出るべくして

2015-04-01 23:11:16 | 配合論

先ほど「望田潤の3歳勝ち馬評価」先週ぶんを2頭更新しました~(やっと追いついたやん…)

ショウナンカンプは有能な種牡馬には違いないのですが、サンデーサイレンスやデインヒルやStorm CatやKingmamboやA.P.IndyやUnbridledといった今流行の血と脈絡するような血や組み合わせを持たないので、ショウナンカザンのように内国産血脈を使った大技クロスでいくか(サクラバクシンオー≒ダイナマイトダディのニアリークロス2×2)、ショウナンアチーヴみたいに配合形の良さでいくか(3/4Northern Dancerクロス,1/4サンデーサイレンス)、攻め方がこの二つぐらいしかないのが弱点

ビッグアーサーは母がKingmambo×Sadler's Wellsのエルコン配合でNureyev≒Sadler's Wells3×2、そこにサクラバクシンオーで自身はNorthern Dancer4×4・5、そしてサンデーサイレンスの血は一本も引きません
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2011103328/

バクシンオーのラストクロップもいよいよ3歳になりましたが、香港の短距離王がサンデー持ちスプリンターたちを蹴散らしたほんの一時間前、同じコースをほぼ同じ時計でうなりながら駆け抜けたこの馬は、いろいろな意味で出るべくして出てきたスプリンターなのかもしれない…とも


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「3歳勝ち馬評価」先々週ぶん... | トップ | 本日4/2発売『POG・クラブ馬... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nashwan)
2015-04-01 23:58:32
バクシンオーの血は繋げてほしいので、ショウナンカンプとグランポリボスに続く種馬にビッグアーサーにはなってほしいものです。3代父はテスコボーイ、ノーザンテースト、Sadler's Wells Mr.Prospectorと日本・北米・英愛のリーディングサイアーが並びましたので期待してます。
返信する
Unknown (Y子)
2015-04-02 00:18:49
ディープインパクト産駒で凱旋門賞を勝つことより、サクラバクシンオー産駒で海外の短距離G1を勝つ方が、日本競馬にとって歴史的価値が高いと思いつつも、サクラバクシンオー産駒最大の弱点である重い馬場への適応は、配合でカバー出来るかを考えていたので、ビッグアーサーはまさに、理想のサクラバクシンオー産駒だと思います。
ショウナンカンプやグランプリボスの産駒を、タイミングが合えば、一口で購入したいですね。
返信する
Unknown (KR)
2015-04-02 18:23:05
今週末の阪神は雨、中山も怪しい感じですね。
そういえば、POG・クラブ馬~の本が発送されたとの連絡があったので楽しみに待ってます(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

配合論」カテゴリの最新記事