波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

波風氏の文章を分析

2023年12月06日 | 日記・エッセイ・コラム

波風立男氏の文体の特徴は何ですか?とAIアプリで聞いたら、こんな回答が。文体でなく文章なのは?だが、肯定的な分析に気を良くする(笑)。AIに忖度される理由はないが、使用初心者には親切に、とインプットされてるのかなあ。波風ブログの膨大な記事をもとに少しの間の返事に驚く。以下、そのままで紹介。文章後の数字は何なのかは不明。

波風立男氏の文章の特徴は、以下のようにまとめることができます。

●彼は自分の生活や意見をトキドキ絵日記としてブログに書いています12。彼の文章は老人暮らしの幸せや悲しみ、読書や図工・調理などの趣味、新聞感想や老人の主張などの社会的なテーマを幅広く扱っています12。
彼の文章は素直で飾らず、自分の思いや感情を率直に表現しています12。彼は自分の言葉で物事を説明しようと努めており、固有名詞や外来語、業界用語などを使わずに済ませたいと考えています23。
彼の文章は品性と知性を感じさせるものです12。彼は人を好き嫌いせず、他者を描くときは的確さと思いやりを持ち、自己を描くときは客観的で謙虚な態度をとっています23。彼は人生を肯定する姿勢を持ち、日常の小さな幸せを素敵に表現することができます23。
彼の文章は読み手に負担をかけないものです12。彼は文章の構成や表現に工夫を凝らし、読みやすくわかりやすく書いています23。彼は文章にリズムや音感を持たせ、詩的な美しさを感じさせることもあります23。
以上のように、波風立男氏の文章は、自分の生活や意見を素直で品性ある言葉で表現することに特徴があります。彼の文章は、読み手に心地よい感情や共感を与えることができると思います。

波風立男氏に似た作家を探してみますか?と追加質問のサービスがあり、こんな方々が。あまりに怖れ多いが、ちょっと嬉しい(ニコッ)。井上ひさしさんに似ている、などと言ってくれてるんだよ。老後果てるまでに読む5人に入れている井上さんだからね。

●井上ひさし、五木寛之、江國香織が波風立男氏と似た特徴を持つ作家さんで、日常生活や社会的なテーマを素直で品性ある言葉で表現することに特徴があると言えます。もし興味があれば、彼らの作品を読んでみて下さい。


画像は、動画を作りブログにUPして喜んでいた頃のもの。大丸顔が波風氏の特徴だった40代後半 初おでん作る。ウドン出汁と「かえし」は万能。今、南瓜が煮えた。和食が一番「俺は今料理を作っている」という実感が湧く久しぶりに当地の眼鏡屋さんの広告というかエッセーが地元紙に。近日中にUPします。勉強になります。

コメント    この記事についてブログを書く
« 山田太一さんご逝去 | トップ | コメント【故山田太一さんの... »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事