花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

パース便り⑤・スワンバレー

2007年02月28日 | パース滞在記
ハー君一行が、今夜の飛行機で日本に帰っていきました。
我が家から15分の所にあるパース空港でハー君とハグハグして別れ、家に帰るとすぐに「楽しい一週間だったなァ~」と、主人が呟きました。
私はほっとすると同時に急に寂しくなって・・・

暑さの襲来と共にやって来た豆台風のハー君と毎日のように海で遊んだね。


1日だけ海には行かず、パースから北へ30km、車で30分の「スワンバレー」に行きました。
パースの街を流れるスワン川の上流、ダーリング山脈の麓に広がるスワンバレーはオーストラリアを代表するワインの産地として有名で、40軒近いワイナリーがブドウ畑の中に点在しています。

私たちが訪れた「フォートン・ワイナリー」は、背の高いノーフォーク・パインやユーカリ、ジャカランダの林に囲まれた緑豊かな所です。

二羽の白鳥のマークがここのワイナリーのワインのラベルにもなっています。











こちらでジックリと試飲をしてから、白の甘口ワインを一本(15$)買いました。










そしてレストランでスモークサーモンサラダとナゲットを頼んで、ジャカランダの木の下のベンチでワインを飲みながら、家から持ってきたオニギリと一緒に食べました。



青空の下で食べるランチは本当に美味しいですね。
どんな高級レストランにも負けない味です
ハー君は持って来たボールを蹴りながら走り回っていました。



オーストラリアのカラス?は白黒のミックス?
餌を求めてやってきます。








シーザードレッシング味のサーモンサラダはとてもボリュームがありました。
これで17$









たくさん遊んでからもう一軒、「サンダーフォード・ワイナリー」に行きました。

こちらは広大な芝生とバラのお花が綺麗でしたが、午後からどんどん気温が上がり、暑くてユックリ見学する気になれませんでした。

そしてもう一つのお楽しみ、「チョコレート工場」にも寄りました。
時々試食用のチョコレートが工場見学用の窓ガラスの穴から出てきて・・・
子供達が大喜びです。
ハー君も現地の子たちに混じって嬉しそうに試食していました






如何にもオーストラリアらしく、旗も看板も見当たらないそっけない感じの建物ですが、中はご覧のとおり・・・
美味しそうなチョコレートが並んでいました。





この日はスワンバレーで遊んだ後パースの中心街に出て、ロンドンコートやデパートでのお買い物を楽しむ事にしましたが、あまりの暑さにハー君と私たち夫婦は一足先に車で家に帰りました。

お嫁ちゃんとあちらのジ~ジ&バ~バはゆっくりとお買い物をしてから、初めてのバスの乗車に挑戦です。

今回我が家用にはトヨタのカローラを一ヶ月間借りていますが、1台に6人は乗れないので別途7人乗りのエステマをチャイルドシートと一緒に借りました
みんなで一緒の移動の方が楽しいですものね

コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする