昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

G・ウィーク

2004-05-01 21:04:02 | 日々の雑記
五月一日今日から連休の始まりである。幸い今日のところは好天に恵まれたようである。今後の予報によれば、後半は余り期待出来ない風でもある。丁度一年の三分一が過ぎたことになるが、只寒いだけの月日であった。他の市町村では色々と記念行事が予定されているようだが、此処では五月に入っても未だにストーブは外せない。昨年途中まで勤務していたので、それも零細企業の組合組織で来る日も来る日も、人手不足のためにただ忙しいだけの職場だった。祝祭日の休日などは全くの夢もの語りで、他人が遊び歩いて居るのを指を咥えて見ているだけだった。幹部として無我夢中で働いている時はさほど感じなかったが、現場の人達は自分の身に引き換え、連休一杯を楽しく過ごしているのを見るのはさぞかし辛かっただろ、今更ながら慙愧に耐えない。いま自分としては七十歳を越えて引退した。年金生活者と相成り、連休どころか毎日が年から年中が休みで、G・ウィークになったからと云って何の思いも無い。むしろ体力の衰えた分動きようも無くただ辛いだけである。やはりG・ウィークなどは年齢相応に在るべきだと、年甲斐も無く今頃になって身に詰まされ、若い人達に悪い事をしたものだとつくづく悔やんでいる次第です。