“ドイツの三銃士”高速キングジョージを制す

2013-07-28 08:45:10 | 配合論

キングジョージをコースレコードで制したNovellistは、父MonsunがKaiserkrone=Kaiseradler4×4、母Night LagoonがNijinsky≒Night Shift3×2、そして自身はLiterat4×4ですか
http://www.pedigreequery.com/novellist2

キングジョージ6世&クイーンエリザベスSは Novellist~栗山求の血統BLOG
http://kuriyama.miesque.com/?eid=838

LiteratはAlchimist≒Arjaman≒Aditi2×4・5で(尾林さん流に言うと“ドイツのDark Ronald三銃士”)、この3/4同血三つを押さえておくだけでも、有力なドイツ血統はだいたい理解できるんじゃないかというぐらいのもんで

 ┌Dark Ronald
Herold
Alchimist
Aversion

 ┌Dark Ronald
Herold
Arjaman
└Aditja
 └Aversion

Dark Ronald
Aditi
Aversion

Novellistの血統表でいうと、3代母NarolaはNaxos3×5で、Naxosは名種牡馬Necarの全妹でAditi≒Arjaman3×2です

ドイツ馬産の良き風習で、Novellistの牝系は代々頭文字Nで馬名を綴っており(Nearco~Nogaraと同じくCatnipに辿り着く)、あ~これNecarやNebosの牝系やな、ということはNecar=Naxosの全兄妹クロスもあんなところやこんなところに…みたいな感じで、血統表を掘っててもピンときやすいんですよね~

デインドリームもエイシンフラッシュもですが、ドイツ血統が強い一流馬って意外に高速馬場で高パフォーマンスを発揮するというか、意外に高速馬場で鋭敏に斬れるというか、もちろんスタミナに長けてはいるんですがSwainのような見るからに重々しいスタミナって感じじゃなくて、独特の斬れを兼備しているのが面白い


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜のレース回顧~オバチャ... | トップ | オバチャン!朝からコマンズ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MJ)
2013-07-28 13:36:03
ふと思い出したので付け加えると、私がピュアブリーゼの配合をデビュー当時からほめてきたのも、Nureyev≒Sadler's Wells2×3の母にMonsunをもってきたという、この緊張と緩和にあるのです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

配合論」カテゴリの最新記事