花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

小雨にけぶる「箱根路」

2007年04月26日 | ドライブ
パースのLご夫妻がやって来ました。
こちらでの引き受け先は、10年前からパースの家を借りていた主人の先輩宅が主になってくれていますが、我が家も昨日は小雨が降る中、一日箱根を案内しました。

そして久しぶりにお日様が顔を出した今日は、女性群は「東京ディズニーランド」、男性群はマテリアルエンジニアのLさんの希望で有明で開催されている「工業機械展」に案内しました。

昨日は朝9時に出発し、パシフィック・オーシャン(太平洋)沿いの134号線から西湘バイパスを通り、最初に箱根の旧道沿いの畑宿に行きました。

相模湾を見て「日本の浜辺はブラックカラーだ」と・・・
雨にぬれた湘南の海は墨絵のようなモノトーンの世界でした。
白い浜辺に真っ青な海と空が印象的な西オーストラリアの海辺の風景とは対照的ですものね。

そしてご夫妻が毎度声を上げて驚いていたのが、目の前でバーが開くETC専用の料金所のゲート、パースには有料道路などありませんものね~

昨日の天気予報は一日中マーク。
富士山の眺望は諦めましたが、どこを案内すべきか?私たち夫婦もいろいろ頭をひねって考えました。
パースに行くたびにお土産として持って行ったのが「箱根寄木細工」の品々だったので、最初に実演販売をしている畑宿のお店に連れて行きました。

250年も続いているというこの古さが、新しい大陸に住んでいるオーストラリア人にとっては魅力的のようです
寄木細工は何本もの木を束ねて模様を描き、それをスライスしたものをニカワで貼り付けた木工細工です。
L夫妻も古い道具を使ってスライスに挑戦しました。
そしてここで山のようにお土産品を購入していました。

石畳の残る旧道沿いの畑宿は、道路が狭いものの古い箱根の面影があふれる風情ある旅籠です。

新緑が美しい中、ヘアピンカーブが続く道を更に登り「芦ノ湖」に出てから「箱根神社」に到着です。

精霊が宿っているような大きな杉林の中の階段を登り、神社でお参りしましたが、下りの階段で奥様のBさんのアクシデントを知りました。
前日の日本に着いてすぐに、履いていた靴の底が剥がれてしまったそうです。
雨に濡れた長い階段が怖そうでした
「すぐに修理をしなくては・・・」

私たちは接着剤を求めてコンビニを探し、アロンアルファーを見つけて無事に貼り付けました
私がパースで買った皮の赤いサンダルも、すぐに裏が剥がれた経験がありますが・・・
日本製と比べると弱いのかも

次に大涌谷の見学を予定していましたが、雨が少し降りだして来た事と、靴もまだ大事をとって噴煙を遠くから見るだけにして、お休み処でランチタイムとしました。

私が朝5時半に起きて作った海苔巻と稲荷寿司です。
おでんだけを注文しました。
Lさんは「美味しい」とおでんのスープまでもしっかりと飲んでいましたね

食後に案内したのが強羅にある「箱根美術館」
熱海の「MOA美術館」の姉妹館ですが、輝くような新緑が綺麗なお庭が見事です
Lさんご夫妻は、パースにはない「苔」が珍しいようで「ビューティフル」を連発していました

展示品はともかく、秋の紅葉時のお庭も素晴らしいのでお薦めです
お庭の一角にお抹茶が楽しめるお休み処がありますので、私たちも一服たしなむ事にしました。

お天気がイマイチだったせいか人も少なく、雨でよりいっそう苔の緑が鮮やかになったお庭の景色を眺めながら、しばし無言の時間が過ぎました。
静寂の中、鳥の声だけが聞こえていました。

ジャパニーズ・ティーセレモニーは世界的にも有名ですが、一般的なオーストラリア人は初めての方が多く、Lさん夫妻も物珍しそうでした。
そしてLさんは着物姿のお運びの女性に「写真を撮っても良いか?」と聞いてから彼女を写していました。

お菓子は「サクラ饅頭」
お庭の苔の上にもたくさんのサクラの花びらが落ちていましたね。
そして床の間のお花飾りは「白花ヤマブキと藤の花」でした。

お茶器も「フジ」のお花の図柄です。
前日に行った三渓園のウィステリア(藤)とアザレア(ツツジ)がとても綺麗だったと、奥様のBさんが語っていました。
日本の春は新緑もお花も美しい季節ですね

萌黄色の若葉と苔の美しかった「箱根美術館」のお庭の余韻を残し、最後に乙女峠を越えて御殿場の温泉「時之栖・茶目湯殿」に行きました
古い豪農の家を移築した建物は、太い梁と高い天井が見事です。
温泉に入りながら富士山が眺められるのがここの魅力ですが、この日は残念ながら見られません

でも18歳未満お断りの館内は静かで、マッサージ機がずらりと並んだ休憩所や、自由にコーヒーやお茶が飲める囲炉裏が大人の雰囲気です。
読書室にはPCまで設置されていて、インターネットが利用できるのもグ~ですね

浴衣とタオル類は用意されています。
詳しい事はこちらをご覧下さい。

私たちはノンビリ温泉に浸かってからマッサージをし、囲炉裏端でコーヒーを飲みながら団欒、そして最後にお食事処でビールと夕食を楽しみました。
Lさん夫婦の浴衣姿も決まっていますね
掘りコタツ式の囲炉裏端で「天ぷら御膳」を食べました。

Lさん夫婦は、たくさんの初めての経験に興奮気味・・・
テーブルの上に置かれた押すと音楽が響く「呼び鈴」にも興味を示し、ビールやお茶の追加のたびに取り合っていました。
そしてすぐに駆けつけてくるお姉さんに握手を求めていました

帰路は「東名高速道路」で帰りましたが、車に付いているナビシステムに感嘆し、トンネルにビックリする2人の姿に、日頃なんとも思わなかった事が、実は他の国の方々から見れば驚くくらいの珍しい事が結構たくさんあることに気付かされて、良い勉強になりました。

そして我が家の「トヨタ」の車を撫で回し、写真まで撮る姿を見て、パースでの日本車(特にトヨタ)の人気の高さを思い知らされました