのおっさん、どこの株主総会に出ると、食べ物が出るか、周りの見知らぬ人と、情報交換していました。食い意地がはっているなと思いました。
大阪で開催される株主総会では、総会後、懇親会と称して、食べ物がでるところが結構あります。
なぜなら、大阪人は、懇親会目当てにくる株主が大半なので、株主総会の質疑応答で、会社を責めたい人に質問させないからです。
ややこしい質問を言って、議事を引き延ばす人がいると、他の株主から、ごたごだぬかすなという野次を受けます。
他の株主から見ると、会社の不正追及なんかどうでもよい。はよ、懇親会で、料理が食べたいというわけです。

寿司3貫盛りだけ、一人一枚の整理券がいります。    整理券と引き換えにもらった寿司3貫盛り。
 

  

いろいろな屋台で、食べ物が提供されます。

おなかいっぱいになりました。

 

  

さつま揚げをもらった時、近くのテーブルに行き、ウーロン茶を飲みました。その時、目を疑いました。
前にいる60代の夫婦。おばはんが、今もらったさつま揚げ、別の容器にまとめて入れていました。
そして、旦那の持っている紙袋に入れました。
私は、懇親会が始まる直前に、カバンは、クロークに預けました。
多くの人は、みんな、クロークに荷物を預けます。
そんな中に、紙袋を懇親会会場に。

最初は、べっちゃんこだった紙袋、だんだんふくれてきて・・・
私が、見た時には、紙袋は、懇親会の料理を入れた容器でバンバンになっていました。
紙袋を持たされている旦那はかわいそうに思えてきました。


会場を出るとき、出口で健康ドリンクをもらいます。
トイレに行った後、他のおっさんが2本目をもらっているのを見たので、私も、再び、健康ドリンクをもらいました。

そして、会場を後に、谷町4丁目から乗車。谷町6丁目でいったん改札を出て、谷町線から長堀緑地線に乗り換え、玉造へ。
そして、真田山プールへ。1200m泳いでから、玉造から地下鉄に乗って、大国町へ。そして、事務所へ。

コメント

本日はグルメ杵屋の株主総会へ。株主懇親会でたらふくと食べました。ゆるキャラそじ坊君初登場。

2016-06-22 20:47:16 | グルメ杵屋株主総会

本日は、グルメ杵屋の株主総会へ。
終わった後に、真田山プールに直行したいので、自転車で堺筋本町のマイドーム大阪まで行きました。
午前10時に今宮戎駅前の事務所出発。午前10時18分に到着。駐輪場の場所がわからず手間取りました。
午前10時21分3階の会場受付に到着。
まずは、ドリンクコーナーへ。もう終了しましたという係員の制止を振り切り、コーナーへ。アイスコーヒーをもらいました。
横にいたおばはんらは、ぎりぎりやったと言っていました。このコーナーは、10時20分までです。

そして、株主総会会場へ。

いちばん前の列であいていた席に座りました。
1列目の真ん中です。

株主総会開始直前の様子。

左側に椋本社長がずっと立ちます。右側には、その時々に必要な役員が立って答弁します。

 

↓一番手前が森田副社長。

↓一番手前が椋本社長。

そして、12時半に株主総会が終了。

2階のの株主懇親会会場に進みます。

円形テーブルのあいているところに行きます。どこでもよいわけではなく、寿司の盆の前に立ちます。
懇親会開始と同時にアナゴ握りとエビ握りをとります。
各ネタ4貫あるうちそれぞれ2貫づつとりました。
すると、左横にいたおばはんが2つもとったら、ほかの人、当たれへんやんと言ったので、
2貫にとどめておきました。
が、アナゴは、1つ余ったままだったので、のこりをゲット。
続いて、その盆が空に近くなったので、その盆の下にあった盆が開けられます。
その時には、さっきのおばはんが消えていたので、そこからも、アナゴ3貫、エビ3貫とりました。
サーモンを狙う人やいかをねらう人がいましたが、私が狙うのは、基本、1番目あなご2番目えびです。3番目さばです。
今年も、まぐろはありませんでした。
何年か前、2重重ねの握りずしの盆にあったまぐろ8貫すべて、ゲットした年がありました。
せっかくすべてゲットできて喜んでいたら、「このおにいちゃん、まぐろのお寿司、ぎょうさんもってはるわ。わけてもらい。」とあるおばはんが言い出し、
誰もいいとも言っていないのに、次々とおばはんたちが私の取り皿から、まぐろ握りを勝手に持ち去っていきました。
結局私の取り皿から6貫奪われ、私は、まぐろ握りを2貫しか食べられませんでした。
これは、大阪のおばちゃん特有のど厚かましい行動で、大阪以外のおばちゃんは、こういう行動はとらないと思えます。

