逃げモーリス2021

2021-02-25 11:08:31 | 血統予想

以下のように、今年に入ってからの「逃げたモーリス産駒」の成績がすさまじくて、石塚さんに苦手と言われていた一周ダートでもついに初勝利をあげたほど(2/21ゴダイリキ)

モーリス産駒全般にいえることですが、後ろから上がり1位でバキューンと差し切るような脚はあまりないので、行って踏ん張るのが勝利への近道だろう…ということは以前から書いてます



シンザン記念のピクシーナイトの意表を突く逃げが典型ですが、3歳になって馬がシッカリしてきて、ハナを切れるほどの出脚が伴ってきたことが、“逃げモーリス2021”のブレイクにつながっているのではないかと

見てのとおり新馬で逃げたのは2頭だけで、あとはデビューから3~5戦目ぐらいに初めて逃げてみたら好走、というケースばかりなんですよね

で、ハナを切るためには、ピクシーナイト(母父キングヘイロー)やノースブリッジ(母父アドマイヤムーン)やハコダテブショウ(母父アジュディケーティング)のように、母父にマイラーのスピードが入るほうが先行しやすいだろうと

モーリス×ディープインパクトは勝ち馬率は高くてコンスタントに走ってるんですが、全[8-13-8-26]と2着が多いのは差し脚質になりやすいからじゃないかと

土曜東京5Rはトゥーフェイスが断然の1人気で、でもこれはモーディープの差し馬やからまた2着か3着やろうという馬券を組んでみたら、ルメールは涼しい顔でハナを奪ってしまい楽勝でした(^ ^;)



そんなわけで、ついでに有力種牡馬の「上がり1位勝率ランキング」を出してみました

2016~2021/2/21までのJRA芝レースの勝ち鞍が多い上位50頭の種牡馬の、芝全勝ち鞍における上がり1位勝ち鞍の割合を算出し、上位順にソートしていますが、これは見方を変えれば上位ほど行けない脚質、下位ほど先行粘りの脚質ともいえるんですよね


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/20,21の血統屋コンテンツ推... | トップ | 土曜のボツ予想~Aureole魂に... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (砲台)
2021-02-26 11:47:44
ルーラーシップ産駒が上がり率高いのが意外です。キセキの影響で持続力のイメージしかありませんわ。
Unknown (MJ)
2021-02-26 12:26:49
これは「上がりが速いランキング」と直結するわけではないですからね
「行けない率ランキング」ともいえるわけで、Grey Sovereign系特有の後駆や繋ぎの緩さも反映されているといえます
Unknown (吉田しげる)
2021-02-26 13:23:35
面白いデータですね。中距離系・芝系が上位に来やすいデータでは有りますよね。

ところで、望田さんは母父マイラーや短距離系と言う時に産駒成績を元にイメージされますか?それともその馬自身の成績でしょうか?

私自身、各馬の距離適性を付加した血統表を作成したいと考えており、その際に産駒成績か当該馬の成績のどちらをベースにすべきかの参考にしたく伺います。
Unknown (MJ)
2021-02-26 13:45:14
そこ難しいすね
テトラドラクマはルーラーシップの娘ですがマイラーですからね
Unknown (MJ)
2021-02-26 13:48:48
中距離×中距離なのに寸の詰まった体型でダ短距離で勝った牝馬とか、どう振るべきか悩みますね
そういうのは仔出し見て判断することも多いです
Unknown (吉田しげる(向日市の民))
2021-02-26 14:42:16
なるほど参考になります。
やはり一律で距離適性みたいなものを決めるより、個別に判断していくことが本質的ですね。
そこをデータ化できない所に少しモヤっと感は残りますが。。
Unknown (吉田しげる(向日市の民))
2021-02-26 16:10:59
ちなみにモーリスの逃げについてグラフ化すると、より際立っていましたので画像貼っておきます。
https://imgur.com/x08g85t
Unknown (砲台)
2021-02-26 16:21:55
日本の砂より芝で走る
流れる展開かスローの逃げで好走
緩い展開からの瞬発力勝負は厳しい

なんかアメリカダートで見てみたいですね。キズナ共々
Unknown (MJ)
2021-02-26 16:27:31
逃げないし逃げてもダメなんジャー(・∀・)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事