花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

「西オーストラリアの青い空」⑪・ワルポールのツリートップ・ウォーク

2006年04月13日 | パース滞在記
我が家には2冊のオーストラリア編のガイドブックがありますが、どちらも西オーストラリア州の州都パースの紹介が20ページくらい載っています。
その周辺は「フリーマントル」と「ロットネス島」がそれぞれ1ページ・・・スポット的に奇岩の立ち並ぶピナクルズとワイナリーが点在するマーガレットリバー等が紹介されていますが、我々が最後の日に車で走ったグレート・サザン地方の記事は全く載っていませんでした

2月24日・・(2)
パースの家に置いてあった観光案内のコピーを持ってきたのですが、そこに紹介されている「ツリー・トップ・ウォーク」は,<ペンバートン近郊の町、ワルポールの郊外に広がるノーラップ国立公園内にあります>と書かれていたのです。
”近郊の町、ワルポール”はペンバートンから100km以上も離れた所にありましたよ
早速ガソリンスタンドで給油
付属しているお店でサンドイッチやジュースを買いました。



昼食は道路を渡った所にある広い公園で食べました。
カモメが餌を狙って集まってきます。どうやら海が近いらしい・・・
爽やかな風が心地よい公園でした
この旅の出発前に「どこもハエが凄いから、屋外で食事する時はかぶりの網が必要」と脅かされていたのですが(牧場が多いから?)予想に反して全然現れませんでしたね。
ここにはトイレやビジターセンターもあって、とても助かりました。



ビジターセンターで「ツリートップ・ウォーク」の場所を聞いて、すぐに出発
1号線を更に東に進みます。
標識が立っている所を左に曲がり、林の中をおよそ15分くらい行くと、ツリー・トップ・ウォークで有名な「バレー、オブ、ザ、ジャイアント」に到着しました。
受付で一人4A$(くらい)を払って入ります。
どこの国の人が何名入場したかもチェックしていましたね。




高い木と木の間につり橋のような道がつけられていて、その景観を楽しむのですが、揺れるし、高所恐怖症気味の人は怖いかも・・・
高さ40m,長さ600mの世界最大のツリートップウォークと言われています。
写真では我々以外誰もいないように見えますが、そこそこ人は歩いていましたよ。
「森が多い所は雨が多い」と聞いていましたが、晴れていますラッキ~




この下には「ザ・エンシェント・エンパイア」と呼ばれる遊歩道があって、何人もの大人がすっぽりと入ってしまう穴のあいたティーグルの巨木を観察する楽しみがあるらしい
なんだか子供の頃に読んだ絵本の世界が思い出されます。






素朴なお土産屋さんが最後にあって、そこで橋は終わりです。
パースの街まで今日中に帰る予定です。
先を急ぐのでそのまま駐車場に直行しました。駐車場近くで瑠璃色の綺麗な鳥を見つけましたが、写真は残念ながら失敗でした





国道1号線を更に東に走ります。
いつの間にかフォレスト(森)はなくなり、デンマークと言う名前の村を通り抜けて、明るい海の香りが感じれらる道を進みます。
この国道1号線はオーストラリア大陸をほぼ一周していて、ギネスブックに載る長さだと聞きました。このまま行くと北東部にあるグレートバリアリーフの玄関ケアンズまで行けます。総全長はオーストラリアから日本まで十分に行ける距離と、以前ケアンズで説明を受けましたよ



広い広いオーストラリアです。
ツリートップ・ウオークを出発してからおよそ1時間半、初めて信号が現れて、大きな交差点に出ました。交通量も多くて、久しぶりに感じる都会の空気です。
背後に山を控え、大きな湾に面して広がる「アルバニー」の街でした。














コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「西オーストラリアの青い空... | トップ | 「西オーストラリアの青い空... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろびろ~ (budou2005)
2006-04-14 10:49:34
なんと、気持ちよいのでしょうか!



広いっていいことですね!

信号なんて、でてきませんし

気分も、やっほーです。

おっと、それでも、注意、注意



このつり橋のような写真、

わたしは、怖くて渡れませんね。

ゆれると聞いただけで・・・怖い。

しかし、自分は歩かずに、

写真で見るのはとても面白いです。
返信する
行ってみたいです。 (maru)
2006-04-14 18:18:14
広大な国土の国の考えることって とてつもないことですね。でも おもしろそう高所恐怖症ならぬ高所大好き症の私としては絶対はずせないポイントです。将来 いつか私がパースを訪ねる機会があったときは是非連れていってください。
返信する
本当に広い! (naoママ)
2006-04-14 20:05:15
budouさん

