不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

ひらゆ

2010年01月06日 | 想うこと

今年初めて、平湯まで配達に行ってきました。

トンネル越えの気温は-8℃で、この時期にしては暖かいのだろうな、と思いました。

道路は、丹生川の最終を過ぎたあたりからアイスバーンになり、その上に粉雪がかかっている、という状態でした。

除雪はよくしてある方で、轍をトレースしなくても楽に走られる道です。

もっとも、うちの軽自動車は4Wのスタッドレス設置車ですが。当たり前か・・・。

驚くのは、大型バスが何台も走っていることで、スキーの客も多く、朴の木平スキー場へは、自家用車が何台も入っていくのを目にしました。

平湯スキー場の方はといえば、駐車場は割と混んでいましたが、緩斜面には10人ほどしか認められず、リフトも2台稼働していましたが、ほとんど乗っていませんでした。

平日とはいえ、雪のコンデションも絶好なのに、これでは経営は厳しいだろうと、思わざる得ません。

以前、ここで缶コーヒーを買おうとしたら、150円と表記されていて諦めたことがありましたが、難しい方向に回っているのかもしれません。

うちの商品が置いてあるお店も、駐車場の雪が除雪していてなくて、車を止めるのに難儀しました。

開店休業状態、ということろでしょうか。

もっとも、一日に何人お客様が来るか分からないようなものですから、電気をつけているだけで、ストーブも焚いていますが、良い方でしょう。

休日だけでも売れればありがたいな、と思っています。

今日だと雪の降り方もやさしく、こんな日に、温泉に浸かりながらお酒を飲めれば幸せだろうな、と思いながら、帰ってまいりました。

最近娘がよく訊きます。「お泊まりはできないの?」って。

そうですな~、もう少し景気がよくなれば、平湯温泉で一泊したいですな~。