そして、部屋の周囲を囲むように、屋台が並びます。
長蛇の列の屋台では、2皿もらっているおばはんを見かけたので、私も、2皿づつもらいました。
昨年から始まった握りずし3種盛り引換券。そちらの引換券でもらえる寿司には、マグロが入っていました。

 

そして、たらふく食べました。

グルメ杵屋のゆるキャラが会場内に。
そじ坊君は、どう見ても、神戸三宮や京都河原町のカードカルトの店長を10年勤めていた店長オザッキイにそっくりでした。

記念撮影させてもらいました。

そして、腹いっぱい食べたので、プンプンに行きました。
2階のトイレは満室だったので、3階のトイレに。

そして、2階の懇親会会場に戻り、ちゃんぽんなどを食べました。
そして、知り合いの記者としゃべりました。

そして、健康ドリンク・スキットルチンをもらい帰りました。
健康ドリンクは、会場出口でもらえるので、何回も出入りを繰り返し、ハンドパックの中に詰め込むおばはんの姿をかなり見ました。
私は、厚かましくなく、1回出るごとに1本。2回出たので、合計2本しかもらいませんでした。

エスカレーターを降りるところに、ゆるキャラ・そじ坊君とちゅるるんちゃんがいました。



そして、いつものように真田山プールへ。1200メートル泳いでから事務所に戻りました。


 

コメント (9)

本日はグルメ杵屋の株主総会へ。懇親会でえげつない大阪のオバチャンにやられず済みました。

2015-06-24 18:51:04 | グルメ杵屋株主総会

本日は、グルメ杵屋の株主総会へ。会場が、昨年から府立体育館から大阪商工会議所マイドーム大阪へ。

午前10時半開始ですが、朝10時ごろ、大阪商工会議所マイドーム大阪に到着しました。


午前10時20分まで営業の喫茶コーナーに行くためです。

ウーロン茶、ホットコーヒー、アイスコーヒー、オレンジジュースが用意されていました。
4種類とも全部、いただきました。

そして、3階の株主総会会場へ。最前列に座りました。

今年は、いつもより1時間も余計にかかりました。午後1時10分ごろ終わりました。出席株主は、630名あまりいたようでした。

株主総会が終われば、2階の懇親会場へ。

グルメ杵屋の株主総会は、北加賀屋の本社で行われていたころから、毎年出席しています。お目当ては、終わったあとの懇親会です。

今年、人が少ないテーブルを選んで、最前列へ。
開始と同時に、寿司の皿から、アナゴの握りずしをすべてゲットしました。

去年かおととしかは忘れましたが、マグロのにぎりをすべてゲットしたことがあります。ラッキーと思ったら、当たらなかった大阪のおばちゃんらが、私を取り囲んで、「このおにいちゃん、マグロのお寿司いっぱいもってはるわ。わけてもらいいなぁ。」と言って、せっかくゲットしたマグロにぎりを私の皿から次々持ち去るではありませんか。誰も、やるとも言っていないのに。
4人ぐらいのおばちゃんに皿から次々マグロにぎりが持ち去られました。そして、私の皿に残ったのはたった2貫。最強の厚かましい大阪のおぱちゃんは、私の皿からひとりで、マグロにぎりを1貫ではなく、2貫も奪いました。大阪のおばちゃんは、本当に厚かましい。
今年は、寿司の皿にまぐろにぎりがなく、大丈夫でした。人気は、あなごとえび、たいでした。


大阪のおばちゃんで思い出す苦い経験があります。
府立体育館であったグルメ杵屋の株主総会終了後、自転車置き場に行くと、私の自転車の前かごに、空き缶が何個かほりこまれていました。駐輪する前には、もちろん、そんなものは入っていませんでした。
慣例により、隣の自転車の前かごに空き缶を移しました。
すると、その自転車の持ち主が、、。大阪のおばちゃんでした。
「あんた?何してるの?」私の自転車の前かごに誰かに空き缶を入れられていたので、つい、隣の自転車に、、。
「そんなんわかってる。隣の自転車にうつしてええとおもてるの?」
あとは、ただ、ひたすらにお詫び・お詫び。
大阪のおばちゃん相手に理屈はこねられません。ひたすら、お詫びするしかありません。
そして、ひたすらお詫びして許してもらいました。
ちなみに、私の母は、島根県江津市出身なので、テレビで見かける大阪のおばちゃんタイプではありませんでした。
そのため、大阪のおばちゃんに対しては、今でも苦手です。免疫がありません。

