戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

つたえる

2010年01月17日 | 想うこと

-11℃でした。

今朝の最低気温です。

-10℃を下回ったのは今シーズン初です。

昨日よく晴れていましたからね、放射冷却が厳しいのではと思っていたら、これでした。

違う世界になります、-10度を下回ると。

仏間に避難していた、”ズブ”と金魚の鉢も凍っていました。

昼間解凍して、水を換えましたけど・・・。

しっかり生きています。

ズブも氷の中は3シーズン経験しましたか、申し訳ないことなのですが、強くなっています。

冬の間、これを、5、6回経験することになりますが、暖冬傾向にあった近年、さすがに寒い、いや、日中何をさわっても”冷たい”と思ってしまいました。

春はまだ遠いようです。

それはそれとして、政治は足の引っ張り合いが続いているようで、もういい加減にして、というのも通り過ぎて、ニュースを見ていて辛くなります。

そういう意味では、マスコミも良くないのでは、と思ってしまいます。

発言の言葉尻を捉え、それへのコメントをニュースのトップに持ってきたりして、それをNHKが行うのですから呆れてしまいます。

もっと伝えなければならないニュースがたくさんあるでしょうに、と思います。

聞けば聞くほど、ハイチの状況は悲惨さを増すようで、それにも関わらず、地震大国の日本が援助隊を現時点で派遣できないのも、マスコミが良くないからかも、と考えてしまいます。

もっとしっかり、本当に大事なことを伝えてほしい、と願います。