畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

眼科

2013-07-30 19:15:25 | 暮らし

7月30日(火)   ときどき 

ほぼ一年近くの間隔で、眼科の検診。一年ほど前の検診でも、疑わしい状態ということではなかったが、近眼が強いので、念のため、一年に一回くらいは、検査をしましょう、ということだった。今回も、視野検査を行った。これが、4回目の検査だったそうで、今回も含め、異常はないと云う結果になった。散瞳検査と云って、瞳孔を開いた状態にしての検診も予定されていたので、検査後、数時間は、運転できないことを覚悟し、その予定で、出かけたが、その必要はないと、診察後、すぐに帰路に付けた。昼前もかなり早くに帰宅できた。これで、眼科の経過観察は、終了。とりあえず、クリアできて、安心する。

午後は、籾すり機の清掃、片づけ。ついでに、久しぶりでの点検調整もやっておく。ベルト類の張や、傷の点検。ゴムロールの付け替え、点油など。Vベルトの一本が摩耗、していたので、購入してきて、取り替える。8月の下旬からは、稲刈だ。忙しい時に、トラブル、部品交換などの必要がないよう、準備だ。

買い物のついでに、大豆畑の様子を見る。昨日のような天気での植付だから、大丈夫とは思ったが、かなり伸びすぎて、本葉も大きく開いた苗だったので、少しは心配していた。で、結果は、悪い方になっていた。全部という訳ではないが、本葉がかなりしおれている状態のものもかなりあった。根さえい来てくれたら、少しの枯れ位は、回復する。それだけの水分が土にあるかどうかの問題だ。明日朝、もう一度様子を見て、夕方に水をかけるか決めようと、畑を後にした。