やねうらおさんが、大阪のおばちゃんと戦ってトンデモない事態に発展したことを私のブログで紹介したことがあります。
男性が、大阪のおばちゃんと戦って勝てるわけがないのに、無謀にも戦うとこういうことになります。
大阪のおばちゃんには、敵なしと言われています。

当ブログ 2006年1月27日記事
大阪はえげつないとこだっせ

上記ブログ記事から八尾のサティの入口で繰り広げられた大阪のおばちゃんvsやねうらおの部分 再掲

-------------------------------------------------------------------

2004.06.22

やねうらおが住んでいるのは大阪府八尾市である。ここは本当に怖いところなのだ。昨日は昨日で、二軒となりのところの息子が「親父を殺す!」とか騒いで警察が来た。なんでも聞くところによると、その息子は中学を中退しているらしい。中学を中退できるのかどうかは知らないが。

今日は今日でサティに買い物に行った。サティの前で自転車をとめて、サティの入り口で何を買おうかと考えていると、そこにおばちゃん二人連れが来て、自転車の前かごに入っているフランスパンをめざとく見つけた。

おばちゃんA「あら~。おいしそうなパンが」
おばちゃんB「佐藤さん、もろときはったら、どうですのん?」
おばちゃんA「や、ですわー 田村さん、がはははは」(前カゴに入ったフランスパンを自分の買い物バッグに移しながら)
おばちゃんB「自転車も、カギかかってかかってないし」
おばちゃんA「ぶつそうやわーぶっそう!」
おばちゃんB「佐藤さん、もろときはったら、どうですのん?」
おばちゃんA「あら~。ホンマ?や、ですわー がはははは」

本当にここは警察の機能している先進国なのだろうか。とりあえず、そのパンと自転車は、俺のなんだけどな。

「とりあえず、そのパン、私のですから返してください!」と私。

おばちゃんA「なにゆうてんの、これ買ったんやで」
おばちゃんB「そやで 買った買った」

「いま目の前でこっちの自転車から盗んだやないか!返せ!」 そのおばさんのカゴから自分のパンを取り替えそうとする。その刹那、

おばちゃんA「きゃーー!!ちかんーーー!!」
おばちゃんB「ちかんや!!ちかんーーー!!」

やねうらおは、こういうのにはなれている。「どろぼー!!どろぼーー!!」ありったけの声で叫び返した。

おばちゃんA「きゃーー!!ちかんーーー!!」
おばちゃんB「ちかんや!!ちかんーーー!!」

「どろぼー!!どろぼーー!!」

おばちゃんA「ちかんーーー!!」
おばちゃんB「ちかんや!ちかんーーー!!」

「どろぼー!!どろぼーー!!」

たちまち集まる100人ぐらいの群集。事態が収集したのは、このあと、警察が来てから2時間後であった。最後、おばちゃんAが「パン一個ぐらいで騒ぎやがって、細かいやっちゃな!死ね!!」と捨て台詞を残して去って行ったのは印象的ではあったが、まあ、こんなことは珍しくも何ともない土地柄なのである。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以上 やねうらおの書いたブログ記事無断転載

今年から変わった点は、寿司3種盛り引換券の存在でした。昨年まではそのようなものはありませんでした。株主総会に招待されていた知り合いの記者が、グルメ杵屋の担当者にきいたところ、毎年、握りずしが当たらないという苦情が多いので、今年から、全員に当たるように引換券式にしたそうな。
言われてみれば、毎年、握りずし、1回に2皿(2人分)もらい、かつ、3-4回並んでいたので、一人で、6-8人分ゲットしていたので、逆に、当たらなかった人がおおかったのだなぁと思われました。


↓ すしの皿からは、握りずしがすべて消えています。

各ブースで提供される料理を食べました。
カレーうどんがおいしく感じました。3皿食べました。

グルメ杵屋が種屋さんと共同開発した作物。

巨大とうがらしの福耳とマーボ茄子に最適なマー坊茄子。

↓ それらを使ったてんぷら3種盛り。こちらも3皿いただきました。

おなか一杯になりました。

そして、マイドーム大阪をあとにしました。
おなかがいっぱいで、動きづらくかんじましたが、
なんばに戻ってから、すぐに自転車で真田山プールへ。1200メートル泳ぎに行きました。

 

 

コメント (7)

