波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

言葉のケイコ【その参拾玖】(さんじゅうく)

2020年06月23日 | 【保管】言葉のケイコ

 

人間は楽園に帰ることができるのか(下)


村田沙耶香さんの『消滅世界』において、「ヒトの妊娠・出産は科学的交尾によって発生」する。つまり、人工授精だ。この世界では男女は思春期の頃に避妊処置をされるため、性行為において子どもを授かることはほぼない(全く、ではないのがポイント)。今の私たちの世界とは、性行為そのものの意味も大きく違う。夫婦間で性行為が行われることはなく、恋は夫婦以外とするものということが常識だ。恋愛、結婚、家族の意味が徐々に失われていく世界。さらにそこには新しいシステムにより子どもを産み育てる実験都市が存在する。それはまさに管理され尽くした「楽園」。そこでは一切の性行為も家族さえも存在しない。誰もが子供の「おかあさん」であり、誰もが大人の「子供ちゃん」である。まるでアダムとイブが追放された楽園のように、穏やかで平和だ。これは異常だ、と今に生きる私は思う。たとえ平和であっても、こんな世界は私たちの世界ではない、と。けれど一体正常とは何だろうか。文中の「正常ほど不気味な発狂はない。だって、狂っているのに、こんなにも正しいのだから。」という言葉に、私は苦しめられる。

村田さんは常に、平和な世界のあり方を模索しているのではないかと私は思う。性別も家族も超えた、新しい「正常」な楽園。誰も傷つけられることのない、苦しむことのない世界。人間が楽園に帰る方法が、そこには確かに存在する。それが正常か異常かはわからない。


【波風氏談】ケイコさんのブログで『地球星人』読み、『コンビニ人間』読んでいたから小説世界についていけたと思う。『消滅世界』や『殺人出産』ではさらに異常通じた普遍のありかを感じ続けるのだろうなあ。読書会で話聞けるのが楽しみだ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 65歳からできるようになる | トップ | 檜扇菖蒲(蕾)を描く。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【保管】言葉のケイコ」カテゴリの最新記事