日本でも車で12時間以上かけて、主人と山形と秋田の県境にある鳥海山まで行った事があります。

あの時は関越の練馬インターに出るまで大渋滞で、横浜から練馬までが3時間半、練馬から新潟までが2時間半で行けたんですよ

その点オーストラリアは渋滞が全然なくての一日12時間以上の走行ですから、本当に広いんだと実感しました。

オーストラリア全体の地図を見ると、この二泊三日の南西部のドライブ旅行は、ほんのチョコットなんですよ。

見てビックリしました。

返信する
是非一緒に! (naoママ)
2006-04-14 20:15:40
maruさん

あなたが高所大好き人間だなんて知らなかったわ。

是非一緒に行きましょう。

このアルベリーの街から更に東に行くと、エスペランスと言うリゾート地があり、綺麗なビーチが点在するらしいのですが、ナント!ピンク色の湖があるらしい

ガイドブックには載っていないお楽しみが結構ありますね。

主人は仕事があるけど、私はパースで何するの?と思っていましたが、お友達がじゃんじゃん来てくれるのは大歓迎うれしい事ですよ~
返信する
Unknown (TAKE)
2006-04-14 20:49:57
ツリーウォーク、何かで見たことありましたが歩いてみたいですね~

バ○なのかな?高いところ好きなんですよ(笑
返信する
青い海がまるい・・・ね (杏子)
2006-04-14 22:05:42
>「ロットネス島」の青い海,インド洋です

 (パースの共同家主集合)をみて



青い海の彼方、やっぱり

地球はまるいということがよく分かりました。



空の色がまたちがいますね、きれいです

写真をみているだけでオーストラリア旅行にいったみたい、

名案内付きで楽しい気分になりました。

naoママさん、

こんな生活もあるんだなぁ

あ~うらやましい・・・



海外旅行いったことあります・・・

    



じゃ~ん 四国と沖縄

あははは 内緒ですよ  
返信する
高所大好き! (naoママ)
2006-04-14 22:37:28
TAKEさん

何とかと煙は高い所が好き

私も山が好き、高い所は何処でも好きですよ~

高い木の上に橋をつけるなんて、日本では聞いた事がないけど、どこかにあるのかしら?

北海道に作る?

えぞ松、とど松の空中漫歩良いかもしれない・・・

でも雪の季節が長いので駄目か~~
返信する
すべて成り行き・・・ (naoママ)
2006-04-14 23:02:44
杏子さん

私たち夫婦、老後は海外で・・・なんて、計画していたわけではないんですよ。

すべて成り行きです。

旅行会社に勤めていた主人が、突然脱サラして「植木屋」になったのも成り行き

職業訓練学校の先輩の、たまたま近くに住んでいたT氏のお宅の庭をやらせてもらって、偶然パース暮らしの話を聞き、のこのこ出かけていったのも成り行き

「パースには俺を頼りにしている弟子がいる」な~んて主人はその気になったんです。

「松の刈り方を教えて欲しいと言うオーストラリア人がいる」と、その弟子を連れてきたのもT氏ですから、すべてのターニングポイントはT氏なんですよ。

T氏がこれまた面倒見の良い方で・・・トントンと話が進みました。

人間なんて結局は人と人のつながりから新しい事へと発展していくのでは・・・

私など唯成り行きを唖然と見ているだけで、気が付いたらこの歳で「英会話」を習わなくてはならない羽目になって、慌てていますわ
返信する
広~いですね (shouko)
2006-04-15 16:26:10
オーストラリアはとても~とても広~い国なんですね。

このところのバース滞在記を読ませていただくと、とてつもなく広くって、気持もおおらかになるような気持になります。

帽子を粋にかぶったご主人・・・かっこいい!雄大な景色にすっかり溶け込んでいますね。

ご夫婦二人でなかなかできない体験ができて、いいですネェ~

おかげさまで、行ったような気分を味わってますよ 
返信する
もっと余裕を・・・ (naoママ)
2006-04-16 02:04:10
shoukoさん

この日は、2人揃ってオーストラリアの国旗模様のバンダナを首に巻いて、カウボーイハットをかぶりました。

でも主人の方に5年の歴史があるせいか?馴染んでいて、完全に負けました

本当に本当に広いオーストラリアでした。

空の青さ、海の青さ、空気の透明さにガ~ンとやられた3日間でした。

30代の時、知床から札幌まで500kmを一気に、車で一般道を走って帰ったことがあります。

50代で、横浜から新潟経由で鳥海山まで12時間かけて車で行きました(渋滞もあったし)

60代で記録を塗り替えましたね

でもこれからはもっと余裕を持って行動したいと反省しています。
返信する

コメントを投稿

パース滞在記」カテゴリの最新記事