花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

2023年、私の年の瀬

2023年12月31日 | 日常の日記
2023年も残すところ今日一日となりました。
この数日は年の瀬とは思えない暖房いらずの暖かさで、大掃除もはかどりました



昨日30日にはお正月飾りも設えて、無事「歳神様」を迎えられそうです。



12月29日の午前中にお花類を駅前のショッピングセンターに買いに行き
午後からはリビング・玄関・和室とお花を生けました。

バラと千両は我が家の庭の物を利用できましたね・



夫の希望で無宗教の我が家には仏壇はありません。
それでもたまにお線香をあげさせて欲しいと、夫の後輩さんたちがやってきますので
取り合えず常に和室の出窓に遺影を置いて、お線香をあげられるようにはしています。



昨年は我が家の庭の多くの千両の実が見事に赤く染まり、我が家と息子宅以外にも
ご近所3軒に10本づつ配る事ができましたが、、、
今年は暑さのせいか?、鳥さんが利口になったのか?

網をかけても暮れまで保つことは至難の業で、御近所に配る事はできませんでした

病院通いが増えた!(12月26日)
クリスマス前後は年賀状の制作&プリンター印刷もあり
先週の26日までは何かと忙しくてバタバタしていました。

更に月一の近所のホームドクターの医院と、首や肩が痛くなった時に行っている「治療院」
3カ月に一回の歯医者でのクリーニングもあります。

そして3年前に持病が見つかった消化器官の、年に一回の総合病院での検査
(昨年までの2年間は半年に一回でした)



総合病院には大船駅から病院直行の無料バスに乗って行きます。
この日は快晴に恵まれ、駅のコンコースから「大船観音」が目の前に見えました。

午前11時の予約を入れて「10時半までには受付を済ませてください」と言われ
10時過ぎに行きましたが、結局1時間半以上待たされました。

「癌に移行する心配はさほどないので、経過観察で年に一回MIRを撮れば良いでしょう」と言われ
この日は来月の予約を入れだけ・・・



大船から二駅の我が街の駅に着いたら「お正月用の松のテント売り場」が、、、
結局お正月用の買い物をして、午後3時頃の帰宅となりました。

医師との対面は15分程度でしたが、近場の鎌倉の病院なのに半日以上がつぶれますね。
でも「深刻なお話ではなかったのでヨシ!」としましょう・・・

外回りと神棚の掃除は息子の仕事(12月28日)
夫亡き後の暮れの門扉の掃除と「松飾」の取り付け、外回りのエクステリアの掃除も
長男の仕事と決めてやってもらっています。それと神棚の掃除とごぼう〆の取り換えも・・・



息子は仕事納めの12月28日、赴任先の「立川」から帰宅し、午後2時過ぎから半日の作業でした。

この日はお嫁ちゃんも仕事納めの日でしたから、旅行中の大学生のお兄ちゃん孫はいませんでしたが
近くの回転寿司で息子一家との夕食を奢りましたよ

雪の少ない富士山(12月29日)


この日は風もない暖かい日和でしたのでラジオ体操参加後に「富士山」を撮影しました。
師走の富士山とは思えない「春霞がかかったような雪の少ない富士山」です

今日の大晦日は早朝から雨で、お昼頃からは晴れだしました
暖かい雨でしたので「富士山」は見えません。

明日の元旦は冷えるとか、富士山が見えたら雪が増えていそうで楽しみです

お正月料理は畑の野菜を使って!

12月初めに収穫した「菜園の里芋」1個が15倍になった!9月初めにタネを蒔いた「大根」が大きくっ育った!

