アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2017年09月21日 19時45分48秒 | Weblog
昼過ぎに平岡公園を訪れました。

今日は風が強かったのが原因かどうかは判りませんが、野鳥の囀りは僅かでした。

公園内をグルグル回ってみましたが、野鳥の撮影はできませんでした。

写真1は、湿原の木道で撮影したバッタです。

羽根が退化した亜種のバッタですが、頑丈そうな身体をしています。

バッタを見ていると、かなりの距離を跳躍しますが、自分が着地する場所の状態を見極めて跳躍しているようにはみえません。

そのため、どんな硬いものにぶつかっても良いように、頑丈な身体をしているのでしょうか。

トンボは沢山飛び回っていますが、赤トンボが多いようです。

人工池に隣接した湿原に生えている草も、秋の気配が濃くなりました。(写真3、4)

第一駐車場の周囲では、赤い色が目立ち始めました。(写真7~9)

23日に用事があるので、24日以降に紅葉の撮影に出掛ける予定です。

tjmount
フキバッタ亜科のバッタと思われます。
羽根が退化していて飛べません。


tjmount
人工池に隣接した湿地にて
トンボです。


tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
遊歩道にて



tjmount
人工池に隣接した湿地にて



tjmount
第一駐車場にて



tjmount
同上



tjmount
同上





 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園でキビタキを撮影し... | トップ | 午後に平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事