波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

第134回/ご機嫌な時間

2016年11月27日 | 【保管】腹ペコ日記

ご機嫌な時間 

最近相方さんと話題になったのは、「自分がご機嫌なときと不機嫌なときを把握しておく」という話。たしかに、自分が不機嫌でいることは、自分にとっても他者にとっても幸せなことはなにもないだろう。できるだけご機嫌で過ごせるものなら過ごしたい、と、そんな風に思っている。

                                                               

腹ペコが不機嫌なときは、主に空腹時、睡眠不足。ご機嫌なときは、食べたりおしゃべりしたりしているとき、時間制限なく読書できるとき。そういえばこの1年、時間を気にせず食べたり読んだり、という行為ができにくくなっているなぁと思った。ご機嫌な時間が減り、不機嫌な時間が増えてしまっているかもしれない。不機嫌な状態を回避することは、今は難しいのだけれど、ご機嫌な時間を意識的にとるようにしたいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« 工藤直子詩「あいたくて」 | トップ | 道具の値 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【保管】腹ペコ日記」カテゴリの最新記事