今日の大晦日は午前中お風呂と洗面所掃除をし、午後からこの「里芋」を使っての煮物料理作りです。
それと大根と人参の「紅白ナマス」と唐揚げを作っただけ・・・

2023年は体力低下を実感した年でしたので、もう無理せず「楽」をする事にしました。
通販でカニとお節料理を頼み、お寿司を予約して今回は息子宅での新年会です。

以前は大晦日から息子宅に泊まっていましたが、もう一人での越年も淋しくありません。
「エレファントカシマシ」の追っかけやっている山口の高校時代の友人と
LINEで呟きながら「紅白」見ています。

「気楽」が一番となりました。
新しい年は健康第一で、楽しい毎日を過ごせたらと思っています。

2024年が皆様にとっても「良い年でありますように」



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友と北鎌倉の紅葉とランチを... | トップ | 2024年「私のお正月」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2024-01-01 12:51:02
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年 (山小屋)
2024-01-02 09:14:05
あけましておめでとうございます。
昨日は素晴らしい晴天で初日の出や
きれいな富士山も眺められました。
外を歩いていたら携帯が「地震です!」と
大声で伝えてきました。
夕方からはどのテレビも地震情報一色でした。
能登半島の人たちは折角のお正月料理も食べないで
避難されたと思うと気の毒でした。
災害はいつどこで起こるかわかりません。
今年は穏やかな年になって欲しいと願っています。
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2024-01-02 15:03:31
旧年中は多くのコメントを有難うございました。
本年も宜しくお願いいたします。
お天気に恵まれ富士山も綺麗に見える穏やかな元旦を迎えたと思ったら、、、
能登半島地震で大騒ぎとなりビックリしました。
新しい年が平穏でありますようにと初詣で祈ってきたばかりなのに・・・
☆山小屋さんへ (nao♪)
2024-01-02 15:19:12
旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願いいたします。
昨日の元旦は息子一家と午前中は鎌倉のお寺にお墓参りに行き、午後からは息子宅で「新年会」でした。
夕方帰宅してテレビを点けたら「すぐに高台に逃げてください」というアナウンサーの声にビックリでした。
新潟の友人二人は「津波が怖くて避難所に逃げた」そうです。佐渡は如何でしたか?
午前中、神社で「今年こそは疫病や災害のない平穏な1年でありますように」の祈ったばかりなのに・・・
我家の防災対策改めて点検せねばと痛感しました。
Unknown (ローリングウエスト)
2024-01-06 09:14:41
ご挨拶が遅れました。「おめでとう」の言葉も当分使いづらいですが、本年もブログ交流よろしく願います。元日の大災害発生、2日は飛行機衝突事故、3日は北九州小倉の大火、想像もできない悪夢の正月三ケ日となってしまいました。日本列島はまさに災害列島、お互いに無事安全の1年を過ごせることを祈念します。あらためて2024年もブログ交流よろしくお願いいたします。
Unknown (tona)
2024-01-09 11:52:58
お正月も終わってしまいましたが、そして元旦からあまりめでたい日本ではありませんでしたが、青い空を見ながらnao♪さんの方へ向かっておめでとうございますと言わせていただきます。
庭仕事と畑仕事をずっと頑張っていらっしゃるのですね。天国のご主人様が褒めていらっしゃるでしょう。
もう安心されて。
今年も宜しくお願い致します。
☆ローリングウエストさんへ (nao♪)
2024-01-12 15:36:44
昨日の「鏡開き」で我が家のお正月行事も終わりました。
後は自治会と小学校のPTA主催の明日の「地域交流会」(どんどん焼きやゲーム遊び、豚汁・お汁粉などの販売等など)
に駆り出されての一仕事があります。
4年ぶりにコロナ前と同じ行事が復活となりました。
ローリングウエスト様にはいつもたくさんのコメントいただき有難うございます。
更新の少ないマイブログには一編の記事に2度も3度もコメントを頂き恐縮しています。
リコメントが出来ずに不義理ばかりで申し分けございません。
今年はもう少しブログに時間をかけねばと反省しております。
懲りずに引き続きのお付き合い宜しくお願いいたします。
☆tonaさんへ (nao♪)
2024-01-12 15:48:37
新しい年のご挨拶が遅れて申し訳ございません。本年も宜しくお願いいたします。
体力的に自信がなくなり、いつまで菜園や庭仕事ができるか分かりませんが、、、
夫の残したものは何とか維持していきたいと思っています。
そしてtonaさんを見習って、家の中はサッパリさせたいと日々断捨離に励んでいますが、これが又大変で・・・
無理しない!無理しない!と自分で言い聞かせていますが、パンドラの箱を開けてしまったようで
blogがすっかり疎かになりました。

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事