ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「フランシス・レイ」氏の話

2022-02-27 | 音楽話
 先日、カーラジオから「白い恋人たち」の音楽が流れてきました。(^^)

 「北京オリンピック」が終わったばかりで、興奮冷めやらない時期だったせいか、「お気に入りの冬ソング特集」なる企画の中でした。
 この曲、私は、小さい頃から、よく耳にしていて、さすがに曲名も知ってましたが、これが、当時の「冬季オリンピック」(フランス、グルノーブル)の記録映画のために作られた」曲であった…というエピソードを知ったのは、今回が初めてでした。(・・;)

 しかも、そのオリンピックがあったのが「1968年」ってことは、前回の「東京オリンピック」が「1964年」だから、その「4年後」。そして、「札幌オリンピック」が開かれたのが「1972年」だから、ちょうど、その間のことだったんですネ。(°_°) まあ、今考えれば「昔の話」には変わりないのですが、「前の東京オリンピック」も記憶にある私としては、「そう、昔の話ではなかったんだ…」という感覚ですね。(^^;

 この曲を作曲したのが「フランシス・レイ」氏。調べてみると、イタリア系フランス人で、小さい頃から「アコーディオン」などを弾いていた。16歳の頃、故郷の「ニース」から「パリ」に出てきて、「テルトル広場界隈」にいたとか。
 その後、「アコーディオン奏者」から「作曲家」に転身して、我々もよく知っている「ある愛の詩」などの映画音楽を中心に、数多くの曲を作り…。(*´∀`)♪






 実は、私が「フランシス・レイ」という名前を意識したのは、別の曲がきっかけです。(^^;
 クリスマスの頃、音楽繋がりの友人から、今度ぜひ「歌って欲しい曲」があると言われました。(^_^) それは「オーベルビリエのノエル」という曲で、フランスにある「小さな街」でのクリスマスを歌ったモノだそうな。
 調べてみると、「鮫島有美子」さんが歌う動画が出てきて、聴くことができました。(^^) なるほど、なんとも素敵な、印象的なメロディです。


 その曲の作曲者が「フランシス・レイ」氏、とのことでした。
 「フランシス・レイ」? どこかで聞いたような? そこで、調べてみると「ある愛の歌」や「白い恋人たち」など、素敵な、あの有名な曲の数々を作曲した方だと、納得したわけです。(^.^)

 それにしても、改めて写真を見ると、かなりの「イケメン」だったんですネ。^_^








 実は、その「オーベルビリエのノエル」という曲、楽譜を入手できたので、次の機会に向けて、密かに練習中であります。^_−☆

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パッチワーク」作品のその... | トップ | 不思議な形の雲 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランシス・レイ! (まんじゅう顔)
2022-02-27 14:19:48
もう、間違いなく、わたしたちの青春時代の映画音楽には欠かせない人でしたね〜。洋楽に縁遠いわたしでも映画音楽の世界でこの人のことは知ってたし、わたしの持ってた映画音楽のレコードには彼の曲が何曲も入ってました。
今回、「オーベルビリエのノエル」を知りましたが、まあ素敵な曲ですね。鮫島さんの歌声と合わせて、心が震えました。教えてくださりありがとうございます。ただいまその曲を練習中とか。お披露目の機会があればいいですね。
返信する
懐かしい~ (やん姫)
2022-02-27 14:51:29
今は昔。
フランシスレイの音楽を聴いていました。
ある愛の歌の love storyは、アンディ ウィリアムさんが歌っていましたっけ・・。
ポールモーリアグランドオーケストラやフランクミルズ、レーモン・ルフェーブル 、リチャード・クレイダーマン 

久しぶりに、映画音楽を聴いてみたくなりました。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2022-02-28 04:57:44
まんじゅう顔さん
 私の場合、彼が作曲された曲の数々は知っていたものの、名前を「意識してなかった」? 不思議な現象でした。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 それにしても、本当に「ステキな曲」ばかりを生み出す方ですよね。(^.^)
 「オーベルビリエのノエル」…私も、その方から言われて、初めて聴いた曲でしたが、とても印象的なメロディですよね。(^^) 鮫島有美子さんの歌も素晴らしいし。
 私の主催している「うたごえ広場」では、最近、毎回一曲だけ「お聞かせコーナー」を設けて、披露しているので、次のクリスマスの頃にでも…と、考えております。^_−☆
返信する
Unknown (ポテト姫)
2022-02-28 05:06:21
やん姫姉さん
 そうか、姉さんも「フランシス・レイ」のファンでしたか。(^-^) 私の場合、改めて「映画音楽」のレコードとかを、持っていたりはしなかったけど、テレビの音楽番組やら、なんだかんだで? とにかく、よく耳にしてましたよね。(^^;
 それにしても、「音楽の基礎」やら、楽譜に関してのことは、みっちり勉強して、「身に付いている」と自負している私ですが、「曲を生み出す」才能は皆無なので、「曲を作れる」「オリジナルなメロディが浮かぶ」方を、大いに尊敬致します。(*´∀`)♪
返信する
どうしたのか (spa)
2022-02-28 16:28:24
若い頃はずいぶん彼の音楽が聞こえて来たのですが、そのうちにさっぱり聞こえなくなってしまいました。
作品を作らなくなってしまったのか。彼の曲は好きで
何度もなんどもきいていたのですが。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2022-03-01 00:06:46
spa さん
 そうですね。やはり、最近は、テレビの音楽番組も少ないし、何かのBGMとしても、「ある愛の詩」とか、使われなくなってますね。(・・;)
 やはり、21世紀に入って、既に20年以上が過ぎた今、知らず知らずのウチに、人々の嗜好も変化していくのでしょうかネ。♪( ´θ`)
返信する

コメントを投稿