畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

おでん

2008-01-20 19:34:37 | 食事
今日は  時に 間ものぞく

予報より天気はよい。日中は薄曇で時折日も差す。
春作業の前には、肥料を大量に購入することになるので、置き場を片付け掃除。
作業場も片付けて掃除する。片付けや掃除をめったにしない私たちだから、いざ手を付けるときは、大掃除になる。

このところ寒い日が続いているし、明日は雪の予報。連れ合いが、おでんを食べたいと、揚げ物や練り物を買ってくる。献立は昨日決まり、大鍋に出汁をとり、醤油と酒と塩で味付けし、昨晩から準備する。大根は2本、皮をむいて厚切りにして鍋に放り込む。小ぶりのジャガイモはそのまま15個。サトイモは皮をむいて10個。タマゴは10個、殻のまま放り込む。こんにゃくも前夜から。ことこと煮込み、寝る前に火を止める。
朝、朝食の準備と一緒に、本仕込み。タマゴは取り出し、殻をむいて再び鍋に。揚げ物は、野菜天や揚げボールなど5,6品。練り物は鰯団子、スジ、ちくわ、ちくわぶなど。油揚げに正月の餅の冷凍を入れ、袋に。
昼に家に入り、再び火をつける。夕方は早めに火をつけ、風呂に。風呂あがりに最後のはんぺんを入れ、完了。これだけの量で、さしもの大鍋も、ふたが出来ないほど、具で盛り上がる。
少ない家族で、なんと言う量なのだろう、というほど煮込む。このような料理のとき少しだけ作るということが出来ない。カレーやシチューを作るときもそうだ。大鍋に大量に作ってしまう。カレーなどはタッパーに入れ、冷凍することも。だから、一度作ると飽きるほど食べることになる。でも、せいぜい三日でほとんど終わる。我が家は、大食い家族か?

この鍋で


さあこれから、熱々の おでんで一杯