マヤノトップガン死亡

2019-11-08 09:12:19 | 配合論
朝起きたら海外から「これ買いました(・∀・)」「これどうすか?」ラインが続々きてて、眠い目をこすりながらPCを立ち上げ血統表をチェックしてたら、GCで「栄光の名馬たち マヤノトップガン」が流れはじめました



母母SwissがHyperion4・5×4、そこにBlandford5×4・5のBlushing Groomがかけられて、母アルプミーブリーズはNearco4×4

いっぽう父方は、父父RobertoがNasrullah≒Royal Charger3×3とBlue Larkspur4×4、父の母Kelley's DayはNearcoなしのアウトブリード、そして父ブライアンズタイムもアウトブリード

マヤノトップガン自身はNasrullah≒Royal Charger5・5×4とFlower Bowl≒My Host4×4という二つの3/4同血クロスに、ブライアンズタイム産駒で大成功したFlower Bowl≒Aureoleのニアリークロス4×5も

┌Alibhai
Flower Bowl
└△
 └Boudoir
┌Alibhai
My Host
└Boudoir

緊張と緩和のリズムや代々のクロスの選択がベストで、ブライアンズタイム産駒ならばこういう血を入れてここをこうクロスしたいというツボをほとんど全て押さえていて、当時の血統オタたちが厚く信仰した川上悦夫さんの最高傑作にちがいないと、今血統表を見なおしてもそう思います

見た目にBlushing Groomが強い馬で、デビュー当時は気性が激しくてダ1200を走ってたほどで、完成してからの先行差し変幻自在のレースぶりにはBlushing Groomのオールラウンドさが見事に表現されてました

コメント欄で指摘があったように、今思えば田原成貴騎手はとにかく揉まれないポジションで運ぶことを第一に乗ってたようなフシはあって、そうかトップガンもマイルドAureole魂やったんかなあ…と

川上さんと血統の話をしたくて、当時「書斎の競馬」の編集やってた栗山さんたちにお願いして、G1勝ち馬の生産者を訪問する連載を書かせてもらったのですが、お会いしたらやっぱりHyperionやマルゼンスキーが大好きなオッチャンで、「競走馬としてはナリタブライアンに脱帽だけど、種牡馬としてはうちのトップガンのほうが上だと思ってる」と仰ってたのがもう20年前のこと

先日ほろしり乗馬クラブで見かけたメイショウトウコンが代表産駒で、他にプリサイスマシーン、ムスカテール、キングトップガン、トップガンジョー、チャクラなど、牡駒に活躍馬が偏ったのはRoberto系らしいし、高齢での一発激走が多かったのはAureole~Hyperionらしいというべきでしょう

優駿スタリオンでのんびり余生を送ってましたが、いつもこっちには全く寄ってこなかったですね(やっぱりマイルドAureole魂?)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/2,3の血統屋コンテンツ推... | トップ | 土曜のボツ予想~注目のKingm... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MJ)
2019-11-08 11:21:56
サンダースノーくるんか
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-08 11:51:13
さすがに日本には持ってこないだろうと思っていたんですがまさかの
タリスマニック、ホークビルに続いての導入決定は日本への注力の表れかそれとも・・・
とにかく楽しみが増えました。
返信する
Unknown (Y子)
2019-11-08 15:55:39
マヤノトップガンと川上悦夫さんに出会わなかったら、牝系を中心に見て、どの代にどういう馬がいるのか、そういう見立ては、出来るようにはならなかったと思います。
改めて合掌。
返信する
Unknown (DeepCompact)
2019-11-09 19:35:54
いい写真ですねー
返信する
絵になる写真 (やっぱり君)
2019-11-12 10:55:57
お久しぶりです。
遅ればせながら。
とはいえ冗長なコメントはアレですので手短に。
ありがとうございました・・・「持ち味」たっぷりの名馬に合掌。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

配合論」カテゴリの最新記事