本日は、年々参加者が増え、年々懇親会の料理がしょぼくなるグルメ杵屋の株主総会へ。

2014-06-25 22:17:41 | グルメ杵屋株主総会

 本日は、グルメ杵屋の株主総会。もう20年くらい前から行っています。

株主総会を見たいから行くのではなく、そのあとの懇親会で、おいしい御馳走が食べられるので行くわけです。

昔は、北加賀屋の本社で、ここ数年は、府立体育館で、今年は、マイドームおおさかで。

 

株主総会は、3階で。普段は、ギフトショーなどの展示会が行われている大ホールです。

そして、懇親会は、2階で。

今年は、同じ屋台が2か所に出ていて、屋台の数は減っていないものの、品数が大幅に減りました。

年々、しょぼくなる傾向があります。

よかったのは、北加賀屋の本社で株主総会があったころ。

メロンなどの果物のデザートまでありました。

 

コメント (4)

グルメ杵屋の株主総会に。今年は悪天のため株主参加者が600名割れ料理がいっぱい。

2013-06-19 21:39:45 | グルメ杵屋株主総会

本日は、恒例のグルメ杵屋の株主総会に。
大阪府立体育館へ。
受付を済ませ、喫茶コーナーでアイスコーヒーをもらいます。
そして、会場へ。

今年は、空席が目立ち、めちゃ少ないという感じ。
最前列の中央のあいているところに座りました。

↑最前列に座ったので目の前に椋本(むくもと)社長。

株主出席者の数も500名台。

今期は、減収・増益という感じでした。
そして、12時10分に、株主総会が終了。

株主総会のあとに懇親会は賢いと思います。なぜなら、質疑応答が延びないから。
要するに、荒れないということ。株主の大半は、懇親会を目的に来ているので、12時を過ぎるころになると、
質問をさせないという空気が株主から出されてきます。

そして、懇親会へ。
今年は、12時20分開始。

今年は、参加者がすくなかったので、午後1時20分に終了した際にも、料理が残っていました。

↑ 終わりかけ

 

 

コメント (6)

グルメ杵屋の株主総会に行きました。台風のため出席株主が少なくいっぱい食べられました。

2012-06-20 02:02:47 | グルメ杵屋株主総会

6月19日は、グルメ杵屋の株主総会。
大阪府立体育館に。
今年は、台風4号が近畿に上陸するということたぶったので、出席株主は336名とか。
例年になく少なく、総会後の懇親会。料理にいっぱいありつけました。
昨年は、料理がなくなって終了でしたが、今年は、時間が来て終了でした。

 

コメント

本日は年々みすぼらしくなる懇親会付きグルメ杵屋の株主総会に行きました。

2011-06-16 19:58:33 | グルメ杵屋株主総会

本日は、グルメ杵屋の株主総会。大昔から行っています。理由は、総会あとの懇親会。食べ物が出されるからです。
最近は、業績が悪いので、年々、みすぼらしくなっています。
各テーブルで、最初においておあるのは、ホタテと肉。一瞬でなくなりました。そして、サンドウィッチと握りずし。一瞬でなくなりました。
握りずしがテーブルに運ばれたとき、トロには、箸が6人分。取り合いになり、私が、スシネタだけをつかみどり、自分の皿に。みんな箸をはずしたので、残ったシャリを。そして、シャリとトロを合体させ、優越感にひたりながら食べました。テープに追加は出されることもなく、数分でどのテーブルもからっぽに。例年出されたフルーツ類もなし。
いろいろな屋台も出ていましたが、次々と品切れ。例年は、おなかがいっぱいで終了なのに、今年は、食べるものがなくなり終了となりました。
グルメ杵屋は倒産しそうで、来年の株主総会はあるのかチト不安になりました。
懇親会では、社長や役員並びに子会社の社長もいて、いろいろな人と気軽にしゃべっていました。私は、水間鉄道の女社長と話しました。
水間鉄道は、スルット関西の3DAYSチケットが使えないので、使えるようにして欲しい。と女社長にいいました。すると、3DAYSチケットは、磁気の使えるとこだけで、Pitapaしか対応していない水間鉄道は参加できない。とのこと。京阪の一部は、ピタパだけにもかかわらず、3DAYSチケットが提示で使えるというと、加盟した時期によるということ。早く、ピタパ版の3DAYSチケットが出来たらよいのにとうことでした。3DAYSチケットが使えるかどうかは、加盟社の希望ではなく、協議会の方針ということが本日はじめてわかりました。京阪は早くから加盟しているので、坂本線など琵琶湖沿岸の線では、ピタパしか使えないのに、3DAYSチケットが提示で使えるということが理解できました。奈良交通と水間鉄道は加盟が遅くて、ピタパしか利用できないので、3DAYSチケットが使えないことがわかりました。


コメント (1)